無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« またカビ・・・ | トップページ | 保育園役員の引継ぎ »

2006年3月 8日 (水)

町内会長

「くじで町内会長」という記事を読みました。我が町内はどのように決めているのか知りませんが、本当に素晴らしい方です。すごく積極的です。それでいておしつけがましくない。ごみの出し方がよくなるように回覧板で間違いやすいものをあげてよく説明しています。また、独自に親睦旅行を計画したり(我が家は不参加ですが)、回覧板に個人的な記事を募集しています。たとえば「今度スキーに行くので一緒に行く方いませんか」などだそうです。町内仲良くやっていこうという意欲がみえて私はすごいなあと感心しています。しかも、公園の花の手入れもしているし、「○○公園の周りの土が路上駐車の車のせいで減ってきて基礎がむき出しになってきているから土を盛ってもらうように市に要望しました」など町内を見回っていろいろ考えているのだなあと・・・。「公園の花壇をきれいにするために趣味で花などを植えたい方を募集しています。誰もいないようでしたら手のかからないさつきのような木を植えたいと思います」などと呼びかけてもいました。ありがたいありがたい。やり手がなくてくじで決めて、しかもいやいやで、前年度と同じ行事をなぞるだけ・・・という市とは随分違っているのだろうなー。でも、たしかに保育園の役員もですが、すすんでやっていただける方ってほとんどいませんよね。みんな仕事で忙しいのだから・・・くじで決めるのは公平でいいじゃないかとも思います。でもねえ、記事にあるように能力もやる気もない人が代表ではほかの役員メンバーも会員もみんな困るでしょうね。どうして昔はそんな問題が出なかったのかなあ?

« またカビ・・・ | トップページ | 保育園役員の引継ぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこの記事読みました。
世代が変わってきているせいでしょうかね?

自治会の会長だけでなく‥
幼稚園、学校や子ども会の会長もなかなか成り手がいないようですね

子ども会は強制でないので
役員が回ってきそうな高学年になると脱会する子も少なくないようです
学校のPTAも‥断る方もいらっしゃるようで‥
お世話になっているのだから‥
在学中1度ぐらいしろよーーー!!
って正直思っていました(苦笑)
できたら避けたいと思うのは皆同じはずなのにねっ★

春は気候もよくなりお花も咲いて気持ちの良いじきてもありますが
新学期の役員決めで憂鬱な時期でもありまた☆

donadance1さん、こんにちは。そうですよねー。在学中1度くらいは役員やるべきですよね。私もそう思います。こちらの子供会活動も町内によっては半分も入会していないそうです。ただでさえ子供の人数が減っているのでけっこう活動も厳しいみたい。入会しない理由は親が仕事で役員や当番の仕事ができないから(やりたくないから)みたいですよ。たしかにめんどうかもしれないけれど、こういう付き合いが子供のためにもけっこう大事だと思うのですけれどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/8991717

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会長:

« またカビ・・・ | トップページ | 保育園役員の引継ぎ »