無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« どの機種かまだ決まりません | トップページ | 感想文 »

2006年8月 7日 (月)

サツキとメイの家

昨日モリコロパークのサツキとメイの家に行ってきました。ここの見学には事前に往復はがきで応募して当選する必要があります。妹の分と合わせて5枚出して8月6日午後3時から見学のものが2枚当選したのです。1枚4名でしたから8名まで見学できます。3歳以下は人数に入れなくてもよいので私と妹家族・両親の合計大人6名子ども2名3歳以下3名の11名で楽しく見学できました。

見学は前半15分で家の中を見るAと外回りを見るBのグループにわかれますが、私たちのグループは5人と6人に別れました。その方が外から中にいるグループの写真も撮ることができますよとアドバイスされたからです。家の中を見学中は撮影禁止ですが、外からならのぞきこんで撮影OKなのです。

これは正解でした。お互いにいろいろな写真が撮れました。

7月28日に「となりのトトロ」がテレビで放送されたのでそれを録画しました。子どもも気に入ってもう4回以上見ています。おかげで今回の見学もすごく楽しいものになりました。子どもは井戸や穴の開いたバケツ・階段・階段にあったどんぐりなどを見つけて喜んでいました。もちろん私もあっちの引き出しこっちの引き出しとあちこち開けまくって見ていました。人の家を覗いてる感じでちょっと行儀悪いことをしているような気はするのですが、まあ時間も限られていますので押入れも食器戸棚も勉強机もあわただしくのぞかせてもらいました。

映画で見るよりはずっときれいで素敵な家でした。映画では古くてもうちょっと暗い感じがしていましたが、ここはすごくきれいです。エアコンなんてないのに涼しくて、こんな家に住みたくなりました。

妹が「さつきちゃんは5年生なんだね」と言っていたので「なぜわかるの」と聞くと「ランドセルの中の教科書が5年生用だったよ」と教えてくれました。「ずいぶんしっかりしてると思ったけれど5年生だったんだ。思ったより大きいんだ。3年生ぐらいかと思っていた」と話すと母が「すごく字も上手だもの」と・・・。ランドセルの中のノートの字がとても上手だったそうですが、「お母さん、映画の世界に入り込んでるね~あのノートの字は誰が書いたかわからんのだよ~さつきちゃんが書いたわけではありませーん。実在の人物ではありませんからね」とみんなで大笑いでした

しかし昨日はものすごく暑かったので疲れました。家から水筒1・お茶のペットボトル2・水のペットボトル1・凍らせたチアパック4を持っていき、全て飲みつくしました。その上自動販売機でジュース4・お茶3を購入しました。たくさん飲みました~。

« どの機種かまだ決まりません | トップページ | 感想文 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/11313297

この記事へのトラックバック一覧です: サツキとメイの家:

« どの機種かまだ決まりません | トップページ | 感想文 »