無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

昨日は子供三人を歯医者へ連れて行きました。

娘1の歯の中にどうも赤い欠けたような歯を発見。これって大人の歯?子供の歯?とよくわからない私は不安。ちょうど検診を頼んであってよかったわと、先生に診てもらいました。

子供の歯でした。下からもう大人の歯が生えてきたので色も薄くなって中も空洞もようになって透けてしまっているのだとか。別に心配することはなく、抜けるのを待っていればいいそうです。よかったよかった。

娘2は少し汚れを掃除しただけでOK.

娘3は2度目のフッ素を塗りました。あーんと言っても口を開けないので、先生に時間をとらせてしまいました。泣きながらもようやく終了です。

明日はだんなが長かったフランス出張から帰ってきます。子供も楽しみにしています。クラッカーを買ってパーンと出迎える予定です。そして、夕食はだんなリクエストの焼肉です。明日はおいしそうなお肉を買ってこなくっちゃ。

今頃飛行機かな?

2007年8月24日 (金)

天体観測

来ました~天体望遠鏡!

箱がでかい。子どもが2人入りそうな細長い箱が2つも。早速あけて組み立て開始です。なんとか組み立て完了したつもりですが、ベランダで遠くのショッピングセンターの看板に照準を合わせようとするのですが、なにも見えず。

???しかし昼はあまりの暑さに望遠鏡なんてゆっくり見ていられず、途中で挫折しました。もう1度夜に挑戦します。

説明書には夜見るのは難しいので最初は昼に建物を見てピントとか合わせるよう書いてあったのですけれどね。

そろそろ涼しくなってくるから7時ごろ外で見てみようかな。

組み立てて出来上がったものももちろんでかい。狭い我が家にちょっと邪魔になるかも。

あれを外におきっぱなしってわけにはいかないだろうし、ドラえもんのスモールライトが欲しいところです。

月のクレーターとか土星の輪とか見えたら感動するだろうな~

まだ何も見えてないのにすでにわくわくしているのでした。

2007年8月23日 (木)

天体望遠鏡

我が家にはルーフバルコニーがある。

この前親戚のおじさんが来て、これだけあるなら天体望遠鏡を買って星を見るといいのにと話をしてくれた。

今まで星には興味のなかった私ですが、急に買うことを思い立ちました。

28日にある皆既月食の話もあるからです。

でもよくよく調べたら皆既月食は東の低い空までみえる必要があるそうで、西にバルコニーのある我が家からは到底無理。

皆既月食は見える場所まで移動して肉眼または双眼鏡で見ることにします。

でも、その気になってしまったからには買います!

ということで初心者用望遠鏡を検索。

結果決めました。通信販売です。ポルタA70Lf 代引き手数料・送料込みで27500円な~り。皆既月食を見たいとコメント欄に書いたらすぐに発送してくれました。明日かあさってには届くみたいです。楽しみ。

届いたら組み立ててさっそく何か見なくっちゃね。

2007年8月21日 (火)

リハビリ

今日は私のリハビリでした。

リハビリと言ってもたいしたことはありません。

どうも1ヶ月ほど前から肩が痛いなあと思っていました。ウエストポーチを体につけるとかの手を後ろに回す動作をしようとする途中過程で肩が痛いなあとなります。

ちっともよくならないので整形外科へ行ったのですが、肩甲骨のあたりのなにかがはさまってるとか・・・。お医者さんは一生懸命模型を使って説明してくれてわかったような気がしたのですが、誰かに説明しようとすると・・・よくわからなくなりました。

まあとにかく骨に異常はないということはわかりました。で、治療方法はリハビリということです。

初めてのリハビリはけっこう気持ちよいものでした。温めて電気マッサージしてちょっと肩を動かす運動をして、リハビリの先生にマッサージしてもらって終わりです。1時間くらいです。

ただし、週2回通い続けるとなるとちょっとめんどうです。すぐに効果が出るような期待はできないし、1ヶ月は通ってみようと思っていますが、それで効果が出るかな~

妹は整体に行ってゴキッとやってもらえば一回で治るんじゃない?と言っています。

評判のいい整体の先生を知っているようだしそれもありかなあと思っています。

1ヶ月リハビリしてその後どうするか考えよっと。

2007年8月20日 (月)

じんましん

土曜日、いつものように暑かった。

午前中はスイミングスクールに連れて行きその見学。

その後買い物をして帰宅。ちょっと遅めの昼食。

2時ごろからベランダでビニールプールで遊ばせる。娘3はスイミングにまだ入っていないのでプールプールとうるさかったからね~

その後3時半ごろかな。娘1・2が寒いからそろそろ出たいと言ってきたので、まだまだ出ない娘3をお菓子で説得してプールを終わらせる。水着を脱がせたらちょっとお腹が赤い?虫さされ?じんましん?と思いながら眠そうだったのですぐに昼寝。私も一緒に熟睡。午後6時に起きたとき、隣で寝ている娘3の顔が腫れ上がっているではありませんか!ぼこぼこです。はちにさされたマンガのキャラクターのようです。

もちろん足も腕も体中ぼこぼこ。これは当直でも病院に行ったほうがいいなと考え夜間診療所に行ってきました。午後8時からの診察だったので急いで夕食を食べてお出かけです。

かゆそうではありますが、熱もなく元気いっぱい。診療所でも走り回りそうなところを必死で押さえつけるのが大変です。

結局原因ははっきりしないもののじんましんでした。

薬をもらい一安心。飲み薬があればかゆみもきっと収まるでしょう。

今日かかりつけのお医者さんへ行ってきました。あと3日分の飲み薬をもらいこれで多分終わるでしょうとのことでした。

今思うとあのぼこぼこの顔写真撮っておけばよかったな~

2007年8月18日 (土)

国際電話

カテゴリーが旅行っていうのも変かなあと思いましたが・・・。

だんなが海外出張中。携帯電話で国際電話がかけられるように登録を変更してもらいました。

無事かけることはできるものの、国際電話って高いんですね。

30秒200円とか。

しかも相手につながらなくても料金が発生する国も多いし、着信でも料金はかかるそうです。

とりあえず、今日はかけられることをだんなに伝えるべく電話をかけました。

たいして話したつもりはないのに見ると2分30秒。えーあれだけで1000円。この調子でかけていては電話代請求に驚くことになりそうで恐ろしいです。

固定電話からだといくらなのかなあ。こちらも調べなくては。

2007年8月17日 (金)

モリコロパーク 

8月15日モリコロパークに行ってきました。

前から娘1がアイススケートをやってみたいと言っていたのでいつか連れて行ってやろうと思っていたのがようやく実現です。

娘1・2と私がスケートで娘3は実家で見てもらおうかと考えていたのですが、電話で聞いたところ貸し靴のサイズは15センチからあるとのこと。それなら娘3もできるわと全員で出かけました。助っ人に実家の父もついてきてもらいました。

値段は大人1400円・子供(3歳未満は無料)800円・貸し靴300円でした。中はほんと涼しいです。長袖・長ズボンの方がいいですよ。冷蔵庫の中のようですから、暑い夏ですと最初は涼しくて気持ちいいですが、すぐに冷えてきます。半袖短パンでは短時間しかできません。手袋は必需品です。これがないとできません。手袋は入り口で販売していますけれどね。

娘1・2はスケートを満喫。楽しんでいました。無料世代の娘3には無理でした。氷の上では1歩も歩けません。すぐに座り込むのでお尻がべちゃべちゃです。私が両脇を持って歩く程度ですが、初心者の私にはそれがつらい。腰や腕が痛くなります。しばらくすると娘3のくちびるが青くなってきました。多分寒いのでしょう。あきらめてスケート場内にあるきしめん・自販機の店に入って休憩です。

その後父に交代してもらい私も少し滑ってみました。おそるおそるですが、なんとか進めます。楽しいじゃんと喜んで滑っていたのですが、1度ステーンと転びました。右ひざが変に曲がって氷に強打です。痛い!めちゃめちゃ痛い!これはもうやめでしょう。今は・・・湿布を貼っていますがまだ痛い。昨日よりよくなっているのでただの打ち身で終わりそうですが少々ひねったのかなあと思うくらい変な風に転びました。やっぱり体がかたいのかなあ。

アイススケートおそるべし。ほんと痛いですよ。

2007年8月11日 (土)

キャンプ

毎年1度しか行かないキャンプですが、今年で3回目かな。恒例になりつつりますね。キャンプが得意な友達家族に連れて行ってもらっているという感じです。

しかし、毎年荷物準備には時間がかかります。夜は寒いのか?長ズボンか?長袖も?虫除けスプレーがあればサンダルでよかったかな?と・・・。考えるうちに荷物が増えていき、どっさり。車で行くので荷物が増えてもいいのかな?

子供達は普段は会えない子に会って遊ぶことができるのが楽しみの大部分です。

まだまだ準備はできてませんので、がんばるぞ。

2007年8月 7日 (火)

防火管理者

マンションには1人防火管理者が必要らしい。

先日の総会でそれを決めることになった。私はバドミントンだったのでだんなが出席したが、その防火管理者に我が家が決まった。今日管理会社からそのくわしい知らせがあったが、2日間研修に行くらしい。

9時から16時半間でですよ~丸々2日じゃないですかー!ちょっとショック。子供を預けないといけないし、めんどうだなあ。

申し込みをするのに顔写真も必要らしくそれも撮ってこないといけません。

どんな研修なのでしょう。よくわからないけれど引き受けたからには仕方ないので子供を預けて行って来ます。まだまだ1か月以上先のことですけれどね。

2007年8月 5日 (日)

バドミントン

今日はバドミントンの試合でした。

一応初勝利の体験ができました。前のときよりは多少うまくなったかな?

でも足が動きません。後ろに下がるときに足がもつれそうでした。というか、1度はほんとにもつれてドッシーンとしりもちです。みんなの視線が痛い。こんなときは笑うしかありません。

あと以前にも経験した痛みですが、右ひじが痛くなってきました。痛いところが出ると困るのですよね~前のときに痛み軽減のサポーターを購入したのにそれを引っ越ししたときにどこに片付けたかがわからず、使えません。買うとけっこう高いのでなんとか見つけたいです。

次回の試合は年明けのようです。それまでに今までどおり毎週1度の練習を続けていけるかな。そうすればまたもう少しうまくなって2勝目できるかも?

試合が終わった後にはチームの方々と喫茶店でお話が盛り上がって楽しかったです。次回の試合までにはおそろいのユニフォームがそろえたいね~と話しています。私のユニフォームは10年以上前のもの。最近のものはみんなドライ素材なのでうらやましいです。早く新素材の汗臭くならないユニフォームで試合をやりたいなあ。

2007年8月 3日 (金)

焼き枝豆

今日は焼き枝豆を作ってみました。

枝付の枝豆を購入。切り取って塩でもみ、塩水に30分つけました。1リットルの水に大さじ2はいの塩と書かれていたのでだいたいそのぐらいで。

その後オーブントースターで3分ほど焼いて裏にして3分とありましたが、何度も焼くのが面倒かな~と思い、フライパンで焼いてしまいました。

でも塩が少々フライパンにこげつきます。表面においしそうな焦げ目がついてきたのでかじってみましたが、ちょっと固いような・・・。それで、水を少し入れて蓋をしてハンバーグのように蒸し焼きにしてみました。

子供とだんなにも食べてもらいましたが、「塩味がちょっと薄いかな~」「固いけれどおいしい」ってまあまあ好評でした。

やっぱりオーブントースターの方がおいしいのかな。今度はオーブントースターでもやってみます。

2007年8月 1日 (水)

ビニールプール

せっかくルーフバルコニーがあるので夏はビニールプールで遊ばせてやりたいなと思っていましたが、買わないまま既に8月。

ようやく昨日の夕方買って来ました。

数年前に使用していたプールには既に穴が開き廃棄してしまったので買ってこなければいけません。今回は準備や片付けが楽かなあと考えて、ふくらます必要がないものにしました。1290円です。以前のマンションは部屋にしか水道がなく、ホースもなかったため、バケツでベランダまで何度も運び非常に疲れたのですが、今はベランダにも水道があるのでついでにリール付ホースも購入。こちらが1980円です。

さあホースを伸ばせば蛇口をひねるだけ。なんて簡単に水が入るのでしょう。

朝7時に準備を始めました。既に水も入れました。子供が入るまでに多少水が温まるようにしたかったからです。午後3時には娘1・2は学校開放のプールに出かけてしまいます。昨日はプールに出かける姉の姿を見て娘3は「プールプール」と大泣きでしたが、今日は大丈夫。娘3にはビニールプールに入らせましょう。

10時から40分既に3人で遊びましたが、大喜びでした。娘3は「もっともっと」と言って出たがらず少々困りました。無理やり出させて、着替えさせたらすぐにぐっすり。やっぱり疲れるのですね。

さあ、午後3時からもまたまた入る予定ですがどうなるかな・・・。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »