無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 豊田市にて | トップページ | USJ »

2005年9月22日 (木)

早とちり

今日2年生の子が帰宅してから「新聞社に電話して」と言う。今生活科で学区のお宝探しをしているのですが、我が子は地元の地方新聞社を推薦したいらしいのです。何を電話するのか聞くと、みんなで見学したいと言う。結局私と子どもの間の話ではクラス全員で水曜日に見学できるかどうかを聞いて欲しいようだとなり、電話で聞いてみることになった。なんで担任の先生でなく母親かなあといぶかしく思ったのですが、まあ子どもに経験させるためかなと思い、子どもに電話させ了承を取ったのです。しかし・・・!先生にその後電話したところ全然話が違っていました。先生は「興味あるならお母さんと相談して見学できるといいね。(言外にあなた一人でという意味を含んで)」と言ったらしいのです。先生はクラスでは行けないよとはもちろん言わなかったのですがね。なんと早とちりなことをしたものです。最初に先生に質問すべきでしたね。大人がいぶかしく思ったことはやはりおかしいのだと納得しました。成長したといってもまだ2年生。たった一人で見学なんてできるのかなあ。なんかめんどくさいことになった気分です。たしかに我が子は興味があるようですから、まあもう1度頼ませてみます。どうなるかなあ。

« 豊田市にて | トップページ | USJ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/6068012

この記事へのトラックバック一覧です: 早とちり:

« 豊田市にて | トップページ | USJ »