無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月25日 (日)

携帯

24日、携帯を新しくしました。前のものは赤ちゃんがなめてしまい、充電できなくなりつつあったからです。これは早くしないとデーターが全部なくなるぞとやや焦っていました。お店でも店員さんにデーターをうつしてもらうとき、苦労させてしまいました。充電器のようなものをさすだけではだめで、ずっと手で押さえていないと反応しないので・・・。しかし無事完了。機種は安いものということで、3種類から選びました。黄色の小さいP253iです。ポイントを使い、手数料2100円のみです。しかし、これも赤ちゃんに取られないよう気をつけなくてはいけません。最近はその辺にあるものをつかんではたたきつけるし、べとべとになめまくるし、けっこうたいへんです。

我が家にはサンタさんが来て、子どもにプレゼントをくれました。 プチプチおみせっちと、ウォーキービッツ、ベビーカーにつけるおもちゃ、キャストパズルの4つです。上の子はさっそくゲームで遊びまくっていました。あんごうを知りたいとパソコンで検索し、5個探し出したようです。いいとこ見せようと今私も探してみましたが、それ以上を見つけることはできませんでした。おそるべし我が子。

2005年12月22日 (木)

今日は我が家でクリスマス

本当は24日にケーキを食べるのでしょうが、今年は私の実家に25日に遊びに行き、妹家族も集まってクリスマスケーキを食べる予定なのです。それで、自宅でも24日にケーキを食べては連続ケーキになってしまいます。さすがにケーキ好きの私でもうんざりしそう。デコレーションだと1日で食べきれず・・・ということになるといっそう困ります。だから、自宅でケーキを食べるのは今日!子どもが通知表を持って早く帰ってくるし、パパも早く帰って来れそうだから。だから今から買い物です。って、すでにできあがったチキンを買ってくるだけなのだ。クリスマスは料理がらくちんなのです。おいしそうなもの総菜屋にいっぱい売ってるもんねー。早く行かないと子どもが帰ってきてしまうので急いで行ってきまーす。しかし、外はめちゃくちゃ寒そうですね。

2005年12月21日 (水)

児童手当

我が家は3人の子育て中ですが、児童手当をもらえません。一人目のときから収入の限度額を超えていると言われてきました。そんなに高給取りではないのですが・・・。私が働いているため扶養家族としては子どもの数のみになります。だからかなあ。結婚が30歳で遅くて多少給料が上がってきていたからかなあ。しかし、限度額が上がるらしい!我が家も入れてもらえるかもしれませんよね。実は私はただいま育児休業中。給料ストップですので、今まで貯めてきた貯金がどんどん減ってきているところなのです。3人目で最後と思っていますので、育児休暇を取れるだけ取ることにしました。なんと3年間取ってしまいました。低学年の上の子にとってもいい3年間にするつもりです。でもやっぱお金は減っていくんですよねー。まだ2年以上もあるから使い方も見直さないといけないのかもしれませんが・・・。児童手当が我が家にもやってきたら!うれしーーー!いつからかな?調べてみよう。わからなかったら市役所に聞いてみます。

なんとまだ決定ではなかったのですね。今市役所に電話したら「まだ決定したわけではないので・・・」と言われてしまいました。「決定したら広報などでお知らせいたします」ということでした。がっくり。

2005年12月20日 (火)

プリキュア

この冬はプリキュアの映画を見に行くことになりそうです。真ん中の娘がすごーーく見たいらしいので・・・。上の子は子ども会で「リトルチキン」を見に行きますし、プリキュアは見たくないと言うので、同じ日(上の子が出かけている最中に)に行こうと思ってます。おもしろいのかな。実はテレビでもほとんど見ていません。映画だけでついていけるかな。先週少しテレビを見ましたが、なんとなくキアヌリーブスの映画コンスタンティンを思い出させる場面がありました。思ったよりおもしろいかもしれません。

2005年12月16日 (金)

ベネッセ

我が家はベネッセ好きなんですよ。私は子どもの頃「チャレンジ」をやってましたが続かず、白紙のページが増えていき結局やめたという苦い経験を持っているのです。でも、我が子にやらせてみると、これが私のお気に入り。うまくできているではありませんか。しまじろうから始まり、ただいまコラショ(チャレンジのキャラクター名)。しまじろうは長女のみでしたが、勉強主体のチャレンジはおそらく下の子もやるんじゃないかな。作文練習みたいなものも国語の中に含まれているし、内容もうまく考えられてるなーと感心してしまいます。そして、最近、英語教材のBE-GOも申し込んでしまいました。ダイレクトメールで送られてきた体験用CDが気に入った子どもにめちゃめちゃお願いされ、1年で3万円以上するので、悩んだのですが、パパと相談して・・・。結局申し込みです(^-^;でもまあやってみて正解です(今のところですが)。1年に6回分パソコンCDが届くらしいのですが、1本目は子どもははまってます。3人まで登録できるので次女も一緒に英語の学習中!?シューズとかハングリーとか単語もけっこう覚えてるみたい。マイクを使って発音させるゲームがあり、特にそれが気に入ってます。発音しようとするとやっぱり注意深く聞きますよね。うまく考えられてるなあとまたまた感心です。ちなみに私がやると「スイム」「フライ」「ミルクプリーズ」が通じないようで「パードン」と何度も聞き返されます。

2005年12月14日 (水)

保育園役員もあと少し

今日は役員会でした。あとは新役員決めと卒園式関係かな。もうひといきです。ところで、先日研修会で知り合ったほかの保育園の役員のお母さん方とランチに行ってきました。ランチに行こうと計画ができちゃうのもすごいでしょ。だって同じ市内ですが別の保育園ですよ。ランチを食べながら、「自己紹介しよー」とか「○○ちゃんって呼ぼうね」などとみんなを盛り上げる方がいて、なんかすごいなあと感心してしまいました。しかも「次はいつにしましょうか」と次の会もその場で決定。きっとこの方の保育園役員さんたちはみんなで名前を呼び合って仲良くやっているのでしょうね。我が保育園では苗字にさん付けで呼び合い、役員の仕事以外にランチに行くなんて事ありませんからね。まあ、保育園ですし、みなさんお仕事がありますのでこのほうがいいと思ってますが。でもでも、あの初対面でも仲良くしていこ!という雰囲気に多少カルチャーショックを受けました。もう残り少ない役員生活ですが、もっと親しくなるよう私も努力した方があとあと楽しいのかなーなんて考えちゃいました。

2005年12月 9日 (金)

大掃除

年末近づくと、そろそろ大掃除しないとなあ・・・。と気になりますよね。。というより普段からあまり丁寧に掃除してないので普通にすればいいのかもしれませんが。とりあえず、12月だといつもやらないところをやりたくなるのです。今週はガスコンロと食器棚をしました。コンロの下もきれいにしたし、油べとべとのタイルも一応がんばりました。食器棚も全部出して中を拭いて、下に薬局で買った黄色いシートを敷きました。気分一新。なんかうれしいです。あとコンロの下の棚の中と流し台の上下の棚の中を掃除したいな。来週やろっと。少しずつしかできないのだ(本人のやる気が続かないので・・・)。今日は我が子のマラソン大会でした。運動場3週ですからたいした距離ではありませんが、見に行ってきました。結果は27位。昨年よりも9位あがった!おめでとー!しかし、27位くらいだとどこを走っているのやら・・・。手袋で探してやっとわかる程度です。同じ服装の子どもがうじゃうじゃ走っているので我が子が見つけられないのです。来年は20位以内だー、がんばってねー。

2005年12月 5日 (月)

妹の子ども

妹にも子どもがいます。ただいま3歳。妹の話によると洋服などの好みが非常にうるさいらしい。朝からこれが着たいと言って決めたらもうどうしようもない、という感じらしい。昨日は実家の親からピンクの靴を贈られたらしいが、弟の黒と黄色の靴の方がいいと言って自分にくれた靴を投げつけて怒っていたらしい。なんか聞いてると笑えるのだが・・・。おしゃれなのかな。お姉ちゃんの子はそんなことやらないでしょう。なんでかなあ・・・と言っていた。たしかに我が子はそんなに激しいことはやらないなあ。朝も私が出せばそれを着るし、出してなければ自分で出すが、その色は合わないから上か下を変えてと言えば、変えるしね。しかし、どうなんでしょうね。私はまあ気にすることもないと思っているので、妹にも軽く言いましたが、なにか子どもに言い聞かせたりした方がいいのかな。しつけの問題ですか?

2005年12月 1日 (木)

ディズニー計画

2年前の11月終わりに20年ぶりぐらいでディズニーランドに行ったなあ。しかし、風が吹いていて想像以上に寒かった。しかも、思い立って突然行き、夜行日帰りの強行。だんなが往復運転してくれたのですが、相当疲れたみたい。愛知県からですからねえ。月曜日だったけれどけっこう混んでいて、なんとポップコーンを買うのに30分以上並んだような記憶があります。子どもがどうしてもポップコーンが食べたいといって、寒い中並びました。(だんなは信じられないと嘆いていました。)昼食も30分以上並んでテイクアウトのハンバーガーみたいなものを食べただけ。もちろんジャングルクルーズ・シンデレラ城のミステリーツアー・スモールワールド・ミッキーの家・グーフィーの家・魅惑のチキルーム・カントリーベアジャンボリー・などアトラクションで楽しみました。でもでもやっぱ、研究不足だったと大反省。食事ができないってすごくみじめーーな気持ちになるので、次回はぜひまともに食べたいです。寒いのもだめ。気候のいいときに行きたいし、みんなに人気のあるところも行きた--い。今1番行きたいのはリロのランチショー(子どもも私もだんなもみんなが喜びそう)、次はワンマンズ(よくわからないけど楽しそう)、プーサンのハニーハント(行ったことない)、ミクロツアー(行ったことない)・・・。あーーー行きたい。でも失敗したくない。ということで2年後に行く予定で勉強中です。2度と日帰り運転はできないというだんなですので、今度は宿泊を考えています。しかし、東京には楽しそうなところが多く、ディズニーは1日、次の日は東京観光をして帰りたいなあ、と思ってます。宿はどこがいいでしょう。みんなミラコスタがおすすめみたいですね。しかし、すごく高い!!HPで見たら1人7万円以上すると読み取りましたが、正しい値段ですよね。ということは家族5人だと1泊いくらになるのか!!!と驚いています。いったいどこに泊まるのがいいのかなあ。2年間節約してミラコスタに泊まり東京観光をあきらめ、次の日はシーってのもありかなあ。まあ、夢は広がりますね・・・。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »