無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 東山動物園その2 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »

2007年5月 6日 (日)

明治村

5月4日に愛知県犬山にある「明治村」に行ってきました。

ここはJAFカードで割引きがあるようです。我が家はJAF会員ではありませんが、一緒に行った妹が会員でしたのでみんな割引きしてもらえました。ラッキー!

9時半開園とのことでした。高速は使いませんでした。道路の渋滞が全くなく順調に走ることができたので予定より早く9時頃到着です。

でも、すでに入場門にはけっこう並んでいたので驚きました。5分ほどしたらもう券を買う窓口までの門を開けてくれました。その後また10分くらいしたら今度は券も売り出し開園です。はっきり覚えていませんが9時半より早かったのではないかな。

妹家族は子供も小さいし、ゆっくり回るということで、SLに乗ったり市電に乗ったりと楽しんだようです。我が家はもちろん「明治探検隊Ⅱ 隊長コース」です。4つの場所に隠されたメッセージを見つける宝探しのようなゲームです。4つの場所の手がかりは窓とそこから見える木や石です。みんなで手がかりを求めて歩き回ります。たくさん歩いて疲れました~

それにしても両親も一緒に行ったのですが、妹家族とともに行くかと思いきや、楽しい方がいいから、我が家族と一緒に宝探しをして歩き回るコースを選択したので驚きました。

しかも、父は娘1・2を引き連れて足早に探し回ります。こちらがベビーカーを押しながらゆっくり歩いていくと「1つ見つけた」「2つ見つけた」とどんどん先に見つけて行きます。

そして、多分ここではないかなあと予想していた場所を通り過ぎてしまったことに気付き、「どうせ帰りはまた同じ道を戻るのだから帰りにもう1度見て行こう」と話すと、「ちょっと待ってて。今からちょっと戻って行って来るわ。」と娘1・2を連れてなんと来た道を戻っていきました。往復10分くらいの距離だったと思います。あまりの元気さにまたまた驚きでした。

妹家族とは携帯で連絡を取りながらお弁当は一緒に食べました。みんなと天気の良い日に外で食べるお弁当はほんとおいしかった♪

宝探しの方は結局今回は2時半ごろには全て謎は解いてくじ引きをしていました。昨年参加したときには5時の終了時間ギリギリだったので今回はたいした進歩ですね。

くじはウィーやDSも当たるそうですが、なかなかそうは行きません。我が家はなんと2等!!一体それはなにかというと・・・6月1日から24日までに参加できる「アドバンスコース」の参加券でした。先着1000冊だから早めに挑戦してくださいねということでした。金額にして1000円のお得みたいです。もちろん入村料はご自分でどうぞ~ということです。

えーまた6月にも来るのですか?けっこう遠いのですが・・・と笑うしかありません。でも娘1は大喜び。いいものが当たったといって次回への挑戦にも意欲満々です。仕方ありません。またがんばって明治村での宝探しをがんばりましょう。しかし、アドバンスコースって難しいんだろうな~お手上げだとおもしろくないのかなあとやや不安です。

« 東山動物園その2 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「明治村」ですか。
懐かしいですね。
高校2年の時以来かな。
いつ見ても、「歴史観」が感じて、良い場所ですね。

ほんとに何度行ってもなかなか良い場所ですね。小倉ドッグやコロッケなど食べ物がところどころにあるのも楽しいです。

充実したGWでしたね~♪
私は、結局ハム工場のみでした(笑)

明治村は1度行ったことあるけど‥
また、明治時代にタイムスリップしてみたいな~
リトルワールド&明治村、再訪したい行楽地です♪

県内なので私は何度も行ったことがありますが、遠くからとなるとやはりディズニーの夢の楽しさには勝てませんね~。まさかdonadance1さんも行ったがあるなんて驚きました。リトルワールドは各国料理を食べ歩いたり、各国衣装を身につけたりして回ると楽しいですよね。だんなはリトルワールドのほうがいろんな種類のアルコール(ドイツはビール・フランスはワインなどとね)を飲み歩けるので好きみたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東山動物園その2 | トップページ | 土岐プレミアムアウトレット »