無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« アンフェア | トップページ | 鍵がない »

2006年3月23日 (木)

家計の見直し

昨日テレビでプロ(ファイナンシャルプランナーだったかな)に家計を見直してもらっているものを見ました。そのおうちは奥さんのパート代も合わせて36?万とかでした。そこで指摘されていたのは食費が高いということ。食費は収入の10~15%だそうです。お酒代も食費に入るそうで、我が家は・・・と見直すと15%でも少々オーバーしてしまいそうです。今月はちょっと節約と思って外食をひかえていたのになあ。といっても3回は外食したかな。あとお酒代が1万円はいくからねえ。それかなあ。

もう一つ2人子供がいたようですが上の子しか学資保険に入っていないことを指摘されていました。大学入学には200万円は必要だからそれはためておく必要があるそうです。我が家は3人。しかも一人も学資保険には入っていません。ということは我が家は600万円ためないといけないのですね。

なるほどーーー。どのように節約していくのかはわかっていませんが、参考になりました。そして、がんばって貯めないと!と意欲がわきました。

ただ、これからまだ臨時出費はあるのですよね。年度初めだから通信教育チャレンジに1年分払い込むし、次女の入学準備で体育館シューズや上靴など購入するものがあるし、写真屋さんで入学記念写真も撮るしね。結婚10年に近いから電化製品もこわれはじめるらしいと聞いています。すでに冷蔵庫と掃除機は買い換えましたが、洗濯機や電子レンジ、テレビ、ビデオが続くのかなー。とすると大変だわー。

とは言ってもまともに家計簿を続けられたことがない私ですので・・・。4度目の挑戦の家計簿は先月からつけ始めたところなのだ。まずはこれを続けることかな。

« アンフェア | トップページ | 鍵がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
食費は15%ですか‥
今月なんて余裕でオーバーしておりますよ~!!
というのも、
3月の高校は半日の日が多くって、コンビニなどで済ませてくれるものだから~~
友達付き合いも大事でしょうが、勘弁してほしいですよ!!
親子共々給食の有り難味がしみじみ~

進学すると大学卒業までの教育費は莫大のようですね
我が家は1人ですけど2年後からのことを考えると‥‥
本人は、親の心子知らずですけどね

そうですよねー。少食の小さな子供3人の我が家でオーバーですから、育ち盛りになれば絶対オーバーですよね。10%なんて無理無理って感じです。もっと料理上手になれば達成できるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/9221982

この記事へのトラックバック一覧です: 家計の見直し:

« アンフェア | トップページ | 鍵がない »