無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 鬼まんじゅう | トップページ | カブトムシ »

2006年10月 2日 (月)

愛知県額田 おおだの森

昨日はなんと!雨の中ハイキングに行って来ました。家族だけの計画だったら絶対に延期ですよ。でも昨日はイベント参加だったのです。

愛知県額田 森の総合駅オープニングイベント モリコロも来ます!

という新聞記事を見て電話で参加希望を出したのです。

弁当水筒持参。雨の中本当にハイキングをするのだろうかと半信半疑で出発。でもおおだの森にハイキングに行くとのことです。娘3はおんぶひもで私の背中にくくりつけました。そして、先日購入したばかりのリュックサックはだんなの背中に!やっぱりいいリュックはいいですよ。あの重さが感じられない(重いことは重いのですが、絶対に楽)。

Cimg0318たしかに雨は大変でした。1500メートルの頂上で食べるはずだった弁当も下りてきてから額田会館の和室で食べることになってしまいました。でもでも、思っていたよりずっと楽しかったです。鉄崎幹人さんという方がハンドマイクを持っていろいろなことを教えてくれながらのハイキングだったのです。

写真は娘2がつかまえたバッタです。自分でつかまえたので相当うれしそうでした。

この方はテレビでも見たことがあります。オオサンショウウオを探すとかで川に潜っていました。さすが、話すのは上手だし子供の心も大人の心も上手に惹きつけます。サワガニ・カナヘビ・アシナガバチの巣・クルマバッタ・コクワ・ヒキガエルなど多くの発見をみんなに知らせてくれました。ひのき・そよごという植物の名前の由来や、いい香りのする葉っぱなどほんと勉強になったなあって感じです。

とはいっても多分私はすぐに忘れてしまうかもしれません。でも娘1・2はずっと覚えているような気がします。すごく一生懸命話を聞いていました。途中から「てっちゃん、てっちゃん」と言って側を離れずずっと一緒に歩いていました。

Cimg0346その後、「森の総合駅」にて岡崎市長さんたちによるテープカットならぬ丸太カットがありました。丸太をのこぎりで切るのです。半分以上切り込みは入れてありましたが・・・。

  2時からモリコロとの写真会です。並んで撮りました。娘3は「こわーい」と叫んでいました。どうも娘3は大きな着ぐるみはみんなきらいみたい。ミッキーやミニーもこわーいと逃げていましたからね。

Cimg03492時半から4時まで先ほどハイキングに行ってくれた「鉄崎さん」のトークライブです。ビデオを利用しての楽しい話でした。娘3が暴れだすので、残念ながら私は外に出る羽目になり、あまりのんびりと話を楽しめず残念。でも娘1・2は最前列でほんと楽しかったみたい。

最後は帰る時に娘1がてっちゃんと写真を撮りたいというので頼んで撮ってもらいました。気さくなとってもいい方でしたよ~。鉄崎さんが持っているのはオオサンショウウオのさんCimg0351_1たろうくんです。トークライブの中でも登場しましたよ。もちろん電池で動くさんたろうで~す。

また帰る時にモリコロがいましたが、もうモリコロはいい、早く帰りたいというので、モリコロには会わずに帰りました。てっちゃんはしゃべるけれど、モリコロは何もしゃべらないからてっちゃんの方がいいそうです。(モリコロと比べられても迷惑か!?)

1日めいっぱい遊んで少々疲れました~。

« 鬼まんじゅう | トップページ | カブトムシ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/12120861

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県額田 おおだの森:

« 鬼まんじゅう | トップページ | カブトムシ »