• すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« ディズニーでのランチ予約 | トップページ | 1年生になって »

2006年5月 1日 (月)

鳳来寺山

鳳来寺山に行ってきました。約4km、2時間半のハイキングコースです。山頂駐車場に車を止めさあ出発です。

駐車場→東照宮→鷹打場展望台→天狗岩展望台→鳳来寺山頂→奥の院→鳳来寺本堂→駐車場

というコースです。東海自然歩道と書かれた道標がありわかりやすかったです。完全な山道でした。ごろごろと石や岩があり、木の根も転がっているような雰囲気ある道登ったり下ったりとずんずん進んでいきました。だんなと私で8キロほどの3女と3キロほどの弁当入りリュックを交代で背負いながら進むのでけっこう疲れました。

P1000001でも、鷹打場展望台の見晴らしは絶景!感動でした。思わず「ヤッホー」と叫びたくなります。家族みんなで叫んでいました。見事山びこが返ってきたことになお感激。それにしてもほんとに絶壁といった感じでこわいくらいです。下を見たら恐ろしくて恐ろしくて足がすくみます。ちょっと足がすべったらまっさかさまに落ちて死んでしまいますね。最近は危険なところは手すりや柵があるし、こんなに高くてこわいところは見たことがなくてどきどきでした。岩の上で手を挙げて座っているのは私です。こわくて立てませんでした。(岩の向こうはすぐ崖ではなく一応まだ低い岩が少々あるのですが・・・)それにしても空が近いです。

天狗岩展望台ではお弁当休憩にしました。たくさん持っていったお弁当もぴっかぴか。少食の子供もめずらしくたくさん食べました。ここもいい景色です。

最後にゴールしたときにはもう足はくたくたのどはからから。1年生の次女までよくがんばって最後まで歩いてくれました。駐車場にある売店でラムネを飲んで生き返りました。10時40分ぐらいに登り始め降りてきたのは3時ごろでした。

続いて鳳来ゆ~ゆ~ありーなに行きました。ここは湯谷温泉のプールとお風呂の施設です。オムツの子もいいと言われましたので水遊び用オムツと水着を着せて入れました。はじめはこわがっていましたが最後はけっこう喜んでいました。長女と次女ははじめから大はしゃぎ。ウォータースライダーにも乗りまくっていました。時間も遅くなるのでプールは4時10分には出ることにし続いて温泉です。のんびりゆったりできました。名物の五平餅を食べようやく帰宅です。

ちょっとハイキングのつもりでしたが、1日めいっぱい遊ぶ素敵なGWレジャーになりました。