無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

万博

明日日曜日にじいじとばあばと我が子二人が万博に行きます。ママ、パパ、赤ちゃんは留守番です。しかし、今日は暑い、外へ出ると「あづいー!」って感じです。こんな日に万博で歩けるのだろうか・・・。天気予報では明日は雨が降るかも、ということですが雨もたいへんだろうなあ。楽しい万博になるといいです。これで8歳の子は4回目。5歳の子は3回目。やっぱ地元でやるのはありがたいですね。

2005年7月29日 (金)

漢字検定の結果

やったー!二人とも合格しました。初9級と2級です。自己採点より1問間違いが多かったです。その字は「車掌」です。おそらく「掌」の上の部分を「学」のように書いてしまったのですね。でも問題集を1冊買って勉強した甲斐がありました。特になにも目的はなかったのですがただいま子育て中で仕事をしていないので、やってみただけでーす。

2005年7月28日 (木)

虫取り

子どもが早朝公園に行ってかぶとを取りたいといいます。朝早いうちに行くと木の蜜をなめているかぶとやくわがたに会えると聞いたことはあるような・・・。何時ごろがいいのかなあ。それとも真夜中のほうがいいのかなあ。まあ、あまり暗いのも気持ち悪いですがねえ。盆休み中にパパに連れて行ってもらうことにしよう。今の予定では朝の4時ごろ?

育てていたオジギソウはとっても大きくなりました。花のつぼみらしきものも発見。トマトも食べ始めています。ただ、四角いトマトにはなかなかなりません。小さいのです。栄養が足りないのかな?

2005年7月27日 (水)

離乳食

生後5ヶ月を過ぎました。そろそろ一口から離乳食を始めようかなと考えているところです。まずは、おかゆから。お湯で溶かす赤ちゃん用おかゆの試供品がもらってあるのです。どんな顔して食べるのかな。ちょっとわくわくします。

2005年7月25日 (月)

万博事前予約

もう万博は終わるつもりでしたが、結局もう1回ということになりました。入場券を購入し、今日事前予約をがんばりました!8月25日(木)にパパが休みなのです。まずは夜中の12時どこニチ予約です。なかなか最後までいきません。何度もはじめからになり、がっかりすることばかり・・・。1時間後ようやくとれました。そのときにはとれたのかどうかわからないまま白紙のページでとまっており、あきらめてまたはじめから挑戦していたら、すでに予約してあると出ているのです。メールも届いていました。あの白紙の状態で予約完了のページだったのかなあ???でもとれてよかったー。そして今日の朝9時。トヨタ館希望でしたがだめ。トヨタのイベントもだめ。でも第2希望の大地の塔・NEDOがとれました。大満足です。今回は電車ではなくバスで行きます。予約制で行きも帰りも座席が確保されているので安心です。子どもも料金が取られるし、天気の都合で当日キャンセルできないのでちょっと不経済ですけど、前回帰りだけ使ったららくでしたので・・・。楽しみです。あとは25日に天気がよくなることを祈るばかりです。そういえば明日は台風のもよう。遠くから万博に来る予定の人が心配で困りますよね。どうなるのかなあ。万博終了までは台風が来ないといいのですが・・・。

2005年7月24日 (日)

たまごっち 赤いシリーズ

朝6時半に並んだおかげで第1希望の「ピンクのみ」が手に入りました。8時半には整理券が配られたので1度家に帰ってきました。それにしてもすごい人気です。私もちょっとやってみましたが、まだどこがそんなにおもしろいのかな?って感じです。小学生の娘はさっそくピコピコ、お店においてあるでかたまごっちもやりたくてしかたがありません。今日買い物に行ったところで楽しんでいました。あのでかたまごっちで遊ぶのは無料なのですね。初めて知りました。あれもバンダイの戦略ってことかな。見事娘ははまっています。あんなに並んだことだし、一応下の子にもオレンジを買ってやりましたが、やっぱ園児にはちょっと難しいかな。姉ほどもりあがっていません。まあ、関連商品のネックストラップにつけて首からさげるとかわいいですね。

2005年7月23日 (土)

たまごっち 赤いシリーズ

今日、今子ども二人とパパがトイザらスにたまごっちを買うために並びに行きました。店には6時半ごろ着いたみたいですが、すでに100人くらいは並んでいるらしいです。前日の電話では店には200個入ると言っていましたので、デザインは希望のものにはならないとしても一応買うことはできると思うんだけどなあ。また7時ごろ携帯にかけて状況を聞きます。それにしてもなんでこんなに人気があるのでしょうか。あんなちっちゃい画面に出てくる生き物でも世話をしているとかわいくなるのでしょうか?今の私には理解できません。10年前に流行ったときも私は全く手にしていませんでしたしね。今回は子どもが欲しいというので、ついがんばってしまいました。でも、ちょっと楽しみです。楽しいのかなあ。私もはまっちゃうのかなあ。

2005年7月21日 (木)

夏休み

いよいよ子どもが夏休みです。どんなふうに過ごすのかなあ。友達と遊ぶ約束とかするのかな。とりあえず今日は午後から子どもの家に行くみたい。(子どもの家とは地域の小学生が自由に遊びに行くことができる施設です。)私は、朝6時ごろごみを捨てに行くときには涼しくて運動でもしたいくらいですが、もう8時過ぎると暑くてどこにも出たくなくなります。子どもと外で遊ぶとしても朝6時がいいわ。

ところで、今朝はトマトの収穫がありました。子どもは大喜びでおいしく食べました。

2005年7月19日 (火)

暑い

子どもが公園に行きたいというが、この暑さの中私は家にいたい。でもそれでは子どもがかわいそう。気持ちを奮い立たせて昨日公園に連れて行きました。虫かごをもって・・・。その公園は草や木がたくさん生えていて昆虫ワールド。しかし、素人の私には子どもが欲しいくわがたやかぶとは見つけられませんでした。別の家族の虫かごにはくわがたが4匹も入ってる!やっぱり見るポイントが違うのでしょうか。次は朝4時ごろ出かけ、くわがたをつかまえたいものです。それにしても暑かった。

2005年7月16日 (土)

女王の教室

なんかよくわからない話ですが、毎週楽しみに見てしまいます。「離婚弁護士」以来さっそうと歩く天海佑希がかっこよくて楽しみにしていましたが、これはちょっと違うような・・・。こわい先生。でもかっこいいことは確かです。この先どうなるのかな。

2005年7月15日 (金)

海水浴

来週23.24日に海水浴に行く予定ですが、0歳児がいますので心配になってきました。宿泊する宿に問い合わせたところ一般的に海水浴できる浜までは徒歩10分ほどかかるらしい。目の前も海岸ではあるが潮の関係で遊べるときと遊べないときがあるとか・・・?0歳児と私が宿で待っていることもできないみたいです。チェックイン16時チェックアウト9時ですから。まあ行ってみないとよくわかりませんねえ。子どもも小さいし「海に来て遊んだ、泳いだ」と喜んでもらえれば親としては満足なんですけどね。もう少し下調べをしてパラソルやテントを持っていくべきかどうか・・・いろいろ考えます。

2005年7月14日 (木)

たまごっち

子どもが急に「私もたまごっちが欲しい」と言い出しました。興味なかったのですが、ちょっと調べてみてびっくり。すごい人気みたい。買いたくても簡単には買えないみたいですね。うーーん。どうするかなあ。ヤフーオークションでは定価より高く売ってるし・・・。みんな持ってるらしいけれどどうやって手に入れたのかなあ。

2005年7月13日 (水)

楽しみ

8月半ば友達がキャンプに誘ってくれました。でも子どもがみんな小さいのでテントではなくバンガローです。我が家は素人ですが、友達はキャンプ好きなので、うれしいなあ。なんか、鳥の丸焼きもやるとか!?すごい!

2005年7月11日 (月)

ピアノの発表会

来週子どものピアノの発表会があります。しかし、これは・・・やばいんじゃない?つっかえつっかえの曲。これでは間に合わないよ!と怒ってもなかなかやる気を出さない子ども。このままほっておいて失敗させるのが子どものためか?いやいややはり努力して成功した体験を・・・と練習をやらせることにしました。いつもは習い事のない曜日は学校から帰宅すると、友達と遊びまくりの我が子ですが、今週だけは少し遊びに行く時間を遅くしてもらい、まず練習させることにしました。なんとか1週間で間に合わせるぞ!それにしても本番でこれでは恥ずかしいとか心配にならないところが不思議だなあ。

2005年7月 7日 (木)

あざの治療

今日は0歳の子どもの足のあざの治療に行きます。愛知医大の形成外科です。青山教授がレーザー治療で有名です。もう4月に1度目のレーザー治療をしているので今回は2回目。まだらですがずいぶんうすくなりました。先生は3回ぐらいやる予定だとおっしゃってました。あざがこんなに簡単にきれいに治るなんて驚きです。年齢は早いほうが治りが早いし、治療に恐怖感を感じることもないのでおすすめです。輪ゴムを弾いたぐらいの痛みがあるようで、やはり子どもは大泣きします。CIMG3506 また、レーザーの後数日はやけどの水ぶくれが痛々しいです。

2005年7月 5日 (火)

七夕

今年は保育園の役員をしています。今日はその仕事。七夕のための竹を保育園に運ぶのです。竹なんて近くにあるのー!?って感じです。毎年役員が調達してくるらしいのですが、毎年ある行事なら保育園でなんとかしてもらえないのかしら?と愚痴も出ちゃいます。今年は母の知り合いの知り合い・・・といったつてをたより竹をゲットしましたが、これは大変ですよ。みんなどうしてるのかしら。今日は一応竹を無事に届けてほっとしました。ふー。

2005年7月 4日 (月)

オルファクトグラム

昨日図書館で本を借りました。「オルファクトグラム 井上夢人」を読みました。この作者の本は好きです。今回は主人公が犬並みにすぐれた嗅覚を使って犯人を追いつめる話です。その嗅覚ですが、臭いとして感じるのではなく、視覚として感じるという設定に感動しました。すごく新鮮でおもしろいです。臭いを「茄子の色をした金平糖の粒子」などと表現するのです。なんか不思議なのに、ありえそうで・・・。一気に読みました。

2005年7月 2日 (土)

レンジ容器2号

娘が8歳の誕生日にプレゼントしてもらったレンジ容器2号でケーキを作ってみました。なるほど簡単簡単!子どもも喜んで作りました。今回の飾りつけは普段からパンに塗って使っているチョコレートクリーム、カラースプレー、チョコスプレー、ホワイトのデコペンです。小さくて食べやすいしこれはおすすめです。コーヒーゼリーも作りましたがこれまたおいしかったー!CIMG3497 CIMG3498 CIMG3496

2005年7月 1日 (金)

愛地球博⑤

ふーっ、なんとか予約取れました。トヨタ、日立ねらいでなければ、けっこう取れるのかなあ?私は昨晩取れなかった長久手日本館とJRを取りました。JRはあまり評判よくないようですが、母がまだ見ていないから行きたいと言っていましたし、子どもうけしそうですし。まあ、当日はきっと暑いでしょうからゆっくり楽しんでもらいたいです。やっと肩の荷が下りました。さあ、これから皮膚科です。今朝は雨が降ったので、花壇の水遣りがなくなりました。ラッキー(^0^)♪

愛地球博④

がーーーん!どこニチ予約だめでした。最後の確認のところではじかれてしまいました。12時10分ごろ最後の確認画面まで行ったのに10分とまったまま・・・。再度はじめからやり、25分ごろまた同じところで止まり、50分にも・・・。そして1時にはもう空きがなくなっていました。トホホ・・・

がっかり。明日NEDOをやめてまた朝9時長久手日本館に挑戦します。でも最初でくじくとなんかいやーな気持ちです。明日の朝保育園の花壇の水遣りで悪運を振り払ってくるぞ!!

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »