無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 裁判官の爆笑お言葉集 長嶺超輝著 | トップページ | パスポート »

2007年6月17日 (日)

博石館

岐阜の恵那の方にある博石館に行ってきました。

ここは2回目です。1回目は随分前だったな。娘1がまだ保育園でした。

今回はその娘1のリクエストです。また行きたいなあとお願いされました。そこでは宝石探しができます。きれいな石が水の流れる砂の中に隠されているのでそれを探していくのです。見つけた石は全ていただくことができます。

係りの人が時折ポケットから宝石を出しそっと砂に埋め込んで回っています。それでもなかなか思うようには見つけることはできません。30分の時間はあっという間です。でもまあ大きさにこだわらなければ、子供でもそれなりに集めることはできます。

娘1・娘2も大満足ですっごく楽しかったようで、2回目もやりたいと・・・。1回の挑戦で800円もかかるのですが、そんなにやりたいならと2回目も挑戦させました。

30分集中して探すのは相当疲れると思うのですが、子供はタフですね。3度目もやりたいほどでした。一応ここは2度で終了にさせましたけれど、実は本日3度目があるのです。

ここから恵那インターへ向かう途中にある「プートンの森」です。車で3分ほどです。そこではザリガニ釣り・メダカすくい・フナ釣り・宝探しができます。どれがやりたい?1つだけやっていいよと言うと・・・2人とも宝探しだそうで。宝探しとはどんなものかと聞くと、砂場のようなところにさきほど取ったきれいな石が埋めてあるそうでそれをスコップを使用して見つけるのだそうです。やはり時間は30分。30分広い砂場をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながらスコップで掘り続けるのも腰が痛くなりそう。ここでも2人は大満足。すごく楽しかったようです。

自宅へ帰ってからも石を並べて見ています。

« 裁判官の爆笑お言葉集 長嶺超輝著 | トップページ | パスポート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 裁判官の爆笑お言葉集 長嶺超輝著 | トップページ | パスポート »