無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

鬼まんじゅう

愛知県の方では一般的なお菓子の一つですが、全国的にはあまり知られていないのかな?

昨年と同じく今年も鬼まんじゅうを作りました。

材料は・・・さつまいも600g、砂糖200g、小麦粉300g、ベーキングパウダー大さじ1杯、水200ccくらいです。

  まず、さつまいもを細かく切ります。小さく切れば早く蒸し上がります。

Cimg0313_1 小麦粉、砂糖、B.Pを混ぜます。その後水を加えて混ぜていきます。ホットケーキみたいに・・・。私はアルミカップに入れて蒸すので多少やわらかめでもいいのですが、直接ふきんの上で蒸す場合はあまりやわらかいとどろりと広がってしまいます。

写真の左側のボールの中には材料全て混ざっています。右側はこれから蒸すものです。

さつまいもを上にトッピングして蒸してもいいですが、今回は初めからボールの中で芋と混ぜてみました。

Cimg0314

15分ほど蒸せば出来上がり!素朴な味ですがこれは我が子も大好きです。混ぜ方が悪かったので、最初に蒸した皿の左にある鬼まんじゅうはやや芋だらけです。右にある鬼まんじゅうは粉が多くふっくらしています。右くらいの方がおいしそうです。

アルミカップを取ればそのまま冷凍保存もできるので便利ですよ。

フライトプラン

ジョディーフォスター主演の「フライトプラン」をレンタルで見ました。

予告は覚えています。飛行機の中で娘が消えるというもの。乗客などみんなが知らないという不思議な話です。

しかし・・・まあまあかなという内容です。ジョディーフォスターはかっこよかったです。でもほかの人の印象がほとんどない。もっと怪しそうな濃い人を出して欲しかったな。最後まで飽きずに一気に見ることはできます。だんなはほとんどはじめから犯人の予想がついていたのです。私はその推理を聞いて、「そんなことありえない」「だってだれも娘を見ていないんだよ」などとだめ出しをしていたのに・・・だんなの予想が正解だなんて。つまり、それはないでしょ~ちょっと運がよすぎじゃない?っていうことが多すぎるのです。

5点満点で3点です。

2006年9月29日 (金)

娘3の武勇伝

1歳半を過ぎた娘3は今ほんと目が離せません。危険なことやりまくりって感じです。

その1 だれの本であろうとかまわず破る

その2 洋式トイレに手をつっこんで水遊び。

その3 洋式トイレに足から入って出られなくなる(風呂に入っているよう)。

その4 お風呂の掃除に使うブラシで歯磨き。

その5 いすを持ってきて洗面台によじのぼり、おりられなくなる。

その6 流し台の下の扉を開けて包丁をつかんでいる。

その7 アイスや氷を求めて冷凍庫をあけて探す。

その8 鍵がかかっていないと窓を開けてベランダに出る。

その9 おもちゃ箱を足がかりにカウンターに乗り、向かい側の流し台に渡り、洗い物・      

    水・洗剤で遊ぶ。流し台の水道は自分で水まで出せるようになってしまった。

その10 壁紙をひっぱって破る。

その11 鉛筆やクーピーで床やテーブル・壁に落書き。

その12 パソコンのキーボードをたたきまくる。

その13 ゴミ箱をひっくり返す。

その14 その辺にあるものをゴミ箱に捨てる。

その15 テーブルに乗って鉛筆立てなど細かいものが入っているものを投げて落とす。

・・・ほんとたまりません。もう少し賢くなるまでがまんがまん。今が一番大変なときでしょうね~。

2006年9月28日 (木)

リュックサック

先日御在所岳に行きました。娘3(1歳児)をいつでもおんぶひもでおんぶできるように荷物は一つのリュックに全部つめなくてはいけません。子供には水筒とお菓子と自分の上着を持っていってもらいましたが。

大人用のリュックサックがもう寿命でした。だんなが独身時代にバイクに乗っていた時から使っていたもので底と肩紐のつなぎ目がもう破れていました。そこを手縫いで補強して今まで使っていましたが、ずっと新しいリュックサックが欲しかったのですよね。

Cimg0305 そこでスポーツオーソリティで見て買いました!1泊用と書かれていた35リットルのリュックサックです。けっこう大きい。でもまあ家族みんなの荷物を入れると思えばこれぐらいいるよね。大は小をかねると買ってしまいました~

値段は1万円弱。店の中では安いものです。大きさに関わらず15000円くらいのものもたくさんありました。リュックサックも高いんだ~と知りました。

せっかく買ったから早くハイキングに行きたいです。次はどこかな~

2006年9月27日 (水)

沖で待つ 絲山 秋子

Cimg0304 芥川賞受賞作品ということで読んでみました。

芥川賞ってほとんど読んでいなくて、これも読めないかなあと思いながらいつものように図書館で予約。随分待たされてようやく手元にきました。

直木賞はおもしろくて読み易いけれど芥川賞はちょっと難しいっていうのが私の勝手なイメージでした。

今回の「沖で待つ」は短編です。「勤労感謝の日」「沖で待つ」の2編で一冊になっています。どちらも非常に短いしたいへん読みやすい文章です。私でも1時間ほどですらりと一気に読み終わることが出来ました。

私は「沖で待つ」のほうが好きです。同期の男女間の友情をあたたかい雰囲気でえがいています。ごく普通の日常生活のようにあまり起伏をつけずにさらっと書かれています。

でも読み終わって考えるとけっこうこの登場人物の経験って普通でない気もするのですが・・・どうかな。

登場人物の性格とか様子とかが目に浮かぶような気がしました。ああこんな人いそうだわと思わされました。たいへん短い話ではありながら脇役まで感情移入できるこの文章力がきっとすごいのだろうなと感じました。(小説を書こうとしたこともないど素人が言うのもなんですが・・・)読後感はほんわりあたたかくて、こんな友情っていいなと思わせるいいものでした。

「勤労感謝の日」は見合いをした相手がこんな人いるか?っていうほど嫌悪感を感じる人物にえがかれています。主人公が無職・独身の女性でちょっと将来が不安なせいかすっきりさわやかな読後感とはいきませんが、さばさばした感じはいいですね。こちらにしても見合い相手といい、主人公の女性といい人物描写がすばらしいですね。映像は頭に出てきていないのに(演じるとしたらどの俳優がいいかと言われると答えられません)すっかり映像で見たような気分にさせられる本です。

2006年9月26日 (火)

ラメペン

昨日は文房具やが3割引の日だったので娘1が以前から欲しいと言っていたラメペンを買いに行きました。uni-ball SIGNO 1本120円、全8色で8色買うとペンポーチ付きで1260円です。もちろんこれは定価ですので3割引だと・・・882円。

Cimg0302 娘1は毎月400円のお小遣いの中から買うようです。ただし、今はまだないから今後返していくってことで私が払いました。

いつもバドミントンの練習では娘1にお世話になってます。ちょろちょろ動き回り、言うことを聞いてくれない娘3(1歳児)の面倒をいつも見てくれるのが娘1なのですよね。ということで、82円はおまけで、800円をかえしてもらいまーす。

クリスマスには何をもらおうかなと最近はいろいろ考えてるみたい。

我が家には毎年夜8時ごろサンタさんがプレゼントを届けてくれています。でも今年は「あれってトイザらスの人かなあ、それかじいちゃんかなあ、と少々疑い気味。さて今年はどうなるのかな?

2006年9月25日 (月)

いもほり

昨日の話の続きですが・・・結局延滞料金はDVD1枚につき300円だったようです。普通に返却したら「延滞です」とも何も言われず、自然な感じで「600円です」と言われたので、それを払って帰りました。2枚借りていたのです。次回からは気をつけないとね。

ところで、昨日は実家の畑でさつまいもほりをしました。妹家族も一緒に楽しみました。

Cimg0297 けっこう広い畑です。近所の方と2軒で畑を借りてやっているのです。ブロッコリやカリフラワー・にんじんなどいろいろ植えてありました。この先も楽しみです。(私は収穫したものをもらうだけですが・・・)

写真左上に貼り付けたものはとれたさつまいもたちです。つるにくっついてごろんごろんととれたものです。立派でしょ~

Cimg0286 さつまいもはたくさんとれました。でも子供達はけっこうすぐに飽きて、家の中に入ってしまいました。残りは大人が楽しんでいましたね。さつまいもはけっこうやわらかくて優しく掘らないと折れてしまいます。きれいに掘り出すのは難しかったです。だから、子供がやっている隣で、「もっと優しく」「まだだめ」「そっとそっと」とやかましく言っていたので子供もめんどくさくなったかもしれません。

楽しかった!ダンボール1箱もらって帰りました。

2006年9月24日 (日)

延滞料金

めちゃショック!!!

ツタヤのレンタルDVDを返却し忘れました~。期日は昨日でした。だから昨日返しに行ったのです。家族全員で。でも次に借りるもののことでみんな頭がいっぱいだったのか、誰かが返すだろうと他力本願だったのか・・・。なんと新しく借りてきたのに返してない!

今日新しいものを見ようとしたら中身が古いまま・・・フニャ???と考えてみると・・・

昨日車に持っていって返すことなく再び家に持ってかえってきたんだ~ショック。新しく借りた物も家にあります。どうして誰も気付かなかったのーーーがっくり。

さあ本日返却に行きますが延滞料金いくらでしょうか?今検索したら店により異なるらしいですが、1日200円から300円みたい。あーーもったいない。

2度とやりたくないわ。

2006年9月23日 (土)

御在所岳

今日は御在所岳にハイキングに行ってきました。

朝8時ごろ自宅を出発する予定で計画を立てましたので、私は5時半起きです。お弁当を作ってさあ出発!

Cimg0266

卵焼き・ウインナー以外は冷凍食品ですけれどね~。でも外で食べるとこれで十分おいしいのですよね。楽しみ楽しみ。

御在所SAでちょっと休憩。そのSAはけっこう混んでいました。みんなはどこへお出かけなのかなあ。インタビューしたい気分でした。

ロープーウェー駐車場まで特に混雑はなく、駐車場もすいていました。

ロープーウェーはイオンカードを見せると割引があるんですよ。それでちょっぴり得した気分になってロープーウェーに乗り込みます。すいているからか家族だけで乗せてくれましたよ。

寒いかなーと思って長袖や上着を一人につき2枚も持っていったのにそれほど寒くなくて結局使わず。あれがなかったら荷物はずいぶん軽くすんだのですけれどね~。まあ寒いとどうしようもないし、困るので多少の荷物は仕方ないかな。

山頂まで歩きます。娘3もときどき歩くようなのんびりハイキングで1時間ぐらいかな。娘1.2は早く食べたい。お腹すいたーの連発です。

Cimg0274山頂で11時ごろでしたが早速お弁当です。「ママの弁当は世界一おいしい!」と娘1に言われて大満足。弁当箱は空っぽのピッカピカになりました。娘たちはもう満足。次はリフトに乗って帰りたいと言います。リフトに乗ればそのままロープーウェー乗り場です。ということはもう全く歩かなくていいってことです。これってちょっと楽すぎないか?そう言えばハイキングの本は「長者の池」にもまわってから山頂に行くコースでした。そこに行ってません。山頂から往復30分くらいのようです。ぜひそこに行こうと嫌がる娘たちを無理やり連れて行きました。

でも行ってよかったですよ。絶対に行くべき!途中大きな岩があってそこに上って景色を見ると気持ちいいし、長者の池には中華料理の店にあるような「ゴーーーーン」となる丸い大きな金属の太鼓?があってみんなでたたきましたしね。がん封じだそうです。娘たちも岩や太鼓で元気を取り戻しました。

Cimg0278 山頂まで再びもどって帰りはリフトです。1人乗りです。娘1・2は一人乗りのリフトに大喜び。遊園地のアトラクションのようでした。

カモシカセンターで途中下車して見学です。このカモシカセンターは今年2006年秋で終了とのことだったので、ここに行く目的もあったのです。たくさんの鳥や動物の剥製が飾ってあり、ここもおもしろかったです。

再びリフト。そしてロープーウェーで帰宅です。

車に乗り込んだときには2時半頃でした。これからロープーウェー駐車場に入ろうとする車が渋滞していたのでちょっと驚きました。みんなけっこう出かけるのが遅いんですね。ここはロープーウェーとリフトを使えば歩かないでも山頂まで行けるので、きっとそういう予定の人たちなのでしょう。

もうすぐ紅葉の季節。きっとその時期にはここもものすごーい渋滞になるだろうなー。紅葉もきれいらしいです。

2006年9月22日 (金)

インフルエンザ

今日はやはりやけどを見せるために病院に連れて行きました。塗り薬をもらいそれを塗るとのこのことでした。水ぶくれはそのままつぶさないほうがよいけれど、もしつぶれてしまったらこの薬をと合計2種類もらってきました。

残念ながら帰宅して台をつかんだときにさっそくつぶしてしまいました。

ばい菌が入らないようにもらった薬をきちんと塗らないとね。「ゲンタシン」です。最近この薬よくもらうのですよね。実は3本目。可能止めのようだから自分のうおの目のあとにも塗ってます。

ようやく題名に書いた内容です。その病院に張り紙がしてありました。「インフルエンザ予防接種予約受付を9月11日から始めます。大人5000円、子供3000円(子供は2回接種)」

そろそろ予防接種の予約しないといけないんだーと気付きました。昨年は10月末に予約しましたが、薬の数がもうぎりぎりって感じだったので早く予約すべきかなあと思案中。今年はたくさん作ってあるのかな?

昨年は私と娘1・2の3人が接種しました。娘3はまだ1歳未満だったのでやめたのです。だんなは注射はいやだって。しかし、今年は4人かなあ。とすると・・・23000円の出費だよね~。高いわ。でも2年前予防接種しないで家族みんなが順番にかかっていったときにはめちゃんこつらかったからね~。やっぱり予防接種はしますよ。さあいつにしようかな。あまり早いと肝心なときに効き目うすくなりそうだから11月末ぐらいがいいなあ(素人考えですが・・・)だって流行るのは年明けてからですよね。

やけど

昨日夕方娘3に軽いやけどをさせてしまった。

夕飯の準備をしていたら、カウンターの上に上ってきたのですよね。最近おもちゃ箱を足がかりに上るので困っているのです。いつもは障害を乗り越えて流し台まで来て水遊びになってしまうのですが、昨日は忘れてました。カウンターには炊飯器が置いてあったのですよ。しかも炊いている最中。湯気が出ていたのです。そこに手を置いたみたいで「ウギャー」と大泣きです。向かい側の炊事場で包丁を使っていたのですが、私もあわてて娘3を抱きかかえて手を流水で冷やします。軽いやけどはとにかく一刻も早く冷やすことが大切だと聞いていたので、10分間は冷やし続けました。

その後も痛いのか手をこすっては泣いていましたが、寝る頃には気にしなくなっていました。今朝見たら中指とひとさし指がやや赤くてひとさし指に水ぶくれができています。たいしたことないとは思うものの一応病院に連れて行こうかなあと思案中です。

いけないいけない、気をつけなくては・・・。

2006年9月21日 (木)

いもほり

昨日ぴーかんテレビを見ていたらいもほりをしていました。楽しそー!娘1・2・3にいもほりをやらせたくなりました。実家の畑でさつまいもを作っているはず。さっそく電話です。今月中がいいかなあと言われたので今週末か来週末には行くことにしました。1畝分は残しておいてくれるらしいです。つるを引っ張ったらズボッと大きな芋が出てくるといいなー。

昨年保育園の役員として園児や先生といもほりをしましたが、ほとんどいもがなくて寂しかったことを覚えています。掘り出してみるまでわからないからドキドキですよね。

その話をしたら母は「それは肥料が悪いんじゃない」と言っていました。「チッソ・リン・カリウムの中でチッソが多いと葉っぱばかり育つらしいよ。多分チッソが多かったんじゃない?さつまいもにはカリが必要なんだよ」と。

なるほど。畑ってやっぱり奥が深いなあと思うのでした。

実家の両親は毎年畑で野菜を作っていますが、毎年失敗とかあって、来年はこうしようああしようと気合がはいるらしいのです。畑の趣味って体にも脳にもよさそうですね。ただし、値段的にはスーパーで買ったほうがずっと安上がりだそうです。

2006年9月20日 (水)

PTAバザー

初めてのPTAバザーを経験しました。

役員の人数が多いので値段付けも一人当たり半日出るだけでいいし、雨天でも気にしないで出来る体育館が会場なので昨年度の保育園バザーの準備と比べるとめちゃんこ楽でした。もちろん最終的にきちんとしたり私たち下っ端委員が作業できるように下準備をしてくださる実行委員の方はもっと大変だとは思いますが・・・。

で、当日のバザーですが、思った以上にすごかった。30分前に集合でしたが、すでに並んでいます。5分前には体育館の周りを半周するくらい列が伸びていました。驚いた~

私は食料品のところにいましたが、入ってきたとたん商品も値段も見ないで袋にどさどさ入れる人2名。すごすぎます。ちょっとあなたたちバザーの達人?って感じです。しかもマイバッグ持参ですがこれまたでかい!布団袋ほどの大きさの丈夫そうな袋を肩からかけて引きずって行きます。圧倒されました。でもあれでは1部の人にお値打ち品をみんな持っていかれてますね。早い時間から並んでいるのだから仕方ないのかな?

バザーってでもおもしろいですね。活気があってびっくりでした。我が子も来ておもちゃを少々買って大満足したみたい。

ミクシィ

わおーーー。

なんと念願であったミクシィに入ってしまいました。

まずは・・・自分の母校を検索してみます。・・・知ってる人だれもいないなあ。どうも私より随分若い方が多いみたい。

バドミントンでも検索。やはり若いぞ。

地元を検索。おいしい店やらおすすめ歯医者さんやらの掲示板があって読んでいるとけっこうおもしろい。

コメントとか入れなくてものぞいただけで誰が来たかわかる仕組みになっているようです。まだミクシィ依存症にはなりそうもありませんが、もうちょっと続けて友達が増えてくると楽しさ倍増なのでしょうね。

このブログも続けているうちにだんだんお知り合いの方ができてきて、それが楽しくなってきていますからね。

2006年9月19日 (火)

パソコン

実家の親にパソコンをプレゼントしようかなと考え中です。

光電話にすることも考えているらしいのでついでにパソコンもつないではどうかなと相談してます。いつかは買ってやりたいみたいだけど、まだ特に必要性を感じてないみたい。

我が家にとってはレジャーの情報収集や天気予報・ニュース・ブログ・ゲーム・デジカメ・ビデオの保存など家族みんなで使いまくってるのですが、実家にあってもいつ電源入れるのか・・・って感じの使い方になりそうな気もするし。そうだとするともったいないですよね。

安い買い物ではないし、液晶テレビでも買ってあげたほうがいいぐらいかな。

60代後半、今からパソコンは使えないかな?どうかな?

ウインドウズが冬には新しくなるらしいし、とりあえずそれまで考えて購入するつもりで検討を重ねます。

2006年9月18日 (月)

うおのめ

私は足の裏に時々うおの目ができます。出来る場所は決まっています。右足の裏の中指と人差し指の間、踵に向かって4cmほどのところ。先週水曜日から薬局で購入した「足の裏のうおの目・たこにスピール膏」というのを貼っていました。

2日おきにはりかえて皮膚がうおの目の芯ごと取れるのを待ちます。

小石を踏んで歩いているようなものでけっこう痛いのです。それが昨日ようやく取れました。

ころんと芯が取れるのは気持ちいいですよ~美しいものではないのでお見せできませんが(^v^)

取れたばかりは少々痛いので早く新しい皮膚が固くなってほしいです。

2006年9月17日 (日)

誕生日パーティー

Cimg0227 夜のカレーを食べた後、お義母さんからいただいたデコレーションケーキで家族パーティーです。ろうそく立てて電気を消して・・・。ろうそくは年齢とは違い3本ですが。

歌を歌っておいしく食べました。

Cimg0235 そしていよいよ誕生日プレゼントをもらいましたよ。ユニクロのかわいいポロシャツです。襟の内側にピンクで装飾してあるところが気に入りました。

さっそく明日着たいです。毎週参加しているバドミントンの練習にも着て行くつもり。

今日は素敵な誕生日を過ごせました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

mixi

ミクシーって話題になってるから楽しいのかな。未経験な私はちょっとやってみたい。どうも紹介してもらう必要があるらしい。全国500万人もいるそうで、だんなに会社で聞いてもらうと一人くらい誰かいそうな気もするけれど・・・。普通のブログとそんなに違いがあるのかなあ?百聞は一見にしかず だよね~

Cimg0196 本日、朝食はおにぎりといり卵とウインナーを作ってくれました。ありがたいわ。昼食の焼きそば・夕食のカレーは一緒に作りました。(もうカレーも作ってあります。あとはルーを入れるだけ)

ママをハッピーにしたいという娘1の気持ちがすごく伝わってきて、ほんとありがたいです。

夜はカレーを食べて、ろうそく立てたケーキを食べる予定です。

そのときにプレゼントもあるみたい。ありがたいありがたい。

2006年9月15日 (金)

うれしいわ~

明日から3連休。本当はハイキングに行きたかったのですが、天気が悪いようなので無理。そこで、雨天でも遊べそうなところをと調べました。そして、名古屋 でんきの科学館に決定。入場無料で楽しそうなところです。そして、その後キリンビール名古屋工場見学をしてちょっとお得な気分になって帰ってこようと計画しました。

キリンビール工場は電話で15時半に予約しました。う~ん、これで日曜日の計画は完璧ねと満足していました。明日の土曜日は小学校のPTAの仕事があるので半日つぶれるのです。だから日曜日にしたのです。

でも予定変更です。実は日曜日は私の誕生日。どうも娘1がいろいろお手伝いをして私を喜ばせる計画をしているみたいなのです。そして、遊びの計画を話したら・・・「あのね、日曜日は私がママのためにいろいろ計画してるから、どこも行きたくない」と訴えてきたのです。まあ私としては子どもを喜ばせようと計画したことなので、もっとやりたいことがあるならと引き下がることにしました。キリンには明日キャンセルの電話を入れなくては。

日曜はとにかく私がめいっぱい喜ぶことが娘1を喜ばせることにもなるんですよね。どんな計画なのかな?とっても楽しみです。

それにしてもほんとなんていい子なんでしょう。

なんか私って今めっちゃ幸せな時期なんだなあ~としみじみ思ってます。

飲酒運転

飲酒運転ってこわいですね。最近毎日のようにニュースで流れているので今後減っていくといいのですが・・・。

酔っ払いって何言ってるかわからないし、だいたい気が大きくなりますよね。そんな人が車を運転するなんて恐ろしすぎます。同乗して家まで送ってもらう人も同罪だと思う。

飲酒隠しのためにひき逃げするなんてひどすぎる。ひき逃げは飲酒に関わらずものすごーーく罪を重くすると逃げなくなるのかなあ。

2006年9月14日 (木)

今週末

9月10月といえば気候のいい時期。週末はハイキングに行きたいなーと思っていたのですが、今週末はせっかくの3連休がみんな雨のようです。残念。ハイキングはあきらめて・・・どうしようかな。

日曜は私の誕生日なのでケーキでも買って食べようかな。あと、だんなが来年厄年なんですよ。前厄後厄とか言って3年間おはらいをしたほうがいいとか聞いて、それも考え中。近くの神社で聞いてみようかな。友人の住んでいるところは厄年の人を集めてお祭りがあるんだって~。それで10万円くらい使っていろいろやって厄をおとすらしい。

2006年9月13日 (水)

ナンフー(台湾小皿料理) 

今日は昨年度の保育園役員仲間とのランチでした。バイキングとのことですので、今回は娘3を義母に預けて出発です。だってだんなもいないのにぐずる子連れではバイキングは大変ですよね。預けて身軽になりめいっぱい食べてくるぞーと気合を入れて行きました。

10時半に集合して開店の11時到着を目指して出発です。

11時をちょっと過ぎたかな。もう駐車場にはけっこう車がとまっています。でも総勢7人待つことなく席につけました。料理を取るために皿を持って並んでいたときには満席になりお客さんが待っていましたので、やはり11時に到着しないと厳しいかな。時間制限90分でした。

またもや料理を写真に撮るのを忘れました。デジカメ持参でいったのになあ。残念。

値段は1260円。メニューは

ごはん・玄米粥・ジャージャー麺・焼きそば・炒飯・天津飯・えびシュウマイ・明太子しゅうまい・水餃子・海老マヨ・から揚げ・いかチリ・サラダ・・・そのほか炒め物や酢豚のようなものなどいろいろあって全部で20種類くらいあったかな。デザートはライチ・バニラアイス・あずき・桃まん・白玉・生クリーム・杏仁豆腐・フルーツ缶詰。飲み物は温かい飲み物はウーロン茶やジャスミン茶など6種類ほどと珈琲・冷たい飲み物もジュースなどいろいろありました。

90分めいっぱい食べてきました。お腹いっぱい!おいしかった~

また行きたいな~

2006年9月11日 (月)

新訳 星の王子様 サン=テグジュペリ

昔読んだことはあったのですが、今回図書館で「新訳」と書かれたものを見つけたので久しぶりにもう1度読んでみることにしました。

2さつ並べて読んだわけではないので、違いはほとんどわかりませんでした。そんなに印象としては変わった気はしませんでした。

今の私が印象に残った場面は砂漠の中を歩いて見つけた井戸の水を飲んだところです。そこで話す王子さまの言葉です。『それはご馳走に負けないほどおいしかった。その水はただの飲み物ではなかった。それは私たちが星空の下を歩き、滑車が歌い、私の腕ががんばったことで生まれたものだった。それは贈り物のように心にしみる水だった。――中略――「きみの住んでいるところの人たちは1つの庭で5千本のバラをつくっているけど・・・・・・自分の求めるものを見つけてない・・・・・・」と王子さまがいった。――中略――「だけどね、求めているものはたった一つのバラの中にだって、ほんの少しの水の中にだってあるのにね・・・・・・」』

ありきたりではありますが、私は幸せっていうものはほんの小さな身近なところにもあるんだよ。努力のあとに、自分がそれに対してたくさん時間をかけたあとにだけ、満足感は得られるんだよというメッセージではないかと読み取りました。

その上、話の中にいろいろな大人が出てきますが、自分のためにだけ努力しているのはどんなに真面目にやっていても幸せも満足感も得られない。誰かのために努力している姿が必要だと伝えているようです。

まあ私も考えてみれば、今はほとんどの時間を娘のために使っているようなものですが、娘の素敵な一言や手紙・笑顔で何者にも代え難い幸せを感じていますからね。みんな誰かのために生きたいのかなって考えました。

2006年9月10日 (日)

天使のババロア

ずっと前から食べたかった「天使のババロア」。ようやく食べることが出来ました。

愛知県名古屋市に「メルヘンハウス」という素敵な本屋があるのですが、妹とそこに行ってきました。実家から車で30分程かかるのですが、妹のお気に入りの本屋なので妹はたびたび行っているようです。

その後、この近くに「ミセスハート」という名前のババロアで有名な店があることを思い出し、カーナビで探すと距離2.6キロと出ました。けっこう近い!チャンス!と行って来ました。

お持ち帰りで持って帰り、実家でみんなで食べました。すごくなめらかです。なめらか牛乳プリンって感じです(この感想では安っぽいかな)。

Cimg0192

これは私が食べたマンゴー。他にメロン・白桃・グレープフルーツ・ミックスフルーツがありました(全て460円、ただしフルーツのトッピングなしは360円でした)。ここの「天使のババロア」はテレビや雑誌でよく紹介されているので1度は食べたいとずっと思っていたので、ようやく夢がかない大満足。

でも、まあわざわざ30分かけてまた買いに行くか?と言われるともうないだろうなー。1度で満足でした。

2006年9月 9日 (土)

せともの祭り

9月9日(土)朝9時10分頃名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅に到着して、せともの祭りに行ってきました。暑かった~!

今回は祭りの気分を味わうつもりで出かけましたので、買い物にはそれほど気合は入っていません。でもせっかくなのでお寿司を食べるときに醤油を入れる小皿を5枚買うつもりで出かけました。今小さい皿が3枚しかないので手巻き寿司を食べるとき、残り2人はやや大きめの皿を使っていたのですよね~。

いろいろな店のものを見ましたが結局買ったのはこれです!

Cimg0193

どうです?飽きのこないいい感じではありませんか。けっこう気に入ってます。値段は定価300円のところ180円でしたので、5枚で900円です。こういう店では値切るのかなと「 5枚買うけれど安くなる?」と聞いたら「もうみんなすでに安くしてあるのでこれ以上は無理。もっと安いのがいいなら他の店行って」と言われてしまった。(そ・そ・そんな・・・こわいわ。そんなに強く言ったつもりでなかったのになあ)と思いながら買いました。

あとは娘1・娘2が茶碗が欲しいと言い出したので、1つずつ買いました。キャラクターものです。キティちゃんとシナモンです。300円と200円で500円でした。

Cimg0194

Cimg0195

暑かったけれど楽しかったです。

趣味

だんなが会社の広報のようなもので趣味を書く欄があるけれどなんて書こうかなあと悩んでいます。

私の場合は「バドミントン・読書(推理小説)」とすぐに思い浮かぶのですが。

だんなは私より読書好きで、私は読み薦められないような固くて難しそうなものを読んでます。小説ではなくて評論って感じのものかな。で、「読書って書けば?」と言うと「そんなの普通すぎる。」と答える。

それではと、英語の勉強が好きで暇があるとアイポッドで英語を聞きながらぶつぶつやっているので、「英語の勉強」はどう?と言うと「そんなの恥ずかしい」と答えるし。

最後には自分で「趣味はアイポッド」にしようかなと言い出しました。「若者っぽくていいでしょー」って。アイポッドって趣味になるのか?とも思いましたが、趣味パソコンでもよさそうだからまあいいのかなあ。

でも趣味って聞かれるとけっこう悩むものですね。特に仕事で忙しい人には個性的な趣味なんてする時間がないですよね。それでも趣味って聞かれると自分なりのものを示したい気がしますしね。

2006年9月 7日 (木)

耳鼻科その2

今日も行ってきました。あいかわらず先生の前で大泣きです。3人がかりで押さえつけての診察です。もう2回目なので診察室に入っただけで泣き出します。1歳児まだ何を言い聞かせても無理だろうから、泣くのはしょうがないですよね。

出血は止まったようです。しかもやはり耳の内部には損傷はないようで、ほんとほっとしました。明日も診察です。そろそろ終わるかな?

今日は10時に行って終わったのが11時過ぎでした。病院ってけっこう時間かかるし疲れるんですよね。

たいしたことないとわかった途端に早くめんどうな通院が終わるといいなあと思う私でした。

2006年9月 6日 (水)

耳鼻科

昨日PTA委員会から帰宅してふと見ると娘3の左耳の表面に乾いた血がこびりついています。

あっ!そう言えば・・・。その前の日の夜耳かきでつっついたのだった。

私が娘3の耳掃除をしていました。片方終わったところで娘1とおしゃべりをしていたら、そこに置いてあった耳かきを娘3が自分で取って耳に入れていました。実はそれには気付いていました。するとおしゃべりをしていた娘1の動かした腕がポンと娘3の耳かきを持っている手に当たったのです。「あっ!」と思ったのですが、一瞬のことでどの程度奥まで入ったのか斜めに当たったのかなど全然見えていませんでした。「ウギャー」と大泣きしましたが、抱っこしていたらすぐに泣きやみ元気そうになったのでつい忘れていました。

そうだった、そうだった。病院に行かなくっちゃと慌てて予約制の耳鼻科に電話をし午後4時半からの診察をお願いしました。

まだ出血しているそうで、耳に入れるガーゼは赤く染まって出てきます。

外傷ですねと言われたので耳の中ではなさそうですが、自分に原因があるしこわくて先生にくわしく聞けず・・・。明日も行くことになっていますので、そのときは耳の中は大丈夫なのかくわしく聞いてみます。

ほんとごめんなさい。どうか完全に治りますように。

2006年9月 5日 (火)

テレビ故障その3

本日10時に修理に来てくれました。2人でした。重たいテレビをおろしてカバーを外すと・・・うわーすごいほこりです。あれを掃除するだけでも直りそうなぐらいほこりまみれ。はけと掃除機できれいにしてから修理のようです。

なんか細かい作業ですね。電圧を測って(違うかな?そう見えました)はんだごてを使っていくつか外してまたいくつかはりつけていました。どれもピンセットでつまむような小さな物です。

そして30分後、テレビが映りました。無事に直ってうれしいです。なんといっても狭い我が家にはテレビは1台だけ。故障するとテレビなしの生活なのです。

修理費は13,230円。4万円以内なら直してもらうつもりでしたので、とにかく直ってよかったです。欲張ってあと5年もってほしいわ。で、完全地デジとともに薄型テレビ購入!!なーんてね。

これでもうすぐ最終回目白押しのドラマも見ることができてうれしいです。

ちなみに昨日の名探偵コナンは車で3分のおばあちゃんちに行って見せてもらいました。

2006年9月 4日 (月)

テレビ故障その2

9時にソニーお客様相談センターに電話をかけました。テレビはソニー製でしたからね。

で、結局電話では無理で修理センターに電話をかけなおして、明日来てもらうことになりました。(1番早くても明日だそうで)

それから保証書などを探してみたら出てきました。

購入日は2000年4月2日。引っ越す1年前でした。だから購入した店も遠いので、まあメーカー直接でもよかったかなと思ってます。それともやっぱりお店を通した方が待遇いいのかなあ。

よくわかりませんが明日、ドキドキして待ってます。直りませんと言われたらまたまたいたーい出費ですね。6年使ってるってことはけっこう寿命ってこともあるのかなあと不安です。実はその前のテレビは5年で壊れたんです。あーテレビに恵まれてないわ。

今日は名探偵コナンがやるのにテレビがないなんてーと娘1は言ってました。HDDに録画しておいたらテレビが直ったときに見ることができるのかなあ。一応録画しておこうと思ってます。音声だけは聞けるので子どもはそれで我慢かな。あ!そう言えばアパート駐車場でカーナビで見るって手もあるか!?

テレビ故障?

なんと今朝テレビをつけたら、音は出るのに映像が出ない。全てのチャンネルで映像が出ません。かなしー。

相談センターに電話が出来るのは9時かな10時かな。早く電話して直したいです。電話だけで直ると言いのですが・・・。接触が悪いのかなあと全ての線を1度抜いて入れ直しましたが全くだめ。

実は1週間ほど前からちょっとおかしかったのですよね。そのときは朝スイッチを入れてもスタンバイ状態にすぐに戻ってしまいテレビがつかないというもの。でもそれは何回かチャンネルを変えると無事ついたのでそのまま使ってたのですけれどね。

あれもなにかの前兆かな~。買い替えなんてことにだけはなってほしくないでーす。

2006年9月 3日 (日)

でんじろう先生

でんじろう先生の科学ショーに行ってきました!

中部電力のHPで募集していたので申し込んだら当選したとのはがきが来たのです。

娘1が申し込むにあたって「エルゴン友の会」に会員に登録したのですが、いろいろな催しを紹介してくれて楽しそうです。

開場は開演の30分前。でも自由席とのことだったのでやや早めに行こうと思い、45分前に到着。するともう長蛇の列。300人はいるようです。車で出かけたのですが駐車場がない!会場の前で私達は降ろしてもらい、だんなだけ遠くの駐車場に止めて歩いてもらいました。1歳児の娘3は私の膝の上ということで4人でしたが、席は前から2列目と3列目3人と1人に別れて前後に座りました。できるだけ前の方がいいかなーとそうしたのです。

楽しかったですよ。娘1・2も喜んでいました。特に娘1はどの実験にも目をキラキラさせて大喜びでした。

空気砲の実験はテレビでもおなじみでしたが本物を見るとやっぱり「おーーー!!!」とか大人でも思ってしまいます。

無料で楽しい催しに参加できてよかったです。

2006年9月 2日 (土)

どこがいいかな

9月になりだんだん過ごしやすい気候になってくると、またまたハイキングの季節ですよね。春にお弁当を持っていくつか行きました。(そのときの様子はこちら・・・岡崎健康の森 定光寺 鳳来寺山)安くて楽しいレジャーです。

さあ秋になったらどこに行こうかな。また「車ででかける東海子どもハイキング」の本を見て考えてま~す。

秋は紅葉も楽しみですしね。昨年は学校が振り替え休日の平日に香嵐渓に行きました。あそこはたくさんおいしい食べ物の店が出るからいいのですが、今年は違う場所もいいかな。

今月は小学校でバザーがあるのでPTAの委員会が4回ほどあるみたい。大変なのかな。初めてなのでよくわかりませんが・・・。

2006年9月 1日 (金)

バドミントンにて

バドミントンをするために19時半から近くの中学校体育館に行っています。3人の子連れです。娘3だけは言うことを聞くはずもなく、舞台の上においても、すぐに階段を下りてコートの中にも入ってきてしまいます。もちろんそれは非常に危険なので、娘1.2がよーく面倒を見て、コートに入りそうになると抱っこして安全な場所に連れて行ってくれます。

いつもは基礎打ちだけの30分ほどで帰るのですが、今回は基礎打ちの後ダブルスのゲームを2セットもやってしまい、およそ1時間15分。おかげで娘1は娘3の面倒に疲れ果ててしまいました。

途中から「もうだめ」を連発していましたが、「お願い」とがんばってもらっていました。ようやく私が終わって「ありがとう」と言ったら大泣きしてしまいました。最後はずっとおんぶで歩き回っていたし、相当疲れたみたいです。

申し訳なかったなあと反省。もう2度とゲームは2試合もやりません。泣くほどがまんしてがんばっていたなんて、なんていい子なんでしょう!

私が泣くほどがんばったことなんて・・・最近ないですからね。

ほんと娘1よ、ありがとう。ごめんね。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »