無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

ディズニーでのランチ予約

シーでのランチはミラコスタのシルクロードガーデンを予約しました。だんなが中華料理が好きなので、こちらにしてみました。これで一応夢のミラコスタに足を踏み入れることができますね。そして、翌日はランドですが、ランチはバスでサンルートに行きランチバイキングです。各国の料理が並ぶそうですしクーポン利用で随分お値打ちなのでますますうれしいです。長女の誕生日に近いのでここではバースデイプランも予約しました。バイキングにデザートも並んでいるのでもったいないかなー。いやいやせっかくだから派手に祝ってもらいましょうと(笑)どちらの予約も総勢11名(大人6人子供5人)なのでやかましくなりそー。でもレストランにちびっこ連れなので場にふさわしくないようならやめようと思いますがどうでしょうと聞いたら全然気にしなくていいとあたたかいお言葉をもらい予約してしまいましたよ。

ところでキャンセル料ですがホテル予約は3日前までは無料とありましたが、レストランってどうなのかな。聞くことを忘れました。なにぶん子供が小さいので病気になるという最悪なことも考えられますからねー。また聞いておかなければ・・・。

さああとはアトラクションやショーの計画です。公式HPでアトラクションの説明を見ては何がいいかなと悩んでいます。3女は乗れないものが多いでしょうがチャイルドスイッチがあるのですよね。インディージョーンズとセンターオブジアースは混んでいても乗りたいな。マジックランプシアターも行きたいし、ゴンドラも、ホライズンベイでキャラクターにも会いたい、でもハンバーガーでキャラクターに合えるケープコッドクックオフもいいしなあ・・・。とついつい欲張ってしまいます。

愛知万博では私が欲張った計画を立てて1日で3万歩歩かせて(私は大満足でしたが)子供がばてたという経験もあります。今回はどうなるかな。両親が帰ってから病気にならないようにしなければね。ゆとりゆとり。

でも計画だけでとっても楽しいですね。

東京ディズニーリゾート計画

前回は愛知県からマイカー運転で泊まらずランドで遊ぶという超ハードスケジュールだったためつらすぎました。しかも風の強い寒い11月だったためなんとなくつらい思い出が・・・。今回はその反省を生かし、1泊することにしました!

家族5人で行くつもりで夜間マイカー運転、2日間遊んで帰りも夜間マイカー運転計画を立てていました。しかーし、急に両親や妹家族も行くことになりました。となると夜間運転計画はちょっと無理かなあと悩んでいます。

初日はシーに行くつもりです。9時から22時開園のようです。初めて訪れるシーですが、11時ごろ到着しても十分楽しめるでしょうか?やっぱり朝1が勝負でしょうか?マイカーなら開園1時間前でもシーに行けそうですが、はりきりすぎでしょうか?11時でもよさそうなら新幹線にしようかなあと思っています。そうすれば、夜中ではなく朝出発すればいいし、両親や妹家族(同じ愛知県でも30キロほど離れています)と車内で合流できますよね。

帰りは新幹線で行きだけ高速バスというのもいいかなあ。そうすると各地に止まるのでそれぞれの近くから乗って合流できます。ただ、朝5時過ぎに東京に着いてしまって9時まで何するのかなあと?

またはチケットを我が家がみんなの分も購入してマイカーで朝1で入園し、FPをとって11時にシーの入り口に行き一旦出て合流しゆっくり着た両親たちにチケットとFPを渡して再入園はどうでしょうか?

うーーーん、まだまだ往復どうするかがまとまりません。

2006年4月27日 (木)

バドミントン

久しぶりにバドミントンに行ってきました。高校・大学と部活動で続けたスポーツでした。卒業後も同期の友人とチームを作って数年間は楽しみました。まあまあがんばったのでその頃は勝てる試合も多くてけっこう強かったのですが、あれから15年!結婚したり子供を産んだり引っ越ししたりするうちにそんなスポーツのことはすっかりどこかへ忘れ去ってしまっていたのですが、昨日ひさーしぶりにやってきました。大学のときの先輩が今も続けているのですが、先週誘ってくれたのです。みんな仕事を持っている方が集まってやっているらしいので午後7時からでした。本当は昼の方が家族に迷惑がかからないかなあと思うのですが、こんな機会もありませんのでなんと3人の子を連れて中学校の体育館へ。子供もラケットを持って遊んでもらい大喜び。1時間半ほど楽しんで帰ってきました。長女は楽しかったーと言いながら足が痛いとぐったり。いつもとは違う筋肉を使うのかな、それほど激しいことはやっていないのですがものすごく疲れたようです。私は予想通りですが足は動かないしもうくたくたです。あまり無理をすると怪我のもとなのでのんびり楽しませてもらいたいなあと思っています。

先輩のお母さんも続けていらしてチームの代表をしてみえるようです。お母さんだから随分年もとっているはずなのに若い!我が子もあれがおばあちゃんなの、お母さんでもいいみたいと驚いていました。

2006年4月26日 (水)

東京ディズニーリゾート

来年の5月には夢のミラコスタ!と盛り上がっていたらだんなが「そんなに行きたいなら来年と言わず今行けばー」と。小学校の年間計画も出たことですし、それなら!と昨夜はパソコンでどこのホテルにしようかと一人ではりきっていました。気がついたら深夜2時。慌てて寝ました。

今回はさっそく6月のどこかで行きたいと計画を進めています。メールでサンルートから2名でも4名でも1室15000円と書かれたプランを発見し、これは安いのでは・・・とわくわく。サンルートのHPへ行くとお風呂に洗い場が付いたプレジャールームという部屋も2名でも4名でも1室16800円とか。我が家は子供3人連れなのでお風呂がユニットバスでないのはありがたいだろうなーとプレジャールームにかたむいています。16800円なら安いですよね。キャンセルは3日前まで無料みたいですしとりあえず予約しましたー。わくわく。

6月はシーではいろんな催しが終わって新しいものに変わるときみたいだからすいているのかな?素人!?の私なのでHP情報の読み取り間違いもあるかもしれませんが・・・。

6月は梅雨だから天気はちょっと心配ですが思い切って行っちゃいまーす。10万円はいきそうですね。今回はせっかくいろいろと勉強しているところなので食事のことをしっかり計画していくつもりです。とにかくお腹がすくと夫婦喧嘩が起こりますので(笑)

昨日市役所に児童手当の申請に行きました。結果は後日郵送にて知らせていただけるそうです。我が家は今まではもらえませんでした(泣)今回は期待しています。お願い!立派に子育てに努めますので!?児童手当をくださーい。ぎりぎりアウトだとつらいよなー。

2006年4月25日 (火)

「にぎやかな天地 上下」宮本輝

「にぎやかな天地 上下」を読みました。宮本輝の作品です。妹がけっこう好きな作者のようで前にすすめられて読んでみたら長くてもとても読みやすくあたたかい感じのする話でしたのでそれからたまに読むようになった作者です。

今回の主人公は「舟木聖司」という青年です。小さな出版社にて丁寧な本作りを学んできた彼。倒産後もそのときの社長やお得意さん・友人との関わりの中で将来を不安に思いながらも本作りを続けています。彼の父親は不慮の事故で亡くなっています。祖母にも隠された不幸がありました。しかしそれらの不幸に翻弄されることなくその後の人生をまじめに淡々と生きています。

「発酵」を特集した本を作ることになるのですが、それが大事なテーマともなっています。長い時間をかけることにより目には見えないこうじやかびが作用する。そしてすばらしい食品へと変化する。
人生も同じように今はその意味が分からなくても長い時間をかける中で必ず何かの意味を持ってくるのではないだろうか。不幸もただ不幸だけで終わるのではない。その不幸の作用により思いもよらない幸福や人間的成長があると伝えています。

『死というものは、生のひとつの形なのだ。この宇宙に死はひとつもない。』

死すら終わりでないと告げているようです。象徴的な言葉です。

この本も他の宮本輝の作品同様あたたかいやさしい感じで話が流れていきます。悪人は登場しません。不慮の事故による父親の死亡という大きな事件が過去にありながら大げさにドラマティックにそれがえががれることはなくそれでいてあきずにおもしろく読み進めることができます。主人公の近くにお金持ちの優しい知人がいてちょっと恵まれすぎかなあこんなにうまくいくかなあと意地悪な見方もしたくなりましたが、さすが宮本輝ですね。私はもちろん小説は書けませんがこの作者は上手なんだなあと思います。技術なのか感性なのかわかりませんが文章を書くことが上手だと感じますね。上下あるので随分長い小説ですがおもしろかったですよ。

2006年4月24日 (月)

明治村

22日土曜日に愛知県犬山にある明治村に行ってきました。明治村の近くに住んでいる私の友人も一緒に行ってくれたので総勢6名でした。もちろん私の目的は「明治探検隊!」明治村内を使っての宝探しです。コースは3つありますが、1番難しい挑戦コースを絶対にやりたいと思っていったのですが、申し込みの場で2つでも一緒にできると言われたので挑戦コースと次に難しい入隊コースの2つをやることにしました。まず2種類の探検の書を受け取りヒントと地図を見て悩みます。その場のベンチに座り込みなかなか動き出せません。挑戦コースのヒントは読んでも???友達と二人でいろいろ考えてヒント3とヒント4は一応場所を特定しました。10分くらいはベンチにいたかな。

Cimg4655入隊コースの方はヒントでだいたいわかります。でもその場所へ行ってからもどこだどこだと探してまわりたいへんです。けっこう楽しめましたよ。朝10時前に着いて5時の閉園までめいっぱい歩き回って両方とも無事に解決しました。万歩計は1万6千歩でした。最後に判明したキーワードを係りの人に見せると「合格です」と言われ長女と次女がそれぞれくじを引きました。長女は明治村の絵葉書、次女は明治村のCDが当たりました。どちらも使うかな・・・?というものですがね。残念ながらi・podやDSは当たりませんでした。CDは永六輔作詞 小沢昭一作曲「明治村から」というなんともいえない歌が入っています。帰りの車中で聞いて子供は大喜びでした。

 

Cimg4647peko 明治村ってけっこういい公園だなあと楽しく歩けました。きれいな花がたくさん咲いていましたし緑はいっぱいです。天気もすっごくよかったのでお弁当もおいしかったー。「食道楽のコロツケー」・あんと生クリームがたっぷり入った「小倉パン」・もちもちした「カレーパン」を食べてこちらも大満足。日本初のカクテル「デンキブラン」をお土産に買って帰ってきました。

ほんとたくさん歩いたわー。大満足です。次の日3女の顔が赤いので熱かなあと思いましたが違っていました。とっても天気が良かったので日焼けしたようです。なにも対策してあげなかったからなあ。ベビーカーの日除けカバーをしてやる必要があったようです。

2006年4月21日 (金)

授業参観

今年度初めての授業参観に行ってきました。45分の間に長女と次女のクラスを見ることになるので忙しかったですね。長女は音読発表会でしたがとっても楽しそうでした。もう3年目ですし安心して見ていました。次女は1年生。初の授業参観です。早生まれですし、保育園のときからしっかり者と言われている長女と違ってものすごいのんびりやさんなのでどうかなあとわくわくどきどきして見ていました。案の定笑えました。手はまったく挙げず、考えるそぶりも見せず、先生が何を質問してみんなはなぜ手を挙げているのかわかってるのかなあという感じです。とにかく時折私を見てはにこにこしています。プリントの絵に丸を書き込む指示が出たのですが一向にやる気配もなく、きっと意味が分かってないなあ、どうするのかなあと見ていたらしばらくしてからですが先生が近くに来たときに「先生」と呼んで質問していました。その後やっとやりだしました。初めての授業参観ではとりあえずわからないことをきちんと先生に聞くことができたので安心しました。

二人とも学校は楽しいと喜んで通っているので何よりです。児童手当の限度額が変更になったようです。我が家にも申し込みの封書が届きました。どうかな限度額を超えていなければいいのですが・・・。こんどこそもらいたーい。

2006年4月20日 (木)

クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!

子供と一緒にクレヨンしんちゃんの映画を見てきました。つい最近ドラえもんとナルニアを見たので夏休みまでおあずけかなと考えていたのですがね。テレビで「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃」を放映していたのです。それを録画していたのですが、次女はほとんど毎日見て大笑いです。そんなにおもしろいのかなあとつい今回の映画も見せてやることに・・・。ただ事前に感想などを読むとあまり評判がよくないです。どうもホラー系らしく幼い子には怖いらしい。「ナニー・マクフィーの魔法のステッキ」の評判がよさそうなので子供にそのことを伝えて説得しようと試みたのですがどうしてもしんちゃんが見たいと言います。

当日やはりちょっと怖がっていて席を立って親の足元で見ていた場面もありましたが、最終的には大満足だったみたいです。まあおもしろかったですよ。ただ素人ですが私から見ると映像にお金がかかってなさそうに感じました。でも我が子の心はしんちゃんがしっかりつかんでいました。家に帰ってから映画を見た子にもらえるサンバホイッスルをふいておどりまくっていました。だから行ってよかったです。

夏の予告をしていましたが、ジブリの監督は宮崎駿の子供?初監督とありましたが誰なのかなあと見ていました。予告編では歌がずっと流れているのですが音がいいのか素敵な歌声に聞こえますし、さすがジブリよさそうだなあと感じさせました。でもやっぱり我が家はポケモンになるのかな。しかし3人子供がいると本当は見たいものが違うだろうに上の子の好み優先になる気がします。だいたいテレビも上の子の好みで見てますしね。

2006年4月19日 (水)

寝過ごしましたー

次女は1年生です。5月半ばまで解散場所までお迎えに行く必要があります。家から歩いて3分もかからないところですが、なんと昨日はついうっかりうとうととしてしまいお迎えに行けませんでした。

あと10分くらいだなー。3女が眠そうだから寝せて置いて行こうかななどと考えて添い寝をしていたらなんと私も一緒に寝ていました。あっと起きたときにはすでにお迎えの時間を15分過ぎています。やばーい!!と慌てたので眠っていた3女をけとばし大泣きさせることに・・・。ますます慌ててとにかく連れて行こうと3女を抱きかかえて玄関に向かったところで「ピンポーン」と呼び鈴が。なんと次女と先生でした。間に合いませんでした。がーーーん。先生は解散場所で終わりなのに私が一人お迎えに来ないのでなんと自宅まで送らせてしまいました・・・。すみません。すみません。穴があったら入りたいとはこの心境ですね。

3女の学校生活を心配している場合ではありませんでした。まずは私でした(トホホ)

言い訳ですがね、昨日はだんなが出張でいつもより早く5時に起きて駅まで送っていったのです。それにまだ夜に3女が2回ほどはぐずぐず言うしね。眠くなるのですよーーー。なーんて、今日からお迎えの時間に携帯目覚ましセットします。同じことをまたやったらほんとにまずいですからね。

2006年4月18日 (火)

レストラン仔馬 

日曜日に愛知県安城市のレストラン仔馬に行ってきました。以前だんなの友人がここのステーキが大好きと言っていたので行きたかったのですよね。でもステーキはちょっとお高いので我が家はハンバーグ目当てです。本当は長女はステーキが大好きなので店に入る前から「今日はステーキはだめだよ」と言い聞かせてから行きました(笑)

頼んだメニューは、長女ハンバーグステーキ980円・次女ミートスパ600円・親二人ハンバーグスパ卵添え880円です。

予想していた通りの味で大満足!!鉄板の上にやや太い麺のケチャップスパがたっぷりあり、その上にデミソースのかかったハンバーグ。まわりには玉子が流してありボリューム満点。食べ終わったらもう動けないって感じでした。

結論から言えば我が家で4人前頼むのは多すぎました。3人前を分けて食べたらよかったようです。また行きたいお店です。

2006年4月16日 (日)

白夜行 東野圭吾

図書館に予約していた本がようやく届きました。なるほどおもしろくて一気に読めました。そしてつい最近終わったばかりのドラマが実によくできているものだと感心させられました。ドラマを見たからなのか、配役がほとんどイメージぴったりです。

幼い頃の罪を隠したまま生きることはあんなにも苦しくつらいものなのでしょうか。主人公の二人亮司と雪穂は小学生のとき自分の父・母を殺したようです。しかしその罪は誰にも見つからなかった。そしてお互いを思いやり助け合い、しかし他人のことは踏み台にしてその後も罪を重ねて生きていきます。ただお金を手にしても幸せはなく、全体に暗いトーンのまま話は終わってしまいます。罪を犯した二人に救いはないという結末です。題名にもなっている「白夜」。この言葉もとてもいいです。「昼間に歩きたい 俺の人生は、白夜の中を歩いているようなものやからな」   「あたしの上には太陽なんかなかった。いつも夜。でも暗くはなかった。太陽に代わるものがあったから。・・・中略・・・あたしはその光によって、夜を昼と思って生きてくることができたの。」と友人に話す二人。題名がすごくいい感じで響いてきます。

今まで読んでなかったのが情けない。アンテナが低かったようですね。東野圭吾はけっこう読んでいるつもりでしたが、この本をドラマになるまで全然知りませんでしたから。ドラマになってくれて本当によかったです。この本を読むことができましたからね。

2006年4月14日 (金)

NTT光

今日家の中の電話の線を挿すところ見て、コードを通して外まで通じていることを確認していかれました。つまりは見た目美しく簡単にできるらしいのです。いよいよ我が家も光ですよー。まだこれから工事ですからまだいつになるかよくわかりませんが、設定まで全てやっていただけるそうでありがたいです。自分でつなぎなおすってちょっと不安ですよね。電話も光電話になります。基本使用量が安いらしいのでどのくらい節約できるのか楽しみです。携帯持ってると家の電話ってほとんど使わないので、基本使用量は安いほうがいいです。

4月はいろいろと始めたくなりますよね。安く始められるものとしてNHK講座があります。昨年はテレビ中国語会話を挫折しました。今年は家族のためにもなる「きょうの料理」をトライしています。今月は卵料理特集です。さっそく「シーフードオムレツ」「あさりと春キャベツさっと蒸し」に挑戦しました。でも子供にはどちらも不評。「まずい」と言われ私はぷりぷりと怒ってしまいました。私としてはけっこういけると思ったのですがね。だんなにはあさりのほうは「おいしい」と好評でしたので、大人向けとして定番になるかな。1年間続けることができたら料理のレパートリーが広がるかな。また挫折しないといいですけれどね。

2006年4月13日 (木)

明日は午前中にNTTが来る予定です。今はフレッツADSLですがパソコンと電話を光にすることができるかを見に来るのです。3月にキャンペーンをしていて今なら工事費無料などと宣伝していたので話を聞いてみました。速度は速くなっても今と比べてそんなに値段が高くなることはないということだったので、申し込みをしたのです。どうかな?よくわかりませんが明日はとりあえず朝子供を学校に送り出してから部屋の中の大掃除かな?間に合うかなあ。

話は変わりますが心配していた1年生の次女も今のところ楽しそうに学校に通っています。トイレも無事に学校でできたようでほっと一安心。私は今年は長女のクラスの学級委員を引き受けました。昨年の父母会役員に引き続いてです。でも今回は推薦用紙に「仕事がないのでやってもいいですよ」と立候補?しておいたのでね。一応あと2年で仕事復帰の予定なのでとにかく休み中に地域貢献をしておかないとと思っているのです。でも昨年役員の仕事をしたおかげで知り合った方は保育園役員3回、学校の学級委員2回、地区委員1回、体育委員1回だそうです。上の子が5年生ですから計算するとほとんど休みなしでなにかを引き受けていらっしゃるということになります。もう尊敬ですね。ほんとうにいい方なのですよー。

最後に長女の子供会「フットベース」の件は決断しました。やらせることにしました。子供が「やって欲しくないならいいよ。やめても」と寂しそうに話すのを聞いて決めました。家族で遊びたい、下の子がいるから親の付き添いの役目が大変そう、などは親の都合でした。子供がやりたいことはやっぱりやらせたいよね。

2006年4月12日 (水)

子供会

子供会で夏に球技大会があります。女子は「フットベースボール」です。そのため女子の希望者が集まって練習します。我が子はどうもやりたいと言ったらしい。なんにでも興味があってやる気満々な子なので本人に聞かれれば「やりたい!」というだろうなあと思います。今日役員さんからどうしますかとお電話をいただき悩んでいます。やりたいことならやらせたらとも思うのですが、そうすると毎週日曜日の午前中が練習になってしまいます。今までは土日は家族でいつも一緒に行動していてハイキングや公園・買い物・実家へお泊りなどでした。そんな家族の時間が減ってしまいます。次女・3女はまだまだ到底参加できませんから長女だけフットの練習、しかも1か月に1度は親も係りとして付き添わなければなりません。我が家の場合1歳児がいますがこの子をだんなに預けてフットの練習に付き添うことはできないだろうなあ。連れて行っては役に立たないだろうし・・・。なんとか説得してやめさせようかなあ。それともすでに長女は家族よりも友達と行動の方が楽しくなっているのかな。やらせたほうがいいのかなあ。親の仕事が1歳児を連れて行ってもできる内容かどうかを聞いて再度悩もうかな・・・。

2006年4月11日 (火)

マジックキングダム

これはTDLの割引券らしいです。持っていたけれど使ったことがありませんでした。けっこうたくさんの会社にあるものらしいのです。ブランドホテルやパスポートが割引になるとか・・・。私は今育児休業中で仕事に行っていないのですが、前に配布されたマジックキングダムカードの有効期限がこの前の3月で切れてしまいました。来年の春に行こうと狙っている私としてはどうしても欲しい!ということで仕事の休みをもらって何してるんだと白い目で見られそうで言い出せなかったのですが、ようやく昨日組合本部に電話してみました。だって1割かな。めちゃくちゃ大きいですよね。その電話によると3月に募集していたらしいのですがまだ間に合うかもと言われ、恥を承知でとうとう職場に連絡を取りました。今日職場の厚生担当さんが連絡を取ってくれるらしいです。どうかな?もらえるといいのだけどね。

2006年4月 9日 (日)

ばばばあちゃんのよもぎだんご

絵本ばばばあちゃんの作り方でよもぎ団子を作ってみましたよ。子どもが作りたいというので、時期的に今がチャンスとよもぎを摘みました。といってもわざわざ摘みに行ったわけではなく健康の森にハイキングに行ったらたくさんはえていたからです。

Cimg4564

  摘んできたよもぎです。きれいに水洗いしました。硬そうな茎やごみを取り除きました。結果的にはこれではちょっとよもぎの量が少なかったみたいです。

Cimg4565

塩を少し入れてゆでてから水につけています。味がうすかったのはゆですぎかな?3分くらいゆでました。

Cimg4567

水につけている間に団子を作ります。本当は違うのですが、家に上新粉だけ残っているものがあったので、上新粉のみで作りました。上新粉が140gあったので熱湯110ccを少しずつ入れながらねっていきました。蒸すために小さくしました。

Cimg4569

Cimg456840分蒸しました。(長いかな?よくわかりません)熱々です。蒸している間によもぎを細かくします。まず包丁でみじん切りにしてその後すりこぎですりました。量が少ないからかそんなに大変ではありませんでした。

Cimg4570

Cimg4573蒸しあがったものとよもぎをよく混ぜます。熱いうちでないとよく混ざらないそうなのでがんばりました。はじめはすりこぎで混ぜていましたが、途中からあつっあつっ!と言いながら手で混ぜました。よーくこねていくとこんな色になりました。味と一緒でちょっと色もうすいです。

Cimg4576

Cimg4574

子どもが喜んで形を作りました。途中つまいぐいをしながらね。1歳の3女もおいしそうに食べていました。出来上がったらすぐに近くのおばあちゃんとおじいちゃんの家に行ききなこをつけて一緒に食べてもらいました。

あの独特のよもぎの香りがあまり感じられなかったのが残念でしたが、子どもはおいしいおいしいと自分が作っただんごを食べていて、あっという間になくなりました。

2006年4月 8日 (土)

TDL

だんだん自分の中で具体的になってきました。一応今の時点の計画です。ぜひくわしい方いろいろとご指導ください。お願いします。

やはり学校を休ませるのはやめて(いつ気が変わるか分かりませんが)5月か6月の土日に行こうかと思っています。

まずミラコスタスペチスーペリアルームが2部屋取れたとして・・・

    事前に 土曜日シープレミアムツアー予約・日曜日リロのランチショー予約・オチェのランチかディナー予約 

1日目(土曜日) 朝ホテルに行き、荷物を預かっていただきチケットを購入。その後シーへ行き遊ぶ。プレミアムツアーに参加する。夜7時には何かテイクアウトした食べ物を持って部屋に戻りショーを鑑賞。

ところでプレミアムツアーって何時からを予約すると最高でしょうか?シーは全員初めて行きますので、ツアーに参加するといろいろ教えてもらえていいかなあと思って計画に入れました。せっかくならめいっぱい「ツアーを申し込んで得したー」という気持ちを味わいたいのですが何時からの予約がよいのでしょうか?アトラクションやショーを4箇所見ながら案内してくれるそうですが、 アトラクション4つとショー(ミスティックとアンコール)2つですか?ショーの方は時間が決まっていますが、何も考えずツアー時間を予約しても両方見ることができるのでしょうか?あと実はオチェで食事をしてみたい気はするのですがプレミアムツアーがある場合ランチとディナーとどちらがいいのでしょうか?昼の水上ショーはツアーの人は席が確保されるのですか?それならばディナーを予約するのが最善でしょうか?でも部屋がハーバービューならもったいないような気もして・・・。

2日目(日曜日) ホテルで朝食をとってチェックアウトしてからランドへ行きます。まずプーさんのFPをとります。あと細かい順番はまだですが行きたいアトラクションやショーは、ビッグサンダーマウンテン・スターツアーズ・ミクロアドベンチャー・ロジャーラビットのカートゥーンスピン・ミニーオーミニーまたはワンマンズ・シンデレラ城前でのショー(抽選ですよね)です。

全て1度も行ったことがないアトラクションです。もちろんバズも行きたいのです時間的に無理なのかなとプーさんをとりました。どうでしょうか?またワンマンズとミニーオーミニーでは2歳7歳9歳の子連れにどちらがおすすめでしょうか?またホテルで朝食をとってからの行動ですとランド到着は何時ごろになるのでしょうか?

車で愛知県までなので本当は早めに帰るべきところでしょうが、運転する親は月曜も休みを取っていれば子どもらは車で熟睡するでしょうから帰宅が真夜中になってもいいかなあと考えています。希望は夕方5時発でも7時発でもいいかなーなんて・・・。

なんか盛り上がってわくわくと書いていたらこんなに長くなってしまいました。私の疑問が伝わるでしょうか?どうぞよろしくお願いしまーす。

2006年4月 7日 (金)

健康の森で眺望王に出会った!

岡崎中央総合公園 健康の森へ行ってきました。1歳6歳8歳の子連れです。岡崎中央総合公園といっても大きな看板のある公園に入っていきません。そこを通り過ぎて中央クリーンセンターも通り過ぎたところに「健康の森 駐車場」と看板が出てきますのでそこに車を止めます。

健康の森は全長6540メートル、標高差130メートルだそうです。駐車場から山頂までは20分と表示がありました。とくにのんびりしなければ1時間あれば帰ってくることができると思います。

最初はベCimg4538ビーカーで出発しまCimg4539したが階段が出てきますのでそこでベビーカーを置き、抱っこで登りました。長女と次女は元気いっぱい。最後まで一人で歩きました。散策の小道を抜け、太陽の丘に到着。ここがゴールかなと思うほどでした。

Cimg4547   でも本には展望の丘の見晴らしが最高とあったので再び出発。ちょっと下る感じの道を進みます。すると舗装された道路に出ます。そこが見晴らし台でした。そこには地図の看板もあったので確認。もうすぐ展望の丘のようです。

Cimg4549_1着いたところはたしかに絶景!360度の大パノラマでした。昨日はものすごく天気がよかったようで、名古屋のツインタワー・東山タワーなど良く見えました。海も見えました。景色を楽しんでいると眺望王(勝手に名付けました。 一人のおじいさんです)が現れました。いろいろな方角から見えるものをたくさん説明してくださり楽しかったです。あそこから見えるものは全て知っているといった感じでした。遥か遠くに雪をかぶった御岳山も見えました。眺望王によるとここ10日間で初めて見えたそうです。ラッキーでした。いい日に出かけてよかったなあと感激です。

Cimg4558帰りはちょっと遠回りになりますが違うコースで太陽の丘まで行きました。途中山桜が満開でとってもきれいでした。

最初のハイキングとしては大満足です。次はどこへ行こうかなと本(車で出かける東海子どもハイキング)を見ながら探しています。 

入学式

昨日は次女の小学校入学式でした。半日で終わったのですが、その後子供達が「どこかに遊びに行きたい」というので、岡崎中央総合公園健康の森へハイキングに出かけることにしました。山頂まで20分と書いてありましたが、山頂でのんびりして下りてきたらだいたい1時間半かかりました。またこのことは明日くわしく書きます。

次女は早生まれですしのんびりマイペースなので(悪く言えば・・・ぐず!?)絶対にてきぱきした先生だと毎日叱られるのではないかと思います。だんだんましになってきているようですがまだまだです。それで、親としてはあたたかーい目で見守ってくれる先生にあたってほしいなあと希望していました。この子は大器晩成がたなのです!(なーんて・・・)担任の先生が発表されました。優しそうでした。でもどうかなあ。保育園のときは卒園式などじっとしている練習が続くとお腹が痛くなったりしているのですよね。保育園休みたいと言う日もあったしね。長女より学校生活が心配な次女です。トイレも汚いといやだとがまんしたりするし、ぎりぎりにしか行きたいと言わなくてトイレが混んでいるとほんとやばいって感じになるほどなのです。和式トイレの練習はしましたがどうなるかな。学校のトイレってきれいではないですよね。保育園のトイレはピカピカでしたから。次女には学校でトイレに行けたら教えてね「すごい、すごい!」ってほめてあげるよーと伝えておきましたが、いつ行けるかな。今日は新しいランドセルを背負って早く勉強したいと楽しそうに出かけていきました。

さてさてまた話は戻りますが昨日はとにかくけっこう疲れて自宅に帰ってから小学校の親への宿題がたんまり。ぞうきん作り・名札を布につける・さまざまな文房具に記名する・保健関係の書類に記入するなどなど・・・。そして明日は長女は弁当持ち。

まあとにかく疲れましたー。パソコンを開く時間もありませんでした。ふー。

でもハイキングは最高でしたよ。

宝探しサイト

今度明治村へ行こうと思っているのですが、その関係で「赤い鳥」という宝探しのサイトを見つけました。webで宝の地図を手に入れて実際に現地へ行って宝を見つけようという内容です。本当に宝が隠してあるそうですよ。愛知県の宝探しも3問ありました。2つは場所はわかりましたが1つはわかりません。すぐ近所というわけではないのでまだ現地には行ってませんがまた近くへ行くときに探したいなあと思っています。このような宝探しが全国でできるようです。今まで全然知らなかったのですが、おもしろいですよね。

2006年4月 5日 (水)

焼きそばママ

今日の昼ごはんでーす。子どもが本から見つけてきました。焼きそばとご飯で顔が作ってあります。目や口はかまぼことのりです。本ではカラーピーマンが使ってありましたが子どもが嫌いだと言うのですべてかまぼこにしました。もちろん目や口など細かい作業は長女がやりました。簡単だしおもしろかったですよ。

Cimg4523

2006年4月 4日 (火)

遊びの計画

気候が良くなってくるとどこかへ出かけたくなります。そこで、本屋で「車ででかける東海子どもハイキング」メイツ出版 を購入しました。カラー写真豊富でますます遊びに行きたくなります。鳳来寺山を登ってみたかったのですがちょっと大変そうなのでとりあえず岡崎中央総合公園にしました。ここは何度も行ったことがありますが、ハイキングをしたことはありません。1.8キロ1時間のコースで360度大パノラマ展望の丘へ行けるそうです。まずは初心者コースから徐々に楽しみたいです。他にも楽しそうなところがいっぱいです。暑くなる前にいろいろ行ってみたいです。

他にも犬山のテーマパークへ行くことになりました。友達が犬山に住んでいますがその友達も一緒に行ってくれるそうなのでますます楽しみです。明治村モンキーパークリトルワールドのどこにしようかと悩み中です。今明治村では探検隊という催しをやっています。なんだか楽しそうで私は行きたいのですが、子どもにとってはモンキーパーク遊園地かなあ。もう少しHPで研究して決めます。

2006年4月 2日 (日)

お花見その2

長女が明日お花見をする計画を立てました。友達と小学校の運動場でお花見をするらしいです。小学校って桜が咲いてますし変な酔っ払いがいるわけではないし楽しいお花見になるといいなあと思っています。ただ最近は物騒だから学校にも「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあり門も閉まっていることが多いからどうかなあ。一応終業式前に担任の先生に春休みにお花見してもいいか聞いたらいいよと言ってくれたそうなので無事校庭でお花見できるといいのですが・・・。

私はあまり幹事という役が好きでなくて、誘われたらもちろん参加するのですが自分から誘ったことは・・・?記憶にないですねえ。だんなもそんな感じだそうですが誰に似たのか何人にも電話をして計画する姿にはちょっと感心しました(親ばかですみません)。

妹も一緒に行くそうですのですので明日は二人分のお弁当を作ります。、リクエストは卵のサンドイッチと梅干と鮭のおにぎり、ウインナーとミニトマト、アンパンマンポテト(冷凍食品)、デザートにパイナップルといちごです。

途中で3女と散歩がてらちょっと様子を見に行こうと思ってまーす。

マダムだもの

「マダムだもの」小林聡美著を読みました。 この女優さんってなんとなく好きですし、あのおもしろい三谷幸喜と夫婦というのにも興味があって・・・。でも本を書いているなんて知りませんでした。最近知ったのでちょっと読んでみました。この本は何かの雑誌に連載されていた短いエッセイという感じでした。どんなご夫婦なのかなあと興味がありましたが、お互いを尊敬していて素敵な感じがするなあと思いました。さらっとすぐに読めてしまうのでちょっと物足りない気もしますが・・・。

2006年4月 1日 (土)

お花見

明日は雨だというので今日は家族でお花見に行ってきました。と言っても何も食べずにお散歩しただけですけれどね。思っていたほど花は開いていなくて来週の方がきれいなのかなと思いました。人もそんなに多くなくて川を渡る橋も楽に渡ることができました。昨年混んでいたときは橋を渡るのに人が並んでいて、ちょっと危険な感じがして渡ることをあきらめたくらいでしたから、それと比べたらまだまだ人が少ないようです。きっと来週が満開ですね。

Cimg4491中には咲いている木もあったので咲いているものを写真に撮りました。やっぱり日本人です。桜の花はいいですねえ。

1時間くらいのお散歩でしたがのんびりと歩いたので楽しかったです。3女はベビーカーの中で途中からはぐっすりお昼寝をしていました。気持ちよかったのかなあ。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »