無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

終わったーーー

生憎の天気ではありましたが無事に保育園バザーが終わりました。けっこうすごい雨でしたが、たくさんの人が遊びに来てくれました。スーパーボールすくいをやってくれて人は120人ほどです。なんか大忙しの2時間でした。でもまた、片づけが大変ですね。やはり予想通り箱のない食器類がほとんど売れ残りました。箱にして7箱分を処分することになります。リサイクルショップにも持って行きましたが、4箱分引き取ってもらえず役員の人数分に分けてお持ち帰りです。ほかに中古の洋服もたくさん残りましたね。これはフリマのチャリティーバザーに後日寄付です。とにかくなんだかんだと片づけをし、終わってみたら夕方の4時過ぎでした。保育園の普通教室を3つ借りての開催でしたので、狭くて大混雑。動きにくくてお客さんも文句があったのではないかな。広いお遊戯室や赤ちゃん組みの部屋の使用は保育園から断られ、借りることができる範囲でがんばったつもりですが、反省として園長先生に伝えて来年度以降はもう少したくさんの部屋をお借りしたほうがいいかなあと思いました。とにかく疲れました。でもこれで役員の仕事もほとんど終わり!!と思ってます。違うかな?1日火曜日にはランチです。仕事の都合のつく役員のみんなと打ち上げです。ゆっくりおしゃべりできるといいなあ。

私の次年度に向けての反省は・・・

・バザー用の寄贈品を集めるときにすでに出してくれる方にラッピングしてきれいにして出してもらう。できれば値段も本人につけてもらう。

・レジはもっとたくさん作る。

・1人フリーの係りを作り、全体を回って様子を見て、改善するように指示を出す。

かなあ。やってみてとにかく寄贈品の整理がたいへんでしたから。相場もわからないし、ほこりまみれのものもあるし・・・。

みなさんはどうしてるのかな。やはり役員だけでラッピングも値段付けもやってるのかな。

2005年10月29日 (土)

本日バザーなり

がーーん。雨。予報を見ても10時過ぎから12時にかけてだんだん強くなるみたい・・・。バザーは10時半からなのになあ。雨では人が来ないかもーーー!!お願い、12時までは雨が強くならないで。ただいま朝7時半。そろそろ家を出ようとしていまーす。

2005年10月26日 (水)

バザーの天気が・・・!

なんと天気予報が雨・・・悲しいです。時々雨でも一時雨でもバザーでは困ります。だって急に商品を移動できません。心配なときは雨天案でやった方がいいですよね。さあ明日雨天案決定です。なんと今頃考える役員なのでした。だって晴れを祈ってたのですよー。軒下とどこか部屋を少し借りてやるんです。どの部屋貸してもらえるのかな。明日の朝園長先生にご相談に行ってきます。そして午後役員会で決定です。その後急遽プリントを作り明日園児を通して雨天の配置図を配布してもらわないといけません。靴袋なんていうものも必要になる気がします。うーーん、考えれば考えるほど大変そう。しかし、食べ物はキャンセルできないし、雨天延期より決行がいいと決めたんですもんね。雨天でもなんとか楽しんでもらわなければ・・・。お客様に雨でも来てもらえるように雨天案のプリントには宣伝も上手に書かなくては。どうなるかな。明日は保育参観もあるし、芋ほり手伝いもあるし、忙しくなるぞー!

2005年10月24日 (月)

突発性発疹

今日も熱は上がらず、顔にはぽつぽつとある。見ると背中にもたくさんの発疹が。これは突発性発疹だったのだなと納得です。今日は役員行事に出かけてしまいました。明日は久しぶりにゆっくりできます。ようやく扇風機でも片付けてファンヒーターを出そうかな。今日の講話で聞いた先生は24時間の中で8時間も寝るのはもったいないとすごい勢いで努力されてるみたいでした。睡眠時間は4時間ぐらいらしい。65歳ですよ。すごい人もいるもんだなあと甘い自分にやや反省。私ももっと向上心持たないとね。

2005年10月23日 (日)

先週は忙しかった~

バザーは29日。せまってきましたよ。しかし、それとは関係のない行事がいろいろあり、先週はめちゃんこ忙しかったです。月曜は高速使って愛知医大まであざのレーザー治療に出かけました。帰ってきたら3時半から5時ごろまでバザー準備で保育園でしょ。水曜は9時から12時まで3時半から5時までバザー準備。木曜は市内保育園役員が市役所に各園1人集まり、バスで市内巡り。私は8ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってしまいました。駄目と言われたら帰ればいいさと強気で自宅を出発。母乳だから1日は預けていけないのだ。保育園に入っていない子を連れてくる人がほかにもいるかなあと思っていたのですが、私1人だけ。なんか思いっきり目立ってましたね。しかし赤ちゃんはほとんど騒がず抱っこ紐の中で寝てることが多かったのでよかったです。私の肩と腰はすごーく疲れましたが・・・。なんとこの日はその後保育園のお迎えをしてすぐに友人のお母さんのお通夜へ出かけました。大の仲良しの友達でしたが、やっぱりすごくかわいそうでした。3人の子どもを中間地点の実家に預けて行きましたので、高速が中途半端にしか使えず、片道2時間はかかりました。往復4時間です。自宅に帰りついたのは10時過ぎだったなあ。で、金曜は、再びバザー準備で保育園へ。来週役員がやることはなにかなあと話し合いながらの作業。その後家へ帰って午後3時半のお迎えまでに役員に来週の活動内容の変更をプリントにして準備、来週早々全父母の会会員に配布するバザーの案内をこれまたワープロで作成。次の土日に行われる小学生の子どもの作品展に4時半から出かけて作品見学。(土曜は混むからほとんど展示準備の終わっている金曜日に見に行ったのです。)やっと1週間終わったーって感じですね。月曜はまた保育園役員の行事があります。ブロック別研修会とかいうので、朝8時半から1時まで。8時には家を出ないと間に合いません。離乳食を大慌てで食べさせることができるか・・・。実は土曜の夕方赤ちゃんが40度の熱を出し、あわてて当直医へ行き、月曜をどうしようかと悩んでいましたが、今日はほとんど熱が出てないようで一安心。今日は外へ出ずとにかく安静にさせました。でも、今晩熱が出なければ月曜は申し訳ないけれど連れて行ってしまうつもりです。インフルエンザの予防接種もうちたいけれどみんな調子が悪くてうてません。昨年は家族全員順番にインフルエンザにかかり、めちゃんこ大変だったから、今年は予防接種をうちたいなあ。

2005年10月18日 (火)

バザーがんばってます

ただいまバザーの値段付けに奮闘中です。朝9時から12時まで、午後3時から4時半までひたすら・・・。もちろん毎日ではなく週3日くらいですが、量が多いとけっこう大変です。役員でも仕事があり毎回出てくることはできませんしね。仕事に都合がつく人でがんばっています。ほとんど毎回来てくれている人4人と、日替わりで1人プラスってとこかなー。昨日でなんとか半分以下にはなったと思います。初めは大変すぎるし一部の役員にどうしても負担がかかるから、来年度もやるんだったら絶対もっと楽にするーーー!減らすーーー!と思ってました。寄贈品の整理が大変なので、それぞれ品物を出すときにきれいに洗ってほこりを取って中身がわかるようにラッピングして、値段さえつければすぐに売れる形でだしてもらう。とか、重くてほこりも多くて売れ残る心配が最も大きい食器類はやめる。とか、です。でも、まあめんどうだけどやってみるとお店屋さんごっこのようでまあまあ楽しくもなってきました。これで当日大好評でたくさん売れると喜んじゃうんだろうな。

話は変わりますが、最近模様替えがしたいんですよね。3LDKのアパートですが、1番広いLDKにある食卓をなくして学習机(大人用)を置きたいなあってね。食事用の机が2つあって、ずっと正座する和室タイプの机のほうでしか食事はしてないのです。いす用のテーブルは本がたくさん積んであり、まるで学習机としてしか利用してないのだ。でも捨てるのはもったいないしね。実は来年1年生になる我が子の学習机を入れるスペースもないし・・・。兼ねてみんなで使える机を3月に買うのがいいかなあ?なーんていろいろ考えてます。考えてるうちが花かな。

2005年10月13日 (木)

運動会の続き

雨の中、踊りのみで終わってしまった運動会でした。その後11日には月末の参観日にかけっこなどを行うとのお知らせがありました。ふーーんと思っていたのですが、今日再びお手紙があり、親子競技もすべて入った内容(踊りのみなし)をやるとの連絡です。(内容変更!?)私は育休中で行くことはできますが、赤ちゃん連れです。おんぶしてできるのかなあ?休日のときはだんなに頼むつもりでしたが、平日ですからね・・・。出たい親だけでいいかな?どうして変更したのでしょうか?運動会のように午前中を使い、年少から年長の保育園児全てでやるようですが、もし、私がフルタイムで仕事中だったら、9時から年中、10時から年長、11時から年少のようにわけて、しかも親子競技は親がいない子もいるからなしで実施して欲しいです。先生方が話し合った理由だとは思いますが・・・。

2005年10月 9日 (日)

運動会

保育園の運動会は8日でした。前日てるてるぼうずを作り祈ったのですが・・・雨。朝インターネットでピンポイント天気予報などいろいろ見たのです。それらはみな午前中は曇りでした。「やったー。保育園の運動会はできそうだぞ」と喜んで出かけたのですが、はじまったらすぐに降り始めました。すぐにやむだろうと思ったのにますます強くなるばかり。年少・年中・年長の踊りのみで途中きり上げとなりました。かけっこやリレーを楽しみにしていたのですごく残念でしたが、雨は結局やみませんでしたから、先生方の判断は素晴らしかったと思います。あんなにすばやく予定変更の指示を出し、見事終わるのには感心です。トップの先生が力のある保育園だなあと思いました。子どもたちはみんな雨の中笑顔でがんばっていて、見ている私は感動していました。特に我が子の時にはうるうるくるくらい(笑)。帰宅後我が子に「どうだった?かけっこができなくてちょっと残念か、かけっこなくても楽しかったか、すごくいやだったかどっち?」と聞いたら、「楽しかったよ。水遊びみたい」だって。子どもが楽しかったならいいかって感じです。私は役員でしたのでみんなでびしょぬれになって片付けがんばりましたよ。あと残すはバザーのみ。ファイトファイト!!さすがにバザーが無事に終わったらパーッと打ち上げしたいわ。もうひとがんばりだね。

2005年10月 6日 (木)

保育園のバザー

今月末です。いよいよ来週からは準備に入ります。寄贈品も集まってきました。寄贈品の整理とラッピングが大変そうだなあと思っていますが、どうかな?何が大変なのかな?やってみなくてはわかりませんねー。一応私はゲーム担当。スーパーボールすくいや、輪投げ、アクリルアイスのお宝すくいを考えています。バザーは時間にして1時間半ですが何人くらい来るのかなあ?スーパーボールなどは一体いくつ仕入れるとよいのか???みんなと相談ですね。実は私はバザーに行ったことがないのです。(今までの役員さん、ごめんなさい)

今は、ゲームでたくさんの子どもに楽しんでもらいたいです。1回100円の予定ですが、1個もすくえない子にももちろんあげるのですが、これまたいくつだと満足してもらえるかな?とにかくわからないことだらけですね。でも、ゲームの計画はちょっとわくわくです。楽しくできますように・・・。

2005年10月 4日 (火)

USJ楽しかった

昨日運動会の予行が終わりました。うろうろしてただけですが、疲れたー。8日が本番ですがいい天気で予定通り終わりますように・・・。

ところで、1日に初USJに行ってきました!朝4時50分発。けっこう近くて7時半到着。まずは車内で赤ちゃんに離乳食を食べさせ、8時にゲートへ。早いほうで前から20番目くらいかな(ゲートはたくさんあり横に広がってますが・・・)。8時50分にオープンしたので、予定通りセサミ4Dへ。一人で座れないと入れないのですが、座ることはできますか?と聞かれ、はいできます。と元気よく答え8ヶ月の子も一緒に行ってしまった。個人差はあるでしょうが、我が子は万博でどこへ入っても寝てたのでそれを期待しました。途中起きましたが、騒ぐこともなく無事終了。5歳の子はここが1番楽しかったそうです。次はスヌーピーのプレイランドへ。チャイルドスイッチを使い2種類のコースターを楽しみました。8歳の子は水がかかり、半分おしりがぬれてました。でも天気がよかったし着替えはしませんでした。続いてマジカルショーへ。ここでは1時間前から場所取りをしてしまいましたが、あまりの暑さにみんなばてばて。作戦失敗です。前から2番目だったので、最後心の玉をいっぱいゲットし子ども二人とも2番めに楽しかったそうです。続いて暑いので濡れるというウォーターワールドへ!大爆笑。だんなだけカッパを着ないで挑戦。濡れて喜んでいました。私達はとにかく大爆笑。すごく楽しかったです。私はここが1番かな。あとはアトラクションをひたすら回りました。ブックレット7を購入したので並ばず見ることができますが、チャイルドスイッチもあるので、けっこう時間が足りないのです。シュレックは75分待ちでした、横からすいすい進むのはちょっと気分いいですね。それが最高であとは15分から30分くらいでした。スパイダーマンにはまた乗りたいなあ。8歳の子はスパイダーマンが1番だそうです。とにかくめいっぱい楽しんで9時に会場を後にしました。あーー楽しかった。夢の世界が終わりました。

さあ現実に戻って今月を乗り切るぞー!運動会にバザー、ブロック別研修会、市内視察など役員の仕事が目白押しなのだ。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »