無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

オジギソウ

とうとう花が咲きました!でも、1日水遣りを忘れたからか、下のほうの葉っぱに元気がありません。枯れてぱらぱらと落ちてしまっています。大丈夫でしょうか・・・。心配しながらお世話を続けています。2個目3個目の花が咲くことを祈ります。CIMG3731

2005年8月28日 (日)

25日に万博に行きました

忘れないうちに・・・。

朝8時45分会場到着。ベビーカーがあるためバスの中では1番最後にゆっくり歩き出しました。8時55分に並び始めました。けっこうすごい人です。なかなか前に進みません。ようやくゲート通過できたのは9時35分。その後北ゲート郵便局で写真つき切手を作りました。すぐにできました。

9時50分   コモン2 アルゼンチン館でタンゴショー、アメリカ館、アンデス共同館(エンパナーダとカムカムジュースを食べる)、ビクトリアバーベキューガーデン(40cmのロングソフトを食べる)。・・・全て満足。

11時30分  森の自然学校「北の森」絵本の散歩道を体験。・・・けっこう歩くので疲れますが、木や石を観察して子どもと話しながら歩くのは楽しかったです。子どもは喜んで歩いていました。

12時30分  西ゲート公式ショップ。・・・3つ購入(モリコロのトランクス、モリコロのコップ、モリコロのビヨヨーン)。

13時05分  長久手日本館(どこニチ予約)。・・・端末で地球のかけらを集めることに子どもは一生懸命。360度地球の部屋はおもしろいです。自分が動いているような錯覚がおきます。

14時00分  大地の塔(事前予約)。・・・ぼーっと見てるだけですがきれいですね。上だからほんとは寝てみたかったです。事前予約は並んでる人をぬかしてさっさと案内してもらえるのでなんだかVIPになった気分。うれしいですね。

14時30分  コモン6 マレーシア館(ロティーチャナイを食べる)、ラオス館、フィリピン館(ハロハロ、カラマンシージュースを食べる)、オーストラリア館(アテンダントさんに赤ちゃんを抱っこしてもらう)、シンガポール館(アテンダントさんに赤ちゃんを抱っこしてもらう)、ニュージーランド館、カンボジア館、タイ館、インドネシア館、南太平洋共同館、ベトナム館(生春巻き、鶏肉うどんを食べる)。・・・ロティーチャナイはとってもおいしかった。生春巻きはちょっとくさい!?(パクチーとか苦手なので・・・)。ここではまず大花壇途中の休憩所に拘束されました。周りには警察がいっぱい。どうも皇太子様が近くに・・・?と思いながら歩いていると、コモン6に行く途中で止められました。「もう規制がかかってますのでここで待機してください」と・・・。10分ほどで許可が出たました。マレーシアを出るともうすぐ皇太子様がこの前を通ってニュージーランド館へ行くらしいとのこと。喜んで家族で待つこと15分。皇太子様がほんとに目の前を歩いていかれました!感激感激テレビと同じでした。

17時30分  コモン5 南アフリカ館、NEDO(事前予約)、アフリカ共同館(ココレストランでクイーンセットとフローズンマンゴー、チョコソフトを食べる、石のブレスレットを買う)。・・・石のブレスレットは子どもが気に入って買いました。はじめは2000円と言われましたが子どもの交渉で1000円になったようです。子どもはその会話も楽しかったと思います。

19時30分  コモン3 フランス館、スペイン館。

20時00分  北欧共同館。・・・ここでは折り紙で船を作り、水に浮かべます。すでに真ん中の子どもは寝ていますのでおんぶ。上の子は折り紙大好きなので喜んで作りました。アテンダントさんにピンバッチまでいただき上の子は大喜びでした。

20時28分  IMTSに乗り、北ゲートまで戻る。最後にもう1度とお土産売り場へ。すごい人であるがどうしても何か買いたいという子ども二人とともになんとか一つずつ購入(モリコロの起き上がる人形、モリコロの光るビヨヨーン、モリコロの付いたカチューシャ)。

21時30分  東ターミナルよりバスで帰宅。

万歩計では30196歩、歩いたことになっています。楽しかったけれどやっぱり疲れました。でも今回は食べたいものもいろいろ食べることができたし、。なんといっても偶然皇太子様を見ることができ、大満足です。

                              

2005年8月23日 (火)

台風

25日に最後の万博に行こうと計画していたのに、台風が・・・。いつもこれで最後と出かける万博ですが、結局3回目となる予定です。1ヶ月前から事前予約をがんばったのでどうしても行きたくなります。でもさすがに台風で暴風雨ではいくらなんでも楽しめません。今日はめちゃくちゃ久しぶりにてるてるぼうずを作って飾りました。台風さん少しそれていってくださーい。

話は変わって「赤たまごっち」に子どもははまってるようです。攻略本みたいなものを3冊も買いました。出している会社が違うだけでほとんど同じ内容だと思うのですが、本人は違うといって喜んで読んでいます。やっぱり私にはそれほどの面白さを感じることはできませんが、買い物中や旅行先で全く知らない子と通信したりしているので、そんなことも面白さの一つかなあと思っています。今度のクリスマスはサンタさんに携帯電話が欲しいと頼もうかなあと言い出しました。2年生でー!?と驚きの私です。

2005年8月22日 (月)

オジギソウ

  オジギソウもずいぶん大きくなりました。横ではなく縦に伸びていく感じですね。

よく見ると葉っぱとは違うものが・・・。写真でアップにしましたが、丸いものです。これは花ですよね。気付かないうちに咲いたのか、これから咲くのか。きっとこれからだと思います。楽しみ楽しみ。

CIMG3683CIMG3685

2005年8月21日 (日)

パパの肩

土曜の夜、子どもがあぐらをかいて座っているパパの肩に飛び乗りました。肩車のつもりでした。しかし、ぐきっ!とパパの首から音がしたそうで(本人にしか聞こえません)今も痛いと言って、首の動きがままならないようです。昨日よりはいいというので明日の朝に期待しますが、まだひどいようなら会社を遅刻して整形外科に行ってもらうつもりです。痛みは本人にしかわかりませんので、やや冷たい私です。そのせいかパパの顔は不機嫌です。でもでも日曜はいろいろ手伝ってもらえるー!との期待がはずれた私だってちょっとは大変なんです。もうパパはとっくに寝ています。今日は昼寝ばかりしてる感じなのですが、普段よっぽど寝不足なのかなあ。そんなに寝たら夜中に目が覚めて眠れなくなるような気がしますが、「寝る以外やることがない」だそうでーす。明日病院に行かなくてもいいぐらい良くなってるといいのですが・・・。

2005年8月19日 (金)

モクモクファーム

13・14日に妹家族と両親の合計11名で伊賀の里モクモクファームに行ってきました。今年からできたという宿泊施設に泊まりました。とっても楽しかったです。ここは400円の入園料金でいろいろな体験が無料でできるところがうれしいです。今回はザリガニつり・牛の乳搾り・ヤギと羊の見学・ハンモックでゆらゆら・ポニー乗馬などの体験をしました。600円で風鈴作りもしました。(ガラスに絵をかく)

暑いのが難点ですが楽しかったです。夏ですから暑いのは当たり前ですよね。でも両親にはちょっと酷な旅行になりました。ごめんなさい。ほんと暑かったですから・・・。

その宿泊施設に泊まった人には朝6時半から1時間朝の仕事がサービスで付いてきます!?私達はジャージー牧場で牛にえさをあげました。牛のことをいろいろ教えてくれるので牛にちょっぴり詳しくなれたような気がします。この朝の仕事は断ることもできます。でもそんなに重労働ではなく楽しみですので参加したほうがいいですよ。

来年の夏は妹の計画で旅行です。どこになるのかな。楽しみです。今年はちょっと暑くてつらい旅行ですみませんでしたーーー。

CIMG3666

CIMG3664 

2005年8月15日 (月)

ミニトマト

ミニトマトはもう終わりになってしまいました。肥料が少なかったのか、実が小さくて最後まで四角にはなってくれませんでした。(実を四角にしようと青い実に四角いケースをかぶせていたのですが・・・)でもおいしかったです。オジギソウはまだまだ元気。今後も水遣りがんばります。あと最近2つ植木鉢が増えました。愛地球博 千年共生村のワークショップで体験した「クキがキクになる」の講座で持ち帰った菊です。2本ありますが、1本はちょっとくたんとしていて心配です。

桑名天然温泉元気村

岐阜県揖斐川町の夕日谷キャンプ場に行ってきました。虫に足を16個もくわれてしまいまだかゆいですが、楽しかったです。子どもは大喜び。子ども6人集まって大騒ぎでした。炊事場まで、足場の悪いところを下っていかなければならないのがちょっとたいへんでした。

我が家は初めてでよくわかりませんが、いろんなところでキャンプをしている友達家族が「足場が悪く水場が遠いのがちょっとだめだね」と言ってましたので・・・。

天気はなんとかもちましたし、鳥の丸焼きもおいしかったし、また来年も誘って欲しいと頼んで帰りました。(自分たちだけではちょっと・・・)

夜は風呂に入ってないので帰りに風呂を探していました。タオル持参なら500円という「桑名天然温泉元気村」に行ってきました。「「元気村」だから、きっとお年寄りがたくさん来るところじゃない?」と言ってあまり期待をしていなかったお風呂でしたが、気に入りました。働いている方々がとっても感じがいいのです。しかも掃除が行き届いています。私が利用している間にきれいに掃除をしてくれている方を何人も見ましたよ。

2005年8月10日 (水)

明日からキャンプ

明日からキャンプです。といっても赤ちゃん連れですし、バンガローが借りてあります。しかも、キャンプの達人である友人家族と行くので、安心安心。我が家はキャンプ初心者です。道具もなにもありません。シュラフまで友人に借りるのですから・・・。今回はダッチオーブンとかで鳥の丸焼きもやると聞いています。どんなものか楽しみです。

2005年8月 8日 (月)

宮部みゆき 小池真理子

図書館で借りた本を2冊読みました。この2人の作者は好きです。どれを選んでもおもしろいと思います。今回は宮部みゆき「長い長い殺人」、小池真理子「水無月の墓」です。

「長い長い殺人」は財布の立場から書いています。小学校4年生の国語で「私は黒板です。・・・」などという立場を変えた作文の学習があったような気がしますが、まさにそんな感じです。はじめはなんとなく子どもっぽいような気もしましたが、やっぱりおもしろかった。同じ事件をいろんな人の財布が語っているのです。「藪の中」のような感じかな。まあこちらは次第に事件の全貌が明らかになっていくのですが。

「水無月の墓」は短編の集まりです。幽霊というのかな、死んでしまった人中心の話です。怖い話ではありません。この世に未練がある感じで関係のある人のところにぼんやり現れるといった雰囲気ですから。私自身はそんな存在を信じているわけではありませんが、この小説を読むと、こんなこともあるのかもしれないなあ。と思ってしまいます。

もっと幅広い読書をするといいのですが、つい読みやすい推理小説にいってしまいます。すごく早く読めますから。でも父に薦められてちょっと前に読んだ「蝉しぐれ」はよかったですね。父は山本周五郎と藤沢周平が大好きのようです。たまにはそちらもいってみようかなと思います。だんなはもっと近寄りがたい本が好きです。哲学的?いわゆる小説ではないものです。大学教授とか評論家が書くような本です。あんな本がおもしろいなんてうらやましいです。私には手が出ません。

2005年8月 6日 (土)

岡崎世界子ども美術博物館

岡崎世界子ども美術博物館に行きました。布に絵をかきました。白い手提げかばんに特殊な紙に特殊なクレヨンでかいた絵を熱で転写してもらえます。値段は800円です。高くないと思います。子どもの絵は見ていて楽しいですね。3歳の時の絵も5歳の時の絵もそのときにしかかけないものです。(何をかいてあるのかは本人に聞かないとわかりませんが・・・)ずっととっておきたいです。ここではほかにもたくさんの工作が体験できます。みんなにおすすめします!!

2005年8月 5日 (金)

作り終えました

午前中にがんばって「お着替え袋」を3つ作り終えました。最初の一つは試行錯誤。ひもが通らずやり直しも・・・。(巾着袋の作り方もわかっていない) でも、次の2つはけっこう楽でした。まだ布はあまっているけれど疲れちゃったから今日はもうやめです。午後は0歳児の3種混合の予防接種に行ってきます。

2005年8月 4日 (木)

保育園の役員

今年は保育園の役員をしています。私は育児休暇中で仕事がないので、ほかの人よりは時間に融通がきくし、なんとかやれることはがんばろうと思ってやっています。これも1年だけと思っているからできるのでしょうが・・・。半年を過ぎようとしていますが、これからが大変な時期らしい。運動会と秋のバザーがあるからです。運動会は先生の計画にのっとって準備などを手伝うのだけなのであまり不安はないのですが、バザーが心配です。これは父母会が中心ですから、計画も立てる必要があるのですよね。私の苦手分野です。しかも手作りの保育園入園グッズのようなものを作る宿題もあるのです。やっぱめんどうで、いやだなあ・・・って思ってしまいます。でもやってみて今までの役員さんへの感謝の気持ちが強くなります。やっぱり何でもやってみないといけませんね。さあ、明日は手作り品に取りかかるつもりです。バザーも楽しめるといいです。前向きに参加しないとつまならいですからね。がんばるぞー!

2005年8月 3日 (水)

オジギソウたち

オジギソウはこんなに大きく立派になりました。花を咲かせて種を取ってぜひ来年も育てたいなあ。黄色いミニトマトはちょっと実が小さくて、四角い入れ物よりサイズが小さく余裕があるので四角にはなってくれませんがおいしいです。子どもと一緒に食べています。普通に畑で育てるミニトマトとは違い背が大きくならないので、ベランダで育てるには最適です。その分ものすごい量のトマトはなりませんが・・・。

CIMG3609  CIMG3611

2005年8月 2日 (火)

ドルフィンキャンプ

今朝スイミングスクール主催の「ドルフィンキャンプ」に8歳の子が出かけていきました。和歌山県まで行きます。今頃着いたかな?17時からはカレーをつくるらしいし、きっと子どもにとってすごく楽しい出来事になるのでしょうね。明日は海水浴。いるかと遊べるらしいです。帰ってからの話が楽しみです。

2005年8月 1日 (月)

マリノ

子ども二人とじいじ・ばあばが万博へ行っている間に昼をマリノで外食しました。最後にケーキが食べられるのがうれしかった。二人で4180円(たぶん)のコースです。パスタ・ピザ・サラダ・飲み物・ケーキ3つです。お腹いっぱいでした。

子どもたちの万博は夕方雨に降られたので早めに帰ってきました。と言っても会場を出たのが19時半。楽しんできたようです。JRと長久手日本館の予約でしたが、JRがおもしろかったと子どもは言っていました。3Dが迫力あったようです。みんなの評判はよくないので期待していませんでしたが、喜んでいたのでうれしかったです。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »