無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ハイキング

TDL旅行は来年なので、それまでに近場でどこか行きたいなあと考え中。だんなは鳳来寺山はどうかと言ってます。でも私が調べたところけっこう大変そうな感じ。1歳児をおんぶしたまま数時間歩くのはちょっと疲れるのではなーい?と私はちょっと心配です。簡単なハイキングはどこかないのかなあ。ほかに行きたいところでは寸又峡の夢のつり橋。あの高いつり橋を渡ったらスリルがあって楽しそうだなあと思ってます。ここにはSLも走っているみたいです。でも日帰りはちょっときついのかなあ?まだまだ研究不足です。子連れでハイキングといった内容の本でも買おうかなあ。

とりあえず近くでお花見もしたいですね。明日は天気もよさそうですし家族でお散歩しようと思っています。場所取りとかするつもりはないので、弁当は持たず昼食後に桜の見える川沿いをぶらぶら歩く感じになるかな。

そういえば昨日実家で母にTDL旅行の計画に参加したいかと尋ねたところ「行きたい行きたい行きたい」と3度も返事が返ってきました。20年以上前に家族旅行で行ったきりですが、あの夢の世界に再び行ってみたいとずっと思っていたそうです。ぜひとも満足ツアーを計画しなければ!

2006年3月30日 (木)

子供の冒険

昨日は長女と次女の二人だけで電車に乗って祖父母(私の実家)の家に遊びに行きました。着替えやおもちゃを入れてぱんぱんにふくらんだリュックサックを背負って行きました。前から行ってみたいと言っていたのがようやく実現したという感じです。電車といっても乗り換えはありませんし、ホームまでは私が送り、着いた駅には迎えのじいじが来ているのですからそれほどすごいことではないかもしれませんが、きっと本人たちにとってはすごい冒険だったと思います。無人駅から乗ったので、車内で車掌さんから切符を買ったそうです。また楽しかった話をたくさん聞きたいです。

だから昨日の夜はちょっぴり家が寂しい感じでした。二人がお嫁さんに行ったらこんなに寂しくなるのかなあ・・・なーんてまだまだ先のことですね。

2006年3月29日 (水)

歯医者

昨日は子供を歯医者に連れて行きました。まだ検診のはがきは来ていないのですが、歯に汚れがついているのです。虫歯ではなくてお茶を飲むと付く人もいる着色だろうということでした。だからそのままにしておいてもいいけれど、黒い汚れなので目立つから困ります。歯医者さんはきれいに取ってくれましたが、今までと同じように磨いていたらまたすぐについてしまうかもしれません。これも体質というのかな、きっと着色しやすい歯なのでしょうね。昨日は上の歯を掃除したので次回は下の歯です。これで一人1570円。高いわー。次女だけは3月31日までは医療費無料なので次回も3月中にお願いしますと頼みました(笑)

2006年3月27日 (月)

卒園式

今日は次女の卒園式でした。子供達が「ありがとう こころをこめて」という歌をうたってくれましたが、とってもいい歌で感動しました。♪いつのまにか ぼくたちは ひとりであるいていたよ 6ねんまえに このよにうまれた ちいさなこのいのち・・・♪という歌詞です。

今日は式の中で謝辞を読む役がありましたし、せっかくだからということで着物を着て行きました。だから今は肩がこってます。慣れないものを着たので疲れました。でも特別な日という感じがしていいですよね。次女にも「お母さんいつもよりかわいい」と褒められました(笑)しかし自分で着ることができないので本当はお休みの美容院に頼んで着せていただきました。もちろん髪も自分でできませんのでこちらもやっていただきました。それで7000円也。自分で着ることができるなら入学式にも着ていくのにねー。次はスーツにしまーす。

本当にとってもいい保育園でした。先生方ありがとうございました。感謝感謝です。これで役員の仕事も終わり。いい天気で無事に終わってよかったです。

2006年3月26日 (日)

ラグナシア

昨日はラグーナ蒲郡へ行ってきました。春休みに入りまあまあ混んでいたようです。ファイアファイア40分待ちぐらいが最高だったかな。だからTDLの混雑には到底及びませんよ。子供は大喜びで遊びまくってました。ただ長女と次女の乗りたいものが違うのでもめました。とにかく自分が乗りたいものにまっしぐらに行きたい長女は一人で並んで乗るからと単独行動にでたくて仕方がありません。次女の乗りたいものと交互に行くのですがそれにがまんできないのです。自分の番でないときはいらいらしてました。まあその姿もほほえましいかな。

昨日は園内のレストランでチョコレートフォンデュをやっていました。おいしそうだし楽しそうだったので我が家も2人が参加しました。一人480円で、イチゴ3個、あとパン、マシュマロ、カステラ、キウイ、パイナップル、ロールケーキ(みんな小さいよ)を皿にもらいチョコをつけて食べます。次女はいつもチョコは嫌いと言ってあまり食べませんが、それはおいしかったみたい。私が「イチゴ食べてもいい?」と聞くと「だめ、パイナップルならいい」と言われてしまいました。きっとあまり食べないから私も半分くらいもらえるだろうと思っていたらあてがはずれました(笑)

CIMG4452

2006年3月24日 (金)

鍵がない

今日朝出勤したばかりのだんなから電話がかかってきました。「?なに?」と出ると「間違えてお前の鍵も持って出てしまった。わるい」ということでした。私の鍵には車の鍵もついていましたので、今日は車も運転できないし家もあけられないということになります。まあでも実家が近いので実家にも鍵がひとつありますから、朝申し訳ないですが持ってきてもらいました。これで徒歩ならば家を出ることができます。たいしたダメージはないけれどちょっと笑えました。

2006年3月23日 (木)

家計の見直し

昨日テレビでプロ(ファイナンシャルプランナーだったかな)に家計を見直してもらっているものを見ました。そのおうちは奥さんのパート代も合わせて36?万とかでした。そこで指摘されていたのは食費が高いということ。食費は収入の10~15%だそうです。お酒代も食費に入るそうで、我が家は・・・と見直すと15%でも少々オーバーしてしまいそうです。今月はちょっと節約と思って外食をひかえていたのになあ。といっても3回は外食したかな。あとお酒代が1万円はいくからねえ。それかなあ。

もう一つ2人子供がいたようですが上の子しか学資保険に入っていないことを指摘されていました。大学入学には200万円は必要だからそれはためておく必要があるそうです。我が家は3人。しかも一人も学資保険には入っていません。ということは我が家は600万円ためないといけないのですね。

なるほどーーー。どのように節約していくのかはわかっていませんが、参考になりました。そして、がんばって貯めないと!と意欲がわきました。

ただ、これからまだ臨時出費はあるのですよね。年度初めだから通信教育チャレンジに1年分払い込むし、次女の入学準備で体育館シューズや上靴など購入するものがあるし、写真屋さんで入学記念写真も撮るしね。結婚10年に近いから電化製品もこわれはじめるらしいと聞いています。すでに冷蔵庫と掃除機は買い換えましたが、洗濯機や電子レンジ、テレビ、ビデオが続くのかなー。とすると大変だわー。

とは言ってもまともに家計簿を続けられたことがない私ですので・・・。4度目の挑戦の家計簿は先月からつけ始めたところなのだ。まずはこれを続けることかな。

2006年3月22日 (水)

アンフェア

昨日最終回でした。でも安藤刑事があんなにたくさんの人を殺したなんて納得できません。だって殺人ですよ。そんなに簡単にできますか?雪平刑事が5年前に射殺した犯人が自分の友人で恨んでいたということですが、それは逆恨みでしょ。いくら殺した相手が悪人でも5人も殺してるのですから6人目を殺そうとしたら刑事に射殺されても仕方ないですよね。まあでも世の中逆恨みはあるでしょう。その恨みは納得しても恨みをはらすためにその愛する人を奪おうと恨んでいる人の友人を殺せますか?だって友人のことは恨んでないのですよ?そして子供を誘拐。でも子供は殺さずかわいがっている。そこがまた???子供は最も大切でしょ。子供を殺されたら雪平刑事は大ダメージです。それがわかりきっているのにそれはしない。子供のことはすごくかわいがっている。つまり普通の人間としての優しさがある。なのに大人ならたいした恨みもないのに簡単に殺せますか?考えにくいなあ。ドラマの中で一体何人死んだのかな。大量殺人ですよ。あれを一人が実行したとしたら異常性のある犯人による快楽殺人ぐらいしか多分納得できないなあ。

あと、安藤刑事は復讐サイトを立ち上げ自分と同じように復讐したい人とネット上で友人になりアドバイスをし、復讐の手助けをしていたみたいですが、そのへんもわかりにくかったです。蓮見刑事は何に復讐したかったの?

最終回を見ても不完全燃焼って感じです。

でも楽しみにしていたし篠原涼子はかっこよかったですけれどね。

2006年3月21日 (火)

天使のナイフ

第51回江戸川乱歩賞受賞作「天使のナイフ」薬丸岳 を読みました。さすが受賞作です。おもしろかったです。2日で読みました。

コーヒーショップのオーナー店長である桧山貴志は4年前子供の愛実が5ヶ月(6だったかな?)のときに妻の祥子が自宅で殺された。犯人は遊ぶ金が欲しかった13歳の少年3人。少年だということで法で保護される犯人たち。その少年たちが今殺害されていく。桧山に疑いがかかる。なぜ?という思いを持ち桧山は少年たちのその後の姿を追い始める。彼らは更生したのか?妻はなぜ殺される直前に500万円もの大金をおろしているのか?なぜ自分にアリバイのないときに少年が殺されるのか?被害者の事を考えない少年法とは?

推理小説ですし、きっと祥子は物取りに見せかけた怨恨による殺人だろうな。と思いながら読みすすめました。犯人は身近なところにいるだろうけれど誰かなあと・・・。ずっとコーヒーショップで働いている人のよさそうな福井?アルバイトで入ってきて休憩時間には看護師になる勉強を続けているまじめそうな歩美?いつも親身になって愛実の面倒を見てくれる保育士みゆき?少年は身代わりで捕まった?などといろいろ考えたもののもちろん私には犯人や動機を当てることはできませんでした。ふーーーんなるほど、そうきたか・・・って感じで最後には意表をつかれました。

2006年3月19日 (日)

ナルニア国物語

昨日「ナルニア国物語」を見てきました。私はとってもおもしろかった。冒険を夢見た子供時代に戻った気がしました。2時半からで終わったのは4時50分過ぎていたので2時間以上見ていたようです。けっこう長い映画でしたが、最後まで集中して見ることができました。

ただ、横の我が子を見るとちょっと退屈していたような・・・。感想を聞くと普通だと言われました。ドラえもんのほうがずっとおもしろいそうです。ちょっと低学年や保育園児には難しかったみたい。

アスランというライオンがすごく強い神様のような存在ですが、ライオンにそんな威厳が出るのかなあと本で読んだときもなんとなくしっくりこなかったのですが、映画で見たら大きな体のライオンは威厳たっぷりですごくかっこよく見えました。勧善懲悪ですので安心してみていられますよ。

我が子はもしナルニアへの入り口を見つけても一人で絶対に行かないそうです(こわいから)。

2006年3月17日 (金)

TDL

憧れのミラコスタに泊まりたいとの気持ちからいろいろと初心者なりに学習しています。値段も違うし、混雑具合も違うだろうということで、私の気持ちは来年のGW最終日と次の日の1泊か、春休み後の日月となりました。つまり学校を1日休ませようかと・・・。ところが、今日帰宅した長女に聞いたら学校は休みたくないなあと。だってずる休みになるし、ないしょではみんなに楽しかったことの話もできないし・・・と。我が子からこのように言われたら休ませることができない!ということは土日しかない!高くなるなあ。しかも予約も取りにくくなるのでしょうね。希望はスペチの安い方から。でも我が家は大人2人小学生2人幼児1人になるからテラスルームはだめみたい。本当は両親2人も誘いたいけれどスペチ2部屋も電話予約で取れるのかなあ???あとは、ランチショーとランドのガイドツアーを予約したいかな。土日のように混んでいる日はガイドツアーを予約した方がいいのですよね(そうでもない?)スペチを取りたいのは朝食と夜のアルコールつきがうらやましいからです。夢のミラコスタは最初で最後かもしれないし、思い残すことないようにね。みなさんによると1度泊まるととりこになるそうですが、まだ泊まったことがないのでわからないのです。今は最初で最後のつもり・・・。平日にTDLに行くことが夢だったのになあ。娘に阻まれるとは。でもまだあきらめられないなあ。どうもこう考えるとはっきりいって子供ではなく私がTDLに行きたいようです。

氷壁

井上靖「氷壁」を読みました。図書館から借りたものです。きっかけはNHKのドラマです。とは言ってもドラマは見てません。でもドラマの宣伝のようなものを見ておもしろそうだなと思ったので読んでみたのです。

登山家として信頼尊敬しあっていた二人魚津と小坂は穂高を登山中、ザイルが切れて小坂だけが落ちて亡くなってしまいます。ザイルが切れるはずがないというメーカーの話からさまざまな憶測が出てきます。小坂の自殺では、魚津が助かりたくて切ったのでは、ザイルの扱いが悪かったのでは・・・。小坂は家庭のある女性美那子を愛していました。しかし彼女は迷惑に思っていたのです。その事実からもしや自殺ではと思う美那子。その美那子に接するうちに魚津も彼女が好きになり・・・。しかしそんな思いは忘れるべきだと自分を慕う小坂の妹かおると結婚の約束をして山で待ち合わせます。美那子を思いながら裏穂高登山にむかい美しい氷壁を一緒に見たいのは美那子だと思うのです。しかし落石にて魚津も遭難死亡してしまいます。危険を感じながら進む魚津の心は進めば小坂の妹かおるとの恋へ、戻れば美那子・・・と考えてしまう。だから戻れないと。一応山という壮大な舞台を背景にした恋愛小説といえるのかな。ただ私としてはいろんな人がいろんな憶測でものを言おうと二人とも初心者ではないから道具の扱いを間違うはずはなく、どんなに悩んでいようと登山家が山で自殺などするはずがないと友を信じている魚津と小坂の関係を素晴らしく思いました。こんなふうに信じてもらえる人がいるって幸せだなあと。感想文って難しいからうまく伝わらないでしょうが、読んでよかったですよ。おもしろかったです。2日で読みました。また図書館から予約していた本が届いたとの連絡があったので週末に取りに行きます。楽しみ楽しみ。

2006年3月16日 (木)

めめっち まきこ

CIMG4410 かわいいでしょ。これはたまごっちのキャラクターです。左がまきこで右がめめっち。編みぐるみで作りました。と言っても私にはできませーん。保育園役員で友達になった方が作ってくれました。我が子はめちゃんこ大喜びです。昨日は一緒に寝ていましたよ。オリジナルでいろいろ作ることができるなんてすごいわーーー。

2006年3月15日 (水)

がーん 車をこすってしまいました

昨日保育園のお迎えに行くときに車をこすってしまいました。アパートの駐車場を出るときに左の車のバンパーに・・・自分の車の横腹を・・・。がーーーーん。悲しい・・・。どうもすみません。バンパーだけだと保険使うのかな?使わないのかな?などといろいろなことが頭をぐるぐる。すぐに仕事中のだんなに電話をしてしまいました。「どうしよー」この年になってまだ頼ってしまいます。「車に張り紙しておけば・・・。まあ気にするなよ。」とのお答え。なんて優しいのーーー。だんなの株は急上昇です。とりあえずそのなぐさめのお言葉で落ち着き、大家さんに電話。でも留守でした。早くすっきりしたいので、張り紙なんかで待てません。次は管理している不動産に電話して、隣の駐車場を誰が使用しているのかを聞きました。40分後ようやく電話がきました!本人からでした。「見ました。バンパーの隅ですね。まああれくらいならいいですよ」とまたまたあたたかいお言葉!来月このアパートに引っ越してみえる方だそうです。申し訳ありませんでしたとひたすら謝って電話を切りました。ふーーー。ほんとすみませんでした。落ち着いて考えるとどうも私は内輪差の感覚が甘いみたいです。そう言えばちょっと前にはコンビニから道路に出るときに左後ろのタイヤをこすってパンクさせましたし・・・。これからはそれを自覚してもっともっと気をつけなくっちゃ。エスティマに乗っています。初めての大きい車だったので4隅にセンサーもつけて、バックガイドモニターもつけました。しかしもうすぐ6年になろうとしているのにこれではねえ。4隅だけでなく横の中央にもセンサーがほしいです。できれば車1周全部にセンサーが欲しいくらい。とにかく今後は内輪差に注意して運転します。反省の1日でした。

2006年3月14日 (火)

中耳炎

3女の耳鼻科診察の結果は急性中耳炎でした。熱は出ませんでしたかと聞かれましたが、思い当たりません。年末には出たけれど・・・。あのときから中耳炎だったのかー?まあ最近鼻水と少々の咳は出ていたので、きっとそれが原因かななどと勝手に判断している私です。なんと右も左もつまり両耳ともに急性中耳炎だそうです。しかし、急性中耳炎は痛がると思っていたがあまり本人は痛そうにしていなかったけれど、痛みに強い子なのでしょうか。何度も転んだりしてるからね。診断により5日間お風呂禁止で、木曜日に再度診察です。きっと長くなると思います。飲み薬(トミロン細粒小児用)と点耳剤(タリビッド耳鼻科用液)をいただきました。飲み薬はおいしいのかけっこう簡単に飲んでくれましたが、点耳薬は大変です。耳に3滴入れたらそのまま綿をつめて10分間耳を上にして薬を耳の中に行き渡らせて、その後逆に耳を下にさせて不必要な薬を綿にしみこませてその綿を捨てるのです。じっとしていることが苦痛ですよね。言い聞かせるのは無理だから、とにかく動かないように押さえつけるしかありません。ギャーギャーと泣きまくるまま10分間。疲れます。お風呂禁止なのにこんなに泣いて汗かいてーーーって感じです。長女は何度も何度も急性中耳炎にかかり、耳鼻科にはお世話になりました。次女はそれほどでもなかったのですが、3女はどうかなー。でもお医者さんにこわいことは何も言われなかったからまあ普通の病気だったのですね。よかったよかった、安心しました。

2006年3月13日 (月)

耳鼻科

3女(1歳)の耳から耳だれが出ている事を今発見しました。いつからだったのかなあ。午前の診察は終わってしまっていますがあわてて電話したら、午後1番に診てくださるとのこと。よかったー。どうしたのかなあ。前に耳かきしてあげたけれど、やりすぎだったのかな。たいしたことないといいのですが・・・心配です。本人は痛そうでもかゆそうでもないのですが・・・。

2006年3月12日 (日)

ありがとう

長女が学校の生活科で「お世話になっている人に感謝しよう」という宿題をもらってきたようで(あとになってわかったことですが)、金曜夜からこそこそと準備をしています。朝起きると壁にこんな張り紙が・・・。「ママへ今日は1日ゆっくり休んでね」

CIMG4407

これだけでもうれしいのですが、朝から長女も早起きしてご飯を作ってくれました。パンと目玉焼きです。おいしかったですよ。天気がいいからピクニックに行こうと今度は弁当つくりです。おにぎりをがんばって作ってくれました。青空の下で食べるお弁当はほんとおいしかった。夜のカレーもがんばってくれました。最後にはこんな手紙もくれました。

CIMG4406

「毎日家の家事をやってくれてありがとう」

ほんとうれしかったです。かわいい子ーと抱きしめちゃいました。でも私今は仕事してないし、そんなに疲れてないはずですが、疲れたーとか言ってるのかな。たしかに1才児を抱っこしていろいろやるので肩こりがひどいのですが・・・。だんなは仕事でがんばってるけれど子供へのアピールはやはりいまいちなのかな。実際に働いているところを見てないと子供には実感わかないのでしょうね。だんなには悪いけれど昨日は私ばかりいろいろ感謝されてありがたかったでーす。

2006年3月10日 (金)

ホタルイカ

ホタルイカって今がCIMG4404旬なのですよね。(よくわかりませんが安く売っていますので)

ホタルイカはだんなの大好物です。そんなに高くないし、よく買ってきます。目玉をきゅっと押し出すだけで食べることができます。 からし酢味噌やしょうが醤油・わさび醤油なんでもおいしいですよ。

CIMG4405 続いて今日食べるこのデザート、けっこうおいしいです。あまりおやつを食べない我が子も気に入っています。とっても大きいのにあっさりしているので一人で全部食べてしまいます。

今日はようやくデジカメにたまっていた写真を整理しました。だから今頃ですが、以前書いた「お雛様」のところにケーキとちらし寿司の写真をアップしましたー。

2006年3月 9日 (木)

保育園役員の引継ぎ

昨日保育園役員の引継ぎがありましたー。とうとう役員もおしまいだ。やったー。ちょっとうれしい。でも実はまだ卒園式が終わるまではやや仕事が残っています。だから来週も保育園に2日間行って作業でーす。きっと新役員のみなさんは不安いっぱいでしょうねー。私も去年の今頃はそうでしたからね。でもでもなんとか無事に1年が終わりそうでうれしいです。終わりということはもう役員仲間と会う機会もなくなります。そう思うとやや寂しいような気もします。やっぱりなんとなくちょっとでも苦労を共にすると仲間!って感じになりますね。お知り合いが増えただけでも役員やってよかったなーって思います。けっこう楽しくできました!

2006年3月 8日 (水)

町内会長

「くじで町内会長」という記事を読みました。我が町内はどのように決めているのか知りませんが、本当に素晴らしい方です。すごく積極的です。それでいておしつけがましくない。ごみの出し方がよくなるように回覧板で間違いやすいものをあげてよく説明しています。また、独自に親睦旅行を計画したり(我が家は不参加ですが)、回覧板に個人的な記事を募集しています。たとえば「今度スキーに行くので一緒に行く方いませんか」などだそうです。町内仲良くやっていこうという意欲がみえて私はすごいなあと感心しています。しかも、公園の花の手入れもしているし、「○○公園の周りの土が路上駐車の車のせいで減ってきて基礎がむき出しになってきているから土を盛ってもらうように市に要望しました」など町内を見回っていろいろ考えているのだなあと・・・。「公園の花壇をきれいにするために趣味で花などを植えたい方を募集しています。誰もいないようでしたら手のかからないさつきのような木を植えたいと思います」などと呼びかけてもいました。ありがたいありがたい。やり手がなくてくじで決めて、しかもいやいやで、前年度と同じ行事をなぞるだけ・・・という市とは随分違っているのだろうなー。でも、たしかに保育園の役員もですが、すすんでやっていただける方ってほとんどいませんよね。みんな仕事で忙しいのだから・・・くじで決めるのは公平でいいじゃないかとも思います。でもねえ、記事にあるように能力もやる気もない人が代表ではほかの役員メンバーも会員もみんな困るでしょうね。どうして昔はそんな問題が出なかったのかなあ?

2006年3月 7日 (火)

またカビ・・・

土曜日に雛人形を片付けました。一応金曜夜におだいりさまとおひなさまは後ろ向きにしておきましたよ(娘が幸せな結婚ができるようにね)。そのときなぜかカビの臭いが・・・。人形の後ろの押入れを見ると・・・。がーーーん!!!またカビ。ただし、この前とは違う部屋です。同じ北側の隣の部屋です。全部出してみるとほとんど前と同じ状況。すのこにはカビがびっしり。壁にも緑の斑点がたくさん。すのこの下には水溜りです。前に同じ押入れでカビを発見したのは10ヶ月くらい前でした。で、改善したつもりでした。すのこをたくさん買ってきて下のみでなく左右にも後ろにもすのこを置きました。下には防虫・防カビシートなるものも敷きました(すのこの下)。除湿棒も多めに置きました。そして除湿棒の交換も怠りませんでした。それなのに・・・。1年たたずにカビーーー!私のショックがわかりますか?思わず賃貸マンションの大家さんに電話をしようと思いましたが、大家さんはとてもいい方ですので、いつもあまりしゃきっとしない賃貸契約をしている不動産会社に電話しました。「すのこも敷いたし、私が考えられる範囲のことはやっています。なのに、またカビです。1年たっていません。ちょっとひどくないですか。なんとかなりませんか。」とね。そしたら、「ほかのお客様からは特に苦情は出ていませんので・・・」ときた。そこで「ではほかの方に聞いてみてみんなも同じような状態ならばなにかしていただけるのですか」と。すると「いや、それはできませんが・・・」ときた。「それなら仕方ないんですね」とため息とともに電話を終わりました。しかし、隣でだんなは「お前すごいなあ。よく電話するよ」と感心されてしまいました。次はとにかく早めに押入れの点検をするしかないですね。1年は全然だめだったので3ヶ月かな。とすると次は6月か。忘れないように押入れ掃除しなくっちゃね。でも、押入れって基本的にあまり使わないものを入れてあるのにね。天気のいい日に全部出して空気を入れてまたしまうってのはけっこう大変ですよ。ふーーー  一戸建てはこんなことないんだよね。鉄筋は日本の風土に合わないのでしょうか。日本の頭いいお方、お願いします。湿気に強いマンションを作ってくださーい。

2006年3月 6日 (月)

子供の部屋

昨日の夜、子供がおもちゃの部屋でこそこそと遊んでいました。大人が入ってはいけない秘密基地のようなものを作ったようです。できあがってから少し見せてもらいましたがカーテンの奥とベランダでした。夕飯は19時頃でしたが、なんとその子供の部屋で食べると言います。はっきり言ってベランダ(外)ですよ。どう考えても寒いからやめるように言っても聞きません。コートを着て行きなさいと言ったら喜んで姉妹二人で天ぷらとうどんを持って出て行きました。ベランダにおいてある箱型の物入れにタオルをしいて、その上にうどんなどをのせて食べていました。少し高さが高いからと子供用いすも外へ出して二人はとっても楽しそうでした。いつもは時間のかかる二人がその日は10分ほどで食べ終わり、「おいしかったー」と本当にうれしそうに帰ってきました。キャンプ気分だったみたい。新聞紙や長い棒(畑の支柱)を使ってなにやらよくわからないものも作っていろいろと飾ってありました。子供ってそんなことが大好きなんですよね。なんだかほほえましかったです。

2006年3月 4日 (土)

ドラえもん のび太の恐竜2006

今日家族でドラえもんの映画を見てきました。私は子どもの頃に見た内容と同じはずですが、あまり覚えていませんでした。あんなに悪い人って出てきたのかな?忘れてますねー。ピースケとの別れが悲しかったことは覚えていましたが・・・。で、今日の感想はまあ期待通り!安心のドラえもんでした。隣の子供を見ると大笑いしていたり、泣いていたりとけっこう楽しんでいるようで親としても大満足です。ほぼ満席だったんじゃないかな。我が子が笑うときにはあちこちの席からも大爆笑の声が聞こえてきました。子供の笑いのつぼもゲットしているようです。新しい声優さんの初映画ということですが、私は違和感なく楽しめました。ただ、絵の感じもだいぶ違っていました。パステル調というか・・・なんとなくほんわかした雰囲気の色調に感じました。アップになるときの表情もはじめて見る感じでちょっと違うかなーって思って見ていました。でもとにかくよかったですよ。私は感動編だと思っていましたが、だんなは感動というよりは冒険編じゃない?と言ってました。

2006年3月 3日 (金)

お雛様

もう3月3日。早いですね。せっかく出したお雛様ですが、今日の夜には片付けなくてはなりません。ちょっと寂しいです。3女の初節句ですので、今日は小さなケーキも買いました。お母さんがちらし寿司をおごってくれるそうなのでその写真もたくさん撮っておくつもりです。(初節句をみんなでお祝いしたんだよという証拠にね(^-^))まあでもこれで雛人形で扉が開かなかった押入れや本棚が使えるようになりますが・・・。

CIMG4402CIMG4400CIMG4380           

2006年3月 2日 (木)

無条件バトン

すまいる♪めもり~ず のdonadance1さんから無条件バトンを受け取りました。かるーく書こうと思いましたが、けっこう悩みますね。

*無条件でトキメク〇〇な人3人*
1.頭のよさそうな三谷幸喜のおしゃべり
2.無邪気な我が子の笑顔(子供だけで3人になってしまいますが・・・)
3.颯爽と歩く天海 祐希(弁護士役も教師役もかっこいー)

*無条件でキライなもの3個*
1.不潔なもの
2.車の運転(できれば助手席でおしゃべりか寝てるのがいいなー)
3.料理(できれば食べるだけがいいなー)

*無条件でお金をかけられる〇〇なもの3つ*
1.誕生日など記念日のデコレーションケーキ                          2.医者代
3.自分の仕事が楽になるgoods(時間短縮につながるもの)
*無条件で好きなもの3つ*
1.食べること
2.寝ること                                              3.家族でレジャー

*無条件でバトンを受け取ってもらう人3人*
残念ながら頼めるような方が・・・。
無条件で受け継いでいただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いしまーす

2006年3月 1日 (水)

アンフェア見れませんでした・・・

昨日はアンフェアを見る事を楽しみにしていましたがあまりに疲れていたので、HDDに録画をセットして9時半には寝てしまいました。昨日は保育園遠足の付き添いでした(一応役員の仕事です)。遠足なので慣れないお弁当も作ったし、1歳の子を抱っこ紐で連れて行ったのです。やっぱ重いわー。ということでお疲れモードなのです。今も腰がいたーい。そして、今見ようとしたのに・・・撮れてない!!!がっかり。どうもハードディスクが満タンだったみたい(違う理由かもしれませんが)。そして、見終わっていた大量の番組を消去しました。だんなも見ないのに撮りすぎでーす。朝まで生テレビとかHHKニュース10まで撮ってどうするの?情報番組を遅れてみてもねえ。あと英語でしゃべらないととクロースアップ現代がめちゃたくさん。いつか見るのかなあ。子供のプリキュアや名探偵コナン、サルヂエ、IQサプリも大量に消去です。これで次からは安心して録画できます。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »