無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« キャンプ用品 | トップページ | カブトムシ »

2006年7月 5日 (水)

けがの手当て

小学校で委員会がありました。夏休みのプール当番のことです。プール当番にそなえて心肺蘇生講習会もありました。人形を使って練習しました。この人形を使っての練習は何回かしたことがありなんとなくちょっとはわかった気になっていますが、実際を体験するときっとあわてるんだろうなー。命に関わる事故は経験したくないですね。

委員会を終えて帰宅するとすぐに娘1・2が帰ってきました。娘2が派手に転んだようで大泣きで帰宅です。見るとひざとひじに擦り傷があります。けっこう血も出ているしまあ痛いだろうなーって感じ。

まずは服を汚さないようにそっとぬがして風呂場へ。そしてシャワーを出して傷口をしっかり洗いました。手でこするくらいですけれどこれでほんとにいいのかなあと不安になります。

どうも最近は消毒はしないらしいんですよね。悪い菌だけでなくいい菌も殺してしまうため治りが遅くなるとか・・・。でも子どもの頃からけがをしたら消毒をしていた私としては消毒をしないとどうも不安で、ばい菌があってうんでしまう(これって標準語かな?傷口が膿を持っていて悪化することです)のではないかあと思ってしまうのです。頭が古いのでしょうね。

貼ったまま何日か放置して直すけっこう高級なバンドエイド(キズパワーパッド)も購入したものの中が見えないことが不安で1日ではがしたくなります。あのバンドエイドのよさをまだ実感できないうちにはがしてしまうのです。で、結局乾燥してかさぶたを作ってしまいます。最近はサランラップを貼るとか乾燥させないほうがいいとも聞くのですが、一体我が子にどんな方法でやればいいのかな。ほんとよく転ぶので擦り傷は多いのです。悩むなあ~

« キャンプ用品 | トップページ | カブトムシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/10800173

この記事へのトラックバック一覧です: けがの手当て:

« キャンプ用品 | トップページ | カブトムシ »