無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« カブトムシ | トップページ | キングダム・オブ・ヘブン »

2006年10月 4日 (水)

時間がかかる

我が家のビデオカメラはMPEGムービーになりました。軽くて小さくて大満足で使っています。あまり画質も気になりません。

前のミニDVのビデオカメラは液晶がほとんど見えなくなっています。そのビデオで撮ったミニDVテープがあと4本。そのまま残っています。20本近くは既にDVDにしたのですが。よーし、そろそろ残りも全てDVDにするぞと昨日1本DVDにしました。

今は液晶のみ変ですが、ビデオカメラが本格的に壊れたらパソコンにも取り込めなくなりますからね。急いだ方がいいかなあと思ってます。

しかし、これがまた時間がかかる。たった1本やるのにほとんど半日はパソコンがそれにかかりっきりになります。もっといいやり方があるのかなあ。特に何の編集もしていません。パソコンに取り込むのに再生しますので、テープと同じ時間かかるでしょ。その後題名とかつけてからDVDにするのにこれまたものすごーい時間がかかるのです。

でもあと3本になったので今日も1本がんばるぞ!

新しいSDカードの方はパソコンに取り込むのはものすごく速いので、それもうれしいです。あと、SDカードの方はそのままにしておくと次が撮れないのでその都度パソコンに取り込みます。だからたまらないのもいいのです。DVD1枚分くらいになったら、ためてあった動画をDVDにしています。テープより画像が悪いからかな。テープのときより1枚にたくさん入ります。まだ編集とかは全く出来ないのですが、徐々に凝ったこともできるようになりたいなあ。

« カブトムシ | トップページ | キングダム・オブ・ヘブン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えらい!我家もDVDレコーダーを買った時には、過去の
8mmビデオやMINIDVをダビングせねば~っ!!
と思ったまま・・思ったままです(汗)
MiniDVはカメラが現役なのでしばらく大丈夫でしょうが
上の娘の幼稚園以前&下の娘が生まれた頃は8mmビデオ
なので、再生デッキが壊れたらアウトなんですよね・・
でも、時間かかりそうですね・・

時間かかりますよ~。でも多少の出費を覚悟すれば業者さんがきちんとやってくれますけれどね。

お義母さんからだんなの生まれた頃(30年以上前)のビデオを見たいと言われ、古~いテープを業者さんに頼みました。もうそれを見る機械も家にはなかったですからね。

見事何十本もあったテープがDVD1枚になって帰ってきました。

若かりし頃のいろんな親戚の方が出てきておもしろいDVDになったようです。親戚が集まったときにみんなで見たそうですよ。

でもDVDも強いものではないらしいし、何で保存しておくのが一番いいのかわかりませんけれどね。とりあえず、いつでも見られるDVDにしておくことで満足している私です。

あ~この話、耳が痛い~~(笑)
子供の時代は8mmビデオ!
一時、自宅でDVD?CDだったかも、
ダビングしようとPCショップでお話伺ったんですけど‥‥
当時、数万円も出費がいることが判明し諦めてしまいました

が、テープにカビがはえたり、切れたり
また、ビデオ本体が壊れたら最後なんですよね。。

って、もう、再生できなかったりして‥‥
嫌だぁ★

私は8mmビデオはフジカラーサービスで10分1万円。60分まで2万5千円って感じでした。えー高っ!!と驚いたものの、それしか方法がなく、すごく古くて汚れたテープを渡しました。お菓子の空き箱にきれいにおさまっていた30年以上前のテープは10本以上あったと思います。でも帰ってきたのはDVD1枚。時間にすると60分ありませんでした。昔の8mmって1本にそんなにたくさんの時間撮れてないんだなあと思った覚えがあります。中には保存状態が悪くてDVDにできなかったものもあったかなあ。その辺りは記憶にありません。でもチャプターもあってDVDケースにはチャプターの写真も全部のっていてわかりやすくてよいできでしたよ。BGMも入っていたような・・・。

とにかく我が家に頼んだお義母さんはすっごく出来栄えにまんぞくしてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/12142371

この記事へのトラックバック一覧です: 時間がかかる:

» さくっと、手に入れましょう。 [ネットで暇つぶし。]
募金を募るよりも、まず自分の足で大地に立つことだな。 [続きを読む]

« カブトムシ | トップページ | キングダム・オブ・ヘブン »