無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« ユーロ | トップページ | 山海海岸 »

2007年7月20日 (金)

明日は雨

夏休み最初の土日が雨ではがっかり!

せっかく子供を喜ばせようと思っていたのにな~

今日は通知表を持って帰ってきました。娘1になると上がったとか下がったとか自分でもそれなりに読めるようですが、娘2ではそうはいきません。

1学期なので比べるものもなく(昨年の成績はすでに記憶にありません)、先生の所見は漢字がいっぱいで読めず、本人がわかることでは「Cがなかったよ~」というぐらいですね。

1学期の国語のテストで娘2はけっこう漢字を間違えていて驚いたので、現在遅ればせながら特訓中です。もっとはやく気付いてあげるべきでした。反省。宿題で漢字を書いているだけでは覚えられませんよね~。本人に覚える気がないもの。

早速毎日やって、ずいぶんよくなりました。夏休みには次の学年の漢字もやらせてしまうつもりでーす。娘1は自分から次の学年の分までやって、秋には漢字検定を受けたいと言っています。それに便乗して娘2もね。

今のところ娘1は勉強に関しては勝手に自分でやるのでほってあっても大丈夫でした。どうも娘2は違うようです。宿題プリントなどもちょっとわからないとすぐにボタボタ涙を流しはじめます。「泣くなーーー!!!」って感じです。比べてはいけないのですけれどね♪娘2は早生まれですし、大器晩成だと思って気長にいかないとね。

« ユーロ | トップページ | 山海海岸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日から、「小・中・高」と、学生さんの待望の夏休みですね。
・「文章」を読んで。
あらあら、なんだか大変ですね。
とにかく、娘さんにとって、「悔いのない夏休み」になれたらいいですね。

予想に反して2日目がめっちゃいい天気でした!よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ユーロ | トップページ | 山海海岸 »