無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« PTAバザー | トップページ | やけど »

2006年9月21日 (木)

いもほり

昨日ぴーかんテレビを見ていたらいもほりをしていました。楽しそー!娘1・2・3にいもほりをやらせたくなりました。実家の畑でさつまいもを作っているはず。さっそく電話です。今月中がいいかなあと言われたので今週末か来週末には行くことにしました。1畝分は残しておいてくれるらしいです。つるを引っ張ったらズボッと大きな芋が出てくるといいなー。

昨年保育園の役員として園児や先生といもほりをしましたが、ほとんどいもがなくて寂しかったことを覚えています。掘り出してみるまでわからないからドキドキですよね。

その話をしたら母は「それは肥料が悪いんじゃない」と言っていました。「チッソ・リン・カリウムの中でチッソが多いと葉っぱばかり育つらしいよ。多分チッソが多かったんじゃない?さつまいもにはカリが必要なんだよ」と。

なるほど。畑ってやっぱり奥が深いなあと思うのでした。

実家の両親は毎年畑で野菜を作っていますが、毎年失敗とかあって、来年はこうしようああしようと気合がはいるらしいのです。畑の趣味って体にも脳にもよさそうですね。ただし、値段的にはスーパーで買ったほうがずっと安上がりだそうです。

« PTAバザー | トップページ | やけど »

植物・動物」カテゴリの記事

コメント

いもほり楽しいですよね

我が家なんて、お金払って行こうかと思っているんだよ(泣)
先日、体験農園に電話確認したら1畝分2千円とのこと。
また、他の農園は、量り売りだったりと色々とシステムがあるみたい。。
どっちがお得?ですよね(笑)

ぺこりんなさん、無料で体験できるなんて~羨ましい♪

さつまいもは難しいです・・昨年失敗しました。なんか、荒れた土地でもOKそうなイメージがあり(戦時中とか?<違)軽い気持ちで植えといたのですが、超巨大なサツマイモが1個出来ただけでした(汗)根元からつるに徐々に土をかけてやって、つるの途中から芋が出来るようにしないとダメだったようで(つか、収穫してから、苗の説明書読みました(爆))結構、途中の世話が大事なようです。ちなみに、朝顔もサツマイモの仲間なので、肥料が偏ると同じように葉っぱばっかり「つるボケ」しちゃいます。

確かに、かなりお高い野菜になってますね。ミニ耕運機買った段階で永遠に元は取れない感じがします(汗)。<お義母さんトコ。

donadance1さん、こんにちは!お金を取るのだから掘ってみたらない!?なんてことはないのでしょうね。でもどのくらいできてるのか・・・どちらがお得なのかわかりませんね~(笑)
我が実家の両親にはぜひともいつまでも畑を続けて元気でいてほしいものです。

いまいさん、こんにちは。やっぱり難しいのですね。さつまいもほりですごい!たいりょうだ!と喜んだ記憶ってあまりないような・・・。イメージはつるを引っ張るとごろごろと出てくる・・・って感じなのですが。
いまいさんのさつまいもは今年はどうでしょうか?
ミニ耕運機は便利そうですね。年をとってきた両親にとっては耕すのが一番きつそうですからね。

ミニ耕運機、私も旦那の実家が使っているため、実家の親に知らせました!!(我が家は両実家が畑をしています!!)
親は、耕す深さがミニ耕運機では浅いなどと言ってましたよ。自らの体を使って耕すのが一番とか!!
畑って色々考え方も違うみたいで、それぞれ流があるのですね。

どどんぱさん、こんばんは。
耕運機の方が深く耕せそうなのに、それは素人考えなのでしょうか。自分でやった方が深く耕せると感じているとは、すごいですよ~。おそれいりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/11979325

この記事へのトラックバック一覧です: いもほり:

« PTAバザー | トップページ | やけど »