無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« けがの手当て | トップページ | クリームいろのチーズうさぎ »

2006年7月 7日 (金)

カブトムシ

昨日朝見たら昆虫ケースの中にカブトムシがいました。さなぎから成虫になったようです。やったー!3日ほど前に土が乾いてきたような気がして水をかけたのです。そしたらどうも土が固くなったような気がして心配していました。固い土にさなぎが押しつぶされたのではないかなあと。水をやるまではさなぎの様子が外からでも見えていたのに水をやってからは虫ケースの周りは土だけでさなぎが見えなくなってしまったのです。

水なんてやらなければよかったかなあ、余計な世話をしたかなあ、さなぎには水分なんて必要なかったかなあと思っていたのですが、土の上にカブトが歩いています。無事に成虫になれてよかったです。やっぱあの幼虫の姿は気持ち悪いよ~

でも、コーカサスのつもりで育てていたのにどう見ても国産カブトですねえ。コーカサスと国産カブトの2匹を育てていて、1匹は幼虫のうちに死んでしまったのですが、途中で入れ替わってしまったのかなあ。死んだ方がコーカサスだったのかなあ?あのかっこよい3本角が見たかったのにちょっと残念。

でも大きくて立派なカブトですよ。夏は昆虫ゼリーをやって大事に育てまーす。

ただし幼虫はあんまりかわいいとは思えなくって・・・。土をかえるときなども触りたくないです。でも「コーカサス」などと検索してみるとすっごくかわいがっている方のページがヒットします。大きさや重さを測ったり、元気があるとかないとか様子を観察したり、本当に愛情たっぷりで驚きます。より大きく成長させたいとか人間の都合による愛情も多少あるかもしれませんが、とても私にはできません。

« けがの手当て | トップページ | クリームいろのチーズうさぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/10822025

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ:

« けがの手当て | トップページ | クリームいろのチーズうさぎ »