無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

おこしもの

私の実家では毎年お雛様の時期に「おこしもの」を作ります。材料は米の粉。米の粉(店で売ってます)に熱湯を入れよく練ります。固めの粘土のような状態になったらおしまい。専用の木の型に入れて型を取ります。その後、食紅を使って赤・黄・緑の色をつけてちょっときれいにします。最後に15分ぐらい蒸して出来上がり!素朴な味でおいしいですよ。砂糖や醤油などをつけて食べます。昨日実家に行って作ってきました。我が子もはりきってやりましたよ。でも愛知県でも「いがまんじゅう」(中にあんがはいっているおまんじゅう。表面に色をつけた米粒が飾ってあります。これもおいしいよ)がひな祭りの定番という場所もあるのです。他の県ですとまた違う定番のものがあるのでしょうか?CIMG4344 CIMG4345             

我が家では溶かした食紅をもとになる白い粘土状のものに混ぜて練って色の付いた粘土状のものを作ってます。

CIMG4360CIMG4366 

蒸す前と蒸した後です。

2006年2月26日 (日)

アタック25撃沈!

今日だんなが予選会に言ってきました。80人ほどいたそうです。まずはアンケート用紙のようなものに自己PRや得意なジャンルなどを書き込みます。その後全員で筆記試験が始まります。8分で30問。そのうち時事問題が半分ぐらいだそうです。筆記試験終了後私の携帯にメールで「けっこうできた」と着信あり。期待して待っていましたが、10分後「だめでした。残念」と着信。面接に行ったのは13人だそうです。きっとみんなはもっとよくできたのでしょうね。だんなの感想によると思っていたよりは問題は簡単だったそうです。問題は「Jリーグのチーム数は?」「民主党の党首をフルネームで」「卵白を泡立てて作るお菓子の名前は?」などなど・・・。おもしろかったからまた挑戦してもいいそうです。よーし、またまただんなの名前で予選会にエントリーしまーす。

2006年2月25日 (土)

スニーカーの形のアイス

8歳の長女が本を見てスニーカーの形のアイスを作りたいと言いました。

作り方を見ると・・・スポンジを厚さ1センチほどで、長さ7センチほどの靴型に切り取ります→片方(かかと)を半分に切り込みを入れます(厚さ1センチだから5ミリくらい)→そこに生クリームをはさみます→上に靴型に見えるようにアイスをのせます→いちごをうすく切って飾ります→チョコのデコペンでひもに見えるように飾ります

本は本当にスニーカーに見えるかわいいアイスです。チョコやイチゴ・抹茶などいろいろな味を使ってきれいなスニーカーが並んでいました。我が子が作ったものは・・・スニーカーに見えるかな??でも味はおいしかったですよ!デコペンで書くのも難しいですね。本みたいにひもらしくはとてもできません。我が家の材料費はカステラ(138円の半分)生クリーム(298円の5%くらい)デコペン(113円)アイス(398円の4分の1)いちご(1パック398円のうち2個)です。もちろんデコペン以外はまだまだ材料は余ってまーす。 CIMG4342    CIMG4343

2006年2月24日 (金)

女子フィギュア

すごかったですねー。村主選手もすごくきれいだったし、転んでないし、コーエンを抜くか!と期待したんですけれどね。残念。かっこよく見えても得点が高くないステップやスピンだったの??やっぱ素人には得点の予想は無理ですね。荒川選手は練習のジャンプでクルクルとすごかったから、なんか本番の方がすごいジャンプが少ないように思ったのですが、そうでもないみたいで、すごい得点でした。うーーん?でもほんと金メダルおめでとうごじまーす。荒川選手は姿勢がよくてピシッとしていてなんか女王!って感じがします。日本人ってもう欧米人並みにスタイルがいいのかなーって感じました。ちょっと前までは日本人は足が短くて背が小さいと思っていましたけれどね。安藤選手は髪型も衣装もとってもよく似合っててかわいかったです。最初に失敗した4回転はけっこうよかったと思ったけれど、その後疲れちゃったのかな、足にきてるーって感じに見えました。残念だったけれど、よくがんばった!私にはもちろん経験ないけれどあんなにみんなに注目されて、期待されて、たまには!?批判されてすごい大変なんでしょうねー。みなさんお疲れ様でした。

2006年2月23日 (木)

プルートウ

浦沢直樹の漫画を2巻まで読みました。「このマンガがすごい」に1位としてあがっていたので買ってみました。前に読んだ「モンスター」の雰囲気と似ています。モンスターは最後がよくわからないというか、しっくりきませんでした。しかし、今回は原作が「鉄腕アトム 地上最大のロボット」なのですよね。最後はもう決まっているのですよね。どんなふうかなあ。安心の手塚ブランドといった内容を期待して今後とも買い進めて行くつもりです。原作はアトムが主人公ですが、今回はロボット刑事ゲジヒトから見たものということで書き進めているらしいです。実は私は鉄腕アトムって内容をあまり知りません。「そらをこえてーららら・・・」という歌は知っているのですが、こんなに暗い内容だったのでしょうか。手塚治の本も読んでみたくなってきました。

2006年2月22日 (水)

女子フィギュア

見ましたー!荒川選手よかったですねー。高得点第3位。ヨッシャー!!!村主選手もミスなし。安藤選手もまずまずだし。でも、得点は素人の私にはよくわかりません。なんであんなに差が出るのかなあ?私からすると村主選手もすっごくよかったのですが上位3人とは違いがあるのかな。安藤選手はちょっとゆっくりでスピード感がないって感じがしました。でも、曲もゆったりしているから曲に合わせて気持ちよさそうに滑っているように見えました。期待のワダエミの衣装はきっと高価なのでしょうが、見た目地味な感じがしました。どうなのかな?スケートの技にくわしくなったほうが見ていても楽しめそうですね。だって私だと「おー!すごいすごい。1位に届くかー!」と思うと「はー??こんな低いの?」となってしまいます。何位になるのか得点が表示されるまでよくわかりません。同じ回転のジャンプでも種類によって点数が違うらしいです。難しー。

2006年2月21日 (火)

トリノオリンピック

いよいよ女子フィギュアですね。昨日はカーリングを見て楽しみました。ルールがようやくわかりました。ボーリングのようなビリヤードのような・・・。しかし、物理の苦手な私には作戦がよめません。フリーズとか、なんでー??と思ってみていると・・・なるほど、なるほどとようやく納得って感じです。この競技の後で物理を学習したらもう少し好きになれたかもしれません。そして今夜は4時起床でいいかなと思っています。「あ゛ー!」という叫び声が出るような失敗がありませんように。

今夜は長女も見たいから起こしてくれと言ってます。学校があるけれど、まあ1日くらいならいいかな。今日はみんなで早く寝てちょうどいい時間に起こしてやろうと思ってます。

夕飯は天ぷらとうどんにします。最初はイカのフライにしようと思ったけれど冷凍ロールイカを解凍したら平らになりました。知らなかったー。丸いかと思ってました。やっぱフライはリングかな、平らなら天ぷらだろうということで、天ぷらにします。冷凍むきえびもあるので、しいたけ・えび・三つ葉でかき揚げも作るつもりです。母がよく作ってくれておいしかったんだよねー。でも母が「かき揚げは難しいからやめておきな」と言うので、実は今までやったことありませんでした。今日初挑戦!ばらばらになってしまうかな?まあ最悪、イカとうどんがあるからいいでしょ。がんばりまーす。

子供の飲み物

こどもビールと同じものかな。名前を変えたのか、作ってる会社が違うのか知りませんが、イオンの食品売り場に「こどもののみもの」という商品名で普通に売ってました。150円くらいでしたので、1本買ってしまいました。たしかにコップに注ぐとビールみたいに泡が出ます。子供は大喜びでしたよ。味は炭酸のりんごジュースって感じでした。次女は「まずい」と言って少ししか飲みませんでしたが、長女は「おいしい」と飲んでいました。

2006年2月19日 (日)

トリノオリンピック

あまり調子の良くないオリンピックですが、やはりスポーツは生で見ないと盛り上がりません。せっかくのお祭りですから盛り上がりたいと言うことで、連日テレビを夜中に見ています。昨日は3時に目覚ましをセットしてジャンプとショートトラックを観戦。どきどきしながら応援することが楽しいですよね。残念ながら結果は・・・。でも、まあ楽しめました。早く女子のフィギュアやらないかなあと思ってます。3人も出るし、みんな強いみたいだし、夢のメダル3つ独占な~んてね。安藤選手の衣装は映画の衣装も手がける「ワダエミ」だそうです。「衣装は誰にも負けません」と話していたし、期待がふくらみます。衣装を見るだけでも楽しみなのだ。

ところで、子どもの頃ってスポーツ選手はあこがれでした。野球選手をはじめ、バレーボールやスケートのオリンピック選手も好きなことやって生活できて、テレビに出ててかっこいいなーって。でも、大人になった今はそんなにいい職業?ではないよなって思います。すごく苦しいトレーニングを続けても、トップ選手になれるのはほんの一握り。選手生命もそんなに長いものではないし、将来の保障はなし、しかも、あれだけ激しいと健康に悪そうですよね。トップ目指して続けるのには随分お金もいるみたいですしね。スポンサーがないと続けられないってのも大変ですよね。

2006年2月17日 (金)

アタック25

クイズ番組アタック25って知ってますか?その予選会にだんなが行くことになりましたー!昨日はがきが届いていたのです。なにかクイズ番組に出たらおもしろいよねーと私が応募しました。一応抽選に当たったみたい。確立はわかりませんが・・・。てっきり予選会って本番みたいな事をやって、勝てたら本番(見に行きたいなあ)思っていましたが全然違っていました。インターネットで調べたら、100人ほどいる中からペーパーテストで10から20人くらいにしぼられて、次に面接でさらにしぼられるらしい。面接結果は後日通知です。それが過去問題をちらりと見たらけっこう難しい。クイズが得意な人には当たり前みたいなもの(ベタ問題というそうです)が半分、時事問題が半分出題されるそうですが、どれもこれもさっぱりです。1割くらいしかわかりません。だんなに見せたら、だんなも私よりはましですが、合格ポイントの4割程度にはいきません。「こりゃ素人の俺には無理だー」と言って笑ってました。でもとりあえずおもしろいから行ってみるそうです。どうせなら面接まで行ってほしいよねー。そうしたらいろいろおもしろい話が後で聞けそうだもんな。

ちなみにこんな問題らしいです。

・準決勝はセミファイナル、では準々決勝を何という?

・プロ野球中継のようにテレビとラジオで同じ内容を同時に放送する事を何という?

・2005年度、国連防災世界会議が開催された年はどこ?

・プロ野球で廃止される最優秀救援投手賞にかわって新たに設けられる投手のタイトルは何?

などです。これは我が家で二人ともできなかった問題です。答えは上から(クォーターファイナル)(サマイルキャスト)(神戸)(最多セーブ賞)だそうです。予選会は今月26日(日)です。後日談をお楽しみに・・・。

2006年2月16日 (木)

参観日

今日は長女の参観日でした。3時間目です。生活科の学習で自分が小さかった頃の様子を順に発表して行きました。時間にすればほんの1分?ほどですが、我が子はうれしそうに発表していました。見に来てもらえるってうれしいことなのですね。もう自分が子どもの頃どんなにうれしかったか参観日を楽しみにしていたかなんて忘れてしまっていました。本当は午後もなわとび集会を見に行く予定でしたが雨で中止となってしまいました。残念です。順延の予定ですが、明日だと保育園役員として出席する予定があって行けないのですよね・・・。そのためにおばあちゃんに3女を預かってもらう約束はしてありますがねえ。それを言ったら「えーー。絶対来て欲しいのにー。じゃあ誰でもいいから誰か来てよー。」とがっかりされてしまいました。おばあちゃんは明日なわとび見に行けるかなあ?しかし、3女連れてはつらいかなあ。明日でなければ行けるのです。明日も雨降れーーー。

2006年2月15日 (水)

保育園役員もあと少し

今日は役員会でした。いろいろと決めてなんとか動き出して進んでいるって感じです。私は卒園記念品を入れる袋を買って、のしを作って、担任の先生にお渡しする文集(一人A4サイズが1枚)を人数分カラー印刷しておくことが仕事です。もう会計さんも早くしめないといけないので買い物も早くしないとね。でも、みんなで話し合って決めると安心ですね。今年の役員さんはやっぱみんないい人ばかりです。メンバーによっては・・・などという話も聞いてましたが、今年はとってもいい感じの人ばかりでした。よかったよかった。もう終わりということもあるのでしょうが、「私できるよ」「私もいいよ」という感じでやる人がさーっと決まっていきました。新役員もあと一人というところまできました。いよいよ来月早々に引継ぎでーす。

2006年2月14日 (火)

囲碁

今日から毎週火曜日、父(長女からみると祖父)に長女が囲碁を教えてもらうことになりました。だんなの実家はすぐ近くで歩いて行くことができるので、おけいこごと感覚でやってみようかと。ところで、最近テレビであの川島先生が(DS脳を鍛える・・・とかいうソフトを作った人)が言ってましたが、囲碁って前頭葉が活発に動くらしいですよー。それに、女性で囲碁ができるってかっこいいですよね。ぜひとも我が娘にはものになってもらいたいものです。しかーし!囲碁ってとっても難しそうですよね。はっきりいって私はできません。将棋もできません。結婚してからだんなが教えてくれるというのでちょっと本とか読んで挑戦しましたが、全然駄目。やめました。だんなは違う場所で陣地を少しでも取ろうとすると、相手の石を取りにこないと駄目だと言うのです。そうでないと上手にならないって・・・。でも、石を取りに行っても逆にだんなに取られるでしょ。ということで、なんと私の碁の色は1つもなくなってしまったのだ!全て取られたのです。ちょっとかわいそうじゃない?大人だというのに私は悔しくて泣いてしまった・・・(ばかばかしいが)。だんなには教える才能がないと忠告しておいた。やる気をそいでどうするんだってことです。まあ、こんなわけで私の囲碁はすぐに終わってしまいました。長女はどうかな?今日は礼儀と目を習ったといってました。もちろん楽しそうで泣いていませんでしたよ(笑)。

2006年2月13日 (月)

保育園の役員

役員の仕事もほんとにあと少し。今週役員会があるので、今日は資料を作ってました。まあ、昨年のフロッピーに入っているものを使って少し直すだけなのですけれどね。卒園式の準備と来年度の総会用の準備です。新役員はあと一人となりました。ふー、いろいろ終わって早くすっきりしたいかな。活動としては昨年と同じ事をしているだけなのですが、それでもいろいろとわからないことだらけで悩むのですよね。卒園児記念品を入れる袋はどんなものがいいかなあ、安い紙袋でいいか、きれいなものがいいか、アルバムも入れるのだから丈夫でないと袋が破れてしまうかなあとか、先生に感謝の気持ちを表す文集を作りますが、どうやってみんなに配ったり集めたりしようかなあ、コピー紙だと弱くてくしゃくしゃになりそうだからもっと丈夫な紙にしたほうがいいかなあとか、式の後に続いて行う報告会(会計報告や事業報告など)では誰が司会をやるのかなあ、少し規約を変更する必要があるけれどどのようにやるのかなあとか・・・。書き出すとたいしたことがないかもしれませんが、私としてはそれなりに悩んでます。役員会で話し合ってすっきりするといいのですが・・・。ばりばりと仕事をしている人にとってはほんとばかばかしいことですよね。きっと。

2006年2月12日 (日)

雛人形

CIMG4312  先週飾りました。実は先勝の午後に・・・。だって全く暦を気にしてなかったのです。後で妹に指摘されて「あっ!」って感じです。やっぱみんな大安に飾るのかな。お雛様は3月3日を過ぎて飾っているとお嫁にいけないと言いますが、日柄の悪い日に飾るとどうなるのでしょうか。最近は結婚式も仏滅にあげる人もいるしいいよねー。と自分に言い聞かせています。それにしても部屋いっぱいにお雛様です。左にはたんす。右には本棚とマガジンラック。特に右側はごちゃごちゃしているところがどうしても写真にうつってしまいます。もちろんたんすも本棚も後ろの押入れも3月3日に片付けるまで使用できません(笑)。我が家は3人娘ですがもちろん雛人形は1つだけ。一人に一つとは言いますがとても飾れませんし・・・。親はガラスケースの人形でもと言いましたが、断ってしまいました。だってガラスケースの人形もかさばるでしょ。どこにも飾れないし片付けられませんから。みなさんはどうしてるのかな。人形は1つだけでも親の愛情でカバーするぞー!3人とも幸せな人生を送ってねと祈ってまーす。

生協の白石さん

昨日図書館で借りてきました。随分前に予約しておいたものがようやく来たのです。今もすごい人気で予約1位170人待ちくらいでした。文字も大きいしあっという間に読めてしまいます。で、予想通りほんわかあったかくて癒されますよー。悩み相談みたいなだけでなく生協の売れてない商品をなんとか宣伝しようと白石さんから全く関係ないのに商品の話題を提供したりする工夫が楽しいですね。今話題になっているサラリーマン川柳を思い出しました(関係ないか?)。こちらはちょっとブラックなものが多いですがね。ところで白石さんのいる東京農工大もいい大学なんだろうなーと思ってしまいます。この本は大学のすごくいい宣伝になったのでは・・・。来年は偏差値大アップだったりして!

2006年2月11日 (土)

裏技クッキングのチョコ

昨日の夜、チョコは完成しました。材料は板チョコ・豆腐・上新粉です。本当は冷蔵庫で2時間冷やしてから丸めるのですが、夜遅くなり子供が眠くなってきたのでちょっと柔らかいうちに丸めてしまいました。だから形が悪いのかな?昨日できあがってすぐに食べましたが、今日冷やしたものを食べた方がおいしかったです。それでももちろん柔らかいですよ。混ぜてレンジでチンするだけで簡単なのでこれならまた作ってもいいかなって感じです。

CIMG4315  CIMG4317

でも、実家近くに住む妹がインフルエンザになり苦しんでいるので、残念ながら今日は実家に行けませんでした。両親が妹の子供たちを預かって妹を休ませるからね。我が家の子供たちにうつってもいけないしね。残念残念。それで今日は家族でボーリングです。ガーターなしなので子供も楽しめました。でもボーリングもけっこう高いね。2ゲームしたけど靴代込みで5千円近くしたわ。それくらい仕方ないか?

2006年2月10日 (金)

裏技クッキング

明日実家に行くので、「じいじにバレンタインの手作りチョコをあげる」と長女がはりきっています。今週の伊東家の食卓で豆腐を使ったトリュフチョコを紹介していたので、それに挑戦してみます。夕食はハンバーグ。これまた長女が作りたいというので私も手伝って一緒に作ります。ほんとは、近所のスーパーで味噌漬け豚肉が夕方4時からのタイムサービスで私はちらしを見たときからずっと楽しみにしていたんですけどね。この豚肉、ピリ辛味噌でめっちゃおいしいんですよ。せっかくタイムサービスで安いんですけどね。どうしてもハンバーグというので仕方ありません。そして夕食後にはチョコ作りに挑戦します。どんなのができるのかな。おいしくできるといいんだけれど・・・。

2006年2月 8日 (水)

春休み

春休みは子供向けの映画を見に行くことになりそうです。私は子どもの頃ドラえもんの恐竜の映画を見た覚えがありますが、その内容と多分同じものが今回やりそうです。真ん中の子が今ドラえもんが大好きで「見たーい」と言っています。ドラえもんは安心のブランドですし、行ってもいいかなあと。でも、もう一つ映像にするのは難しいと言われていた名作が初めて映画になると話題になっている「ナルニア国物語」も見たいんですよね。ただ、吹き替えがないと我が子には難しいかなあ。どちらにしてもレジャー計画は楽しいです。ところでなんて読むのでしょうか?「ナルニアクニ?ナルニアコク?」

2006年2月 6日 (月)

押入れにカビが・・・

我が家は賃貸の鉄筋アパート。北側の洋室に寝ています。シングル・ダブルの計2台をくっつけてそこに5人寝ています。すごいでしょ。はっきり言って我が家なら2人部屋で5人寝るの楽勝じゃない?まあ、ホテルが許してくれないでしょうが・・・。と、今日はそんなことではなくて、その洋室に狭いクローゼットがついていますが、そこがひどい。すのこを下、左右にしいて除湿棒も置いていますが、またカビです。すのこを取ったら、下に水滴びっしりですよ。床がくさらないのかなあ。すのこはカビだらけ・・・。なんかひどいですよね。水溜りが押入れの中にあるんですよーーー。北の窓にも結露びっしり。毎日拭いていますが、タオルがぐっしょりになります。壁自体も湿っぽくなってます。さわると冷たいのだ。これってちょっとひどいよね。北が壁1枚だからかなあ。前のアパートは北に入り口があったのでよかったのかな。そう思うと普通マンションって北に入り口があって階段や廊下がありますよね。カビカビいやだーーー。なんとかしてほしいーーー。

2006年2月 3日 (金)

節分

なんだか今年は特に「恵方寿司」というのが広まっていませんか。買い物に行ったらすごくたくさん売っていました。これを買うと楽ですから、ついつい今年は「恵方寿司」を買ってしまいました!しかし太いよね。これ子供は食べることは無理でしょ。ということで、380円を2本、あとは鉄火巻きにしました。今子供と私は南南東を向いて黙ってたいらげましたよ。子供も鉄火1本ならがんばれました。そのあと茶碗蒸しです。大人にはもう1品豚肉キャベツの味噌炒め。ホイコーローって言っていいのかな。こちら愛知県の方では「いろいろ味噌」とか言って甘い味のついた味噌がマヨネーズみたいないれものに入って売っています。これと豆板醤を加えて炒めただけです。けっこうおいしいよ。

2006年2月 1日 (水)

家族旅行

東京ディズニーランド旅行計画中ですが、1泊でもけっこうな金額になるんですね。ため息出ちゃいます。しかし!計画はただですので、いろいろ練ってます。そしたら、安い海外だって行けそうじゃない?なーんて思ってしまいました。今のところ第1候補はシンガポール。なんか飛行機乗って行ってみたーい。もちろんこれもいつになるやら・・・。とりあえず調べてます。まずはパスポートも作らないとね。ってけっこうお金かかるんだ。10年パスポートは1万5千円!3月20日からはICチップ入りとかで1万6千円だって。子供もいるから1万6千円×5=8万!!!えーーーっですよ。こちらも高いわ。トホホ・・・。我が家ってほんとに旅行行けるのかしら。

子供は5年パスポートのみ、価格は5千円と書いてあるものを発見。まあ古い情報かもしれませんが・・・。

ディズニーミラコスタは祖父母と共にだと2室必要ですね。ところで朝食って3500円もするのー!?朝食なしでも「ミラコスタって素敵ー!」と思える旅になるのかなあ。現実的に考えると、自家用車にて出発。まず到着後ランドで遊ぶ。キャラブレとかいうものに行っても楽しいのかなあと。そしてランドのランチショーを予約してある(はず)ので、食事はゆったり。あとはファストパスを使ってプーさんを見て・・・。じゅうぶん遊んだ後にミラコスタへ。お風呂に入って寝るだけになるのかなあ?次の日は朝食なしで、シーへ。シーで食べて遊ぶ。そして午後早めに帰宅。うーーん、でも朝食なしって貧乏くさい!?前日部屋で食べることのできるパンやジュースを買い込んでおくのも寂しいかな。みなさんどうしてるのかな。この計画だとランチショーと寝るだけのためにミラコスタってもったいない気もしてきました。朝食も食べられるオフィシャルホテルにした方がいいかなあ。オフィシャルホテルにも泊まったことがない私です。でもそうそう行けるはずもないディズニー旅行なので私が大満足できるものにしたいのですよねー。悩む、悩む・・・。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »