無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 子供の部屋 | トップページ | 町内会長 »

2006年3月 7日 (火)

またカビ・・・

土曜日に雛人形を片付けました。一応金曜夜におだいりさまとおひなさまは後ろ向きにしておきましたよ(娘が幸せな結婚ができるようにね)。そのときなぜかカビの臭いが・・・。人形の後ろの押入れを見ると・・・。がーーーん!!!またカビ。ただし、この前とは違う部屋です。同じ北側の隣の部屋です。全部出してみるとほとんど前と同じ状況。すのこにはカビがびっしり。壁にも緑の斑点がたくさん。すのこの下には水溜りです。前に同じ押入れでカビを発見したのは10ヶ月くらい前でした。で、改善したつもりでした。すのこをたくさん買ってきて下のみでなく左右にも後ろにもすのこを置きました。下には防虫・防カビシートなるものも敷きました(すのこの下)。除湿棒も多めに置きました。そして除湿棒の交換も怠りませんでした。それなのに・・・。1年たたずにカビーーー!私のショックがわかりますか?思わず賃貸マンションの大家さんに電話をしようと思いましたが、大家さんはとてもいい方ですので、いつもあまりしゃきっとしない賃貸契約をしている不動産会社に電話しました。「すのこも敷いたし、私が考えられる範囲のことはやっています。なのに、またカビです。1年たっていません。ちょっとひどくないですか。なんとかなりませんか。」とね。そしたら、「ほかのお客様からは特に苦情は出ていませんので・・・」ときた。そこで「ではほかの方に聞いてみてみんなも同じような状態ならばなにかしていただけるのですか」と。すると「いや、それはできませんが・・・」ときた。「それなら仕方ないんですね」とため息とともに電話を終わりました。しかし、隣でだんなは「お前すごいなあ。よく電話するよ」と感心されてしまいました。次はとにかく早めに押入れの点検をするしかないですね。1年は全然だめだったので3ヶ月かな。とすると次は6月か。忘れないように押入れ掃除しなくっちゃね。でも、押入れって基本的にあまり使わないものを入れてあるのにね。天気のいい日に全部出して空気を入れてまたしまうってのはけっこう大変ですよ。ふーーー  一戸建てはこんなことないんだよね。鉄筋は日本の風土に合わないのでしょうか。日本の頭いいお方、お願いします。湿気に強いマンションを作ってくださーい。

« 子供の部屋 | トップページ | 町内会長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/8975902

この記事へのトラックバック一覧です: またカビ・・・:

« 子供の部屋 | トップページ | 町内会長 »