無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 生協の白石さん | トップページ | 保育園の役員 »

2006年2月12日 (日)

雛人形

CIMG4312  先週飾りました。実は先勝の午後に・・・。だって全く暦を気にしてなかったのです。後で妹に指摘されて「あっ!」って感じです。やっぱみんな大安に飾るのかな。お雛様は3月3日を過ぎて飾っているとお嫁にいけないと言いますが、日柄の悪い日に飾るとどうなるのでしょうか。最近は結婚式も仏滅にあげる人もいるしいいよねー。と自分に言い聞かせています。それにしても部屋いっぱいにお雛様です。左にはたんす。右には本棚とマガジンラック。特に右側はごちゃごちゃしているところがどうしても写真にうつってしまいます。もちろんたんすも本棚も後ろの押入れも3月3日に片付けるまで使用できません(笑)。我が家は3人娘ですがもちろん雛人形は1つだけ。一人に一つとは言いますがとても飾れませんし・・・。親はガラスケースの人形でもと言いましたが、断ってしまいました。だってガラスケースの人形もかさばるでしょ。どこにも飾れないし片付けられませんから。みなさんはどうしてるのかな。人形は1つだけでも親の愛情でカバーするぞー!3人とも幸せな人生を送ってねと祈ってまーす。

« 生協の白石さん | トップページ | 保育園の役員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名前変更です。
家も同じ日に飾りました。気にしないでおきましょう。
あと、家も7段お雛様のほかに、市松人形もらいました・・・。でも、ガラスケースなしなので、無理やり7段目に割り込ませちゃってます。かわいいですよ。でも、私が子どもの時は(次女ですが)一つでした。姉の雛人形という意識もなく、一家に一つのものと思ってましたから、それでひがんではいませんよ!!(性格はひがみっぽいのですが)
家も、3月3日以降までタンスが使いにくいでーす!

こんばんわ。
なるほどね~。
雛人形をセットすることって、大変ですね・・・。
それに、3月3日まで、ずっと置くことって、つらいですね。
更に、後片づけも、大変ですね・・・。

H・Kさん、こんばんは。セットする方が大変かな。2時間半ぐらいかかりました。細かい飾り(帽子や刀)のセットがめんどうです。買った最初の年は人形やさんが来て飾ってくれました。そのとき写真をたくさんとっておきましたので、その写真を見ながら飾っています。箱にどのように片付けるかも順序どおりやらないと入らなくなってしまいます。人形が箱に入らなくて1度人形やさんに電話で聞きましたから・・・。その後箱への片付け方も写真に撮りました。それを見て片付ければ片付けはけっこう早いですよ。それに雛人形ってちょっと好きです。見てるとうれしいです。でも、大変は大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/8622308

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形:

« 生協の白石さん | トップページ | 保育園の役員 »