無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 言葉らしきもの | トップページ | あづい~ »

2006年7月11日 (火)

5年3組リョウタ組

中日新聞夕刊に連載されています。石田衣良作です。この方の話は初めてです。昼のワイドショーでコメンテーターとして出ていたときにけっこう感じいい人なんだなあという印象がありましたが、この話はおもしろいです。今は毎日楽しみにしています。

小学校の先生が主人公です。どくろのネックレスをしたいまどきの若い先生が主役のリョウタ先生。その友人にクラスの成績はいつも良くて指導力抜群出世街道まっしぐらといった感じで、スポーツカー出勤いつもスーツを着ている染谷先生。

まずはリョウタ先生のクラスで教室を抜け出す男の子の話でした。

その問題が一段落し、次は4年生(他学年)の先生が欠勤を続けていることについて。どうも4年生の定年間近の学年主任が原因らしいが・・・。というところです。

その先生ににらまれると徹底的ないじめに遭い、退職した先生は数知れず、自殺者もいるとか。

リョウタ先生と染谷先生が協力して立ち向かっていきそうな気配。早く続きが読みたいなあ。

前回の「名もなき毒」もすっごくおもしろかったのですが、今回もいいです。

« 言葉らしきもの | トップページ | あづい~ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も「5年3組リョウタ組」読んでましたが
11月4日で完結しました。
ぺこりんなさんは全部お読みになりましたか?
blogに感想を書いたので
よろしければぜひお寄りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pocopocopocopo/1422885/41938363.html

もちろん読みましたよ~。毎日夕刊が楽しみでした。終わってしまうのがちょっと寂しい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/10871966

この記事へのトラックバック一覧です: 5年3組リョウタ組:

« 言葉らしきもの | トップページ | あづい~ »