無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« やった~ | トップページ | バドミントン »

2007年5月26日 (土)

残酷!?

昨日ワイドショーで中国のサファリパークを紹介していました。そこは、生餌を客の前でやるのが恒例のようで、鶏や牛を虎の前に出すのです。あっという間に多くの虎に囲まれ牛もあわれ食べられてしまいます。もちろん鶏なんてあっという間です。

それをバスに乗った客が喜んで見ているのです。

動物愛護団体とかが、抗議しているという話でした。

私は残酷だなあという感想をもちました。あれを見て手を叩いて喜ぶ気持ちはちょっと理解できません。でもお国柄なのでしょうね。きっと日本人が普通に思うことでも残酷だなあと思われていることもあるのでしょう。

ハブ対マングースはあったしね。

そう思っていたら、今日全然別の番組であわびの踊り食いと言って生きているあわびを網の上で焼いている姿が映されました。日本人は「おいしそ~」と喜んでいるのに別の国の人は「こわい、おそろしい」と言って目を逸らしていました。

なるほど~あわびや海老を生きたまま料理していてもあまり残酷に思っていないことに気付きました。

それぞれお国が違うと感覚って大きく違うのだろうな~といまさらながら思った次第です。

« やった~ | トップページ | バドミントン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
その話題、テレビで見ました。
酷いことをしますね。
母も、「許せない」と遺憾の意を表していました。
日本の「サファリパーク」は、中国のようなことはいません。
(虎の前に、生きた鶏や牛を出したりしない。)
自分も、改めて遺憾の意を表したいと思います。

H.Kさんも見ましたか。

インパクトある画像ですよね~

番組ではお客さんや動物園の管理人の意見が出ていなかったので聞きたかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やった~ | トップページ | バドミントン »