無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

愛地球博③

夏休みに全期間入場券の実家の父母がわが子二人を万博に連れて行ってくれる予定です。私は赤ちゃんと実家で留守番。その事前予約を明日挑戦します。さあ、とれるでしょうか。まず第1弾は夜12時予約開始の長久手日本館(どこニチ)。これがうまく取れたら、満足して眠れるのですがねえ。朝9時の予約は人気のあるところはさけて取りやすそうなところに的を絞ってがんばります。予定ではJRとNEDO。明日は8時50分にはパソコン前でスタンバイ!でもその前にやることがあるのよねえ。今年は保育園の父母の会の役員なので、その仕事で保育園の花壇に水遣りに行かなければいけません。8時50分に間に合うようにしなくては・・・。どうか無事に事前予約が取れますように。

2005年6月29日 (水)

オジギソウとミニトマト

両方とも大きくなってきました。まだ、オジギソウの植え替えをしていないので、そろそろやらなくては・・・。トマトは背が小さいけれど実がついています。黄色いトマトができるそうですが、きっと小さい種類なのでしょう。このトマトはコラショ(ベネッセ)の付録ですが、「四角いトマトを作ってみよう!」というもので、四角いケースがついているのです。写真のように一つのトマトがケースに入れてあります。うまく四角になるといいなあ。CIMG3491 CIMG3494 CIMG3492 CIMG3495

2005年6月28日 (火)

皮膚科

昨日、行きました。赤い発疹のできた時期からみておそらく日焼け止めが原因かなあと診断されました。何に反応したかははっきりわからないそうですが、何かに反応したのは間違いないそうです。そこで、現在使用している化粧水、日焼け止めは使用を止めるよう言われました。処方された薬は「ハーユロンクリーム0.1%」(ステロイドホルモン剤)です。1日1回夜塗るものです。朝は薬ではない吸水軟膏「ホエイ」を塗ります。日焼け止めも病院で買いました。また金曜日に診察です。それまでに良くなっているといいけど・・・。

2005年6月27日 (月)

顔に吹き出物

3人目出産後からしばらくして、顔にぼろぼろとできてしまった。今までと同じ化粧水だったのになあ。妹にクロロフィルがいいんじゃないと聞いてちょっと変えてみましたが、あまり変化なし。久しぶりに行った美容院の明るい照明の下で見た自分の顔に驚き、早いうちに皮膚科に行くことを決めました。今日行くつもり。あーあ治るといいなあ。少しかゆみもある気がするんだよね。

もうひとつ朝起きると左の足首が痛くて歩きづらい。これは起きはじめだけで歩いているうちにもう痛くなくなるんだけど、変な病気ってことはないよねえ。自己診断では妊娠に伴う太りすぎの後遺症です。

誕生日

25日は子どもの誕生日でした。「カプリチョーザ」(パスタのレストラン)にて誕生日の特典をいかして楽しみました。店員さんがみんなで取り囲んで歌を歌って祝ってくれます。「みなさん!よかったら手拍子を・・・」とたいへんにぎやかでした。大人は恥ずかしい気持ちもあるのですが、子どもは大喜び。満面笑み。うれしくって仕方がないといった感じです。その他の特典は全員にソフトドリンクかグラスワインのサービス、誕生日本人にケーキのサービス、ポラロイド写真のサービスです。おすすめ。

2005年6月24日 (金)

ナルニア国物語

今度映画になるという本を読みました。子ども用ですが、私が読みました。不思議な世界に入り込む初めの部分が好きです。おもしろくて一気にするっと読めます。映画ではどんなふうになるのか楽しみです。

2005年6月22日 (水)

愛地球博

わたしは2回の万博で満足しました。見学したパビリオン(展覧車・三菱未来館・ワンダーサーカス・ガスパビリオン・日立グループ館・長久手日本館・長久手愛知県館・瀬戸日本館・瀬戸愛知県館・韓国館・サウジアラビア館・キューバ館・オレンジマンモス・キッコロゴンドラ・モリゾーゴンドラ・EXPOプラザスコープ・マイペーパーステーション・ロシア館・イギリス館・オーストリア館・チェコ館・スイス館・ベルギー館・ヨルダン館・トルコ館・クロアチア館・リビア館・イタリア館・ドイツ館)けっこうたくさんでしょ。だから、もう満足。でも、全期間入場券を持つじいじとばあばが子どもだけ連れて行ってくれるというので、5歳7歳の二人は夏休みにもう1度行くのです。しかし、予約はたいへんそうですねえ。予約担当はわたしですが、取ってあげられるかしら?まあ、精一杯がんばります。無理なら水の広場と愛ランドで楽しんでもらいます。

2005年6月20日 (月)

トヨタ会館

本日月曜ですが、振り替え休日で子どもの学校が休みだったので、トヨタ会館に行ってきました。トヨタ自動車の工場の敷地です。工場見学とセットでみえる方が多そうですが、我が家は会館見学のみ。きれいですよ。万博パビリオンのアイユニットが飾ってありました。前で写真撮影もしましたよ。トランペットを演奏するロボットもいました。2曲演奏してくれました。私にはおもしろかったのですが、子どもはそれほどでもなかったみたい。

つづいて鞍が池公園へ。あまりの暑さに今日は動物園のみと親が決定。だちょう・しまうま・猿いろいろなどを見て帰りました。なつかしい電車もあり、子どもとCIMG3474 CIMG3477 CIMG3487 乗って楽しんでいました。

漢字検定③

とうとう行ってきました。私2級と娘9級の二人が受験するのですが、母乳のため生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて家族総出で行ってきました。ベビーカーのため電車移動が想像以上にたいへんでした。会場は名古屋市の南山大学。我が家からは1時間以上かかります。ほんとつかれました。

でも、試験のほうは二人とも自己採点では合格!私は200点中171点のつもり(合格ラインは160点) 娘は150点中145点らしい(合格ラインは120点) さあどうかな。40日後が楽しみです。

ちなみに私が間違えた問題を少し紹介しますと・・・。

(読み)・築山(つきやま) ・寡聞(かぶん)

(部首)・辱(辰)     

(四字熟語)・精進けっさい(潔斎) ・わこん(和魂)漢才 ・かんこつ(換骨)奪胎

   などなど・・・。

試験なんて何年ぶりのことかわかりません。けっこう楽しかったです。

2005年6月18日 (土)

オークション

先日落札した子供用フォーマル靴下が届きました。かわいいきれいなものでした。楽しいですね。ピアノの発表会用なのですが、靴もオークションをのぞきましたが、なかなか気に入るものがありません。1つあったのですが、500円で入札したらどんどん値が上がって1400円に・・・。わたしはおりてしまいました。今日イオンで購入。1980円でした。ブランドにこだわらなければけっこうお値打ちなんですね。オークションもよく値段を確かめてから買わないといけないなあと反省。今回は落札できなくてかえってよかったです。オークションのものは送料や手数料がかかりますからね。

2005年6月17日 (金)

漢字検定②

いよいよあさってだ。しかし、最近やる気が出ない。過去問題をやると、だいたい160点以上取れるようになったからかなあ。(2級は160点が合格ラインらしい)でも昨年の過去問題集しかないからもうふたまわりめに入りました。同じ問題ばっかりではだめかしら?子どもも一緒に9級を受けますが、こちらも1ヶ月前は全然だめでしたが、良くなってきました。確率的には二人そろって合格できると思っていまーす。この自信がこわい・・・。40日後をお楽しみに!

2005年6月16日 (木)

オークション

昨日オークションに初めて参加しました。登録をして、子どものくつしたを160円で落札してしまいました!わくわくどきどきします。いよいよ来週は出品してみたいです。無事にできるかな?

2005年6月14日 (火)

オジギソウたち

    CIMG3448      オジギソウ3つとも芽が出ました。 そして、はじめに芽が出た一つは「ぺこりん」とおじぎをするようになりました。

そろそろ大きなところに植え替えをしないといけないかあ。しまじろうの本で勉強しなくっちゃ。

ミニトマトのとまちゃんには花が咲きそうです。おととし育てたトマトにはなぜ か実がひとつもつかず・・・。ベランダなので、虫が少なくて受粉できなかったのかと思いました。そこで、今回はティッシュを使って受粉させようと考えています。(見当違いかもしれませんが・・・。)こちらはコラショの付録。CIMG3446 CIMG3447

2005年6月13日 (月)

ポケパーク

6月4日の夕方から(有松絞りに続いて)ポケパークに行きました。子どもたちは本当はこちらが行きたくて行きたくて・・・。この暑いのに万博並みに並ばされてはたまらないと、涼しくなる夕方からにしました。夜のほうがすいているという情報もありましたので。エディカードなるものも準備万端。ポケモンの絵柄ですと、カードのみで2000円するというので、サークルKにてキャラクターものでないカードを300円で購入。断然こちらだと思うのですが。

実際子どもは大喜び。ほとんどならばず、レックウザ?というジェットコースターには3回も乗りました。「わくわくポケモンサファリ」というものだけ35分並びました。チャージした10000円のお金はあっという間になくなります。追加チャージはもちろんできますが、お土産売り場で足りない分3000円をチャージしようとしたら、1000円札は2枚しかない。10000円を入れてもおつりは出ないし、お土産売り場では両替をしないと言うし、エディって不便ー!と思いました。これって本当に進んでるのか?近くの売店でビールを飲んで1000円札を作りましたがね。

子どもは「また行きたい なあ」とよく言CIMG3394 ます。喜んでくれて満足です。CIMG3404 CIMG3401

2005年6月12日 (日)

有松絞り祭り

時期が前後してすみません。6月4日午後に有松絞り祭りに行きました。7歳の子は工作大好き。そこで絞り体験をさせたかったのです。駅でもらった地図には体験コーナーがいくつかあるようでした。その中で値段の安いハンカチに決定。1枚500円でした。下の子は折りたたんで染めるタイプ。上の子は縫い絞るタイプ。わたしの手伝いがもちろん必要でしたが楽しめました。縫うほうはけっこう時間がCIMG3358かかります。1時間以上かな。 CIMG3363 CIMG3444 CIMG3445

劇団飛行船

劇団飛行船の「楽しいムーミン一家」を見ました。0歳、5歳、7歳の子どもですが、一番喜んでいたのは5歳の子かな。0歳の子はほとんど寝てました。(笑)ねたばれですが7歳の子は「あの魔法のシルクハットは人のために使うといいんだよね。自分のために使うと悪いことが起こるんだよ。」と帰りに話しました。わたしはなんとなく見ていただけで、そんなこと考えてもいなくて、すごい!この子は読みが深いぞ!天才!などと親ばかモードに入ってしまいました。やっぱり生で見るのは子どもにとってインパクトあるのかな。行ってよかったです。

2005年6月10日 (金)

読みました

「誘拐者 折原一」 図書館で借りて読みました。だから古いかな。本の内容は腐った死体の1部をビニール袋に入れて壁にぶつけたりと、ちょっと臭いそうなグロテスクさはありますが、おもしろかったです。最後まで読むと犯人の途中の残忍さがどうもしっくりこないところもあります。狂気ですから仕方ないのかな。

「ISOLA13番目の人格 喜志祐介」 これまた図書館です。ホラー小説ということですが、奇想天外なグロテスクなだけの話ではなく、多重人格という設定です。精神科の知識もない私が読むと妙に納得して読めてしまいます。

「名もなき毒 宮部みゆき」 中日新聞朝刊に掲載されています。毎朝これを読むのが楽しみ。ほんの少しずつしか読めないので待ち遠しいです。

夏の予定

夏のレジャーの予定を入れています。わくわく!1泊2日で山海海岸での海水浴。妹家族とともに伊賀の里もくもくファームでの宿泊。海水浴は10年ぶりくらいかなあ。我が子は生まれて初めてです。喜んでくれるといいなあ。

2005年6月 9日 (木)

オジギソウ

CIMG3434 5月29日に植えたオジギソウの種から芽が出ました。このオジギソウの名前が「ぺこりんな」です。3つ植えて、2つ芽が出ました。これは「しまじろう」の付録です。子どもがかわいがっていますので、これからもどんどん大きくなってほしいです。この前はなんとオジギソウに向かって15分も話しかけていました。子どもってすごいわ。

愛地球博

5月23日に行ってきました。楽しかったーー!

7:40 北ゲート到着(日かげはない。暑いよー。)

9:00   入場開始 我が家は9:05くらいかな。すぐでしたよ。

      展覧車(待ち時間なし) 

      ワンダーサーカス(待ち時間なし)

      トイレ(5分並んだ)

10:00  キッコロゴンドラ(待ち時間20分)

      コモン4(ロシア・イギリス・オーストリア・スイス・ベルギー・チェコ)

       ベルギーでは喫茶室でワッフルとコーヒーやジュース・ビールをいただき、チェ   コでは昼食をとりました。  

      コモン3(ヨルダン・クロアチア)

15:00  長久手日本館(どこニチで事前予約)

16:00  地球広場(マイペーパーステーション・EXPOプラザスコープ)

17:00  ガス(事前予約)

18:00  コモン1(韓国3Dアニメ)

19:00  日立(事前予約) 

      ブラザーでシール作り

20:00  三菱(15分待ち)

その後東ゲートからバスで帰宅。万歩計は20000歩以上。疲れましたが、ほぼ予定通りに見学できました。クロアチアも韓国のアニメも評判どおりとっても良かったです。最後に入った三菱は、予想以上に迫力がありました。

     

    

漢字検定

6月19日に漢字検定を受けることになった。

なぜかというと、暇だから・・・。小学生の子どもと一緒に受験するのもおもしろいかなあと思いまして。レベルを見て、高校生程度と書かれた2級に決定。しかし、いざ問題集を買ってみるとけっこう難しい。読みはともかく、四字熟語や部首はさっぱり。さあ勉強するぞ、と1ヶ月。いよいよ間近にせまってきました。子どもと一緒に合格したいよー。

トップページ | 2005年7月 »