無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

キッザニアはもうすぐ

春休みに行く予定のキッザニア。もうすぐですね~

と言っていたら・・・またもやパパにはずせない仕事が入ったもようです!

なに~・・・とがっかりしたもののどうしようもありません。パパは2日間連続で予約したキッザニアを1日にしてはどうかなという提案でしたが、せっかくの機会です。私は行きたくて仕方がありません(子供しか楽しめないらしいですけれどね)。娘も行きたいと言うし、よーし!今回も前のTDR同様私が運転して行くぞー!!!

さあ、方向音痴の私です。事前にしっかり調べておかないと首都高で続々と出てくる分岐点でパニックを起こして大事故になってしまうといけません。どの道で行くのか相当しっかりとした下調べが必要です。

カーナビは7年前の情報で不安です。

前回はTDSからサンルートプラザ東京に行くのに道を間違えてなぜか首都高にのってしまったというつらい経験もありました。

今度こそ普通に行きたいものです。

2007年2月27日 (火)

クロロフィル

今まで特に誰かと会う約束でもない限り化粧をしていませんでした。

仕事もしてないし、買い物ぐらいならめんどうでつい。

でも昨日からやっと化粧を始めることにしました。妹のすすめでお値打ちなクロロフィルというメーカーの物を使用しています。基礎化粧品しか買っていなかったのですが、先週一緒にファンデーションを買いに行ってきました。

毎朝化粧をすると15分はかかるけれど、眠気はすっきりなくなりますね。

この前ディーラーでメナード化粧品の催しをやっていて肌チェックをしてもらったら実年齢より上(少々危険)と診断されてややショックを受けたことが原因かな。

化粧水などもあれからたっぷり使用です(笑)メナードさんからはマッサージクリームやパックをすすめられていますが、今後もお付き合いが続くのはめんどうなのでイベントのとき参加させていただいたのみにしました。

でもマッサージクリームやパックにも興味深々。普通のドラッグストアで買ってみようかな~

2007年2月26日 (月)

娘1の計画

もうすぐ今のクラスともお別れですね。

ということで、娘1は担任の先生に感謝の気持ちを伝えようといろいろ計画を練っています。きっと先生はすっごくうれしいと思うよ~と言ったら大乗り気になりました。

まずは隣の席の友達に計画を話したら賛成。続いて2・3人に話しても賛成。ということで、3・4人がリーダーになってみんなに計画を話して進めているようです。

先生にはないしょなんだって。

多分大人の先生には子供達がなんとなくこそこそやってることはわかっているでしょうが、きっとうれしいと思うな~

とってもいい先生でしたからクラスもまとまっているのでしょうね。

感動的な会ができると先生だけでなく我が娘もきっとすっごくうれしいだろうから、成功を期待しています。

2007年2月25日 (日)

ヘブンスそのはら

昨日は急に思い立って家族でそり遊びにスキー場に出かけました。

前日の夜10時にパパが帰宅して土曜の仕事の予定がなくなったというので急にレジャーを相談。すでに子供は寝た後ですが、スキー場に決定。

初めてなのでウエアなど道具はなにもありません。手袋さえ普通の毛糸の物しかありません。でもまあそりならいいでしょと考えて、普通の服(いつもより厚着)、毛糸の手袋、帽子、マフラー、長靴で行ってきました。

結果、天気も良かったからかそれほど寒くなくてばっちりでした。子供は途中で暑いと言ってトレーナーを1枚脱いだくらいです。

しかし、そりって思った以上にスリリングですね。

スピードは出るし足で止めるしかないし、でももちろん急には止まらないし。

大人でもおもしろいのです。娘2・3はちょっとこわいぐらいであまり滑りませんでした。

キッズワールドと言うそりのみの小さな場所に行きましたが、そこにはふわふわも設置してあり、娘2・3はそこでトランポリンのように遊んでいたのが1番楽しかったみたい。

ロープーウェイに乗って行くので、駐車場には雪はまったくなし。ロープーウェイ代が大人2000円子供1000円かかるものの運転に自信のない我が家にとってこの雪道のないスキー場は最高でした。これならまた来ようかなという気になります。

HPでは前日の道路状況も書いてあるので安心です。今回はノーマルタイヤで何の心配もありませんでした。

混雑を避けて朝8時に到着。12時半には駐車場を出ました。ばっちりでしたよ。

2007年2月22日 (木)

参観日

今日は娘の参観日でした。

娘1・娘2と順に見ました。今日は娘3がけっこうおとなしくしてくれたので、普通に参観することができました。よかった!

しかし、娘2は手を振るわ、後ろを見るわで全然授業に集中していませんね。

参観日で親と娘3が来ることに興奮しているのかな。途中くるりと回って、先生から「バレリーナは後でね」と注意されていました(笑)

2007年2月20日 (火)

京王プラザホテル

東京マラソンのスタートは新宿都庁前だったので、絶対にここがいいなあとパパが決定。でも自分で直接ホテルに電話したところ満室で断られました。

やっぱりマラソンがあるからみんな予約するのだろうね~とがっかり。でももしかしたら旅行社ならあるかもと、JTBに行ったところすぐに予約をとることができました。さすが旅行社ですね。たくさんおさえてあるのでしょう。

土曜朝6時に出発し、首都高が少々渋滞したため10時半ごろにドームに到着。

その後大人は新宿で都庁やよしもとなど近くでうろうろしたかったのですが、子供は科学館や遊園地に行きたいと言うので、青梅の科学未来館に行って来ました。

残念ながらプラネタリウムは既にいっぱいで見ることができませんでしたが、とてもいいところでした。娘達は楽しかった!と大満足です。

親から見ると展示内容が非常に難しくて理解不能と言ってもいいくらい。ほんと難解ですよ!学術系というのかな、専門家が勉強に来る場所と言ってもいいような・・・(私の頭脳がついていけないだけかも)。しかしとにかく係りの方がみんな親切でしかもみんな超賢そう。どんな質問にも笑顔で答えてくれるといった印象です。素人のいろんな質問に答えることができるあの方々はどんな方なのでしょう。ただのバイトではできないような気がしました。みんなどこかの大学の研究室の方?と私には思えました。

わけがわからなくても楽しめる体験型のコーナーが多いので、我が子は楽しかったのでしょうね。

そして、京王プラザホテルへ。

なんて素敵なホテルなのでしょう。完璧です。すっごくよかったですよ。

部屋はグレードアップしていただけたそうで、34階の都庁前がすごーくよく見える部屋。東京マラソンのスタートの様子がよく見えました♪ホテルマンもとても親切。チェックインのときもチェックアウトのときも娘を抱っこしている私にいすをすすめてくれたり娘が転んで頭を打ったら心配して氷を持ってきてくださったりとほんと気のつく方々ばかりで、気持ちよく過ごせました。

駐車場も入庫から30時間無料とかで結局帰りが19時ごろになりましたが1000円でした。昼の12時からは30分400円のつもりだったのでラッキーです。

京王プラザホテルはほんといいホテルでした。

2007年2月19日 (月)

東京マラソン

京王プラザホテルに宿泊し、第1回東京マラソンに行ってきました。

出場はパパ。家族は応援です。

当日は予報どおり雨でつらかったですが、行ってよかったです。

楽しかったです。

なんとワイドスクランブルの取材を受けました。もしかしたら番組で使うかもという話だったので今日のお昼に見ていたら少しテレビにうつりました。

仕事を休んで一緒に見ていたパパと爆笑です。

実は、残念ながら途中棄権でしたがこれもいい思い出になりました。

2007年2月15日 (木)

確定申告

今 国税庁のHPの確定申告作成コーナーで作成しました。

これはいい!

ある程度打ち込むと計算をしていろんなところの数字も出てくるし便利ですね~

さあ打ち込み終わって印刷!と思ったらただいまサーバーが混雑しているのでできませんってさ。残念。

でもあとは印刷して郵送するだけ。

一仕事終わってうれしいな。

2007年2月14日 (水)

自己満足ですが

今日はがんばった!

まず朝は6時に起きみんなを順に送り出し、7時半には一段落。

その後、風呂とトイレを洗って、浴室に洗濯物を干しました。浴室乾燥がついているので、便利でーす。

そして、友引だったのでお雛様を飾りました。7段飾りですから大変です。でもお雛様ってきれいでいいですね~

10時にはお出かけです。

まずは、信用金庫で確定申告の書き方を教えていただきました。これって無料サービスなのですよ。ありがたい!

続いて不動産取得税の軽減の申し込みに行き完了。

そして前の賃貸の家賃振込みを止めるのを忘れていたのでその手続きに銀行へ。ついでにそこの住所変更もしました。

ここでもうお昼。でも1度家にもどったらもう出かけたくなくなるので、そのまま続行です。近くのスーパーで菓子パンを買い、車で娘3に食べさせてレッツゴー♪

お次は警察署で免許の住所変更。

ホームセンターでお買い物。アンカー・画鋲などカレンダーや絵・時計などを壁に貼り付けたり引っ掛けたりする金具類をいろいろ購入しました。

さあ夕飯のお買い物。実家でめちゃめちゃおいしそうなお肉をもらったので、今日はすき焼きです!糸こんにゃくなどを買いました。おいしそうだったので、ついついおやつにおはぎも購入。もちろんお雛様用のお菓子もね。

最後は家具店。頼んであった座椅子を受け取りました。今はその椅子に座ってパソコンをしています。新しい椅子で快適ですよ~

ここまでで自宅に帰ったら2時半過ぎ。3時過ぎにはもう娘1・2が帰宅です。

その後カレンダーとレターラックを壁に貼り付けました。

うーん 今日の私はよくがんばった!花丸です♪

2007年2月13日 (火)

気だけ忙しい

今週はやりたいことがたくさん。

確定申告を自分なりに仕上げて、信用金庫の相談窓口でわからないところを質問したい

注文していた座椅子が来たので店に引き取りに行きたい

住宅関係の税を安くする手続きに行きたい

住民票を持って警察署に行き免許の住所変更をしたい

いよいよ間近にせまった東京マラソンでどんな行動を取るか計画を立てておきたい(子供を3人引き連れてだんなの応援です・・・雨だとつらいな~)

次のことは今月中かな。

職場に住所変更・通勤経路の変更などの届けを出したい

銀行・郵便局など通帳の住所変更をしたい

カードも住所変更をしたい

確定申告に行きたい

実家のパソコンが2~3週間で届くので届き次第その設定を手伝いに行くし、なんかやることがいろいろあると気持ちが忙しい~って焦りますね。

だんなからは、船舶免許の更新について調べておいてと頼まれてるしな~これはまだ1年近く期限があるから後でもいいかなと考えていますが・・・

さあ、今からエクセルを使って確定申告のために株の計算です。なんかめんどくさいわ~

2007年2月 9日 (金)

パソコン

実家の親が定年で時間もあるからちょっとパソコンをやる気になったようなので私が選んで購入することになりました。

ぜひブログにも挑戦してもらいたい!と私のほうがはりきっています。

来週 光 の工事も自宅に来るようです。だからそれに合わせて明日ビスタ搭載ノートパソコンを購入しようと考え中でした。

パンフレット裏にある購入相談センターに電話相談したところ、富士通からはこの電話で直接購入する提案をされました。

私が富士通ユーザーであるため割引きもあるし、パソコンを多少自分好みに変更することも可能だそうで・・・。

決めました!

富士通にね。FMVNF70UN です。ここのハードディスクを100GBに減らすけれど、メモリを1GBから2GBにアップして、デジタイザという手書き入力も付けました。これで17万1000円です。ポイントもつくみたい。このポイントは富士通のHPから使うようです。来たら忘れないうちにポイントを使わないとね。

私としては大満足。ただね、パソコンが届くのは遅くて3週間かかるそうで、せっかく光が通ってもまたしばらく待たなくてはいけません。

もっと早く注文しておけばよかったな~。

お散歩

今度引っ越したマンションはすぐ近くに公園があるので、娘3を連れてお散歩に行きます。

寒いときは出かけるのがめんどうですが、近いといいですね。

娘は滑り台で喜んでいます。30分くらいしか遊んでいませんが娘3はすごく喜んでいるので私もうれしいです。

2007年2月 6日 (火)

確定申告

もうすぐですね。

生まれて初めての確定申告です。

なぜかというと株をぜーんぶ売ってマンション購入資金にしたからです。

自分でやるしかありません。とりあえず、ネットで調べて記入方法を書いたものと用紙を印刷しました。

でもまだじっくり取り組む気合いが入りません。

ぎりぎりにならないとやれないかな。

2007年2月 5日 (月)

学習机

娘2の学習机を買おうかなと思っていました。

すでに小学校に入学していますが、前の部屋では机を入れるスペースがなかったので買っていませんでした。娘1の机は実家に置いてありました。

でも新しい部屋に引っ越しまして、なんとか学習机を2つ置けるスペースができたので、並べて置こうかなと考えていました。

娘1の机はすでに運んで設置してあります。娘1は喜んでその机で勉強をしたり大好きな工作をしています。その机はKOIZUMI製で薄い茶色、ハイタイプです。同じ物だとおさまりがいいかな~とお店に行きましたが、やはり毎年改良されていくらしくKOIZUMI製でも大きさが違うみたい。今ある机は奥行きが65cmなのですがその店にあった物では最低でも68㎝、大体70㎝という感じでした。

ということは並べると5㎝前に出てくるのかーと少々悩み中。

でもないものはどうしようもありませんね。

しかもこの時期けっこう在庫が少ないらしくない製品もあるようです。

学習机は10月頃からはじまるそうなのです。早いですね~。

娘2はまだ欲しくないそうで次の10月でもいいと言うのでまた10月まで待って、たくさん商品がある中から選んで決定しようということになりました。

だから机の買い物はおあづけです。

2007年2月 4日 (日)

かぜ

家族ほとんどかぜ気味です。

娘2だけは元気そのものですが、あとはみんな鼻水やせきなどが出ています。

平熱で食欲はあるのですけれどね~

インフルエンザもはやってきたようですし、体調の悪いときは人ごみに出かけないようにしないとね。

早く良くなるといいのですが。

2007年2月 2日 (金)

カーテンのタッセル

カーテンを端にまとめておくために止めるもの。あれをタッセルと言うようです。

そのタッセル。共布で作ってくださるのですが、ここで私のちょっとしたこだわり!

Cimg0965リビングのカーテンにはふさのついたものを別に購入しました。1つ580円。左右2つ必要なので1160円です。でもカーテン購入でサンレジャンのポイントがたまっていたので、そのポイントを使って60円で買いました。

色は何がいいと思いますか?とまたカーテン店のスタッフに聞いて決定です。そして大満足。

Cimg0966子供部屋のカーテンには共布ではなくて赤色でアクセントにしたくてこれまた別に頼みました。こちらはサービスでしてくれました。

すっごくかわいいですよ~

Cimg0967カーテンを見て自己満足です。

   

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »