無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

しそジュース

Cimg4960 夏におすすめ、おいしいしそジュースの作り方です。と言っても私は作ったことがありません。今回も母に作ったものをもらいました。

材料 

 赤じそ・・・300g    水・・・1800cc    氷砂糖・・・700~1000g(母は800g)     酢・・・500cc

①水を煮沸します。つまりぐつぐつと沸騰させます。

②赤じそを洗って入れ、5分程ゆでます。

③ふきんでこします。

④氷砂糖を入れ、弱火でとかします。

⑤酢を入れます。

出来上がり!

2006年6月29日 (木)

7月1日

土曜日ですがだんなは出勤。よーし、高速使って1時間、実家に子連れで遊びに行こう!と思っていました。ところが子供会のフットベースの練習が入ってきました。うーん残念。でも奉仕でがんばってくださる監督さんや役員さんのことを考えるとできるだけ休めませんよね。ということで今回の実家行きは中止です。それを伝えたら両親がこちらに来てくれることになりました。畑で作った野菜をたくさん持ってきてくれるそうです。もう一つ私が大好きなしそジュースも作ってきてくれます。赤じそと酢で作ったものらしいのですが、水で割って飲むとすっきり爽やかおいしいんですよね~。暑い日なんてごくごく飲んでしまいます。健康にもよさそうでしょ。最初はだんなのお母さんが作ってくれたんです。そのレシピを実家の母も教えてもらいその後は母も毎年作るようになったのです。今度私も作り方聞いておこうかな。

話は変わりますが、6月14日締め切りで応募していた「サツキとメイの家」観覧の当選はがきが今日送られてきました。往復はがきで申し込むのですが、私は同じ日希望で3枚応募しました。そしたら当たったんですよね。万博とは違ってけっこう希望が少ないのかな。でもこの初めての応募が1番当たりやすいかなとも思ったんですけれどね。よかったよかった。せっかく当たったので家族で夏休みに行ってきます。妹家族の分も2枚出したんだけどどうだったかな?

2006年6月28日 (水)

東京ディズニーランド

  さて6月19日(月)に行ったディズニーランドのことです。

朝8時ごろサンルートプラザ東京発のバスに乗ってみんな(11名)で出発。すぐに到着し並んで待ちます。そんなに混んでいませんね。前から15列くらいかな。でももしランチショーを予約したかったら無理かもしれませんね。

私達は午前中だけの予定でしたので「プーさんのハニーハント」のFPの午前中が取れたらいいなあと思っていました。またまた妹のだんなさんにチケットを預けて行ってもらう事に・・・。ほんとに連日すみませ~ん。

ここでも娘1はすぐにバースデイシールをいただきご満悦。1時間はあっという間でした。たくさんのキャラクターが整列グリをしています。私たちが入場したときにはすでにプーさんがぐるりと折れ曲がった列で並んでいます。30人ぐらいはいるかな?こんなに待っていたらそれだけで午前中が終わってしまいそうなのであきCimg4890らめます。あちらに見えるミッキーはCimg4889Cimg4908 もっと並んでる。すごいなーと見ながら歩いているとここなら待てそうよというキャラクターがいます。そこで写真を撮ったりサインをもらうことにしました。娘1はキャラグリよりもスペースマウンテンに乗りたいということで、じいじと二人はスペースマウンテンへ。

その他みんなはキャラグリです。フック船長とその仲間?です。すみません名前を知りません。フック船長にはサインももらえましたよ。

その後FPを取りに行ってもらっている間にイメージワークスでみんなと合成写真を撮るつもりでしたがついてみたら、まだやっていません。10時からでした。そこでトゥーンタウンへ行き、軽く遊ぶことにしました。私はイメージワークス前のポップコーン・クリームソーダ味を購入です。いろいろな味のポップコーンを調べたときから食べてみたかったんですよね。うんうんたしかにクリームソーダの味がします。けっこうおいしいですよ。子供達にも好評でした。まあ次もこれを食べたい!ってほどではありませんけれどね。

プーさんのハニーハントは10時からでしたので、それまでにいろいろなアトラクションを楽しみました。

・ロジャーラビットのカートゥーンスピン(我が娘1・2と私が乗っている間にほかの人はミニーの家)

・ガジェットのゴーコースター

・ジョリートロリー

そしていよいよプーさんのハニーハント。さすがにかわいいわ。人気があるのもわかります。また乗ってみたいです。

続いて私が見たかったミクロアドベンチャーのFPを取ろうとしたのですが発券していませんでした。そんなに待ち時間がないからだそうです。

仕方がないのでFPを取らずにイメージワークスで写真を撮ります。初めてここで写真を撮りましたが楽しいですね。妹たちと分けたかったのでポストカード4枚とシール2枚のセットにしました。出来具合には大満足です。

そしてミクロアドベンチャーへ。しかし思ったより時間がかかりパレードを見ることができるのか不安に・・・。外へ出たときには11時30分。「あーパレード始まってるよ」と急ぎます。人がたくさんいるところを目指して行くとやったーぎりぎり間に合いました。後ろの方ですがまあ見ることができます。場所はトゥモローランドです。ほんとはもっと前の方でゆっくり見たいですけれどね。時間が無いから仕方ないですね。

もっと言えば「ミニーオーミニー」や「ワンマンズ」のどちらか一つでいいから見たかったなー。でももうタイムリミットです。パレードを見た後ランドを後にします。

今から昼食のためにホテルに戻ります。サンルートプラザ東京の1Fカリフォルニア・ワールドカップグルメランチを12時半に予約してあったのです。

名残惜しいけれどディズニーランドよ~さよ~なら~

2006年6月26日 (月)

トヨタ会館

今日は午前中に愛知県豊田市にあるトヨタ会館に行ってきました。愛地球博のトヨタ館で出ていたi-unitに5分間試乗ができるのと、ロボット演奏のショーが見られるという2つがあったからです。1ヶ月前の夜12時にパソコンで予約しました。けっこう人気あるみたいですぐに予約枠はなくなるんですよ。

だんなと2人で行く予定でしたがまたまた急に仕事が休めなくなり、母を誘いました。母が行ってくれるということだったのでよかった~。私は行きたかったのです。でも一人ではねえ。

ということでまずはi-unitに乗車しました。運転は右手だけでした。思ったより力がいるような気がしました。慣れなくて手に力が入っていたのかもしれませんが・・・。でもその場でくるくる回転できるのはおもしろかったです。

Cimg4948_1Cimg4946_1   

 

Cimg4955

Cimg4954

続いてロボットショーまでの時間が1時間あったのでトヨタ会館の中の展示物を見学しました。

その後のロボットショーはロボットが3体出てきてトランペット・チューバ・ドラムを演奏していました。このショーも楽しかったし、今日はガソリン代だけでたくさん楽しめました。

しかも昼食は「楠添」という和食の店で外食です。母におごってもらってしまいました。すっごくおいしかったです。ごちそうさまー。しかし、食事のメニューをカメラで撮るのはすぐに忘れてしまいなかなかできません。今日もすぐに食べ始めてしまいました。せっかくデジカメも持ってたのにな~。

2006年6月25日 (日)

サンルートプラザ東京にて

実は部屋にたどり着くまでにもまた迷子になったのです。乗るエレベーターを間違えまして、部屋番号の頭の数字が違うのに気付かず、何度もカードキーを差して悩んでいました。大人が5人もいるのですがようやく部屋が違うと気付いたのは3分は立っていたかな?

また1階までおりてやり直し。ようやく無事に部屋に入ることができたのです。

あとは子供達はベッドの上や下で大はしゃぎ。ベッドの下にまでもぐりこんでいます。汚いからやめなさいと言うと、「うちのベッドの下はほこりがいっぱいだけどここはきれいだよ」だってさ。ホテルは毎日ベッドの下まで掃除してるのかしら?じゅうたんだからわかりにくいだけだと思うんですけれどね。

その後じいじ(私の父)が子供たちを(4人)風呂に入れてくれました。

1番最初に寝たのは娘1です。娘1はめいっぱい遊んですぐに寝るので効率いいなあといつも思います。遊んだ後に車に乗ったとたんすぐに寝るのが娘1なのです。今回も風呂に入ってちょっとしたらもう寝てました。

大人はサッカー観戦です。しかしサッカーは残念でしたね。

その後みんな寝ました。

翌日は8時頃のホテルのバスに乗ってランドに行くことにしました。我が家のだんなは昨日の夜新幹線で自宅に帰っています。どうしても遅刻できない仕事だそうで電話で起こすことにしてあります。6時20分に自宅にモーニングコールをし、私も起き出します。

そして朝食の用意。朝食は時間もないしもったいないので頼んでいないのです(ほんと貧乏旅行です)。朝食は自宅からもってきたものたち。湯で温めるだけのレトルト鮭おかゆ、あさげの味噌汁、ドーナツ、ラスク、カップヌードル、パスタスープ、緑茶、紅茶などです。けっこうこれで満足できました。味噌汁は両親に好評でした。

いよいよ出発です。7時50分にチェックアウトをし、車にベビーカーを取りに行き、出発です。バスがかわいいミッキーのバスでうれしかったです。

しかしランドは近かった。前日の夜は道に迷って首都高に乗ってしまってやっとの思いでたどりついたサンルートプラザ東京でしたが、今日は3分で着きました。

2006年6月24日 (土)

ディズニーのお土産

我が家が2日間で買ったお土産たちです。

Cimg4917

まずは私・・・はし

Cimg4918

続いてだんな・・・ミッキー模様のトランクス

Cimg4914Cimg4913

娘1・・・クッキー・メモ帳・鉛筆・定規・ミッキーの耳

 Cimg4912Cimg4916

 

Cimg4909

Cimg4910

娘2・・・ミニーの耳・バンビの耳・ミッキーの指のついた指示棒

Cimg4915_1

 

  

お土産は少なめですね。時間がなくてあまり大きなみやげものやには寄らなかったせいもあるかもしれません。これらのお土産はほとんどサンルートプラザ東京の中にあるショップで買いました。そんなに広い店ではありませんが、それでも私達はみんなずいぶん長い時間迷っていました。お土産選びも楽しいものですね。

娘たちには1500円までと言ってあります。でもじいじ(私の父)に500円足してもらい、2000円で買い物をしました。一生懸命考えて買った大事なお土産たちのようです。

2006年6月23日 (金)

サンルートプラザ東京にやっとたどりついた~!

シーを9時少し前に出てホテルに向かいます。ホテルはサンルートプラザ東京です。ランドまでは徒歩15分とのこと。すぐ近くで道に迷うことなんて考えていませんでした。駐車場の係りの方に聞いていけばすぐに着くだろうと思っていたのです。で、カーナビにセットしませんでした。それがいけなかった!!

私がナビ役。ホテルのHPから印刷した簡単な地図を見て説明するつもりでした。父が私の車を運転です。後ろを妹夫婦の車がついてきます。駐車場の出口で聞いたところ「ぐるっと回って行くことになります。ここを出て左に曲がるとすぐに看板があるのでわかりますよ」と言ったような・・・。しかしはっきり覚えていません。それがですね。ぐるっと回って行ったつもりが看板なんて出てこない。あれ?と妹に携帯で相談しようとするが通じない(妹の車には子供4人集まっていてにぎやかだったから)。焦って地図を見ていると父も困ってしまっている。しかしなんとなく運転を続けてもらっているとなんと!首都高入り口に来てしまっていたのです。もう引き返すことはできません。のるしかないってところです。がーーーん。なぜが徒歩で行けるようなところなのに高速を使うことになってしまいました。ようやくここでカーナビにセット。舞浜で高速に入り、葛西で下りることに。9時半ごろには無事に着けましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。無駄な時間とお金を使わせたのですからね。でも「おいおいしっかりしろよ」とせめられると「私だってがんばったんだよ!しょうがないじゃん」と逆切れしたくなるんですよ。わかります~?この気持ち。

ホテルに着いたら別の1台に乗っていた娘1に「ママのせいで時間がかかったんだよ。ば~か」と言われ、プチッ!「あんたねえ人の気持ちがわからんのか。こっちだって申し訳ないと思ってるしわざと間違えたわけじゃない、ママなりに一生懸命やってるんだよ。それをよくもばかって言えるねえ。自分ががんばって失敗したときにそんなこと言われたらどんな気持ちがするか考えてみー!人の気持ちもわからん大ばか者はお前だ!」とまるで大人に言うように本気で怒ってしまいました。娘1は少々しょんぼりして落ち込んでしまいました。ハハハ・・・おとなげない。

まあ部屋につくころには私も娘もすっかり元気でしたけれどね。ホテルはプレジャールーム。素敵な部屋でしたよ。

2006年6月22日 (木)

ディズニーシー!

18日いよいよディズニーシーに向けて夜中出発!3時半浜名湖SAにて妹&両親の車と待ち合わせです。でも少々遅刻で3時50分ごろ到着です。

そしてまずは舞浜のセブンイレブンへ。そこで千葉県アーリーサマーパスポートを購入しました。東海地区限定パスポートは18日までなので翌日19日がマジックキングダム使用でも5100円です。それが調べたら舞浜のセブンイレブンでも4500円のチケットが買えるという事でしたのでここで翌日分を購入です。

そして結局7時半ごろ駐車場に着きました。オープンは9時です。中央の屋根のあるところの列がやや長いですが、やはり雨がいつ降るかわからないため私たちもここに並びました。でもここでも10列目ぐらいかな、たいしたことはありません。他の列は5列くらいでした。

ベビーカー3台総勢11名のグループです。チケット販売をしているところでガイドブックをいただきそれを見て楽しみます。娘1は今月誕生日です。バースデーシールというものがあると知り、今回はそれを貼ってもらおうと意気込んでいました。朝のすいているうちにチケットを売っている方に聞いてみるとすごくにこやかに「おめでとう」とシールをくれました。それをTシャツに貼って娘1はご満悦です。

9時になりいよいよ開門です。私たちはベビーカーが多いからか通るのに意外に時間がかかります。この日は父の日でしたから、全員にチキンリトルのキーホルダーがもらえました。思っていたよりしっかりした作りでけっこううれしいプレゼントです。

私の計画ではまず代表者がインディージョーンズのFP(9時50分~10時50分)を取りに行くことになっていました。全員が通ってからチケットを妹のだんなさんに渡しました。「お願いしまーす」その他のみんなはキャラクターにむらがって写真やサインをねだります。

Cimg4841

並んでいるわけではないので、押しが強くないと無理。けっこう大変です。ミッキーには近づいたもののなかなか振り向いてもらえず、あきらめました。でも、チップ・デール・グーフィー・ドナルドダックにサインをもらうことができました。

Cimg4900

100円均一で買ったスケッチブックに6月号のディズニーファンから切り抜いてのりで貼って飾った手作りサイン帳です。 

Cimg4905

Cimg4904

Cimg4907

Cimg4906

ここで随分時間を使いました。すでにFP取れたけどどうしよう?と携帯に連絡が・・・。次のストームライダーにむかいます。エレクトリックレールウェイに乗って行きます。子供はこれに乗るだけで大喜びです。私は近くのワゴンでキャラメルポップコーンを購入。10人ぐらい並んでいましたが10分ほどで買えました。

ストームライダー(10分待ち)はチャイルドスイッチを使って。まあまあ楽しいかな。でも期待が大きすぎてまあまあという感想です。そんなに激しいものではありませんね。娘1は「ママは誰の操縦だった?じゃあ私たちと一緒だねーあの人失敗が多くて困っちゃうよねー」とかわいい感想を言っており楽しんでいました。娘2は音がうるさいからと耳をふさいでいました(まだちょっとこわいのかな)

後半のグループがストームライダーを体験中に前半のグループだった我が家のパパがセンターオブジアースのFP(11時40分~12時40分)を取りにいきました。

そしてインディージョーンズ(FP)へ。娘2は1cmほど身長が足りず乗れませんでした。けっこうきちんと調べるのですね~。でも次回使ってねとチャレンジャー証明書をもらいちょっとラッキー。これまたお化け屋敷のようではありましたが、やはり期待が大きすぎたのかまあまあという感想です。見た後に言えることですがこれならリドアイルミート&スマイルを見たほうがよかったなーと少々後悔。次はアリエルのプレイグラウンドで子供達を遊ばせます。そしてセンターオブジアース(FP)へ。ここでも娘2はチャレンジャー証明書です。これはめっちゃ楽しかった!お気に入りのアトラクションです。娘1も1番のお気に入りだそうです。その後昼食のため事前予約してあったミラコスタのシルクロードガーデンへ行きました。すでに雨が降っていてカッパを出したり傘をさしたりとちょっと大変です。実はここで私が道を間違えて火山のトンネルを逆方向にくぐったのかまったく反対方向へみんなを連れて行ってしまいました。途中で引き返すことになり昼食に15分遅れてしまったのです。レストランには電話で謝りましたが、シーはほんと方向がわかりにくいです(私だけか?)。

食事が終わり3時頃。雨もけっこう降っています。次は海底2万マイル(20分待ち)。ここが予想以上に楽しかった。あまり期待していなかったのですが私も娘1・2・3も喜んでいます。続いてアラビアンコースとへ行きマジックランプシアターのFPを取りました。待ち時間の間にキャラバンカルーセルシンドバッドに乗りました。そしてマジックランプシアター(FP)です。これは予想通り楽しかったという感じかな。そろそろ5時になったのでホライズンベイレストランに向かいます。今日はほとんどキャラクターを見ていないので、ここでのキャラクターダイニングが楽しみです。ただ予約できないので混雑が心配です。もしすごい混雑だったらケープコッドクックオフに変更のつもりでした。でもすんなり入ることができました。ミッキー・ミニー・プルートが来てくれてとても楽しかったです。食事が終わり目の前のアクアトピアに乗ります。娘1・2は二人で乗って大喜びです。いよいよ1日が終わりに近付いていきます。次の目的はマーメイドラグーンシアター。でも行ってみたら70分待ちと表示が・・・。なぜ?と聞いてみるとショーの時間と重なるのでその間はお休みです。次は8時半に来ていただけるとスムーズに見ることができますとのこと。がっかりですが仕方ありません。他のものに乗りました。フランダーのフライングフィッシュコースター・スカットルのスクーター・ブローフィッシュバルーンレース。スカットルのスクーターは見た目かわいい乗り物かと思っていたのですがけっこう激しい動きでこわいです。妹の娘(3歳)は非常にこわがっていました。すでに8時です。ブラビッシーモを見なければと行くと始まっています。途中でギョウザドッグを妹が購入。私はお腹いっぱいで食べることができませんでしたが、妹たちはおいしいおいしいと言って食べていました。コンビニと違い本格的な肉まんの味がするそうです。その後再びマーメイドラグーンシアターに戻るのは大変なので今回はあきらめて帰りました。ブラビッシーモは火がボンボンと激しく上がって見ごたえのあるショーでした。あとは帰るだけのはずですが出口までまたたどり着けず、何度キャストに道を聞いたことか・・・。それでも1回は反対方向へ行き過ぎてUターンする始末。あー今日は無駄に道をたくさん歩きました。もし次に来たらもう少しわかるのかなあ。

めいっぱい楽しんだので満足はしていますが、心残りは・・・。

・キャラクターの出てくるショーを見ればよかった。

・マーメイドラグーンシアターを見たかった。

・土産売り場をほとんどのぞいていない。

・スチーマーラインに乗りたかった。

・ゴンドラに乗りたかった。

です。まあ1日では無理だから次回は今回できなかったことをやればいいのかな。ショーを見るなら天気・気候のいい時期がいいですね。ということは次回計画するとしたら春か秋かな。う~~~ん。しかし楽しかったよ~。

Tds

2006年6月21日 (水)

ホライズンベイレストラン

1日目夕食は5時ホライズンベイレストランのキャラクターダイニングの予定でした。混んでいるかなあと心配でしたが、5時15分に行ったらそのまますぐに入ることができました。料理は大人2940円、子供1680円でした。私はサラダ・真鯛のオーブン焼きジンジャーソース風味の白ワインソース・パン・オレンジジュース・チーズケーキを選びました。子供は1つの皿にハンバーグやエビフライなどがのったもの・メロンソーダ・チョコレートケーキ(娘1)・ブルーベリームース(娘2)・スープでした。子供が好きなものばかりで少食な我が子が二人とも喜んで食べていました。

Cimg4875そして、ミッキー・プルート・ミニーが来てくれましたよ~。写真も撮ることができたし、娘1は念願のサインも手に入れました。

並ばずにこんなにキャラクターとふれ合うことができて、しかも食事がゆったりできるこのレストランは最高でした!特に妹の2歳の息子がすっごく喜んでいました。料理はそんなに「おいしい!」ってほどではありませんが(^-^)大満足です。

まずプルートが5時45分に来てくれました。5時55分にはミニーちゃん、6時15分にはミッキーです。でもそれ以外にも何回かテーブル近くに来て手をふったりしてくれました。こちらが子供とキャラクターの写真を撮ることに一生懸命なのに、ミニーちゃんはじいじ(私の父)にチュッとしてくれて大笑いです!さすがディズニーみんなを喜ばせるポイントを心得ていますよね。

Cimg4903 Cimg4902Cimg4901

このレストランを出たのは6時半過ぎでした。

娘2はプルートの背中を見て「マジックテープがついてるみたい」などと夢のないことを言ってましたが(^-^;

シルクロードガーデン

1日目はシーへ行きました。4年前ディズニーランドへ行ったときは混雑でまともな食事が取れなかったため、今回は事前に電話予約をしていきました。18日(日)ミラコスタ内のシルクロードガーデンで昼食を食べました。

シルクランタンリパスト ¥2,500
6/18/31のメニュー

Cimg4845_2      

 

前菜の盛り合わせ

  

Cimg4852_1Cimg4856_1Cimg4853_1Cimg4846_1

                                                            

   小籠包   芝海老と豆腐のXO醤蒸  酢豚    中国サラミと青梗菜の炒め

Cimg4857_1Cimg4858_2

 

スズキの葱生姜蒸し 干し貝柱と野菜のあんかけ焼きそば 

Cimg4865_3

フレッシュフルーツ入り杏仁豆腐

私のテーブルは大人3人・8歳・6歳・1歳の6名でしたがこれを4人分頼みました。

我が子は少食ですので量的には十分でした。外は雨が降っていましたが、レストランの中は別世界。とっても優雅な気持ちでゆったりと食事ができました。娘1が今月誕生日だったのでキャストにバースデイシールをいただいてあったのですが、このレストランではサービスで写真を撮っていただけました。子供が多かったので気を使っていただき焼きそばは向こうで取り分けてくださいました。とっても親切で感じよかったです。

中に入るとゆったりしてしまいますので12時半の予約でしたが注文をして食べ始めたのが1時半なんとレストランを出たのは3時近くになっていました。

2006年6月20日 (火)

ディズニー行ってきました!

6月18日(日)・19日(月)と東京ディズニーリゾートに行ってきました。

子供の学校の代休があったので梅雨で心配でしたが、この日に計画しました。結果天気は日曜日午前曇り午後からほとんど雨(弱い雨ですがかっぱや傘は必要なくらいです)でしたが、まあ想定内・準備万端で行ったので楽しめました。

月曜はとてもいい天気でした。

思い出いっぱいのすごく楽しい旅行だったので何日にも渡ってたくさんここに書きとめていきたいと思ってます。

まずは、往復の道です。

愛知県からなので東名高速で行きました。日曜日なら観光ついでに東京の街中を走ることができるとの情報を元にちょっと楽しいルートで行きました。

【行き】まず東名は浜名湖SA・富士川SA・海老名SAでトイレ休憩を取りました。そのまま首都高速3号渋谷線に乗ります。続いて環状線。

右側に出口のある「霞ヶ関」でおります。まずはまっすぐ行き「国会前」の信号で右折。橋を2つ(勝鬨橋・黎明橋)渡ったら「晴海三丁目」を左折。最後に「東雲」を左折して357号線を走ります。あとはまっすぐで高速葛西からおりてきた車と合流します。

一般道に入り、すぐに左に「国会議事堂」が見えます。左には「桜田門」・続いて右に「警視庁本庁」・左に「皇居お堀」・左に「歌舞伎座」が見えてきます。

田舎者の私にとってはテレビでおなじみの風景が次々に現れるのでほんと観光気分で楽しめました。両親もすごく喜んでくれました。

朝7時半ごろシーに到着したのですが、そのぐらいの時間はその一般道は全く混雑していませんでした。

【帰り】カーナビの薦めるとおり首都高速と東名で帰りました。月曜午後3時にサンルートプラザ東京を出たのですが、ほとんど渋滞はありませんでした。

葛西から湾岸線(B)→有明JCTで11号線に(レインボーブリッジ)→芝浦JCTで1号羽田線に→浜崎橋JCTで環状線(C1)に→谷町JCTで3号渋谷線に→東名高速です。

方向音痴である私は事前に道をがんばって調べました。カーナビもあります。それでも短い時間に分岐点がたくさん出てくる首都高速は非常に疲れました。東名に入ってめちゃんこほっとしました。

実は1日目帰りにシーからサンルートまで道に迷って大変でした。サンルートは近いしすぐにわかるだろうとあまり調べていかなかったのがいけなかったー!しかも近いからいいだろうとカーナビに設定もしないでシーの駐車場を出たのもいけなかったー!と反省しました。私が先頭なので後ろの妹家族の車にも迷惑をかけました。

この話はまたずっと後で・・・。

2006年6月17日 (土)

ダヴィンチコード下

図書館で予約していたダヴィンチコード下が届きました。わくわくしながら一気に読みました。映画ではわからなかった部分が随分すっきりとしました。本には登場人物の心の声も書かれているので非常にわかりやすいと思いました。

私が映画で疑問に思っていたのですが、本ですっきりした点

・なぜ執事のレミーは殺されなくてはならなかったのか

・シラスがなぜぶつぶつ「幽霊」と独り言を言っていたか

・銀行の支店長ヴェルネはなぜ初めは助けようとしたのに番号を思いついて保管してあった箱を手にしたとわかったとたんそれを銃でおどしてまで取り返そうとしたのか

・アリンガローサはどうして聖杯を欲しがっていたのか

もちろん映画を見ただけで分かる人もいるでしょうが・・・。あと、宗教の儀式についてもなるほどそんな意味があったのか。など宗教に関して何の知識もなかったので本のほうがよりくわしく書かれていて多少は理解できた気がします。

本を読んでからもう1度映画を見たらまた違うおもしろさがあるかな。

次の予約本が来るのはいつかな。どの本かな。楽しみです。

2006年6月16日 (金)

SOYJOY

大塚製薬の出しているお菓子(栄養食品)のSOYJOYをタクシーに乗っただんなが運転手さんからもらってきました。試供品みたいです。そのカロリーメイトのようなお菓子を娘3がほとんど1本食べました。それで1本100円以上するのですが、つい時々買ってきておやつ代わりに食べさせてます。ぽろぽろとくずを落とさないで手もそんなに汚さないで一人で持って食べるのでお出かけのとき非常に便利なのです。今度ディズニーに行くときも持って行きます。今日2本買って来ました。ぐずったら食べさせようと思ってます。味がいろいろあるようですが、冒険して食べないと困るのでいつも試供品でもらったものと同じ味です。レーズンアーモンドです。アーモンドがたっぷり入っているのでおいしいですよ。

2006年6月15日 (木)

コーカサスカブト

多分これってさなぎだと思うのですが、どうかな?

Cimg4809

Cimg4808        

けっこう細い感じですがまさか死んでるってことないよね。上に1本細い角のようなものがあるのですが、なんだろう?

あと1ヶ月くらいかな?土の上の方でまた虫がわいてたっくさん飛んでますが、このままそっと様子を見守ります。元気のよい成虫がでてくるといいなあ。

2006年6月13日 (火)

手作り雑貨

保育園役員をしたおかげで知り合った方が作ったものです。年に2回ほど内覧会を自宅で開いてみんなに売っています。私は今回カードケースを購入しました。かわいいですよね。値段は2100円でした。カードってどんどんたまって困っていましたが今日からこれに入れまーす。

Cimg4805Cimg4806

しかし、こんなに手の込んだものよく作れますよね。もちろんデザインも自分でしているそうです。たしかに自宅もおしゃれできれいにしてあるんですよね~。センスの問題ですね。私には到底無理。買うことしかできません。

コーカサス

今日の朝虫かごを見たら幼虫がさなぎになろうとしているのがわかりました。体が茶色くなってうねうねと動いていました。体の回りに空間を作っているのかなあと思いました。きっともうすぐさなぎですよね。透明な虫かごで幼虫が底近く隅の方でさなぎになろうとしているのでよく見えます。ちょっとわくわくしてきました。ちゃーんと成虫が出てくるといいなあ。楽しみです。

2006年6月12日 (月)

もうすぐ旅行

だんだん旅行が近づいてきました。だんなは日帰り私と子供は1泊という変則的な旅行になりますが、行ってきます。

名古屋からTDLへの往復長距離ドライブがちょっと嫌なのですががんばります。

今日は地図を調べていました。ずっと前に千葉県の親戚の家を訪れたときだんなはアルコールをそこで飲んだので帰りは私が運転しましたが、ほんと首都高はどきどきでした。狭いし速いし分岐するところがたくさんあるしで落ち着けません。東名は1本道でただ運転してるだけで簡単なのですがねー。

そこでその反省を生かして首都高の道を学習中です。どこで車線変更するとよいか、インターネットで検索するとけっこうみなさん丁寧に書いてくださっていますよね。ありがたいです。

車にはカーナビもついているのですが、6年前のものなのでやや不安。首都高は新しく道ができて変わってるってことはないのかな?こちら愛知県の方は万博のおかげで道路が大きく変わってますからねー。古いカーナビでは困りますよ。

1日目シー(朝から20時ごろまで)

2日目ランド(朝から17時ごろまで)のつもりでしたが、だんながいないのでこれを変更します。妹家族・両親と一緒にもっと早く出ることになります。私はめいっぱい遊びたいのでちょっと残念ですが、大人1人で子供3人を連れて遊び、帰りの運転も一人で・・・はちょっと辛そうだもんね。一緒に帰れば運転も交代しながら行けますからね。となると帰りは昼食を食べてからってことになりそうです。サンルートプラザ東京のランチバイキングを12時に予約していましたが、これではパレードを見ることができませんよね。この際昼食をめっちゃ遅くして14時にしようかと思ったのですが、それはホテルがだめでした。14時には料理が全て下げられるんだってー。ということは・・・パレードを見てすぐにサンルートへ向かい昼食を食べてそのまま帰宅が今のところ濃厚です。

梅雨に入ったことですし、雨になるとパレードはどうなるのかな。雨でもパラパラと少量でありますように!前日には家族でてるてるぼうずを作ろーっと。

2006年6月11日 (日)

ついてない・・・

最近ついてないなあと感じることがたっくさんありました。

ユニクロでだんながブレザーを買ったんです。8000円弱(母には安いと驚かれるほどのもの)なのですが、1週間後値下げで4000円ほどになってました。実はスラックスも買ったのですが1週間後1000円値下げでした。ついてないでしょ~。

子供の頭にはシラミが発見されるし、だんなは仕事が入って旅行にいけなくなるし。ディズニーストアでTDLチケットを購入した後なので返金できないともったいないな~と。

でもってETCカード紛失です。さがしても出てきません。再発行をお願いしましたが今月の旅行に使用するつもりだったのに間に合わないとがっかりです。昨日は実家に行くのに高速を使ったのですがいつもなら通勤割引で半額で往復するのに昨日はETCカードがないので定価です。もったいないよ~。

ついてないでしょ。管理が悪いという私に原因があるのかもしれませんが・・・。

2006年6月10日 (土)

ディズニー旅行

ショックです。今ようやく帰ってきただんなから旅行に行けないと言われました。どうしても抜けられない仕事が急に入ったそうです。行けなくなりました。えーーーー!大ショック!でも旅行は決行します。私と3人の子供、妹家族、両親の10人でね。ショックなのはすでにディズニーストアでチケットを買ってしまったことです。もったいないよー。しかも東海エリア限定パスポートなので18日までしか使えないのです。今日買ってきたところなのにな。返品できるのかなあ。10時になったら電話で聞いてみます。返品できたら最高ですが、できないとなると無駄になるのかー。

雨でも降ろうものなら大人一人減ると大変よねー。ますます計画を見直してのんびりにしなくてはいらいらしてしまいそうです・・・。

あーあ、愛知から東京まで私が運転かい!?首都高速いやだなー。狭いんだよね、あの道。カーナビは5年前のものだけど正しいのかなあ。急に不安になってきました。行くまでに道路も地図できちんと調べていきます。

しかしこうなったらなんとか天気だけはよくなってほしいなあ。だって私は晴れ女です!!

2006年6月 8日 (木)

秋田小1殺害事件

今日は殺害も自供したそうですね。

ワイドショーで近所づきあいもなく孤立していた、子供もいじめの対象になっていたようだと言っていました。お風呂にも入れてもらえず服装も整えてもらえなかったからという理由のようです。

それを聞いていると母親がいいかげんであるために子供が気の毒だなと思います。汚い服を着ていようとそれは子供にはなんの落ち度もないわけで、それを理由にみんなからいじめられたとしてはなんともやりきれない。でも近所の人や学校の先生がその子の服を買ったり風呂に入れてやることは考えにくいし、結局周囲はその子をよりよく成長させるためになにもできないということでしょうか。

最近子育てができない親(子供に愛情がない親)が増えているような気がしますが一体何が原因なのでしょうか。

動物園で子育てをしない親から離して飼育係の人が哺乳瓶で上手に育てている話があります。もちろん人間と動物は違うでしょうが、どちらも愛情を持って育ててくれる人のところにいたほうが子供にとって幸せでしょうね。ただ子供一人育てるには随分お金がかかります。中途半端な気持ちで養子縁組できませんしね。

そして親として、汚いなーという子が家に遊びにきたらあの子とはあまり付き合わないほうがいいかなあとできるだけ遠ざけてしまいそうな自分が想像できます。人間として間違っています。でもその親とできるだけ関わりたくないと思い、その子に悪気はなくてもその子も避けようとするでしょう。町の人がみんな私のような考えなら子供は救われませんね。昔は地域で子育てをしたと言われますが、みんながそのような親や子とも関わって生活していたのかなあ。

虐待・ネグレクト・・・こんな環境で育っている子供達を助けるためにどこが、誰が、なにをできるのでしょう?

夕食

炒め物・揚げ物などが多かった我が家ですが、もっと野菜を取らないといけないというテレビ番組を見たのでちょっとがんばってます。

といってもたいしたものはできないのですが。煮物がほとんど登場していない食卓に煮物も登場です。昨日はかぼちゃの煮物、今日はひじきの煮物。明日はトマト味のジャガイモ煮込みの予定です。

でも、好き嫌いの多い我が子にはほんと作りがいがなくって。娘1は嫌いなことは食べること、学校で給食が1番嫌いという子です。かぼちゃもいやいや1切れの半分を食べただけ。ひじきもいやいや。お茶で飲み込むような食べ方をするのですよー。あれを見るとまた結局子供の好きなものばかり作りたくなります。

好きなものはおにぎり・うどん・焼きそば・じゃがいもの吸い物・カレー・から揚げ・エビフライ・ハンバーグ・餃子・サイコロステーキです。

まったく困ったものです。

明日はどうしようかなー。おいしいおいしいって食べてくれる日はくるのでしょうか。

2006年6月 7日 (水)

頭ジラミ発生

昨日学校から我が子に頭ジラミありとの知らせを受け取りました。ギャー!!!と見てみると確かにあるある卵が。どうしてもっと早く気付かなかったんだろう。全然気付いてなかった。母としてめっちゃ悔しいというか情けないというか・・・自己嫌悪です。

そして学校のプール開きはもう今週!どんなに急いで薬局に走っても今週中に治るはずもなく、我が子はプールに入れない・・・。みんなは楽しそうに入ってるんだろうな、それを娘は見てるんだな、何回見てることになるんだろう、かわいそう、何回も見学してたらみんなに変に思われるだろうな、「頭ジラミだから入れないの」って正直に言ってもいい気もするけれど、周りの反応も気になるから多分隠すのかなあ?うそつかせるなんてそんなことを子供にさせるのもかわいそう。なんて考えたらめちゃんこ落ち込みました。泣けてくるほどに・・・。ほんと親ばかというかばか親なんですけれどね。

いつからプール許可が出るのかわからず学校に電話までしてしまいました。だって薬局では10日から2週間薬を使用すれば完治しますと言われたのです。2週間って長いですよね。週に3回プールがあったら6回も見学かあ・・・はあ・・・とため息です。薬ではシラミは殺せても卵が殺せないらしいので、2日おきに3・4回薬でシャンプーする必要があるのです。私が必死に子どもの髪の毛を調べて卵つきの髪の毛を1本ずつ切れば1週間ぐらいで入れてもらえるのかなあと質問したくて・・・。そしたら来週も学校で検査してくれるらしくてそのときによかったら入れるんだって。ちょっとほっとしました。

もちろんみんなにうつしてはいけないからがんばって毎日卵をさがして髪の毛を1本ずつ切りますよ。土曜日には美容院も予約しました。ちょっと軽やかに切ってもらいます。子供には友達にうつるといけないから髪の毛を友達にくっつけちゃだめ、帽子を貸したり借りたりしちゃだめ、と教えました。

昨日は家族みんなでそれぞれの頭を調べてシラミさがし。親と1歳児には見つからなかったけれどとにかく1瓶3000円弱のシャンプーです。5人で使用すると1回で半分なくなります。1瓶では足りずもう1瓶購入することになりそう。高いわ~。6000円です。トホホ。今日はシーツや枕カバーを洗い、布団を干し、と大掃除です。不潔だからなるわけではないとかかれたものも見つけましたが、予防は清潔にって内容だから落ち込むよね~。我が家って汚いのかー!!とね。とにかく昨日は我が家の大事件でした。

まだこれからのプールの時間に入れない娘がどんな反応をして帰ってくるかが心配ではあります。

2006年6月 6日 (火)

秋田小1殺害事件

あんな近所で2人も子供が死んでたらこわいわ~。一体犯人は誰?と思っていたらなんと最初に娘さんが死んでしまったお母さんが逮捕された。週刊誌に5時間も事情徴収されたとかあやしいようなことが書いてあったけれどまさかねえと思っていたので驚きました。でも逮捕されたら出るわ出るわ今まで発表したくてたまらなかったというような容疑者の悪い評判が・・・。

しかしなんで殺したんだろう。動機は明らかになるのかなあ。推理小説では動機が明らかになるんだけど、最近は全然わからないです。頭の中が壊れてしまっているというか何かにとりつかれているような犯人が多くなってきたのかなあ。普通の人には殺人の動機として理解できません。今回ははっきりするのかなあ。

昨日のワイドショーでは元刑事という人がまだここでは言えないが・・・保険金についてと共犯者について情報があるようなことを言ってました。もちろん保険金はかけてない・共犯はいないという情報なのか、はたまた逆なのか、全く言ってません。思わせぶりです。しかも、10年前にさかのぼって調べるといろいろとわかってくるでしょうなどとまたまたわけわからないことを思わせぶりに・・・。10年前ー?ほんとかな?

警察はほとんど調べがついていて、発表はできないけれどわかっているでしょうというようなことも言ってました。

私の推理?ではたしかに生きているときはあまりかわいがっていないと思われた娘さんですが、事故または自殺で亡くなったことで悲しくてちょっと気が変になって逆恨みで仲の良かった友達を殺した。容疑者は友達が一緒に川で遊んでいてふざけて娘を落としたのに黙って逃げたと思い込んでいて問い詰めたのでは?と考えました。

娘1は二人とも容疑者が殺したのではないかと言ってます。

それにしてもどうして子供を・・・。ひどい事件が多いです。

2006年6月 5日 (月)

i-unit乗車体験

愛知県豊田市にあるトヨタ会館で愛地球博で出ていたi-unitに5分間運転体験ができる催しがあります。ただし土日はだめで平日しかやっていないようです。予約制で1ヶ月前からパソコンにて予約可能ですが、以前試したときは名前を打ちこんでいるうちにすぐにいっぱいになってしまい全然予約ができませんでした。

今回ADSLから光に変わったので速いからつながるかなとやってみたら、なんと即予約できました。先週と今週2回挑戦して2回ともです。たまたま人気がなくなってきたからなのか光で速かったからなのかわかりませんが、やったーって感じです。光にしてよかったわなんて思っています。

1回は私の分。だんなと一緒にi-unitに乗ってきます。あとの1回はすでに定年して平日暇な両親にプレゼントします。取れたら行く?と聞いたら「豊田市ならけっこう近いし行くわ。乗ってみたいし」と言っていたからね。

2006年6月 4日 (日)

NHKスペシャル 好きなものだけ食べたい?

今NHKスペシャル「好きなものだけ食べたい?」を見ました。すごくいい意味で刺激を受けました。そして反省しています。子供の食生活を見直す番組でした。好きなものだけ食べる子が増えているらしいです。

考えると我が家もそれに近いことが・・・。子供が嫌いなものをおかずとして作るとき、多分食べないだろうと思い、つい子供用にもう1品好きなものを作ってしまいます。茶碗蒸しを作るときも子供のものだけしいたけを入れていません。結果子供は好きなものだけを食べているのですよね。そしてやはりどう考えても野菜不足ですよ。

朝食の大切さも身にしみました。これからもっと朝から野菜を使った料理を作らなくては!と意欲がわいてきました。あまり料理が得意ではありませんが今は仕事もなくて時間はあるので野菜料理を勉強しまーす。最近の傾向として肥満とともにやせすぎも増えているそうです。我が家はやせすぎです。肥満だけでなくやせすぎも体にとってよくないそうです。大事な我が子のためにもっと食事に気を使わないといけませんね。ほんといい番組を見ました。まずは、朝食をご飯・汁物・おかず2品という目標にします。

明日はご飯・じゃがいもとわかめの吸い物・絹さやの卵とじ・レタスとトマト・オレンジにします。野菜は絹さやだけか?まだまだ力不足・・・。

2006年6月 3日 (土)

ダヴィンチコード上

ダヴィンチコード上を読みました。映画で?と分からなかった部分がすっきりわかる感じでうれしいです。やはりまず映画、その後本が楽しいのではないかな。本が最初では流れがわかっているのでハラハラドキドキ感がなくなると思います。でも映画だけではわけわかんなくて不完全燃焼です。

図書館で借りたのですが下はいつ届くかな。楽しみです。

今だんなは英語の勉強に凝ってます。大人になっても勉強好きで机に向かってぶつぶつやっているのである意味尊敬しますね~。どうせ読むなら原書で読むといい、ダヴィンチコード英語版を予約中です。ほんとに読めるとしたらすごい。新婚旅行の頃は二人ともスマイルで乗り切った同レベルの日本人だったのにどこでこんなに差がついたのでしょうか。今の私の英語レベルは中学生くらい・・・だろうな。

2006年6月 2日 (金)

アサーショントレーニング

娘2が夜熱を出しました。朝も37度8分あったので学校を休ませることにしたのです。でも9時に病院へ行く頃にはすっかり下がっていてほとんど平熱です。まあ1日大事をとって休ませましたけれどね。

昨日は歯が抜けそうでぐらぐらしているから痛いと言っていたのでそんなことも原因かなあなんて思いました。

もう1つ、寝るときに「私の名前嫌だなあ」って言うのです。お父さんが一生懸命考えたとってもいい名前だと説明してどうして嫌かと聞くと「通学団の子が名前をもじって悪口を言うから」と泣きそうな顔をして言います。そんなことも多少発熱の原因になってたりして・・・と。考えすぎかな。「でもね、私も悪いところがある。だって嫌だって言わなかったもん」と言います。がまんしちゃったのかな。もし、また言われたら自分で嫌だからやめてって言うんだよと伝えました。

今日は学校へ行きましたがどうだったかな。私が想像するには多分元気で男勝りな娘1のことをみんなは知ってるし、その妹だからと親愛をこめてからかっているのだと思うのですがね。本人がそんなに嫌がっているなんて全然伝わっていないのではないかなあ。娘2はそんな点がまだまだ心配です。上手に自分の意思を伝えることができないのですよね。それができないと今後の集団生活では嫌な思いをすることが増えるのではないかなあ。誰か他人の気持ちの分かる優しい子がいていつもその子にかばってもらうなんてことはできませんから、徐々に自分できちんと対応できる子に成長していってもらいたいです。

以前「アサーション(自己表現・自己主張)トレーニング」関係の本が我が家で(だんなと私だけ)はやったのですが、それってすごく大事だと思います。そんな力ってやっぱり集団生活の中で徐々に鍛えられていくのでしょうね。まだ娘2は発展途上だと思いますが、今後どうなるかなあ。心配ではあります。

2006年6月 1日 (木)

ランチ

昨年度保育園役員をやった方達と初ランチに行ってきました。役員の仕事中は忙しかったしランチをしようなんて話もなかったのですが、終わってしまうとまたみんなと会いたくなるのですね~。2時間もおしゃべりをしてとっても楽しかったです。

学校の話ではいろいろな担任の先生の違いについて話があがってました。あのクラスの学級通信はこんなことが書いてあるよ。こちらは時間が書いてないしちょっと困ったわーなどと他のクラスの通信も知っていることに少々驚きつつ、やっぱり先生ってあっちがいいとかこっちがいいとか評価されてるんだなあって思いました。私はあんまりこだわりがなくって、娘1の先生も娘2の先生も気に入っていますけれどね~。そのほか違う学校の方とは宿題の違いなどいろいろなことで情報交換!?してましたね。

今回和食だったので次回ランチはパスタの予定みたいです。いろんなお店を知っている方がセッティングしてくれるのでほんとおいしそうで次も楽しみですね。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »