無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

親子でけんか

最近娘1とよくけんかになります。

昨日はたまっているチャレンジ(通信教材)をやるように言ってもぐずぐず言ってやらないことから始まり・・・

今日は明日学校に持っていく手提げ袋のことで「これがいい」「これは娘2に持たせるからだめ」「なんで」「こちらの方が持ちやすいから」「なんで」・・・

だんだん腹が立ってきて「勝手にしろ~」となってしまう。

お道具箱や算数セットの入るような大き目のかわいい手提げ袋がないのがいけないのかな。たまたま今回1つは最近もらったものがあって、それを娘2にしたのです。

あとは布の袋はやや小さくてお道具箱が縦にしか入らないものしかないのですよね~。または、店の紙袋しかない。どちらの少々持ちにくいので娘2だと地面に底を引きずって破ってしまうおそれがあるのです。それを何度言っても納得しないんだから困るわ。

しっかし明日からいよいよ学校が始まります。昼食がまた簡単になるわ。ちょっとのんびり気分を味わえるかな。

2006年8月30日 (水)

陰日向に咲く 劇団ひとり

人気がある本ですよ。100人待ちくらいでしたがようやく図書館から借りることが出来ました。劇団ひとりの漫談!?はあまり聞いたことがありませんが、トーク番組で司会者と話しているのはとても上手でおもしろいなあと思ったことがあります。

今回はエッセイのようなものかと読み始めましたが違いました。普通の創作小説でした。短編の集まりでありながら、それぞれの主人公がどこかの脇役として登場しているなどよく考えられています。こんな小説が書けるなんてすごい人だなあとちょっと尊敬してしまいます。

ちょっとこのおちはなあ・・・漫談ではないのにおちっているの?と感じるものもありましたが大変おもしろく読めました。

劇団ひとりを見る目に尊敬が加わり、今後も注目したくなりました。

2006年8月29日 (火)

レイクサイド 東野圭吾

中学受験に熱心な家庭が集まっての合宿。そこで起きた殺人事件。殺されたのは受験にそんなに乗り気ではなくこのような集まりに初めて顔を出した並木、の愛人。

殺したのは並木夫人。同じ別荘に泊まる他の家族の方の強烈なすすめでその殺人事件を隠蔽することになり・・・。みんながやけに熱心に協力するのです。

これはきっと何かあるな~並木夫人が殺したのではないのだろうな~とは思いながら読み進めていきますが、最後なるほどねーとまあ納得しました。

でも、人を殺して、たとえそれが見つからなくても普通にのうのうと生きていけるでしょうか?それが疑問ですね。

これはたしか映画になっていたよなーと思い検索してみました。並木は役所、並木夫人は薬師丸、そのほか柄本、トヨエツなど・・・けっこう小説の中のイメージとあう感じでしたね。

でも映画の評判はいまいちっぽいです。ミステリーというよりホラー・オカルトって感じに作ってあるらしく映画鑑賞後暗~い気持ちになるようです。だから私はビデオを借りたりして見ることはないでしょうね。本のほうはそんなに暗ーい読後感ではありませんでした。

2006年8月28日 (月)

勘違い

「つぐ高原グリーンパーク」のことです。

この予定は1ヶ月ほど前に決まりました。25(金)~27(日)のどこか1泊です。多分土日かな。というメールの後しばらくして、25・26日で予約しました。と連絡がありました。

私は勝手に25・26日の土日にキャンプだと思い込んでいました。実は25.26日は金土なのに・・・。前日、いよいよだねーと2人からメールがありましたが、それも不自然に思いませんでした。ただ、キャンプに持って行くね~と手作りのパンを焼いているとのメールを見て、2日前に焼くんだ~前日は忙しいのかな。とやや不思議に思いました。でも冷凍して朝出して出発すればちょうどよい状態になるのかなあなんて勝手に自分で答えを出して、そのことに触れずじまいでした。あそこで聞いていたら「えー2日前でなくて今日は前日だよ」と教えてもらえたのにね。

我がだんなは今非常に仕事が忙しいらしく、土曜も半日出勤の予定でした。ですから土曜はだんなの帰宅を待って、2時過ぎに出発し、5時ごろ到着したいなあと考えていました。

それがそれが・・・娘3が昼寝をしたのでそろそろ準備をしようかなとかばんに詰め込みはじめたそのとき、「今出発しました」とのメールが来たのです!「はーーー!!!」と驚き、急いで今度は電話です。「今日だった?ごめん間違えてた。今から急いで準備して出発する。だんなは行けないわ~」と言い、その後はめちゃんこ焦って準備です。今日の洗濯物を片付けて、寒いといけないから長袖を押入れから出して・・・とほんとにパニック状態です。お茶のペットボトルを凍らせようと買ってはおいたのですが、まだ冷凍庫に入れてないし・・・常温のまま持って行きましたけれどね。

おかげで子どもの水着を一つ忘れました。なぜ1つだけかというと娘1のものはスイミングスクールの水着を持って行くつもりでして、土曜日の午前中にスイミングスクールがあるので、その後少々濡れた水着を車内で乾かしながら持って行くつもりだったのです。ほかの水着は既にかばんにつめてあったのですよね~。

気付いたのは足助高校の近く。山って感じの景色で大型スーパーとか出てきそうにありません。水着を売っていたら買おうかなあなんて考えていたのですが、簡単には買えそうにありません。つぐ高原グリーンパークに電話してここからそこに着くまでに水着を売っているようなところはあるでしょうか?と尋ねてみました。すると、足助か稲武の町ならあると思いますよ。と言われ、まずは足助で探しましたが見つからず(大人の水着はあったのですが)。最後のチャンスと稲武で商店街の衣料品店に行くと・・・ありました!スクール水着が1700円で。

よかった~。

結果は川遊びはまあ服のままでもできたし、帰りに寄った「どんぐりの湯」のクアゾーンには貸し水着300円もあったので、なくても対応できたのですけれどね。

まあとにかく出発準備には焦りました~。

だんなも驚きですよね。明日一緒に行くつもりでいたのに、急に今から出発するからあとよろしく~ですからね。

つぐ高原グリーンパーク

今年もキャンプベテランの友達家族に誘われて行って来ました。

今年は「つぐ高原グリーンパーク」です。購入したばかりのシュラフを持参して楽しんできました。すぐそばに川があって、親が食事の準備や片づけをしている間に目の前の小さな川で子どもを遊ばせることができるし、その川でお茶やジュースを冷やすことも出来るのでとってもいいなあと思いました。この場所お気に入りでーす。

しかし、今年は我が家はだんながどうしても抜けられない仕事が入ってしまい、なんとだんな抜きで3人子連れ参加です。娘3は目が離せないため抱っこばかり。つまーり、私は何も準備を手伝っていないのです。申し訳ないのですが・・・。

新しいシュラフの寝心地もよかったし、子どもは大喜びだったし、参加させてもらってほんとよかったです。

2006年8月25日 (金)

検診

昨日は1歳6ヶ月検診でした。3人目ともなるといつ歩き出したか、いつ言葉が出たかなどメモしていなくて、問診表には結局適当に書きました。

計測の結果 身長・体重ともにグラフの下ギリギリです。他の子見るとでっかいわ~

うちの子8.3キロ、他の子12キロとか言ってましたからね。でも一応グラフに入っていてよかったです。はみ出していたらちょっと本格的に心配しないといけないかなあと思っていましたから。

あと言葉も遅いかなーと言われました。まあでも「いたっ」「わんわん」など多少は話すのでこちらはあんまり心配していませんけれどね。

とにかく1時半から3時50分までかかったので、どんどんぐずっていきます。ちょっとたいへんでした~。

2006年8月24日 (木)

奈良 2日目

車は飛鳥荘に預けたまま徒歩で東大寺に向かいました。暑くて大変ですが、途中鹿がたくさんいてせんべいをやって遊びながら行くとたいしたことはありません。

鹿はせんべいを購入した途端に近寄ってきます。それもたくさんの鹿が・・・。娘1は鹿にむかってせんべいを投げ出し逃げる、娘2はせんべいを持ったまま逃げ惑い泣きながら走り回っていました。これは見ている大人は笑えます。私は買ったばかりのSDR-S200でビデオを撮っていました。

最初はこんな感じでしたが、最後には上手にあげられるようになりました。せんべいを小さく砕いて手のひらにのせてあげると、ぺろぺろとなめて食べてくれるようです。

Cimg0099 東大寺では大仏を見て娘1.2は柱の穴をくぐり楽しみました。

その後下下味亭にて昼食休憩。

飛鳥荘にもどり、次は平城宮跡地へ。その後薬師寺。

Cimg0120 ここで午後3時過ぎ。石舞台古墳も計画していましたが、ちょっと疲れたので今回はここで見学は終わりです。暑いので氷が食べたいなあと喫茶店を探してここ「レストラン大納言(奈良市五条町9-44)」にたどりつきました。宇治ミルク金時おいしかった~

2006年8月23日 (水)

法隆寺

1日目土曜日は半日仕事のある妹を待って午後から出発です。

亀山PAで1時半に待ち合わせです。順調に高速を進み予定通り1時半に到着。その後法隆寺に向かいます。

Cimg0039 法隆寺には3時前に到着し見学です。駐車場は500円・拝観料は1000円でした。しかし、予想以上に広くて驚きました。法隆寺を出たのは5時過ぎです。五重の塔を見て百済観音など国宝を見て、夢殿を見て帰る頃には暑さでぐったり。子どもは特にのどが渇いた~の連発でした。水筒を持っていったのですが足りませんでした。夏に法隆寺に行く場合は2時間分の水分が必要です。

途中の百済観音や玉虫厨子を展示してある場所は冷房が効いていて快適でしたよ。

Cimg0057 5時半に東大寺近くの「飛鳥荘」到着。部屋でおいしい葛餅をいただきほっと一息つくとすでに6時過ぎ。夕食は6時半でしたので、あわてて大浴場へ向かいました。お風呂でゆったりし大満足。夕食は個室でした。小さい子連れだったので気兼ねなく食べることが出来てよかったです。それでも子供達が小さいうちは落ち着いて食事ができませんね。娘3が大きくなるまでもう少々がまんかな。

夕食後ライトアップされているところを見に行くことにしました。本当はJTBの表紙になっCimg0076ている浮見堂を見たかったのですがちょっと歩いていくのは無理です。タクシー頼むのもめんどうで、結局歩いて5分で行ける興福寺五重の塔を見に行きました。近くで見ると大きくてライトアップの様子もきれいで、よかったです。

そういえば、これらの写真は新しく購入したデジカメカシオZ1000でーす。3枚目は夜景+人物モードで撮ってます。ピンと合ってないかな?

ビデオもパナソニックSDカードムービーでたくさん撮りましたよ。1番のお気に入りは娘2が鹿せんべいをもったまま鹿から泣きながら逃げ回っている姿です。これは2日目のできごとですけれどね~。DVDにやいてテレビで見ましたが、画像の悪さなどは私には全然気になりませんでした。ただ、新しいソフトのやり方がまだよくわからず、SDカードからDVDにするのに少々手間取ってます。しかもタイトルとか工夫ができませんでした。これから徐々に説明書も読んでいかなければ・・・。

話はもどりますが、帰りは歩いて3分のところを人力車で10分走ってもらい子どもは大喜びでした。池や細い路地を走っていろいろ説明してくれました。10分3000円でした。値段はけっこう高いのですが、まあ満足です。娘1と娘2はすごく楽しかったようですから。

2006年8月22日 (火)

下下味亭(かがみてい)

Cimg0102 8月19日20日の土日で奈良に旅行に行ってきました。またもや両親と妹家族の合計11人です。20日に東大寺へ行ったのですが、昼食をここ下下味亭にてとりました。雑誌などで紹介されていてとてもおいしそうだったのでさがして行きました。(ちなみにこの写真で階段を下りている方は知らない人で~す)

日曜でしたがランチもやっていました。この日は週替わりランチ(ステーキとバターライス)・ビーフカレー・スパイシーチキンカレーの3種類でした。どれも1000円以下です。せっCimg0103かく新しいデジカメで料理を撮影しようと思っていたのに、気付いたときにはすっかり食べた後でした。おいしそうだとつい食べてしまうんですよね~。週替わりランチにはサラダ・ポーチドエッグ・カリカリに焼いた薄いパンもついていてほんと期待通りでした。カレーにもサラダはついていましたよ。食後にケーキも食べましたが、チーズケーキもブルーベリーケーキもめっちゃおいしくて感動ものでした。母はこのケーキは食べないと後悔すると絶賛していました。3種類あったのですが、抹茶ケーキは誰も食べていないのでちょっと残念。きっとそれもおいしいんだろうな。

ここはおすすめです。ランチは11時半からでしたよ。また行きたいなーと思いました。

2006年8月21日 (月)

Tシャツのしみを修復!

今日なんとかTシャツのしみを修復しました~。まあ満足しています。

原因は自分で脱色してしまったのですけれどね。(ショック Tシャツが脱色・・・

Cimg0123なにかアイロンで市販のアップリケ(アンパンマン)をつけようと考えていましたが、そのアップリケを見せたら妹と母から大反対を受けました。そして、もともと左の方についていたアップリケを外して右側のの色の変わってしまった部分に付け替えるのがいいと力説されました。実はその方法もあるなあと気付いていましたが、めんどうなのでそれをやる決心がつかないでいたのです。でもみんなに言われて私もようやく決心しました。ミシンをほどいてそちらに付け替えることにしたのです。

小さい部分には犬のアップリケをつけておきました。

Cimg0121裁縫なんて全然好きではないし苦手な私は疲れましたが、出来栄えにはまあ満足しています。やっぱりアンパンマンより目立たないですよね。

縫ってしまった後ですが、裏を見ると色の違いはわかりますよねー。このオレンジ色の部分を隠したのです。

そして、しみはクリーニングに出せばきれいに取れるよと母から教えられました。次からはキッチンハイターでなくクリーニングに出すことにします。

 

2006年8月19日 (土)

ナノスピード9000

定価26000円ほどのバドミントンラケット(ヨネックス ナノスピード9000)を知り合いから3割引にしてもらい購入し、初めて打ってきました。感触は・・・よくわからん、でした。1センチ今のものより長いはずですがそれも気にならず、やはり腕の問題か???

どれを買っても同じだったのかもしれませんね。でも豊田中央なんとかが研究した最新素材を使ってあるという宣伝文句に反応したのです。豊田中央なんとかにだんなの知り合いがいるらしく、けっこう立派な会社だそうで。

まあでもとにかく新しいラケットはうれしいものです。今までどおりぼちぼちとやっていきま~す。

2006年8月18日 (金)

ラッキーこれは安い

我が家のだんなはビールが大好き。でも節約のため第3のビールを飲んでます(^-^)そんなにこだわりはなくて、ビールでも発泡酒でも第3のビールでもなんでもいいと言ってますので、安い方にしてます。毎日350を3本から5本飲むので、週末にまとめてケースで買ってますが、今日すごいお得な買い物ができたのです!

近所のドラッグストアで350を24本(1ケース)2480円で購入することが多いのですが、今日はなんと1ケースにつき250が1ケースサービスです。

ぐび生のみですのでもちろんぐび生を購入!だって半額みたいなものではありませんか!!だんなと一緒に行ったのでなんと4ケースも買ってしまった。

Cimg0036

しかし得したわ~20ケースで売り切れだったのですが、いつまであるのかな。これってめちゃくちゃうれしいわ。

2006年8月17日 (木)

ショック Tシャツが脱色・・・

実家の両親がプレゼントしてくれて気に入っていたTシャツにしみがつきました。娘3が汚れた手で触るのでどうしても汚れてしまいます。で、洗濯では取れなかったのでちょと漂白しようとキッチンハイターを使いました。そのTシャツはお腹の部分は白、背中の部分は茶色でした。汚れは白い部分だったのでそこにピンポイントでそっとつけて10分ほどおき、水で洗い流しました。そしたら・・・なんと背中の茶色の部分が丸く橙色に変色しているではありませんか!ショックーーーーー。どうしよう!なにかアイロンアップリケでもつけて隠そうか・・・と考え中です。自分で購入するものは1000円ほどのものですが、実家の親は1万円以上のTシャツ(クニオコレクションのものです)を買ってきてくれたのです。まあだからちょっとしたしみも気になりなんとか落とそうと試みたのですが・・・しまったーやらなければよかった。ごめんなさい。これからは気をつけます。例え脱色部分があっても大事に着ますので、お許しを。

2006年8月16日 (水)

とうとうデジカメも購入

昨日デジカメも通販にて発注いたしました。

結局カシオのエクシリムZ1000に決めました。今まで使っていたカシオのものがけっこう使い易くて気に入っていたのが最大のポイントかな。パナソニックFX01・フジF30と悩みましたが、なかなか結論は出ませんでした。いまだになにがいいのかよくわかっていません。あまりに決めるのが難しくて・・・。

一応私の判断としては・・シャッタータイムラグが1番速いカシオに決めたって感じです。3台同時に使うのならいろいろ欠点も目に付くのでしょうが、まあ手元に届いたら3年前のデジカメより進化しているに決まっているのでものすごく満足して使うことと思います。

今回は「NTT-X Store」というところで注文しました。送料無料・代引き手数料込みで3万3430円でした。私が調べたところでは最安値です。18日到着を第1希望にしましたが今日までその会社はお盆休みで明日からみたいなのでどうかな。早くくるとうれしいです。

それにしてもやっぱり通販の方がものすごく安いです。電気屋さんでは4万6千円くらいついていましたよ。最近初めてビデオカメラ・デジカメと2つ通販で買いましたが、今後ますます我が家の買い物は通販が増えそうな予感がします。

2006年8月15日 (火)

棄霊島(上下) 内田康夫

浅見光彦100番目の事件だそうです。上下巻ですが、一気に読めます。ただ、最後はどうもすっきりしません。殺人までした人の扱いがあれでいいのでしょうか。殺されてしまった人の無念さは理解できますが、殺してしまった人の殺さざるをえなかったという感情は私には理解できませんでした。

あと、話の中に靖国問題や北朝鮮拉致問題についての話題が出てきます。それも浅見の意見としてけっこう熱く語られます。もちろん話のすじに関係ないことはありませんが、ちょっと違和感を感じました。作者の意見を浅見が語っているのか?と。意見としてはタイムリーな話題でもあり、興味深く読めましたけれど・・・。

さーっと一気に読んだので読み取りができていないのかもしれません。もっとしっかり読めばあの結末に納得できるのでしょうか。

2006年8月14日 (月)

マイボスマイヒーロー

すごーくくだらないとは思いますが・・・このドラマを喜んで見ています。軽いのりです。実は土曜日が楽しみだったりします。

手下の名前は知らないけれどKATTUNの坊主頭の人もいいんですよ~。この人いいわ~と思って見ています。

しかし、こんな時間つぶしのドラマを楽しみにしている自分ってどうよ、などと思ったりもします。ドラマを見るって暇な人にしかできませんよね。

私も仕事と育児の両立!?をしていたころはテレビを見る暇なかったからなあ。

今は育児だけで時間はあるが金がないって感じです。

2006年8月13日 (日)

ゲド戦記

そう言えば・・・と思ってヤフーの映画の口コミをちょっと読んでみたら、相当つまらないようなことが書いてあり、驚きました。アンテナ低かったなあ。普通におもしろい映画かと思っていましたが、みんな点数低いし、内容も厳しいですね。

まあ我が家は見に行く予定はありませんでしたが。

モリコロパークで「サツキとメイの家」には感動して帰ってきたのですが(たしかこの家はゲド戦記の監督さんが監修したのではないかな)、映画とは全然違うんですね~。

2006年8月12日 (土)

ビデオカメラが届きました

11日の昼頃、無事にクロネコヤマトからビデオカメラが届きました。早速ダンボールを開封して説明書を読みます。とりあえずストラップをつけて充電して・・・。よーし使ってみよう!と試しに娘たちを撮ってみました。ビデオと静止画像両方でね。

撮れる撮れる!(当たり前)あと細かい説明書は読まず満足しました(とりあえず)。

SDカードは50分で満タンになってしまうので、パソコン利用でDVDにする方法も早急に覚えないといけません。うーーんでも楽しいですよ。

がんばりまーす

2006年8月11日 (金)

ビデオカメラ来るかな~

10日に発送するとのメールが届きました。10日発送なら今日11日に届くような気がします。クロネコ宅急便のようです。さあ、代引きですのでビデオカメラの代金はもう封筒に準備しました。早く来てほしいな。届いたら早速いろいろ試してみよーっと。楽しみ楽しみ。

デジカメの方はまだ悩み中。パナソニックのFX01は28170円と値下がりしているよう。で、8月25日に出るというFX07は42661円。高い!うーーん、やはり出たばかりは高いのかな。カシオZ1000は33060円でしょ。悩むなあ。だんなは今まで使っていたのがカシオだから一緒だと操作もほとんど一緒で使いやすいんじゃない?と言ってます。

ビデオが届けば一応静止画像も撮れるだろうし、もうちょっと悩もうかな。

2006年8月 9日 (水)

ビデオカメラは決定

ようやく昨日発注しました。パナソニックのSDR-S200です。SDカードムービーです。近所の量販店では88000円でしたが、通販で商品70140円+送料630円+代引き手数料840円で合計71610円。これは楽天ショッピングです。店はカメラのサンヨーDIGITAL PARADISEです。どうも名前が昔のドラマ「お水の花道」を思い出させるややうさんくさい名前ですが・・・。楽天のショップの口コミなどはよさそうだったのでどきどきしながら注文しました。こんな高額商品を通販で購入したことはないのでちょっと不安。あと以前スイーツを購入して貯まっていたポイント75点を使用したのでさらに75円引き(たいしたことないが・・・)

あとはいつ頃届くかなあです。お盆休みもあるだろうし、その後になっちゃうかな。めっちゃ早く今週中11日までに届くとうれしいんだけれどな。

おくらの最期

娘1が学校で育てていたおくらを夏休みの間家に持って帰ってきました。毎日水はやっていました。今までにおくらは2本食べました。そのおくらを今日久しぶりに私が見たところ・・・大きな葉っぱにびっしりとついた黄色いもの。よく見るとどの葉っぱにも全てびっしりとついています。黄色いものは動いています。うへーーー気持ち悪い。なんだこれは!急いで実家の母に電話です。今から薬をまいて大丈夫かななどと質問して、結論が出ました。薬はけっこう量があるし高いし、それほど育ちの良いおくらではなかったからもう捨てることにしました。娘1に葉っぱを見せて捨てることに同意をもらい、さっそく実行。でもその前に観察日記を書かなければ・・・とあわてて観察日記を書き出します。そして全て燃えるごみとして袋に入れてしばりました。あーーーそれにしても葉っぱの裏にも全て虫がついているしほんとに気持ち悪かった。多分アブラムシだと思うけれどな。

ベランダで植物を育てるのはいやだなーと思う私です。娘2の朝顔も元気よく伸びてはいるものの全く花が咲かず・・・おかしいなあと思っているところです。花が咲かないので朝顔日記の宿題もできません。花とつぼみを書くのだそうです。ベランダで日光があまり当たらないから咲かないのかなあ??学校の栽培教育もアパート暮らしにはつらいです。

2006年8月 8日 (火)

感想文

昨日は子どもの夏休みの宿題を手伝いました。読書感想文です。私も子どもと一緒で本を読むことはけっこう好きでしたが、この読書感想文という宿題には悩まされました。父親にずっと手直ししてもらって仕上げていました。

だから私も父と同じように今子どもの感想文を手直ししています。子どもなりに一生懸命書いた本の感想をもとに制限枚数にまとめてやりました。

あんなにきらいだった感想文ですが、大人になればいろいろと書けるようになるんだなあと不思議に思います。それだけ経験が必要なのかな。もちろん書いている内容はそんなにたいしたことはありませんが・・・。

2006年8月 7日 (月)

サツキとメイの家

昨日モリコロパークのサツキとメイの家に行ってきました。ここの見学には事前に往復はがきで応募して当選する必要があります。妹の分と合わせて5枚出して8月6日午後3時から見学のものが2枚当選したのです。1枚4名でしたから8名まで見学できます。3歳以下は人数に入れなくてもよいので私と妹家族・両親の合計大人6名子ども2名3歳以下3名の11名で楽しく見学できました。

見学は前半15分で家の中を見るAと外回りを見るBのグループにわかれますが、私たちのグループは5人と6人に別れました。その方が外から中にいるグループの写真も撮ることができますよとアドバイスされたからです。家の中を見学中は撮影禁止ですが、外からならのぞきこんで撮影OKなのです。

これは正解でした。お互いにいろいろな写真が撮れました。

7月28日に「となりのトトロ」がテレビで放送されたのでそれを録画しました。子どもも気に入ってもう4回以上見ています。おかげで今回の見学もすごく楽しいものになりました。子どもは井戸や穴の開いたバケツ・階段・階段にあったどんぐりなどを見つけて喜んでいました。もちろん私もあっちの引き出しこっちの引き出しとあちこち開けまくって見ていました。人の家を覗いてる感じでちょっと行儀悪いことをしているような気はするのですが、まあ時間も限られていますので押入れも食器戸棚も勉強机もあわただしくのぞかせてもらいました。

映画で見るよりはずっときれいで素敵な家でした。映画では古くてもうちょっと暗い感じがしていましたが、ここはすごくきれいです。エアコンなんてないのに涼しくて、こんな家に住みたくなりました。

妹が「さつきちゃんは5年生なんだね」と言っていたので「なぜわかるの」と聞くと「ランドセルの中の教科書が5年生用だったよ」と教えてくれました。「ずいぶんしっかりしてると思ったけれど5年生だったんだ。思ったより大きいんだ。3年生ぐらいかと思っていた」と話すと母が「すごく字も上手だもの」と・・・。ランドセルの中のノートの字がとても上手だったそうですが、「お母さん、映画の世界に入り込んでるね~あのノートの字は誰が書いたかわからんのだよ~さつきちゃんが書いたわけではありませーん。実在の人物ではありませんからね」とみんなで大笑いでした

しかし昨日はものすごく暑かったので疲れました。家から水筒1・お茶のペットボトル2・水のペットボトル1・凍らせたチアパック4を持っていき、全て飲みつくしました。その上自動販売機でジュース4・お茶3を購入しました。たくさん飲みました~。

2006年8月 6日 (日)

どの機種かまだ決まりません

デジカメとビデオカメラですが、早く欲しいのになかなか発注することが出来ません。

まずはビデオカメラ。これは軽い・衝撃に強いということで持ち歩きが苦にならないし扱いが雑な私にぴったりな「パナソニック SDカードムービー SDR-S200」にほぼ決まりそう。あとはどこで買うか。近くの量販店では88000円でした。でも、価格.comで調べた最安値は73000円弱です。送料や代引き手数料を入れてもずいぶん安いので、初めて通販で購入しようかと検討中です。

せっかくだからもっと商品について知ろうと、カタログの後ろに載っている相談センターのようなところで製品についていろいろと質問してみました。初めて電話をかけてみましたがものすごく感じの良い説明でした。そこでSDカードムービーはテープと比べると画像が悪いと言われました。比較すれば随分違うのでわかると言われここでまた悩み始めてしまいました。でもよく聞くとDVDモデルも画像が悪いらしく、つまりテープしか良くないということなのでやっぱり気にしないことにしました。だってDVDモデルはけっこう売れててみんな普通に使ってるような気がしてるので・・・。説明してくださっている方も「自分が見た限りでは撮ったものをテレビ画面で見るぐらいならあまり画像は気になりませんでした。」とおっしゃってましたしね。私もそれほどこだわる方ではないので大丈夫だろうと。

あとはどこで買うかです。

続いてデジカメ。こちらはまだ決まりません。「パナソニック FX01 ルミックス」が第1候補でしたが8月下旬には新製品「FX07」が出るみたいで、これを待とうかなーと。その間我が家にはデジカメがないことになりますが(夏休みで旅行もあるのカメラなしはちょっと寂しい)。もう1つは「カシオ EX-Z1000」です。画素数についてはカシオの方がすごいのですが多分私のような使い方ではどちらもあまり変わりないかもしれません。私が気になるのがレリーズタイムラグです。0.002秒と速いのが気に入りました。3年前に購入したデジカメは0.01秒らしいです。ちょっと遅いなあ、反応がにぶいなあと感じていました。FX01は0.005秒です。あとカシオの売りは電池消耗が少ないということらしいです。パナソニックの売りは手ブレ補正ジャイロ。これはおもしろい機能です。広角というのも実際に撮って見るとよさを感じそうな気もします。うーーん、つまりまだ決まりません。

カシオとパナソニック、どちらにも電話で質問しましたが、すぐに通じましたし答えは的確で丁寧。すごく信頼できるなあと感心しました。長所も短所も教えてくれます。電気屋さんに質問するよりもメーカーに電話で聞いた方がいいなあと今回思いました。今後電化製品を買うときは悩んだ機種のメーカーにそれぞれ質問して決めるだろうな。

2006年8月 5日 (土)

バドミントンのラケット

毎週ほんの30分くらい基礎打ちしかしないで帰ってくる私ですが、新しいラケットを購入することにしましたー。1本ではガットが切れたときに困るし、練習に行って子どもと遊びで打つときにも困ります。だから2本は欲しかったのですよね。いろいろヨネックスのHPで見て悩みました。結局よくわからないまま、やっぱり最新でしょーと思い、ナノスピード9000タイプSを第1希望にしました。第2希望はチタン7です。知り合いの方に電話で注文したのでーす。楽しみ楽しみ。割り引いてもらっても2万円近い買い物です。子供が小さいのでなかなか練習も思うようにできませんが、バドミントンは好きなので細く長く続けられるといいな。

2006年8月 4日 (金)

モリコロパーク

こちら(だんな)の父の親戚の方からものすごくおいしい桃をいただきましたので、我が実家に届けに行くことにしました。どうせならとついでに実家に近いモリコロパークに寄って来ました。さすがオープンしたて、きれいですね。

駐車場は奥の第3に止めた方が遊び場には近いです。手前の駐車場はサツキとメイの家までのバス乗り場が近いようでした。今回はサツキとメイの家には行きませんので、500円で第3駐車場に止めて歩き出しました。

すぐに見えてくる建物(愛知県児童総合センター)に大人300円で入場しました。中学生以下は無料です。室内ですので暑い日も雨の日も遊ぶことが出来る大変すばらしい施設です。1歳児から小学校中学年までならものすごく楽しめると思います。遊びのリーダーのようなお兄さんやお姉さんがいて「ハンティングワード」「おみくじら」というゲームをしてくれました。もっと長い時間いたかったようです。ここにはレストランも1つだけあります。私達は弁当を持ってこなかったのでここで昼食を食べましたが、満足です。オムライスやハンバーグ・から揚げ・ポテトといった子供が好きそうなメニューですが、どれも味がよかったと思います。

続いてこどものひろば(水のエリア)を目指します。その途中に愛知国際児童記念館があります。せっかくなのでここにも入りました。大人100円で世界の名作を人形で紹介する場所へも入場しました。なかなかお値打ちだと思うのですが、1歳6ヶ月の娘3は動く人形たちをこわがって私にしがみついていました。ここには万博で活躍していたロボットもいくつか飾られています。ロボット展示の部分は無料です。この建物の近くにモスバーガーがありました。

水のエリアではたくさんの子供達が遊んでいました。夏の暑い日には最高ですよ。

万博の前から「青少年公園」と呼ばれていたこの公園はとってもいい公園でしたが、水遊びのできる場所はなかったのでこれはうれしいですね。冬にはアイススケート場もオープンするらしいし、どんな天気の日にも楽しめる公園です。

ただレストランなど食べるところは少ないので、土日には混雑しそうかな。今のところ弁当持ちがおすすめです。

2006年8月 3日 (木)

デジカメとビデオカメラ

さあ、今日は電気屋さんでデジカメとビデオカメラの研究です。カタログ集めもしてきました。雑誌も買って何がいいのかなあと学習中です。

こわれたもののカシオのデジカメは3年もったし、使い易くてけっこう気に入ってます。だからまたカシオもいいかなあと思っています。あと最近元気そうなパナソニックもどうかなあと。いまのところこの2社で悩み中。パナソニックの方は10倍ズームもいいなあと思いながら、実際に触れてみるとやはりちょっと大きいので小さい5倍ズームも捨てがたいし・・・。カシオなら1000万画素のものですねえ。だんなはちょっと1000万画素に惹かれているようです。私は薄くて小さいパナソニックの5倍ズームがいいような気がしています。色もいろいろあって楽しそうだしね。まだまだこれから悩みます。

ビデオカメラはミニDVテープか、DVDか、HDDか、SDカードか、これがまず大きな問題です。店に行く前はDVDの日立woooを候補にしていましたが、実際に見て店員さんに少々質問したりなんぞして、ちょっと変わりました。現在の第1候補はSDカードのパナソニックのものです。これは100分撮れるそうです。HDDだと7時間以上撮れるそうなので随分少ないようですが、1度に100分撮ることってないですよ。100分撮れるなら十分使えそうですよね。これはまためっちゃ小さくて軽いんです。まるでデジカメみたい(ちょっとオーバー?)これならほんとにいつでも持って歩けそう。子連れで旅行だととにかく小さくて軽い方が便利ですよねー。

また明日からどれがいいか研究を深めて決めたいと思います。出費は痛いものの大きな買い物ってわくわくします。事前に調べているときが1番楽しいです。

2006年8月 2日 (水)

こわれた~

海水浴から帰ってきたらデジカメが動かない。充電できないし、電源も入らない。とにかくなにもできなくなっていました。ちょっと傷ついてるし落としたのかなあ・・・?いろんな荷物と一緒だったから見に覚えはないのですが。カシオのEXILIMで2003年に購入したものです。最近のはずいぶん画質も良くなっているようだし買い替えどきなのかなあ。

でもなんとビデオまでなのです。2日目の海水浴中にビデオで撮ろうとしたらなぜかズームができない!昨日までできたのになんでーって感じです。普通に撮るだけならできますが、ズームがなくてはちょっと使いにくいでしょ。すごーく海に近付かないと遊んでいる子供が撮れない。困りました。デジカメと違って随分高額ですよね~。こちらも2003年に購入しているのですけれどね。

まだ夏休みは始まったばかり。来週はモリコロパークにも行こうと思ってるし、ビデオもカメラもなくては台無しです。急いで購入機種を検討しないといけないなー。あー痛い出費です。ちょっと私の扱いが乱暴かもしれません。ときどき落としてましたから。

次はもっと大切に扱わないと。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »