無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 授業参観 | トップページ | 「にぎやかな天地 上下」宮本輝 »

2006年4月24日 (月)

明治村

22日土曜日に愛知県犬山にある明治村に行ってきました。明治村の近くに住んでいる私の友人も一緒に行ってくれたので総勢6名でした。もちろん私の目的は「明治探検隊!」明治村内を使っての宝探しです。コースは3つありますが、1番難しい挑戦コースを絶対にやりたいと思っていったのですが、申し込みの場で2つでも一緒にできると言われたので挑戦コースと次に難しい入隊コースの2つをやることにしました。まず2種類の探検の書を受け取りヒントと地図を見て悩みます。その場のベンチに座り込みなかなか動き出せません。挑戦コースのヒントは読んでも???友達と二人でいろいろ考えてヒント3とヒント4は一応場所を特定しました。10分くらいはベンチにいたかな。

Cimg4655入隊コースの方はヒントでだいたいわかります。でもその場所へ行ってからもどこだどこだと探してまわりたいへんです。けっこう楽しめましたよ。朝10時前に着いて5時の閉園までめいっぱい歩き回って両方とも無事に解決しました。万歩計は1万6千歩でした。最後に判明したキーワードを係りの人に見せると「合格です」と言われ長女と次女がそれぞれくじを引きました。長女は明治村の絵葉書、次女は明治村のCDが当たりました。どちらも使うかな・・・?というものですがね。残念ながらi・podやDSは当たりませんでした。CDは永六輔作詞 小沢昭一作曲「明治村から」というなんともいえない歌が入っています。帰りの車中で聞いて子供は大喜びでした。

 

Cimg4647peko 明治村ってけっこういい公園だなあと楽しく歩けました。きれいな花がたくさん咲いていましたし緑はいっぱいです。天気もすっごくよかったのでお弁当もおいしかったー。「食道楽のコロツケー」・あんと生クリームがたっぷり入った「小倉パン」・もちもちした「カレーパン」を食べてこちらも大満足。日本初のカクテル「デンキブラン」をお土産に買って帰ってきました。

ほんとたくさん歩いたわー。大満足です。次の日3女の顔が赤いので熱かなあと思いましたが違っていました。とっても天気が良かったので日焼けしたようです。なにも対策してあげなかったからなあ。ベビーカーの日除けカバーをしてやる必要があったようです。

« 授業参観 | トップページ | 「にぎやかな天地 上下」宮本輝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/9740179

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村:

« 授業参観 | トップページ | 「にぎやかな天地 上下」宮本輝 »