無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

香嵐渓で紅葉狩り

子どもの学校の代休を利用して香嵐渓に行って来ました。休日はものすごく混雑するので怖くて近づけません。昨日もどきどきでしたが、朝9時過ぎに到着したときはそれほどでもなく、無事に駐車場に入ることができました。とってもきれいでした。飯盛山264m(だったと思う)の山に登ったら、想像以上にきつかった。でも子どもはさっさと行ってしまう。すぐに見えなくなってしまいました。自分の脚力のなさを実感・・・。疲れたーーー。

炭焼きのおいしい串団子、刀削麺、胡麻団子、フランクフルトなどおいしいものを食べて、猿回しも見て、もちろん紅葉も見て、たっくさん楽しめました。ぜひ来年もまた行きたいなあ。

CIMG4030 CIMG4047CIMG4056

    

2005年11月25日 (金)

瀬戸ノベルティ

勤労感謝の日、瀬戸ノベルティ創造館に行って来ました。ここは子どもが気に入ったようです。絵付け・粘土遊びなどいろいろな催しがあり、1回では遊びきれません。時間が決まっている催しは値段も100円や200円で安いし、その他の多くは無料で遊べます。詳しくはHPでどうぞ。http://www.city.seto.aichi.jp/setomono/novelty/

我が子はかえるの絵付けを楽しみました。洋服は汚れる覚悟で行ったほうが楽しめます。また何度も行きたいところです。

2005年11月23日 (水)

テレビやビデオ

最近見ているテレビは今日やる「相棒」です。暗い感じの画面なのですが、HDDにとってかかさず見てます。HDDで録画できるようになってからちょっと見たいものもすぐに録画してしまいます。あれはほんと便利ですね。相棒は我が子に見せるにはちょっと暗いし嫌だなと思って録画して次の日に見ているのです。最近20時21時のバラエティ・クイズ番組にも離婚や不倫って言葉がしょっちゅう出てきますよね。我が子は「・・・法律相談所」とかいう番組が好きなので、わかってるのかわかってないのか・・・。だんなが仕事で遅いと「浮気じゃない」などと言って困ります。やっぱ教育上良くないと思うのですが。昔からこんなふうでしたっけ?

あと、久しぶりにレンタルDVDを借りて見ました。「コンスタンティン」「ナショナルトレジャー」です。どっちも面白く見ましたが、コンスタンティンの方がよかったな。疑問に思うことがいろいろありましたが、それがいいのかな。見終わった後に見た人と語り合いたいって気になる映画でした。

2005年11月18日 (金)

冷蔵庫

冷蔵庫が新しくなりました。快適快適。

9年前のと比べると冷凍庫が広い感じがします。まとめ買いをする私には冷凍庫が広いとうれしいです。

実はエアコンも壊れているのです。冬はファンヒーターを使うので、エアコンは次の夏に購入を予定していましたが、夏よりも今買ったほうが安いよと母にすすめられ、ちょっと店でカタログでも集めて、説明を聞いたりして、本気で考えようかなあというところです。

ところでダイエット体操はやはり挫折。今度も1日だけでした。こりゃだめですね・・・。

今日は2年生の友達が4人も狭い我が家に遊びに来てくれました。朝から多分今日は私の家に遊びに来るよと聞いていたので、昼から実家の母からもらったいもで鬼まんじゅうをがんばって作りました。みんなに出したところ大好評。レシピは芋600g、小麦粉300g、砂糖200g、BP大さじ1、と水適当です。200ccくらい入れたかな。まだ芋はたくさんあるので、また作るぞ。

2005年11月15日 (火)

冷蔵庫が壊れました!

13日日曜日、夕飯を食べた後に「さあ今日買ってきたアイスクリームを食べようかな」と冷凍庫を開けたら、あれ!?柔らかい?今日買ったばかりのえびもふにゃふにゃです。えーっともう1つの冷凍庫を開けると氷が半分溶けている。と、パパが「そう言えば今日のビール泡がなかった」子どもが「泡がない、おもしろい」と騒いでいたが、あまり気にしていませんでした。どうも冷蔵室もみんなきいてないみたい・・・。赤ちゃんもいるし、日曜にまとめ買いをする我が家。冷凍庫に入れた満タンの肉や冷凍食品が・・・。

こんなショックなことってあまりありません。電化製品で壊れて困るものって冷蔵庫ですね。

早速その夜21時までやっている電気屋に直行。店頭に飾ってあった現品限りの安いものを購入しました。416リットルで98000円でした。秋モデルが出始めたので、安くなったとのこと。夏のカタログには載ってるから、それほど古いものでないからいいか!と決定です。

決めてしまうとさっきまでこの世の終わりのようにがっくりきていた気分が少しわくわくしてきました。新しい冷蔵庫が届くのが楽しみです。

2005年11月10日 (木)

太ってしまった

保育園バザーという大仕事が終わりほっとしていました。そして、あれからごろごろ寝てテレビを見ていることが多いのですが、ついついチョコやアイス、あられやかりんとうなどお菓子に手が伸びてしまいます。なんかお腹が大きくなったような・・・と久しぶりに体重計にのったところ・・・がーーーん。1.8キロも増えているではありませんか。これはやばい。また減らさねば。今日は産後シェイプガードルを取り出してはいてみました。き・き・きつい。でもがんばるぞ。すでに産後9ヶ月もたっているので体形は変わらないかもしれませんが、間食抑制効果はあるような気がしますので。そして、前にテレビでやっていたウエストがやせる運動を今日から始めました。いすに浅く腰掛け、手足を広げ上を見て息を吐くというものです(ばかばかしい言葉ですが「パンツー」と大きく息を吐き10回言う。これを1日3回やる)。もちろん背もたれについてはいけません。腹筋を使っているようですが、たしか緊張筋とか言ってたような気もしますが、忘れました。前回はテレビを見た次の日に1日やっただけで終わりました。今回は1週間は続けたいなあ。

2005年11月 8日 (火)

カブトの幼虫

カブトの幼虫を初めて育てています。2匹いますが、1匹は国産カブト、もう1匹はコーカサスオオカブトです。発酵マットをホームセンターで買い、押入れの中で育てています。毎日きりふきをかけていますが、なんか中まで水分が届いていなさそうで心配になってしまいます。一応子どもが欲しい!と言い飼い出したのですが、子どもはなんも心配していませんね。きりふきをかければ大丈夫と思っているようです。来年の夏見事カブトになってくれればいいんだけれどなあ。幼虫の動きが見えないので死んでないかなあといつも心配な私です。2週間位したらあけて糞の掃除や発酵マットの入れ替えをしようと思っているのでそのときにしかわかりませんよね。どきどき。どうか元気でいますように。

2005年11月 3日 (木)

インフルエンザ

11月末にインフルエンザ予防接種の予約をしました。それまでは予約でいっぱいらしい。最近予防接種はやってますよね(ちょっと言い方が変ですが)。ちょっと前まではほとんど誰も予防接種してなかったのにね。ただ、寒くなってかぜをひきやすいので、その日にかぜをひいてないかどうかが心配です。今でも赤ちゃんがかぜひきで、真ん中の子も鼻声なのだ。ようやく衣替えが進んできましたよ。まだ全部は終わっていませんが。冬物は夏物と比べて厚いから、空いたスペースだけでは入りきらないのでいつも悩むのよね。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »