無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

照明器具

照明器具を購入しました。

10年前に購入していた物が3つあったので、それも利用するつもりでした。

でも古い物はダンボールなどに入れてありませんよね~。

車に積むときにすでに1つ割ってしまいました。その後部屋でつけようとしたら、1つはこわれているようでカバーを上に押し上げてもカチッとつきませんでした。ということで使える物は1つだけ。

でも他の場所に新品の照明をつけたところ・・・やっぱりこの1つも新しい物に変えようとなりました。

結局全部(7つ)の照明器具を購入です!でもどれもすごーく気に入ってます。シンプルな物ですけれどね。

ナショナルのリムというシリーズ物でそろえました。和室だけはダイコーの木枠の四角いシーリングです。和紙っぽく見えるカバーです。これもいいんだなあ。

あまりがんばって値引きできなかったかも。みんなもっとがんばるのかな?一応たくさん買うから値引きしてもらえますか?とは言いました。そしたら案外簡単に1つ1000円くらい引いてくれたのでもっとがんばればいけるのかな~とも感じましたがそれ以上できず・・・。残念!

でも、つけた今も本当に気に入ってますよ。

2007年1月26日 (金)

ラーメン屋

我が家の近くに小さいけれどけっこうおいしという評判のラーメン屋があります。

飲み屋がもう少し行ったところにたくさんあるので、その客目当てなのかな。夜しかやっていません。

だからいつか行きたいね~なんてだんなと話していたものの縁のないまま早6年。とうとうもうすぐ引っ越しということで、だんなと二人で食べに行こう!という計画が持ち上がっています。

子供を寝せたあとにこっそり二人でラーメン食べに行こうかな~なんて考えているのだ。

いつになるかな?やっぱり実行できずかな?

2007年1月25日 (木)

誕生日

今日は娘2の誕生日

でも娘達は私と違ってそんなにケーキが好きってことはないのです

1つを食べることができるかどうかって感じで1切れを食べ切れなくて残すこともあるくらい。それを私が食べるのでまた太るのか?

私は大好きだから2切れは余裕。味が違うなら3切れでもうれしーのだ

娘2はケーキもいいけど苺が欲しいと言うので、今回は苺も2パック買ってきます!一人で1パック食べれば満足でしょう

いつも仕事で遅いパパには「たんじょうびおめでとう」という手紙を残してもらいました

夕飯は娘2のリクエストでカレーライスです。カレーライスは簡単だし私もラッキーだわ。

2007年1月24日 (水)

次は表札

さあ次は表札が気になってきました。

玄関と郵便受けの二つです。内覧会のときにきた業者さんに頼むとステンレスのシンプルな物でで玄関とポストをセットで13000円から17000円で作ってもらえるようです。そこでもいいのですけれどね~もうちょっと悩んでみます。表札は慌てなくてもいいしね。住み始めてから注文することになるかも・・・です。

どんなものにしようかな~シンプルなものがいいのかな。それとも・・・

ただいま楽天ショッピングにて表札を検索していました。いろいろあるのですねー

樹脂のもので2500円と格安の物もありました。ガラスを使った20000円以上のものもあるし、いろいろですね。

値段もデザインもいろいろあるので全然決められません。

だいたいマンションの玄関のどこに表札付けるところがあったかな?とまだサイズも測っていませんので、今週末にでもサイズを測定に行き、また考えることになりそうです。

2007年1月23日 (火)

風の影 上 カルロス・ルイス・サフォン

このミステリーがすごい で上位ランキングだったので予約して図書館で借りました。

しかし、これがなかなかページが進みません。ただいま127ページ。

テンポがゆったりしているというか、とりたてて事件らしい事件も起こっていないし、少年の成長をのんびり追っているといった感じでこのままでは返却期限がきてしまいそうで困っています。

合わないのかな~もうやめようかなと思っていたのですが、もう少しがんばるぞ!

読んだ人の感想を読んだらまさに私と同じような人を見つけたのです。

上巻は読みすすめるのがつらかったけれど、下巻に入って一気におもしろくなると書いてありました。下巻を読みながら上巻で挫折しなくて良かったなあと思ったそうです。

だから下巻に期待して今晩子供を寝せてからのんびり読みすすめようと思います。

2007年1月21日 (日)

マンションの内覧会

マンションの内覧会に行ってきましたよ~。

事前にネットで調べたチェックシートを読んでいざ出陣!という感じです。

父母も来てくれたので大人4人と娘1の5人でチェック!

洗面台のタオル掛けがギシギシ音を出すとかガラスがペンキ!?で汚れているとかフローリングがめくれているなどと目立つ物から、壁がちょっと浮いている、フローリングがへこんでいるなど細かい物までなんと30近くあげることになってしまいました。

引渡しの日までにうまく目立たなくするのでしょうか?まあ大したことないところはそのままっていうのも多いのかなあなんて思っています。大したことないよなと思いながら見つけてしまうと一応言っておこうかという気分になってしまうので困りものです。

他の人たちはどの程度だったのかな?

まあでも新しい部屋にはじめて入って大満足です。引っ越しの日が楽しみだな~

2007年1月18日 (木)

コーヒー

今度はコーヒーをやられました。

娘3がさわらぬように塩と砂糖を高いところへ移動させたのですが、今度はコーヒーの粉の入った密閉容器の蓋を開けて中のスプーンで床にばら撒いていました。

あー!!と思ってももう遅いですよね。今度はこれも高いところに移動です。

掃除機ですったのですが、おかげで掃除機を使うとコーヒーの臭いがプンプンしてきます。

私は結婚するまではほとんどコーヒーは飲まなかったのですが、今は毎日1~2杯は飲みますね。ポタポタとコーヒーを入れている間のいい香りが好きですしね。

豆の種類はだんなが好きだというキリマンジャロかモカしか買っていません。でもあまり味の違いには気付いていないような・・・。全然通ではありませんね。

2007年1月14日 (日)

塩と砂糖

今日は夕飯を手巻き寿司にしました。午後7時ごろ食べようと準備を始めました。

無事ご飯も炊けて分量どおり大さじや小さじを使って寿司酢を作り混ぜたのです。でも・・・めちゃめちゃ辛い!

ん!?おかしいぞ???

ちょっとだんなに一口寿司ご飯を食べてもらう。「これはめちゃめちゃしょっぱい」

やはりおかしい!

塩と砂糖を間違えたか?

結局原因は娘3でした。今日は実は私は趣味のバドミントンの試合に出かけました。そのときだんなに娘達のめんどうをお願いしたのですが、娘3がちょっと目を放したすきに塩と砂糖の入った入れ物の蓋を開けて床にばら撒いて遊んでいたそうなのです。

気付いて掃除機で吸い取って片付けたとのことだったのですが・・・実は入れ物の中の塩と砂糖も混ざってしまっていたのです。

砂糖の入れ物の中はほとんど砂糖なのですが、ところどころ塩も入っているといった具合です。だから砂糖を入れたつもりが塩も入っていて辛くなってしまったというわけです。

ショック!もうどうしようもないので、入れ物の中の塩も砂糖も捨てて、あらためて新しい塩と砂糖を入れました。

そして、またご飯の炊き直しです。もったいなかったなあ。時間も結局1時間遅れの8時夕食になってしまいました。

ほんと娘3は目が離せませんわ~

2007年1月11日 (木)

カーテン

さあ、リビングはオーダーで決めました。

あとの寝室と子供部屋はイージーオーダーです。2倍ひだにはしてもらいますが、値段はオーダーの半分以下かな。違いは縫製にあるそうですが、どのくらい違うのか、出来上がったときにしっかり見てみます。今回は安くするために、このようにしました。

子供部屋のカーテンの柄はすごく気に入ってすぐに決めました。生成りの生地に赤とオレンジの小さな点の模様がついています。レースもおそろいの物があるのですぐに決まりました。

寝室は最初はこげ茶色の同色で横じま模様があるものに決めました。でも1日たってやっぱりもっと明るい感じにしたいなあと思いまして、またカーテンを見に行き、変更しました。白っぽいものです。でも遮光にしたいなと言ったら、店員さんが裏地をつけることもできると教えてくださったのでそうすることにしました。

そして今日はリビングのレースカーテンをちょっと悩んでいます。最近多くなってきたという、ポリエステル素材ですが薄い感じで刺繍のあるものを選んだのですが、耐久性に劣るような気がしてきたからです。実家のカーテンは刺繍はないけれど同じような感じの生地のものを5年前につけたそうですが、最近生地が破れてしまったのです。もう弱くなっている感じでした。店に持って行ったら日当たりがよいところですと5年くらいもてばいいかなと言われました。5年は早い気がしませんか?

昔ながらのレースカーテンなら10年はもつと思うのです。そこで悩み始めました。5年で変えるのも楽しいかもしれませんがもったいないかな~と・・・。リビングの窓は大きいのでレースだけで4万円ほどするのですよね。

もう少し悩みます。

2007年1月10日 (水)

粗大ゴミ

今日は第1回目!粗大ゴミを車に積んで市のクリーンセンターに処分に行くつもりです。不燃ごみもたまってます。これも一緒に行こうかな。

まだ1回では終わらないのでまた日を改めて何度か行くことになると思います。

今日はじゅうたんと電子レンジです。

2007年1月 9日 (火)

カーテン屋決定

見積もりを2社からとったのですが、そのうち店内の品揃えが豊富でイージーオーダーもできるサンレジャンにしました。

こちらは東海地区では大きいほうではないかな。

既製品も店内にかかっていて柄などが見やすいし、サイズも窓に合わせて直せるし、2倍ひだにもできるのです。

リビングのみオーダーであとはイージーオーダーで予算内におさめます。

それでもイージーオーダーの分もみんなお店の方が来て採寸してくださるとのことだったので、こちらは採寸する必要がなくって楽です。

カーテンの採寸ってけっこう難しいですよね。

でも出来上がった物をつけるのは自分みたい。まあそれぐらいはできますよね。

もう1度くらい店に検討に行くつもりです。ほんと今仕事がなくってよかったです。細かいことをあれこれ検討して楽しめるのも時間があるからですよね。

一生に1度であろうイベントだからね。たくさん時間を使いまーす(お金はたくさん使えないので・・・)。

2007年1月 8日 (月)

またまた鬼まんじゅう

母が畑で育てたさつまいもがいくつか残っていましたので、今日冬休み最後の日にどどーんと全部鬼まんじゅうにすることにしました。

鬼まんじゅうとは愛知県では一般的なさつまいものおやつです。作り方は以前のブログに載せましたのでよろしかったら見てくださいね~。作り方を見たい方はこちらをクリックです。

なんと本日のさつまいもは1200g。大量です。

出来上がったら実家や近所の子供の友達にも配って歩こうかな~と考えています。

2007年1月 7日 (日)

カーテン

カーテン選びが楽しくなってきました。

結局無難な白っぽい無地の壁なのでどんなカーテンでも良さそうです。

モデルルームはブラウン系の無地で落ち着いた重厚な雰囲気で素敵でしたが、だんだん私としては明るい雰囲気の部屋にしたくなってきました。

昨日はリビングをストライプの黄色とか金色っぽい花柄みたいなものに決めました(ちょっと秀吉っぽいゴージャスな派手な感じ)。で、レースはけっこう透けるかなと思われる刺繍のもの。すそは折り返しではなく刺繍で丸くなっています。

でも一応カーテン専門店の店員さんがすすめてくれた4つほどの中から決めたのでそんなに無茶な柄ではないと思います。

しかーし、今日になってまたどうだったかな?ちょっと派手?と不安になりまた店に行ってしまいました。そして今日は娘にも見せました。そうしたら「えー派手!派手すぎるよ~」と言われまたまた不安になり・・・。

採寸のときに持ってきてくれてかけて雰囲気を見ることも可能だというので、もう一つちょっと無難な感じのものを選びました。

また明日も店に行きたい気分です。カーテン見るのって楽しい!

でもあまり毎日行くと変に思われるかもしれないので、あさってにしまーす。明日はもう1度頭の中でイメージトレーニング!?かな。

他の部屋も悩んでいるのですよ。もっと書きたいのですが、もう子供が呼んでいるのでここまででーす。

2007年1月 6日 (土)

マンションモデルルーム見学

昨日はモデルルームを再度見学に行きました。

そういえばモデルルームのカーテンや照明ってどんなものだったかな?と思いまして。

デジカメ持って行きました。自分の参考にさせてもらうつもりです。

カーテンってけっこう地味でした。ダークブラウン系がほとんどで子供部屋だけ生成りで白っぽい感じでした。生地に細かな地模様があるくらいかな。落ち着いた感じですね。

なるほど無難でいいのかなと思いました。

照明はちょっと凝っている感じです。電気屋さんのカタログで見たところ同じような物もないほどです。変わってます。あれってきっと高いのだろうなと想像しています。

でも埋め込み式ですでに照明が入っている物もあり、選ぶのは7つか8つだそうです。実は賃貸でも必要だったので4つはあるのです。シーリングというのかな。ぺたっと丸いものが天井に張り付くタイプが3つと和室のよくある四角いものが1つ。これを使うとなるとあと3つか4つですね。なんかこちらはちょっと安心しました。悩んで決めるのは食卓のペンダントライトくらいかな。

モデルルームを見てちょっとわくわく感も高まってきました。同じような単色のカーテンで行こうかな。

2007年1月 5日 (金)

やはり見積もりか?

やはりカーテンも数社に見積もりに行って対応が気に入った方にしようかな。

間取り図を持って行き、2社にお願いしてみようかなと思っています。

マンションの内覧会に1社来るみたいなのでそこと2社の合計3社のどこかにしようかなあと考え中。

まだ未定ですけれどね。

マンション購入を決めてもなんだかんだと決めることが出てくるのですよ~。しかしこれが一戸建てだと壁から床・ドアにいたるまでもっともっと決めることがたくさんあるのですよね。一戸建てを考えるみなさんってすごいエネルギーですよね。

せっかくの買い物なのでもっといろいろ考えて楽しまないと!と思うのですが・・・イメージがなくって困ります。

専門家に丸投げして2・3の中から選ぶ!パターンでいきたいです。今後どうなるかな~

2007年1月 4日 (木)

マンション購入その後

年も明けていよいよ具体的にいろいろと考える必要が出てきました。

○住宅の火災保険・地震保険の加入

○カーテン購入

○照明器具購入

○家具の配置

他にもいろいろあるのでしょうね。カーテンや照明器具を一括してコーディネートする会社も来てアドバイスしてくれるそうですが、どうなのかな?やっぱり割高になるのかな。でも簡単に済むのも魅力です。カーテンや照明は1度つけたらそう簡単に付け替えるようなものではないし、多少高くても気に入るものならばいいとは思うのですが、その会社が信頼できるかどうかですよね。自分のセンスに自信はないのですすめられたらすぐに納得しそうです。引っ越し業者のようにカーテン業者も何社か見積もりするの?そんなことは聞いたことないよなあ。

粗大ゴミもたくさん出るでしょうし、引っ越しまでの計画がうまく立てられるのかなあ。のんびりしていたのでそろそろきちんと計画立てないとね。

2007年1月 3日 (水)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます

年末年始は両実家でごちそうになり、楽しておいしものばかり食べたのでやはり太りました

やせたい気持ちもおいしいものには勝てません。目の前にあってがまんするなんて私には到底無理なのです。しかし食べ過ぎました。あとで後悔です。だってちょっと苦しいくらいですからね。

今年は早々に引っ越しがあるので楽しみです。まだ建築中なので実際の部屋を見ていません。早く見たいなあ。そのときにメジャーを持参していろいろな所を測定して家具の配置を決めて、カーテンも購入しないとね。

新しい生活は子供の通学団も変わるし、町内会も変わるし、少々不安もありますが今年も家族が健康に楽しく暮らせますように♪

読んでくださったみなさんにとっても素敵な1年でありますように♪

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »