無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 下下味亭(かがみてい) | トップページ | 奈良 2日目 »

2006年8月23日 (水)

法隆寺

1日目土曜日は半日仕事のある妹を待って午後から出発です。

亀山PAで1時半に待ち合わせです。順調に高速を進み予定通り1時半に到着。その後法隆寺に向かいます。

Cimg0039 法隆寺には3時前に到着し見学です。駐車場は500円・拝観料は1000円でした。しかし、予想以上に広くて驚きました。法隆寺を出たのは5時過ぎです。五重の塔を見て百済観音など国宝を見て、夢殿を見て帰る頃には暑さでぐったり。子どもは特にのどが渇いた~の連発でした。水筒を持っていったのですが足りませんでした。夏に法隆寺に行く場合は2時間分の水分が必要です。

途中の百済観音や玉虫厨子を展示してある場所は冷房が効いていて快適でしたよ。

Cimg0057 5時半に東大寺近くの「飛鳥荘」到着。部屋でおいしい葛餅をいただきほっと一息つくとすでに6時過ぎ。夕食は6時半でしたので、あわてて大浴場へ向かいました。お風呂でゆったりし大満足。夕食は個室でした。小さい子連れだったので気兼ねなく食べることが出来てよかったです。それでも子供達が小さいうちは落ち着いて食事ができませんね。娘3が大きくなるまでもう少々がまんかな。

夕食後ライトアップされているところを見に行くことにしました。本当はJTBの表紙になっCimg0076ている浮見堂を見たかったのですがちょっと歩いていくのは無理です。タクシー頼むのもめんどうで、結局歩いて5分で行ける興福寺五重の塔を見に行きました。近くで見ると大きくてライトアップの様子もきれいで、よかったです。

そういえば、これらの写真は新しく購入したデジカメカシオZ1000でーす。3枚目は夜景+人物モードで撮ってます。ピンと合ってないかな?

ビデオもパナソニックSDカードムービーでたくさん撮りましたよ。1番のお気に入りは娘2が鹿せんべいをもったまま鹿から泣きながら逃げ回っている姿です。これは2日目のできごとですけれどね~。DVDにやいてテレビで見ましたが、画像の悪さなどは私には全然気になりませんでした。ただ、新しいソフトのやり方がまだよくわからず、SDカードからDVDにするのに少々手間取ってます。しかもタイトルとか工夫ができませんでした。これから徐々に説明書も読んでいかなければ・・・。

話はもどりますが、帰りは歩いて3分のところを人力車で10分走ってもらい子どもは大喜びでした。池や細い路地を走っていろいろ説明してくれました。10分3000円でした。値段はけっこう高いのですが、まあ満足です。娘1と娘2はすごく楽しかったようですから。

« 下下味亭(かがみてい) | トップページ | 奈良 2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/11567992

この記事へのトラックバック一覧です: 法隆寺:

« 下下味亭(かがみてい) | トップページ | 奈良 2日目 »