無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 読めるか? | トップページ | 地引網 »

2006年11月17日 (金)

地引網

地引網って以前1度しかしたことがありません。職場の旅行です。つなひきみたいに引っ張るだけで特にその他大勢の私には難しいことはありませんでした。

引っ張りあげた網の中にはいろんな魚がぴちぴちしていておもしろかったです。またその場で刺身にしてくれたり焼いたりしてくれた魚はすごーくおいしかった!釣りの得意な方がささっと調理してくれたのです。

でもおみやげにもらった魚たちはどうやって調理したらいいのかさっぱりわからないので家で困りました。結局義母に頼みました。魚の名前もさっぱりわからないしね~。

持って帰るまでにけっこう臭くなるし慣れない私には大変なのよね~。

そのけっこう大変な地引網ですが、どうもチャンスがまた来そうです。家族で誘われました。しかーし、持ち帰る魚はどうなるのでしょう。不安だ。クーラーボックスを一応持参しますがどうなることやら。娘たちは大喜びすると思うので行くつもりです。

魚を3枚におろしたこともない主婦なのです。切り身を焼いたり煮たりするだけの私に魚料理ができるのか!帰ってからが大変そうで少々気が重いです。やっぱりまた母に頼むのかな。

« 読めるか? | トップページ | 地引網 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、お歳暮で生のかんぱちが送られてきたことがありましたが、やはり捌けないので、行きつけの居酒屋のオヤジのところに持ち込んで、捌いてもらいました(^_^;) お礼にオヤジと店にいた客におすそ分けしましたが、それでも大きな皿に2皿山盛りの刺身。。。 もって帰って、近所にも配りました。
あと、有料だけど鮮魚コーナーのあるスーパーでも捌いてくれるみたい。

お歳暮でしたら立派なかんぱちなのでしょうね。でも前にした地引網と同様だとすると、ほんとに小さな魚もいっぱいで、立派な大きさの魚はほんの少しだったような・・・。さあどきどきします。天候によっては中止になってしまうようなのでできるといいですけれどね。まあ子供と一緒にするのは初体験ですし楽しめると思います♪立派な魚があったらスーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113464/12717169

この記事へのトラックバック一覧です: 地引網:

» おいしい太刀魚料理のレシピ [太刀魚ナビ]
ネット仲間のYOMEさんが遂に本を出版しちゃいました。彼女のレシピは斬新でなアイデア満載です。太刀魚料理も塩焼きや刺身だけでなく、いろんなアイデア... [続きを読む]

« 読めるか? | トップページ | 地引網 »