無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

成長を感じました

1歳4ヶ月になろうとしている娘3ですが、昨日は初めてうがいができました。歯磨きの後水を飲んでいたのに昨日はぺーっと出したのです。「わーすごいすごい」と私が喜んでいたら娘3もすっごくうれしそうな顔をしていました。その後洗濯物をベランダに干していたら、いつもは自分も出たいよーという感じで部屋で泣いていたのに昨日は洗濯物をかごから1枚ずつ取って私に渡してくれるのです。お手伝いって感じかな。なんだかうれしくなって「ありがとう」ってほめていたらどんどんペースが速くなって、私が受け取っていないのに渡す(つまりベランダに落とされる)ということになってしまいましたが、すごい成長を感じた1日でした。我が子ってやっぱめっちゃかわい~わ。

筋肉痛

日曜日にバドミントンをしたことで、ものすごーい筋肉痛になりました。今日はようやく多少ましになりましたが、昨日は階段を上ったり下りたりするのが苦しくてヒーヒー言ってました。ふくらはぎが痛いんです。本当は今日も練習の日ですが、今日はやめですね。

2006年5月28日 (日)

バドミントン

今日バドミントンの市のリーグ戦に参加してきました。めちゃくちゃ久しぶりの試合でした。

10年前まではそこそこ趣味でやっていたのですが、子供ができてからは随分バドミントンから遠ざかっていました。

今回小学校の運動会が雨天延期になると試合の日と重なって出ることができない方がいて急遽誘われてチームに登録してもらい出ることになったのです。

練習はまだほんの4回。しかも3人の子連れで練習場に行くためみなさんにご迷惑をかけながら基礎打ちという野球で行くとキャッチボールのような練習ぐらいしかできずほんとに試合なんかできるかなあという状況でした。

でも私がいないと棄権なのでまあ出るだけでよしということだそうです。

しっかし疲れました。結局ダブル シングル各3試合合計6試合も出て1勝もできず!(当たり前ですが) それでも久しぶりのバドミントンの試合はとっても楽しかったです。もう子供を産むこともないし、これからは少しずつ練習して10年前のように多少勝てるようになりたいです。

チームが試合中は出てるか審判かですから忙しくてさすがに今日は子連れは無理だということで、だんなに3人とも預けてのバドミントンです。1週間仕事をしているだんなは疲れているところへ慣れない1歳児プラス娘1・娘2の面倒です。もちろん喜んで!というわけにはいきませんよね。申し訳ないという態度で拝み倒して行って来ましたよ~。

だんなの協力なくしては続けられませんからね。どうもありがとうございます!!

2006年5月27日 (土)

運動会

今日は天気予報は雨だったのでほとんどあきらめていたのですが、なんと!無事運動会ができました。しかもほとんど雨は降らず最後までできました。よかったー。しかしあれだけ雨と予報されていたので弁当作りに気合が入らず、おかずは冷凍食品がほとんど・・・となりました。だって運動会中止なら弁当は子供の分2つだけなのに、運動会があるならじいじとばあばも来るので6人分です。一応ご飯は3合炊いておにぎりにしていましたが、おかずがねえ。本当は運動会なら鶏肉を唐揚げにするつもりでした。でも2人分ならウインナーや冷凍のチキンナゲットでもいいかーと作り出したら、運動会あり!これは何増やそうかなあと冷凍庫を見て先週作って冷凍してあったハンバーグや市販の冷凍シュウマイをあたためて量を増やしました。なんとかできてよかったです。

二人ともとっても楽しそうに運動会に参加していたので見ている私もうれしくなりました。しかしこの天気予報って何?前日なのにこんなに外れたら困りますよー。市内で運動会中止にした学校もあったらしいです。天気予報うらまれそー。

2006年5月26日 (金)

迷惑メール

迷惑メールの数がすごいですよね。今は自宅にいることが多いのでよくメールチェックをしますが見るたびに何通か迷惑メールがきています。数えてないけれど毎日30通くらい来てるんじゃないかあ。これってどうにかなりませんか?メールアドレス変えればいいのでしょうか。それとも防ぎようがない?

2006年5月25日 (木)

ダヴィンチコード

昨日だんなが仕事が休みだったので映画に行ってきました。話題のダヴィンチコードです。平日だし10分前に着けばいいかなと、軽い気持ちで出かけていき驚きました。チケット売り場に行列ができています。「えー満席になっちゃうかなあ」と心配して並んでいました。私たちとしてはみーんな「ダヴィンチコード」を見に来ているかと思ってしまったのですが案外そうでもないみたいで、後ろの方は「明日の記憶」でした。その方たちは「中年のおばさんはきっとみんな明日の記憶だよね」と話していました。みんな自分が見たいものをみんなも見たいと思うのだなあと・・・。

で、5分ほど遅れましたが予告編を見逃しただけで無事映画を見ることができました。実は1歳児連れでしたので座席はあいている席の中で出口に近いところをすすめていただき、そこへ。前から4列目の右隅でした。真ん中がいいかなあと思いながらでも仕方ないなとついた隅の席でしたが思いのほかその席は快適でした。私たちの席の右にも前にも誰もいなくて子供の気が散らなくてよかったです。映画を見ながら少々授乳をしたらそのままぐっすり寝てくれたので最後まで落ち着いて鑑賞できました。

久々の大人の映画を鑑賞。字幕で見て楽しかったー。映画はおもしろかったし、2時間半もあっという間で満足ですが、いろいろとわからないことは多くて、一生懸命見ていても人物に対して???はいっぱいです。ポスターなどで象徴的に描かれているモナリザもそんなに重要な扱いではなくて?不思議な感じがしました。

図書館で予約していたダヴィンチコードが届いたようなので次は本でゆっくり読んでみます。いろいろと謎が解けるかな。本も楽しみでーす。

2006年5月23日 (火)

ランド計画

シーに続いてディズニーランドの計画中です。

まずはラインカットされていなければエントランスにてキャラグリ。9時開場の1時間前くらいには行くつもりです。ただしパパはプーさんのFPを取りに行きます。その後トゥモローランドで集合。

  私が乗りたいアトラクションがここにたくさんあるのでーす。

・ミクロアドベンチャー ・スペースマウンテン ・スターツアーズ ・イメージワークスで写真も撮りたいです。時間的に厳しいときは1部午後に回します。バズは乗りたいけれどきっと混んでいるでしょうから今回はあきらめます。

  続いてファンタジーランド。FPを使用してプーさんに乗る。時間があれば・ピノキオ・アリスのティーパーティ。一人はビッグサンダーのFPを取りに行きます。

12時からサンルートプラザ東京で昼食予約をしてあるので11時30分くらいから一旦退出に向かいます。無料バスでサンルートへ行き食事です(娘1のバースデイプラン申し込み済み)

再びランドへ。ウェスタンランドで、FP使用でビッグサンダーに乗る。

あと、まだ見たいものが・・・!

  3時 ディズニードリームスオンパレードムービンオン(遠くからでもいいから)

  3時50分 スーパードゥーパージャンピンタイム(時間がなければこれはあきらめるつもり)

  14時または16時20分 ミニーオーミニー

  17時 フリフリオハナバッシュ(昼食が12時予約だから11時半は無理ですよね~これも遠くからでもいいから見た~い)

です。こんなに無理かな?と思いつつ・・・。ショーの順番やどこで見るかという場所などまだ細かいことは全然決められないでいまーす。

5時過ぎにランドを退出します(フリフリを見てから)もし11時半からのフリフリが多少でも見えて満足したら5時のものは見ないで早めに退出します。ここから愛知まで4時間以上のドライブとなりますからね~。翌日私以外は仕事も学校もありま~す。

2006年5月22日 (月)

ひき逃げ事件

佐賀県唐津市で起きた小学校5年生のひき逃げ事件。ほんとひどい人がいるもんだなあと驚きます。やっぱり飲酒を隠そうとして逃げたのでしょうか。あんなところに重傷の子供を隠したら死んでしまうかもしれないのに信じられません。ひき逃げなんてたくさん物証が残っていて必ず犯人は見つかると思うのですが、一体どんな人なのでしょうか。家族の方は夜中になってもあきらめず必死で捜しつづけてほんとよかったなあと思いました。元気になってくれることを願います。

飲酒運転はすごく悪いことだと思いますが、罰が厳しいから逃げる人が多いとしたら問題ですね。逃げたことに対する罰はめちゃくちゃ厳しくすると逃げないのかなあ。

それにしても交通事故はとても多いからいつ身近に起きるか分かりません。被害者にも加害者にもなりたくないなあ。

2006年5月21日 (日)

反抗期!?

最近娘1が怒られてばっかりです。昨日もみんなが寝るというのにまだ眠くないから本を読みたいと寝室の電気をつけるでしょ。娘2がまぶしいからと消すとまたつける、このくり返しで二人は大喧嘩です。別の部屋で読めと言ってもとにかく寝室の電気はつける。とにかくやることがくどい!本気で怒鳴られるまでやり続けるから困ってしまいます。ピアノなどもやるように言うと「あとでやるからいい!」とすごい剣幕で言うものの結局寝る前ぎりぎりになってようやくやりだすのです。そのときにはチャレンジ(通信教材)や宿題も残ったままなので寝る時間が遅くなることに・・・。

学校ではいい子みたいだからまあ仕方ないかな。今日は怒ることがないといいのですがねえ。

2006年5月19日 (金)

最近ほんと雨が多いですね。梅雨でもこんなに降るのかなあって感じです。洗濯物がパリッと乾く日の取り込みはとっても気持ちがいいのになあ。子供の学校はもうすぐ運動会です。でも練習が始まってからほとんど雨ばかりでしょ。どんなふうに練習してるのかなあと心配してしまいます。教室でやってるのかしら?先生方も早く晴れて外で練習したいでしょうねー。

我が家には優待狙いの株が少々あるのですが、セントラルフィットネスの株主優待券の使用期限が6月末とせまっております。今まで子供のスイミングの水着の買い物割引とかにしか使ってなかったのですが、今回は施設利用をしてみようと考えています。一人で行く勇気がないので子供を実家に預かってもらいだんなと一緒に。エアロビクスとかジムとかいろいろやってみたいなあ。でもほんとスポーツ施設って活用したことも見学したこともないからどきどきです。来月になりそうですがほんとに行けるかな。結局仕事の都合がつかず券が無駄になりそうな気もしますが。

昨年5月末にオジギソウの種を植えています。そろそろ植えたいなあと思って植木鉢に培養土を用意したものの肝心の種が見当たりません。あれーっなくさないように小さなビニール袋に入れておいたはずなのにどこに片付けたのかなあ?5月中に見つかるといいのですが。

2006年5月18日 (木)

角煮とおから

Cimg4773 今月のNHK今日の料理は豚肉特集です。スペアリブとおからを同時に煮るというおもしろそうな料理をやっていたので昨日作ってみることにしました。だんながスペアリブはあまり好きでなく角煮が大好きなので、スペアリブだけでなく角煮用のバラ肉の塊も入れました。実は私が作る角煮はだいたい固くておいしくないのですが、昨日のはやわらかくできたなあ。満Cimg4775 足のできばえです。おからは私しか食べないのですっごくがんばって食べないと減りません。だんなは一口、子供は全然です。嫌いだってさ。私はけっこう好きなのですがあの量 を一人で食べるかと思うとねえ。320グラム入ったおからを料理するとほんとたっくさんできます。まあまあの味だと思うのですが、多分もう作らないかも。だってまずおからと肉を3時間煮込んで、再び味付けのために40分煮込むという時間のかかる料理なのだ。昼からやりだして夜までかかったわ。やっぱおからは総菜屋で1人前買ってくることになりそうです。

2006年5月17日 (水)

魔女の笑窪 

「魔女の笑窪 大沢在昌」を読みました。女性主人公水原のハードボイルドかな。なんと感想を書いていいのか悩んでしまいます。まあおもしろく一気に読めます。彼女の持つ特殊能力(男を見抜く力!?)がなんともすごい。裏社会で生きていくには最適な能力かも。しかし私の読後感としてはちょっとグロテスク・・・です。

起きて破りの島抜けをした彼女は東京裏社会のコンサルタントとして成功している。素性を知られたら島に連れ戻されるか殺されるかどちらかという設定。

最後はやけに信頼できる仲間もできて、普通のハードボイルドって感じになってます。あの友人との続編ができるかもしれないなあって感じる終わり方でした。

2006年5月16日 (火)

シー計画

シー計画聞いてくれますか~

総勢11名で行ってくるつもりです。

早朝7時半シーに到着

9時開場  パパはセンターオブジアースのFPへ(?人分)   私はミート&スマイルの場所取りへ 他のみんなはエントランスでキャラグリ(写真とサインめあて)・・・私もキャラグリ一緒に終わってから場所取りでも十分間に合うのでしょうか?

10時    ミート&スマイルのショーを見る か  ストームライダーに乗るか (好みで分かれるつもりです)

11時    朝のFP使用でセンターオブジアースに全員で乗る(チャイルドスイッチ)

       フォートレスエクスプロレーションで遊ばせている間に 一人海底2万マイルのFPを取りに行く

       ゴンドラに全員で乗る

12時半~ シルクロードガーデンで昼食(PS)

       昼食前後にエンポーリオでお土産探し

14時半   マーメイドラグーンで自由行動(2家族の子供の年齢が違うため) 一人マジックランプシアターのFPを取りに行く(カルーセル、シンドバッド、マーメイドラグーンも行きたい)

        途中 FP使用全員で海底2万マイル FP使用全員でマジックランプシアター

17時    ホライズンベイでキャラクターダイニング(サインめあて)

       アクアトピア  か  ビッグシティヴィークル  か  セイルアウェイ(18時15分)

19時    ブラヴィッシーモ

           本日終了 サンルートプラザ東京へ・・・

我が家の娘たちはショーよりアトラクションを希望しています。ということでこんな感じで立ててみました。どうでしょうか? 年寄りや小さい子もいるのであまり疲れさせないようにと思っているのですが、どうでしょう?ちっとものんびりしてないかな?それともそんなに混んでいないから分かれて行動しなくてショーもアトラクションもいけるのかな?

あとは梅雨時なので雨天案も必要かも。1日中雨の予報なら中止も考えた方がいいかもしれませんよね。それは祈るしかありませ~ん。

2006年5月15日 (月)

マラソン

だんなが急に昨日「東京マラソン」にエントリーしたいと言い始めました。

金曜日には風邪をひいたと機嫌悪そうに寝込んでいたのにね。すごい大規模な市民マラソンになるらしく、本人はやる気満々です。とはいっても今までにそんな趣味はなく40キロ走るなんて???できるのかー!って感じで実家からは「健康をそこねるからやめなさい」と諭されていました。

制限タイムは7時間、2007年2月18日スタートです。申し込みは6月18日から8月18日まで。おもしろそうだけど3人の子連れで7時間沿道で待って応援し続けることとも大変そう。ほんとにやったらすごいよね。どうなるのかな。交通費や宿泊費・エントリー費用などで5万円くらいかかるそうですがね。

どんどん太っている私としてはついでに私も走って(もちろん練習だけ)やせたいと考えています。

2006年5月14日 (日)

母の日

昨日子供二人からカーネーションの花束をもらいました。なんとなーくわかったのですが、一生懸命ないしょにして買いに行こうとしてくれたのもありがたくてありがたくて、毎月400円の小遣いの中で私のために・・・なんていい子なのでしょう!夜寝る前に花瓶の花を見てしみじみと喜びをかみしめましたよ。

で、私はというと今年はネット通販の食料品部門にしてみました。あまりにたくさんあって悩んだのですが、もともと好きだとよく聞いていた「新潟名産笹団子」と売り上げベスト10に入っていた「魚の粕漬け」。ただし粕漬けはお試し価格でお値打ちなのでお一人様1点のみなので両実家には送れません。だから我が実家の母には「凍天」とかいうドーナツのような和菓子。テレビに出たと書いてあったし評判もよさそうだったのでこれにしました。今度実家に行くときに食べたいから1つ残しておいてね~と頼んであります(笑)

2006年5月13日 (土)

カブトの幼虫の部屋の掃除

今日子供と一念発起!こわ~い虫かごを掃除することにしました。まずは生きているのか心配な国産カブトの幼虫です。もしかしてさなぎになっていると傷つけてしまうかもしれないのでそーっと土を出していきました。結果は残念ながら幼虫が死んでいました。真っ黒で細~い幼虫の形で・・・こわいよ~。ごめんなさい幼虫さん、栄養が足りなかったのかな。水が多すぎたのかな。けっこう土が固くなっていたので水が多くてかたまっちゃったのかなと思いました。ごめんなさい、成仏してください。

次は先日元気よく動いていた外国産のカブトです。こちらもそーっと土をどけていきました。するといたいた。真っ白でぷりぷりした幼虫が。体の一部しか見えていませんが元気そうな色です。でもでも動きません。もしかしてさなぎになろうとしているのかなあと思い掃除を断念。本当は全部土を出して虫かごを洗ってきれいにして新しい土に入れ替えてやるつもりでした。でも幼虫の近くの土をさわることが心配でできなかったので、幼虫の周りはそのままにしてできる範囲で土を新しくしました。

それでもちょっと不安です。もしかしてかえってさわらないほうがよかったのかなあって・・・。先日は元気だったのにな。今日は動きはありませんでした。とりあえずあとはそっと見守ります。水のやりすぎにも注意しないとね。なにも話せないからなあ。赤ちゃんみたいなものですね。おなかがすいたとか、ここが痛いとか、寒いとか暑いとか言ってくれると世話も楽なのにな。

2006年5月12日 (金)

カカオ99%

先週末スーパーで売っていた「カカオ99%」という板チョコを面白がってだんながかごに入れました。パッケージにも苦いなどとおもしろい説明書きがあり、より興味をそそられたようです。食べてなるほど、甘さがない!1日では食べきれません。だっておいしくないから。口の中で溶ける食感はたしかにチョコレートですが味がないって感じです。捨てるのはもったいないので1かけらずつコーヒーとともになめてます。よくわかってないけれど健康にいいのかな?そうでないとあれを売り出す意味がわかりません。それとも慣れるとおいしくなるのでしょうか?

2006年5月11日 (木)

カブトの幼虫が生きてました

今日朝見たら虫かごの上の方に幼虫が出てきていました。動いてる!よかったー1匹は生きていたのです。小さな100円均一で買った虫かごに1匹ずつ入れてあったのです。あと1匹はまだ生きているのか死んでいるのか不明ですが・・・。でもでも生きていてほんとうれしいわ。秋に保育園バザーで購入した幼虫2匹です。1匹は国産カブトですが1匹はコーカサスなんだそうです。今日動いていたのはコーカサスの方です。今まだ動いているって言うことはまださなぎでないってことです。カブトが一体いつさなぎになってさなぎの期間がどのくらいあるのか知らないのですが、ちょっと楽しみです。

今日の朝も小さな虫が飛び交っていてうっとうしかったので、あれがなんとかなるといいのになー。

2006年5月10日 (水)

初めての委員会

昨日は午後から初めての委員会でした。今年は小学校の学級委員をやることにしたのです。1歳児を連れて行ったのですがほかにはそんな子連れは誰もいませんでした。このぐらいの小さい子がいる方は断るのかなーと思いました。でも私はあと2年ぐらいしたら仕事をしようと思っているので仕事のないときにいろいろと地域貢献をしておきたかったのですよね。ただ歩けるようになりじっと同じ席についていることはできず、動きたいと泣きわめくので、そのあたりを自由に歩き回らせていました。歩き回らせておけばけっこうご機嫌でした(危なくないように一応見張ってはいたのでまあいいかなあと・・・でも迷惑だったのかな?)。昨年の保育園役員よりは気が楽ですね。仕事内容もずっと少ないです。委員だけで100人近くいるのでその中の実行委員と言う少人数の方たちはきっとすごく大変なのでしょうが、私はその他大勢なので次は7月のプール当番までなにもなさそうです。

委員会の後1年生の学年下校と一緒に帰りました。ちょっと背の高い女の子が男の子のかばんをたたいたり押したりとちょっかいをかけていました。男の子も笑っている感じでしたが、そのうち足を蹴られました。その男の子のお母さんも委員会に出ていたので一緒に帰っており、現場を見ていました。我が子のかばんが白く汚れて帰って来たことを前に書きましたが、同じようなことがその男の子にも多々あるみたいでした。いつも同じ女の子がいたずらしてくるらしいけれど子供のことで親が出てもねえと悩んでいるようでした。私も1日見ただけなのでそれぞれの子の様子がわかるわけではないのでなんとも言えませんが、不安に思ったことは担任の先生に連絡してみたらどう?とアドバイスしました。毎日子供を見ている先生ならそれぞれの性格もわかるしどちらに指導すべきことなのか、今後の様子を見守っていればいいことなのか、並ぶ順番を変えて離せばいいことなのかきっとよりよい判断ができるでしょうから。

家で今日のことを次女に聞いたら「○○ちゃん(別の子)もよくやってるよー」と。大好きと言っている○○ちゃんですから、「あんたも一緒にやってるんじゃないの?」と聞くと「前にかばんを押したことあるけれど今日はやってない」って(トホホ)「もう嫌がることはやっちゃだめ!」とくぎをさしましたが・・・。

ほんと子供も自分に都合の悪いことは言いませんし。我が子の話を聞いただけでは全容はつかめませんね。

嫌だったら直接その子に「いやだ、やめて」と言える子にしたいです。あ、その前に人が嫌がることをしないことはもちろんです。遊びなのか本当に嫌がっているのかその場の空気を読めないとね~

2006年5月 9日 (火)

かぶとの幼虫

昨年秋からカブトの幼虫を飼っています。しばらくはきちんと毎日きりふきで水をかけていましたし、土の上にあるふんを片付けたり、土を新聞紙に広げ半分ほど入れ替えたりしていたのですが・・・。いつの頃からか水をかけるだけになってしまいました。実は土の中で生きているのか死んでいるのかもわかりません。もしかしてさなぎになっていたら動かすといけないみたいだし、このままにしておいたほうがいいのかなあとも思って・・・。

ただ土からわいてくる小さな虫に困ってます。すごくたくさんわいてくるのです。暖かくなってきたからかな?それとも土の世話をしていないからかな?とりあえず虫を発見してからは押入れからベランダへと移動しました。

それにしてもベランダでも不快だ~。こんなんでは生き物を飼う資格がないですね。今日はとりあえず土の上の部分2センチほどをスコップですくって処分しました。なんとか夏にはカブトが生きて出てくるといいのですが・・・。夏になっても出て来ない時は死んでいるのかなあ?それともせみのように何年も幼虫っていう場合があるのでしょうか?夏に出で来ないときには全部の土を出して幼虫を調べるんだろうな。なんかすでに死んでる気もするよなあ。たとえカブトの幼虫でも死んでるのを見たり触ったりするのはちょっとこわいよーー。

やっぱこれからは生き物を飼うのはやめようと思っている世話に自信のない私でした。

2006年5月 8日 (月)

GW終わり

今日からだんなも仕事、子供も学校へ行きました。今からちょっとのんびりかな。この休みでまた体重が増えてしまいました。せっかくやせてきたのになー残念。GW中に妹と6月ディズニーリゾート計画を話しました。わくわくしてきました。妹の友達が最近行ってきたそうでガイドブックを借りてきてくれたのでそれを見て、二人でおそろいでミニーちゃんのピンクのTシャツを買おうか~!この帽子もかわい~子供用はないのかなあと盛り上がりましたよ。ただ昨日の雨はすごかった。こんなにすごい雨だと遊べないなあと不安も。だんなは天気予報を見て雨ならキャンセルした方がいいんじゃないと・・・。個人で予約したから3日前まではキャンセル無料だし、その頃には天気予報もでてますからね。まあ曇りを祈ってぎりぎりまで待ちます。

前から長女がブログを作りたいと言っていたのですが、niftyのベーシックは無料では一つしか持てないようで、宣伝が多少あるというフリープランで一つ開くことにしました。ほんとに続くかどうかわかりませんが・・・。これを機会に私は最初のページをHPにしてそこから2つのブログにとべたりしたらかっこいいなーなんて希望をもってしまいました。まあパソコンにくわしくない私がいつそれに取り組むか・・・不明ですが。

我が家はADSLでしたが、今月末には光になる予定です。3月無料期間に申し込んだのですが、ようやく我が家の番がまわってきそうなのです。ほんとに早くなるのかな?光になったら豊田会館で平日に試乗体験ができるi-unit申し込みに挑戦しようと思ってまーす。前に3回挑戦しましたが一瞬で満員になり全然申し込めませんでした。光でも同じかな?

2006年5月 6日 (土)

定光寺

Cimg4704 実家の父母も一緒に瀬戸市定光寺にハイキングに行ってきました。165段の石段を登り本堂へ。展望台もあり景色はよかったです。そして正伝池の周りを歩いて定光寺公園でお弁当を食べ、遊具で遊びました。

県道15号沿いの白嶺橋西側に駐車場があると本に書かれていたのでそCimg4707 こに止めて東海自然歩道を20分歩くつもりでしたがその駐車場が見つからず、定光寺公園内の駐車場に止めて行ったので往復で40分短くなり、結局歩いたのは30分くらいでした。

Cimg4709 でも天気もよかったし楽しいハイキングになりました。

2006年5月 3日 (水)

衣替え

昨日我が家の衣替えをすませました。衣装ケースに入っていた夏物をみーんな出して完全な冬物は片付けました。春秋ものは毎年ずっとたんすのままです。しかも今年は冬物をたくさん処分することにしました。ふーこれで多少すっきりするかな。まだクリーニングに出したコートやセーターが返ってきていないので、それが返ってきて衣装ケースの隙間に片付ければ終了でーす。

気になっていた一仕事ができたので大満足!

2006年5月 2日 (火)

1年生になって

新1年生となった次女も毎日楽しそうに学校に出かけています。集団下校では仲良さそうに手をつないで帰ってきています。でも多少は心配なことはあります。

鉛筆の持ち方が正しくなるようにと鉛筆につけて使う「持ち方君」という製品を持たせたのですが(もちろん家でも使っています)、クラスの女の子が「そういうのは持ってきていけないんだよー」と言ったみたい。ランドセルにつけていたミニランドセル(買った時にサービスで付いていた物)に対しても「これもだめだよ」って。ほかにはランドセルが砂で白くなっていたので「なんでこんなに白くなったの」と聞くと「○○ちゃんがやったの」と言う。「隣の○○君が何もしていないのに手をつねくる」とも言うし。ほんとのところどうなのかなあと少~し心配。「嫌なら嫌と言うんだよ。それでもだめなら先生に言ってみなさいね。それでもだめならお母さんから先生に言うからね」と話すと「そんなに痛くないの」とか「わざとじゃないみたい」と言い出す。うーーん。もしかしたら自分からなにかちょっかいかけているのかな?それとも同情をひきたくて大げさに言っているのかな?とにかく次女の話だけではよくわかりません。それに本人はあんまりなんとも思っていないようでもあるし・・・。まあもう少し様子を見ます。

いろんなお友達と仲良く上手に付き合える子に育ってほしいでーす。がんばれ我が子!!

2006年5月 1日 (月)

鳳来寺山

鳳来寺山に行ってきました。約4km、2時間半のハイキングコースです。山頂駐車場に車を止めさあ出発です。

駐車場→東照宮→鷹打場展望台→天狗岩展望台→鳳来寺山頂→奥の院→鳳来寺本堂→駐車場

というコースです。東海自然歩道と書かれた道標がありわかりやすかったです。完全な山道でした。ごろごろと石や岩があり、木の根も転がっているような雰囲気ある道登ったり下ったりとずんずん進んでいきました。だんなと私で8キロほどの3女と3キロほどの弁当入りリュックを交代で背負いながら進むのでけっこう疲れました。

P1000001でも、鷹打場展望台の見晴らしは絶景!感動でした。思わず「ヤッホー」と叫びたくなります。家族みんなで叫んでいました。見事山びこが返ってきたことになお感激。それにしてもほんとに絶壁といった感じでこわいくらいです。下を見たら恐ろしくて恐ろしくて足がすくみます。ちょっと足がすべったらまっさかさまに落ちて死んでしまいますね。最近は危険なところは手すりや柵があるし、こんなに高くてこわいところは見たことがなくてどきどきでした。岩の上で手を挙げて座っているのは私です。こわくて立てませんでした。(岩の向こうはすぐ崖ではなく一応まだ低い岩が少々あるのですが・・・)それにしても空が近いです。

天狗岩展望台ではお弁当休憩にしました。たくさん持っていったお弁当もぴっかぴか。少食の子供もめずらしくたくさん食べました。ここもいい景色です。

最後にゴールしたときにはもう足はくたくたのどはからから。1年生の次女までよくがんばって最後まで歩いてくれました。駐車場にある売店でラムネを飲んで生き返りました。10時40分ぐらいに登り始め降りてきたのは3時ごろでした。

続いて鳳来ゆ~ゆ~ありーなに行きました。ここは湯谷温泉のプールとお風呂の施設です。オムツの子もいいと言われましたので水遊び用オムツと水着を着せて入れました。はじめはこわがっていましたが最後はけっこう喜んでいました。長女と次女ははじめから大はしゃぎ。ウォータースライダーにも乗りまくっていました。時間も遅くなるのでプールは4時10分には出ることにし続いて温泉です。のんびりゆったりできました。名物の五平餅を食べようやく帰宅です。

ちょっとハイキングのつもりでしたが、1日めいっぱい遊ぶ素敵なGWレジャーになりました。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »