無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 昭和村 | トップページ | 欲しい物がたくさん »

2007年9月 5日 (水)

十八楼

この夏は岐阜鵜飼い旅行にしようと決定し、旅館探しです。インターネットで旅館の口コミを調べつつJTBに予約をお願いしに行きました。JTBでも十八楼が評判がよさそうですよと教えられここに決定。

今回は実家の両親も一緒なのでちょっと奮発です。大人19200円でした。船代は別に4400円必要です。

期待いっぱいで行きましたが裏切られることはなかったです。お風呂は1階のほうがよかったですよ。1日交代なので宿泊すれば夜と朝でどちらにも入ることはできます。1階のお風呂を出た横の部屋には薬草茶が準備されています。ものすごーく冷えていておいしかった~。お風呂の脱衣所には冷えた水もあります。

鵜飼いへはスリッパのままで旅館の中を通って行くことができます。これも便利ですね。旅館から直接行けることに両親は感心していました。

最近旅行に行ってなかなかぐっすり眠ることができないのです。枕が違うからかなにが原因かわかりませんが、年をとったからだろうなと思っていました。でもここではぐっすり眠ることができました。私には布団や枕がばっちりの環境だったようです。

そして朝食はバイキングですが、和食のおかずが豊富でどれもおいしかったです。子供のためにホットケーキを焼いてくれているのですが(大人も食べていいです)、それがかわいい。ミッキーやドラえもん、星型、ハート型といろいろな形で焼いてくれます。リクエストすればアンパンマンやクワガタなども。喜んでいましたよ。

朝食会場横の本が置いてあるコーナーもいいですね。絵本がいっぱいで我が子は喜んで見ていました。

その他今回は女性は色浴衣をサービスで貸してくれるということで母・妹と好きな色や柄を選び、浴衣を着て鵜飼いの船に乗船しました。無料貸し出しのマニキュアセットとアロマポットも借りてみんなで部屋でゆっくりマニキュアを塗りました。子供もみんな塗っておしゃれ気分です。

明日の昼食の場所を電話でフロントに相談したところこころよく調べてくれてチェックアウトのときにくわしく説明してくれました。そこは昨日書いたとおりばっちりのところでしたし、フロントの方の感じもよくてさすが~と感じました。

ところで、NHKの「どんど晴れ」のように女将があいさつにくることはもちろんありません。今まで旅行してあんなふうに女将があいさつにきてくれたことないな~とあの番組を見ると思います。もちろん大きな旅館では無理ですしょうれどね。

« 昭和村 | トップページ | 欲しい物がたくさん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

レポ待ってました\(*^^*)/
あれ?予約は、JTBだったんですね
てっきり某サイトからだと思ってたよ~(^o^;  

さてさて、
スタッフの対応の良さ、サービスと大満足の旅館だったようですね~
私的に旅館から直接鵜飼に行けるのはポイント大ですよ!
久しぶりに、温泉に入ってのんびりしたくなりました~♪
できたら両親連れて、離れ(露天風呂付)に泊まりた~い
って、夢の夢かも‥(^o^;  

サイトでは口コミを見ただけです。
早めの予約ってネットでしていませんよね。2ヵ月後くらいは出てくるのですが、この旅行はずいぶん早くから予約していたのです。

自分で予約するよりは安かったので、JTBで予約しました。

それとももっとしっかり調べたらネットでもきちんと予約できるのかな?

こんばんわ。
「岐阜鵜飼い」ですか。
そう言えば、地元なのに、1回も見たことがないですね。
けど、たまに「テレビ」を見ますが、「凄いな~」と感じますね。
特に、「鵜」が「鮎」を捕まえる所が良いですね。

地元ですとかえって行かないのかもしれませんね。
風情があっていいですよ~

明るいときに説明があるのですがそのときには鵜を使って魚を口から入れて出すところも見せてくれました。

すごいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昭和村 | トップページ | 欲しい物がたくさん »