無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« オークション | トップページ | トヨタ会館 »

2005年6月20日 (月)

漢字検定③

とうとう行ってきました。私2級と娘9級の二人が受験するのですが、母乳のため生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて家族総出で行ってきました。ベビーカーのため電車移動が想像以上にたいへんでした。会場は名古屋市の南山大学。我が家からは1時間以上かかります。ほんとつかれました。

でも、試験のほうは二人とも自己採点では合格!私は200点中171点のつもり(合格ラインは160点) 娘は150点中145点らしい(合格ラインは120点) さあどうかな。40日後が楽しみです。

ちなみに私が間違えた問題を少し紹介しますと・・・。

(読み)・築山(つきやま) ・寡聞(かぶん)

(部首)・辱(辰)     

(四字熟語)・精進けっさい(潔斎) ・わこん(和魂)漢才 ・かんこつ(換骨)奪胎

   などなど・・・。

試験なんて何年ぶりのことかわかりません。けっこう楽しかったです。

« オークション | トップページ | トヨタ会館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/4635366

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字検定③:

« オークション | トップページ | トヨタ会館 »