• すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 入学式 | トップページ | TDL »

2006年4月 7日 (金)

健康の森で眺望王に出会った!

岡崎中央総合公園 健康の森へ行ってきました。1歳6歳8歳の子連れです。岡崎中央総合公園といっても大きな看板のある公園に入っていきません。そこを通り過ぎて中央クリーンセンターも通り過ぎたところに「健康の森 駐車場」と看板が出てきますのでそこに車を止めます。

健康の森は全長6540メートル、標高差130メートルだそうです。駐車場から山頂までは20分と表示がありました。とくにのんびりしなければ1時間あれば帰ってくることができると思います。

最初はベCimg4538ビーカーで出発しまCimg4539したが階段が出てきますのでそこでベビーカーを置き、抱っこで登りました。長女と次女は元気いっぱい。最後まで一人で歩きました。散策の小道を抜け、太陽の丘に到着。ここがゴールかなと思うほどでした。

Cimg4547   でも本には展望の丘の見晴らしが最高とあったので再び出発。ちょっと下る感じの道を進みます。すると舗装された道路に出ます。そこが見晴らし台でした。そこには地図の看板もあったので確認。もうすぐ展望の丘のようです。

Cimg4549_1着いたところはたしかに絶景!360度の大パノラマでした。昨日はものすごく天気がよかったようで、名古屋のツインタワー・東山タワーなど良く見えました。海も見えました。景色を楽しんでいると眺望王(勝手に名付けました。 一人のおじいさんです)が現れました。いろいろな方角から見えるものをたくさん説明してくださり楽しかったです。あそこから見えるものは全て知っているといった感じでした。遥か遠くに雪をかぶった御岳山も見えました。眺望王によるとここ10日間で初めて見えたそうです。ラッキーでした。いい日に出かけてよかったなあと感激です。

Cimg4558帰りはちょっと遠回りになりますが違うコースで太陽の丘まで行きました。途中山桜が満開でとってもきれいでした。

最初のハイキングとしては大満足です。次はどこへ行こうかなと本(車で出かける東海子どもハイキング)を見ながら探しています。