無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

里山保育園が子どもを変える

昨日NHKで放送していたものを見ました。

なかなかすごい保育園です。みんなどろどろになって遊びます。木の実もたくさん知っていてたくましいです。

包丁もみんな上手に使っています。

保育園で毎日どんな生活を送っているのかなと不思議に思いました。

放送ではとにかく自然の中で遊ぶ、けんかもできるだけ子供に解決させるなどの方針でした。体力をつけるために毎日2時間の散歩もあるとか。料理もします。とにかくすごいなあという印象ですが、番組を見るだけでは少々極端ではないかなと疑問に思いました。

子どもはすごいです。包丁をものすごく上手に使い見事なみじん切りをしていました。けんかが起きても先生を呼びにいくというより近くにいる子どもが相手のところに言って仲裁していました。子どもの力ってすごいなあと感心しました。

もう少し普通の保育状況も見たかったです。室内で本を読んだり絵を描いたり話を聞いたりする時間は放送ではありませんでした。

お母さんの中で「この保育園が気に入ってここに入れると話したら、家族みんなに反対されて大変だった」話している方がいました。ということは地域の評判は必ずしもよくないのでしょうか?

あの番組では保育園では毎日散歩に行って、里山で元気に遊びまわり、ときどき田んぼや畑で作物を育て、休耕田に水を入れて全身泥んこ遊びをするなどの行事が目白押しといった印象です。

小さな溝をジャンプして飛び越えていくのですが、一人の女の子が嫌がって泣いて結局ジャンプの距離が足らず、落ちました。擦り傷程度ではありますが、何かちょっと違う気がしました。嫌がる子に飛ばせる必要はないのではないかなと。

小さい子ですから生まれ月などによる成長の差も大きいと思います。みんなが飛んで行くから自分もいつか飛びたいと思い、自分から挑戦するという気持ちになってからで十分ではないのかなあ。

昔は帰宅後この園のように自由に遊ぶ中で、少々危険な遊びをしたり、冒険をしたり、自分にはできないことをする運動のできる子の真似をしていつかできるようになりたいとがんばったりしたものです。だからつい、保育園でやることかなあと思ってしまうのですが、その考えが古いのかもしれません。

今は帰宅後自由に遊ぶ時間も場所も以前のようにありません。共働きで親の帰宅はすでに暗くなってからでは親が経験させてやることもできないでしょう。親が経験させてやりたいことを保育園が場を作ってやらせてくれるのはありがたいことなのかもしれません。

1時間半の番組であり保育園のほんの1部しか見ることはできなかったでしょうから、もっと知りたいなあと思いました。

見た後誰かと語り合いたくなる番組でした。

2007年10月27日 (土)

娘3に目薬

2才の娘3。

私が目薬をさしていたら自分もしてして~とよってきたので、ちょっとやってやりました。

さしてから「目をぱちぱちして」と言うと、ぎゅーっと目を閉じたまま手で拍手を始めました。ぱちぱちってそっちじゃないんだけど、かわいくて笑っちゃいました。何度言ってもだめでした。目をぱちぱちって通じないみたいですね~。

2007年10月26日 (金)

娘1はすごいわ

娘1のクラスでマラソンカードが配られました。運動場を1周走ると1マス色を塗っていくという物です。それがきっかけか、急に走り始めました。学校へ到着するとすぐに走り出すみたい。もちろん休み時間も。

驚くのは朝も走りたいから早く起こしてと頼まれ、2日間いつもより30分早く起こしていますが、きちんと起きて15分ほど走ってくるのです。

今日は私も!とちょっと出て行きましたが、まったくついていけませんでした。私は1週でゼーゼーしていますが、娘1は4週も走っていますからね。

この公園では他にも犬の散歩など朝早くから歩いている人がけっこういるので治安面でも安心です。

私も娘1に便乗して続けたいです。しかし遅いスピードで走ったのに辛かった。明日からは走ることはあきらめて歩くことにしようかな~。

2007年10月25日 (木)

買い物は楽しいわ

21日の日曜日、中日勝利感謝セールで子供服が2割引きの広告を見て買い物に行くことにしました。

イオンです。2割引きは大きいな~と思ってね。

子供服は安物しか買っていないし、何年も保存するほどいい状態ではないのでその年限りでけっこう捨てることにしています。さあ衣替えと衣装を出したものの、ほとんどないではありませんか。秋冬物を少々買うことにしました。

娘1・2に「なんでも好きな服を選んでね。買ってあげるから買い物に行こう」と伝えると二人とも「めんどくさいからいらない」娘1は「服より本がいい」娘2は「私はお菓子がいい」と言うではありませんか。おしゃれ好きなおませさんよりもこんな娘の言葉の方がうれしいな~とも感じた私ではありますが、私が選ぶのもあまりおもしろくないし、一応試着して買いたいので本も買ってあげるという事にして出発です。

たくさん買いましたよ~

娘1は・長袖Tシャツ・ジャンパースカート・長袖ニット・バルーンスカート・黒にラメラインの入ったレギンス・トレーナー

娘2は・Gパン・長袖Tシャツ2枚・サスペンダー付きの短パン・トレーナー・短パンに合わせたニーソックス

です。1割引きのコムサイズムでも買ったのですが、これだけあればしばらくよさそうです。

私が選ぶと普通の服になりますが、本人やお店の人に聞いて探してもらうとちょっと変わった服になるのでおもしろいです。私ではバルーンスカートやサスペンダーの短パンなんて絶対に選ばないですね。高級な物を買うわけではないし、洋服も冒険もしてみないとおもしろくないよねと思った次第です。

2007年10月24日 (水)

ラグナシア

22日月曜日、学芸会の後の代休でした。

だんなは仕事。さあ娘3人と何しようかな~と娘にどこか行きたいところはないか聞いてみると「ラグーナ蒲郡に行きたい」との回答。パパ抜きで行くのは初めてですがパパも行ってきていいよと言ったので行くことにしました。

ラグナシアは夏休み・春休み以外はそれほどこんでいません。ましてや平日です。きっと乗り物乗り放題だね~と楽しみにしていきました。

実際すいていましたよ。ちょっと経営が心配になるぐらいです。我が家はけっこう好きなのでつぶれてほしくないのですけれどね。

10時20分ごろ到着し、11時半まで娘1・2はファイアファイアに乗りまくり。合計8回ずつ乗ったようです。1度乗るたびにカードが出るのですが、今まで出たことのないアクアのカードもゲットしてちょっと喜んでいました。

娘3はまだ90センチないので、保護者同伴でも乗ることができるものが限られます。その近くにある6歳までしか入場できないボールプールなどの遊び場と11時からのハロウィンショーで私と娘3は過ごしました。

このショーがけっこうおもしろかったです。雑技団のような体の柔らかい女性のショー・バク転たくさんの男性などサーカスのような内容がふんだんに盛り込まれている迫力あるショーでした。

娘3は多分それほど喜んでいないと思いますが私が楽しかったです。

その後もどれもこれも待ち時間0分。アクアウィンドというけっこう迫力あるジェットコースターにも乗りまくりです。今までは保護者同伴でないと乗れなかった娘1ですが、130センチを超えたのでもう一人で乗ることができます。まだ怖くて乗らない娘2と隣のキャンディーファクトリーという室内遊び場で待っている間に娘1は一人で何度も何度も乗ったようです。本人曰く30回くらい乗ったとか。誰も待っていなかったときは降りてすぐに次の物に乗ったそうです。すごいわ。

とにかく閉演の17時までめいっぱい遊びました。

帰りの車では子どもは熟睡でしたね。

楽しんでくれたので連れて行った甲斐がありました。

また春休みの前の土日に1度行こうと思っています。土日はさすがにこんなにすいていないでしょうけれどね。

2007年10月23日 (火)

オリオン座流星群

2007年10月21日午後10時から22日午前5時にかけて見られるとあったので、今回挑戦することにしました。

娘1が見たいと言ったからです。たまたま土曜日に学芸会があり、翌日が代休だったので夜更かししてもいいという条件も整いましたし。

寝る前の10時半頃見たもののまだオリオン座すらうっすらとしか見えず星が少ない。5分ほど見てあきらめ、とりあえず眠ることにしました。そして、目覚ましを2時に設定。

2時にまず私が起きて娘1・2を起こします。コートを着込んでいざ星の観察。オリオン座は見えるものの5分では流れ星は見えず。すぐに娘1はあきらめ「もう寝る」と脱落です。一応夜中に起きてオリオン座を見たのでもう満足のようです。

娘1・2はすぐに部屋に戻り布団で寝ました。

私はもう1度3時頃に挑戦。3時にルーフバルコニーに出てみたら、ものすごーく星がきれい!!オリオン座もさっきよりずっとはっきり見えていますし、周りにもたくさんの星が見えます。これは見えそうと思い、椅子を出して座って上をぼーっと見ていたらすぐに2つ流れ星が見えました。すーっとすじが2本。はっきり見えました。感激しました。

今回のオリオン座流星群よりもっとはっきり見える流星群は多いようなので、今度その情報を見つけたら今度は娘達と一緒に見たいな~と思いました。

2007年10月21日 (日)

鉄棒

2年生の娘2が急に「逆上がりを練習したいからついてきて」と言い出しました。

これはチャンス!逆上がりは練習して達成させたいですからね~今まではこちらが誘ってもなかなかやる気にならず練習できなかったのですが、ようやくです。

ドラえもんの学習シリーズの本の中の鉄棒を読んでやる気になったようです。

早速以前NHKの逆上がりの練習の方法の放送を録画していたものを見せてからいよいよ公園に出陣です。

今回は小学校の運動場に行きました。逆上がり練習機が常備してあるからです。

実は昨日やったときには全然だめでした。ひじは伸びて鉄棒から体が離れ、足は上へ蹴ることができず、体は棒から遠く離れ・・・という感じ。

でも今日は違います。

タオルという秘密補助具がすごくいい働きをしました。

タオルを背中に回し、そのタオルの両端を鉄棒と一緒にそれぞれの手で握るだけです。これにより、体が鉄棒から離れなくなります。タオルが短いためひじが伸びないからです。

タオルと練習機でなんとか逆上がりができるようになりました。その後練習機なしでタオルのみでできるようになりました。

でも、まだタオルなしではできません。

それでも随分形になってきました。

Cimg1840今日だけで1時間ぐらいは練習したと思います。手に1つ豆ができました。薬指のところです。がんばった勲章です。ちょっと誇らしげですね。

また来週も少しずつ練習していけば必ずできるようになることでしょう。がんばってほしいな。

4年生の娘1も一緒に鉄棒をしました。娘1はドラえもんの本を見ながら「足掛け上がり」に挑戦していました。さすが、良い説明が書いてあります。本に書かれていることを一緒に読みながら挑戦したらすぐにできるようになりました。

次の目標は「後方指示回転」だそうです。鉄棒にぴょんと飛び乗った状態からの逆上がりです。

がんばると徐々に成果の出る鉄棒という種目も子どもの人格形成にはいいスポーツだな~と思いました(大げさ!?)

2007年10月18日 (木)

学習机その3

ようやく机の中に荷物がおさまったようです。

Cimg1824

むかって右が娘2の新しい机。左が娘1の物です。

やはり机が2つになったので、荷物が減って本棚も引き出しも余裕ができたようですっきりと片付くので二人とも喜んでいます。いつまで続くかはわかりませんが、今のところ娘2は勉強を自分の机でやっています。

予定通り並んで部屋に入ったので私も大満足です。

初日はちょっと目がちかちかする感じがありました。ホルムアルデヒド???何か接着剤でしょうね。とりあえず窓をずっと開けておくようにしたので、もう今は感じなくなりました。

七五三

先週日曜日に実家に行き、預かってもらっていた七五三用の子どもの着物をもらってきました。

写真屋で借りて撮るのは簡単ですが、自宅のものを持込みって大変です。すでに数年前に娘1・2が着たものを今回娘2・3が着ることになるので、長さ調節が必要なのです。姉妹1度で済ませようとしたので娘3は数え年、娘2は満年齢での七五三。

着せてみたら、小柄な娘3は3センチほど短くする必要があり、娘2は6センチほど長くする必要があるのです。

もちろん袖の方も少々手直しが必要。

どこをどう直すと良いのかわからずもう大変。とは言っても実家の母にお願いしたのですけれど・・・。

母も詳しくはないので、せっかく直してみたのに、詰めた位置が悪くて着せてみるとおかしいので、やり直しとかあって苦労していました。浴衣と比べると生地も厚くて縫うほうも辛かったそうです。

これでは七五三の着物もどんどん売れなくなって借りる方が主流になるのかもしれません。長襦袢には襟をつけなくてはいけないそうですし、ほんと着物のことについて知識のない私が一人で準備するとしたらもう無理です。

でも娘1・2の写真を出してきて見ていましたが、写真屋で撮ってもらう大きな写真も思い出になっていいですね~

今回も娘2・3プラス家族写真も撮るつもりです。

あとは、やんちゃな娘3がきちんと写真を撮らせてくれて、神社までぐずらずに行ってくれるかどうか、これが問題です。

2007年10月17日 (水)

アルゼンチンアリ

だんながアルゼンチンアリが広島で異常発生しているらしい。おそろしいぞ~と話していた。何かの記事で読んだのでしょうか。

時間のある私はどんなものだろうとネットで検索してみました。

一応愛知県もアルゼンチンアリ発見マークの赤色の塗ってある県ではありませんか!

読めば読むほどすごいらしい。何千何万匹がおしよせるとか。引っ越したくなるほど気持ち悪いようなことが書かれていた。気持ち悪いとはとにかく数が多くて真っ黒になるほどだからだそうで、特に毒を出すとか噛まれるとすごく痛いとかではなさそうです。

でもあんなのが来たら嫌だな~

本当にそんなにすごいのかな。広島の1部の地域の人はどうしているのでしょうか。

早く人体には影響のないような特効薬を開発して駆除できるようになってほしいです。

昨日はテレビでも日本海側に増えてきた清流沿いにいる虫も特集していました。Gパンの上からでも刺されるそうです。吸血アブ「オロロ」だそうです。テレビではすごい量でした。見た目はハエのようです。あんな虫がたくさんいるなら清流沿いでキャンプしたくないな~という感想です。

人間にとって害のある虫が増えるのは嫌なのですが、この考えも自己中でしょうか?しかし、急にこのような虫が話題になるのは海外が近くなったから?環境が変化しているから?

2007年10月15日 (月)

娘2が遊びに行きました

娘1は習い事がないときは学校の友達と約束をしてきてすぐに遊びに行きます。

でも娘2はほとんど遊びに行くことがありません。約束してこれば?と言うと、「別に遊びたくないもん、家にいるほうがいい」と言ってのんびりゲームしたり本読んだりしていました。

それが最近2回連続で近所の公園に待ち合わせをして一緒に遊んでいるのです。

DSをやると言って持って行ったので友達と公園でゲームやってるのかな?ちょっと不思議な感じがしますが、まあなんでもいいです。友達と楽しそうに遊べるようになってちょっとうれしい。

途中で「ヨッシーアイランドのソフトもやりたいから取りに来た」と1度自宅に戻ってきたときには友達と一緒でした。

またその子がしっかりしていました。「こんにちは。私は○○町の○○です。一緒のクラスにいます」と私に向かって自己紹介をしてくれました。なんとすごい子どもでしょう。娘2がそんなことをする姿は想像もできません。

娘2は遊んでいた子はなんていう名前?と聞くと、○○ちゃん。名字は?と聞くと知らない~と答えることがほとんどですからね。

同じクラスにいても呼び名しか覚えないみたいです。娘1に言わせると「ありえな~い」です。

でも、たまには友達と遊んでくれないと不安にもなるので、約束して遊びにいくとうれしいですね。しかも近所の子で近くの公園で待ち合わせなので私の送り迎えも必要なし。出不精の私にとってありがたいです。

2007年10月14日 (日)

掃除

いよいよ月曜日に学習机が来るので、子ども部屋のお掃除をしました。

娘1の机と娘2の机を横に並べる計画です。娘1の机は奥行き65センチ娘2の机は奥行き70センチなので、手前を合わせて後ろに隙間を作ることにしようと思っています。

娘1の机を部屋の入り口近く、娘2の机を奥にしたいので、とにかく娘1の机も動かさねばなりません。

今まではじゅうたんがしいてなかったのですが、今回から両方にサービスでついてきたじゅうたんをしくことにしましたしね。

そこで、昨日は机の中などを空っぽにして軽くしました。思ったより重いです。でもだんなと二人でならよいしょっと動かせました。とりあえず部屋の中央に出してあります。あとは月曜日に来た方に娘1の分の移動もお手伝いしてもらうしかありません。前もってそれはお願いしてあります。

娘1の机を掃除していたら足元の小さな棚が傾いていることに気付きました。棚ダボが4個中1個ありません。紛失してしまったようです。ホームセンターで一応探して買ってきたものの合わず、使えませんでした。

机を購入したエイデンに電話で問い合わせて、その部品を注文してもらおうとしたら、電話に出た方が非常に感じの良い方で、「来てもらえたら同じ物があるかどうか探してみます。もしあれば差し上げますし、なければ注文しますよ」と言ってくれました。早速部品を持って行きましたら、同じ物はなかったのですが、これなら使えるのではないでしょうかと2種類のダボをくださいました。

家へ帰ってつけてみたら見事ばっちり!さすが、形を見ただけでどこが似ていたら代用できるダボなのかわかるのですね~なんてすばらしい方!今度家具を買うときはあの方から買わなければと思うのでした。(実は今回の娘2の机は別の家具店で購入したのです。申し訳ないっ!)

ハガキで礼状でも書いたらこの喜びは伝わるでしょうか。一応書いておきま~す。

2007年10月12日 (金)

捻挫その後

捻挫はたいしたことなさそうです。

今朝は痛みはあるものの普通に歩けます。左くるぶしの辺りが腫れていますけれどね。1週間ほどでよくなりそうな予感。

よかったよかった。

今年は七五三があるので、スーツぐらいは着なくてはいけません。家族写真も撮っていますからね。

ということで、洋服ダンスからちょっと昔の黄色っぽいスーツを引っ張り出して着てみたのですが、予想通りスカートがきつい!

写真だけだからちょっとぐらいきつくても我慢しようかなとためしに着てみました。スカートのファスナーがたるみきったお腹の肉をはさみそうです。気をつけて着ました。きついが着ることができる。ということはあと1ヶ月近くあるのでちょっとやせれば大丈夫!と喜んで脱ごうとしたら、ファスナーをおろすときお腹の肉をはさみました~!!!油断大敵でした。

痛い!どうやって取るのか?おろすのかあげるのか?どちらにしても肉が引っ張られておそろしいことに。ここは決断して再び上げることにしました。

よかった~はさまった肉は無事に取れてスカートを脱ぐことができました。

無理は禁物ですね。唯一普通に着ることができるグレーのスーツで出かけることにします。

2007年10月11日 (木)

学習机その2

とうとう学習机を購入しました~

配達は来週月曜日です。

娘1と横に並べるので同じような物がいいだろうということで、同じメーカーにしました。

KOIZUMIのハイタイプです。色はナチュラル。娘1の机はたしか天板が木製だったと思うのですが、娘2の物は合板のようです。その分ちょっとお安かったかな。

でも4年もたっているので同じメーカーでも微妙に変わってきています。新しいほうが本棚のスペースが広くてたくさん入りそう。そのため高さが10センチほど高いようです。奥行きも5センチ長くなっています。これでもできるだけ同じ物を選んだのです。もっと奥行きも長くて横幅も広い物が多いですね。

椅子は娘1が自分で積極的に選びました。合成皮革の水色の物です。娘1と同じ布タイプもあったのですが、どうしてもこれがいいといって離さないので、パパと相談してまあそれに決めました。5千円ほど高いのですけれどね~

机については何もいわなかった娘1ですが、椅子を見た時点で悔しくなってしまったようです。私もあの椅子がいい。妹に生まれたらよかったなどと、泣きそうでありながら怒っています。しかし、椅子はさすがに買い換えられないでしょう。黒ずんできたデスクマットだけ買い換えてやることにしました。

さあ、月曜日に机がくるのが楽しみです♪

今度は捻挫

肩の痛みも膝の痛みもようやくほとんどなくなりました。かれこれ3ヶ月ですね。

しかしまだリハビリ終了の診断は出ず、もう1ヶ月だそうです。

ただ、今までは週2回以上と言われていたのですが、これからは週1回でいいって。

もうひとがんばりです。

ところが、今度は捻挫です。昨日バドミントンへ行き、左足首をぐきっとやってしまいました。5分ほど休んだら痛みもひいたのでそのままバドミントンを続けました。

しかし、今朝起きたら足が地面につけないほど痛いではありませんか。20分ほどは片足けんけんで朝食の準備などをしていました。

その後、徐々に痛みがひいてきて引きずりながら歩けるようにはなっています。それにしてもこんなに痛くなるとは予想外でした。昨日ひねってからやるべきではなかったのでしょうね~。

明日の朝はどうでしょうか?とりあえず湿布を貼って安静にすることにします。

だんなには「やっぱりもう激しい運動はするなってことじゃないの」と言われております。

2007年10月10日 (水)

ヒューマンプレイヤー

昨日娘1が買いました。たまごっちのような携帯ゲームです。

本当は∞プチプチが欲しかったようです。日曜日におもちゃやに2軒電話して聞きましたが、それは売り切れでした。

たまたま行ったおもちゃやに売っていたこの「ヒューマンプレイヤー」を見て欲しくなったようです。

前にピアノの発表会をしたときにじいじばあばからもらったお小遣いで買えるのでどうしようか悩んでいましたが、家で一日悩んで買うことに決定したようです。

エゴグラムという性格診断テストを使用して本人のキャラクターや友人家族のキャラクターを登録します。すると、そのキャラクターが時間に合わせて食事をしたり仕事をしたりする姿を見ることができます。性格に応じてすることが違うのだろうと思われます。

50問の質問に答えた物の我が家は私以外はみんな「ごく普通の人」と診断されたのでちょっとつまらないかな。みんな違う方がおもしろいですよね。

ちなみに私は「じっと我慢の人」でした。

あまり我慢しているつもりはないのですけれどね~

2007年10月 8日 (月)

卓球

初卓球をしてきました。

今日は生憎の天気。そこで、先日購入したばかりのラケットも持って体育館へレッツゴー!家族5人で700円でした。時間は昼過ぎから5時ごろまでやっていいらしいのですが、我が家は1時間ほどやって終わりました。

体育館はけっこうすいていました。私達は素人の下手同士なのでラリーが続きませんが、それなりにおもしろかったです。

せっかく体育館の近くに住んでいるのでまた何度も活用したいです。

しかし、このまま続けても下手なままかな。もうちょっとかっこよく打ちたいですけれどね。隣には上手な人もいてうらやましかったです。

卓球上達の本を読んだら多少はましになるのでしょうか。

お祭り

近所の神社のお祭りで、子供会ではおみこしをかついで地域を歩きました。

ここら辺りでは一軒一軒訪問して行くようです。

すると、獅子舞の口の中にみなさんお金を入れてくれるみたいでした。もちろんティッシュにくるんだり、ポチ袋に入れたりという感じですけれどね。

これがけっこう時間がかかるのです。マンションも多いですからね。なかなか進みません。結局4時間近くかかって終わりました。

止まっている時間も多いので足はそれほど疲れたわけではありません。

でも、これだけ長いと子供達がトイレに行きたくなるのでけっこう大変ですね。

それにしても役員さんは地図を片手にコースを考え回らせていて、ほんと準備など大変だろうなと思います。

まだ地域の行事もよくわかっていないし、お母さん方の顔もよくわかっていないのですが、今日は娘に聞きながら多少同学年のお母さんの顔は覚えました。

1年立てばだんだんわかってくるとは思いますが、引っ越してきた初めの1年は些細なことがわからず疲れますね。

2007年10月 7日 (日)

いろいろ買ったぞ

今日は娘1・2がスイミングに行っている間にイオンで買い物です。

1時間しかないのでさっさと買っていきます。

まずは、娘1・2の学芸会衣装。娘1は黒っぽいジャージで、娘2は白い手袋か軍手です。

黒いジャージはあったもののラインがみんな入っていました。1980円のお手ごろ価格は派手なピンクか水色のライン。ちょっと地味なグレーのラインはナイキなどのスポーツメーカーでなんと5000円。ちょっと高いでしょ。とこれは却下。

スパッツのような生地の黒いズボンを980円で購入です。ジャージとは言えないけれど上からハイソックスをはいて、忍者っぽく着るそうなので多分大丈夫じゃないかな。

手袋はまだ入荷してないということだったので、128円の子供用軍手を購入です。

さあ、次は自分の運動靴。破れてきたので欲しかったのです。広告の品3990円に即決定。アディダス黒で履き心地もよかったです。だんなも3990円でナイキの白を購入。だんなの靴は室内履き専用にする予定で買いました。体育館やジムで使用するつもりです。

そして、本屋です。テニスと卓球の上達法を書いた本をそれぞれ購入。ちょっとやってみたくなって。

体育館が近くにあるのでたまには卓球台を借りて、家族で遊んでみたいね~とだんなと盛り上がっているのです。先日蓼科のホテルでやったときには娘は全然できず、おもしろくなさそうでしたけれど・・・。

そこで、次はスポーツ店で卓球のラケットです。温泉卓球ののりですので、安い初心者用で十分。握りは2種類。悩んだので両方1つずつ購入です。愛ちゃんモデルの1800円弱のもの。球2個付です。愛ちゃんってこんなところでも卓球会に貢献しているのね。愛ちゃんのかわいらしい写真が載っているだけで、素人の私はそれを手にとっていました。

いろいろ買っておもしろかったな。

まだ続きます。

その後夕方5時半に娘1・2が体操教室に行くので、その間に今度は食材の買出しと電気やをぶらぶら。

電話を物色中。子機の接触が悪いのかときどき充電ができていないのです。今度買うものはもうFAXなしでいこうと考え中。ほとんどはメールで済みそうなので、より小さい物を希望です。

狭いマンションなので子機も必要ないかなとも考え中。親機も子機のような形でコードレスの物がいろいろありました。あれなら1つでも十分です。値段は1万円くらい。

だいぶ欲しくなっています。

それにしても娘3は勝手にあちこちに歩いて行ってしまうので一人は必ず追いかけていないといけないので買い物も大変です。

迷子になっても本人は全く気にせずただ歩いたり見たりしているだけで、泣いて親を捜そうという気がないので困ります。既に何度も迷子になり親は必死で探し回っているのに見つけたときにはガチャガチャをじっと見ていたとか、やっと見つけてほっとしている親の顔を見てキャーと笑ってさらに逃げ出すとかですからね~娘3にとっては迷子でも何でもないようです。

いつものようにあわただしい買い物ですが楽しかったです。

2007年10月 6日 (土)

学習机

そろそろ学習机が広告に出てきました。

今年は娘2の学習机を買う予定です。しかし部屋が狭いため横幅100センチがぎりぎりです。今は娘1の机1つだけなので、教科書など全て1つの机に並べていますが、2つになったら、いろいろと机からはみ出しているチャレンジ教材なども机の中に納まるのではないかな。

学習机に座って勉強をする姿はほとんど見ないのですけれどね。

2007年10月 5日 (金)

娘3のお気に入り

最近の娘3のお気に入りは「風の谷のナウシカ」。ちょっと前は「トムとジェリー」でした。

2歳児には難しいのではと思うのですが、「オーム見たい、オーム見たい」と言ってDVDを持ってくるのです。娘3にとって主役はオームでしょうか?

私も一緒になって毎日毎日見ているのですが、たしかにいいですね。毎日見ててもそれなりにいつも感動してしまっています。

こんなにわかりやすい映画を作っていたのにどうして最近のジブリの映画はよくわからないのでしょうか。

千と千尋ももののけ姫もよくわかりませんでした。何度も見るとわかるのでしょうか。

2007年10月 4日 (木)

蓼科旅行2日目

蓼科旅行2日目の朝、外はザーザーと雨が降っていました。

天気が良ければ昨日あきらめた白駒池ハイキングがしたかったのですが、だめです。

今回はチェックアウト12時なので、昼食もホテルに頼んでありました。部屋でゆっくり過ごし、昼食を食べて出発です。

昼食はカレーライス・山菜そば・きのこスパゲッティでした。ボリューム満点。朝食のバイキングでたくさん食べた娘1・2はどちらも完食できず、ついついもったいないし残すのは悪い気がする私が食べてしまいました。

おかげで帰宅したら体重が1キロ増加。しかも胃もたれしてる感じです。夜朝ぬいて、やっといつもの体重に戻しました。いつもの体重とはいっても希望より随分多いのですが・・・。

旅行は楽しいけれど食べ過ぎて太ってしまうのはまずいですね~

昼食後は尖石遺跡博物館に行って見学して帰りました。縄文時代の暮らしの様子などが展示してあります。「縄文のビーナス」「仮面の女神」が有名らしいです。

火起こしの仕方・縄文土器の縄目模様の作り方・石を使ったクルミの割り方など実際に体験できるコーナーもあり、こじんまりしているもののけっこう楽しめました。

小学校の教科書にも出てくるとかで娘1は喜んでいました。

そして、帰宅です。

帰りの高速では運転手のだんなを除いて熟睡です。私はパカッと大口を開けて寝ていたらしい。起きたとき、のどがやけに渇いていたので予想はできましたね。

私は疲れているとき、寝ると口が開くのです。家族なら何も恥ずかしいことはないのですが、人前で寝るときは気をつけないといけません。

プリクラを撮ってみたいという娘1のためにセガによったので、帰宅は17時ごろでした。

生憎の天気でしたが楽しい旅行でした。

今でもくまのぬいぐるみはかわいがられているようです。毎日一緒に寝ています。

2007年10月 2日 (火)

爪噛みのくせ

娘1の爪噛みのくせがなくなりそうです。

ずっと爪を切ることもないほど噛んで切っていた娘1。でも最近輪ゴムでっぽうができないからと自分からやめると言い出してがんばっていました。

既に2度爪きりで爪を切っているのです。たまには噛んでいるようなしぐさも見ますが、ほとんどなくなったようです。

噛む人にありがちな深爪だったので固い爪がきちんとした長さまではえてきたとは言いがたいのですが、このままそのくせがなくなればいいな~と願っております。

2007年10月 1日 (月)

蓼科旅行

土日は蓼科旅行でした。

でも生憎の天気。

予定では11時ごろ白駒池駐車場から弁当を持って歩き出し、高見石から白駒池を見下ろし歓声を上げるはずだったのにな。往復2時間半の初心者ハイキングコースだそうですが、楽しみでした。

でも雨がやんだばかりという感じのどんよりした天気。ものすごく肌寒いのでハイキングは断念しました。

大河ドラマ「風林火山」の由布姫関係の諏訪大社と小坂観音院によってきました。諏訪大社の沿道に焼き栗やクルミ、おやきや夢めひびなるものがいろいろ売っていて、歩いていると試食をいろいろさせてくれるので、楽しかったです。

でも試食とかすると申し訳なくてついつい買わないといけないかな~という気持ちになってしまいます。

帰りに買えばいいかなと行きはそのまま進みました。さあ帰りに何を買おうかなと話すと娘達は夢めひびというめかぶを細かく切って乾燥させたものがおいしいからあれがいいといいます。こんぶを細く切った感じです。味もこんぶです。だからまあおいしですよ。

ただけっこう高い。80グラム1000円。

だんなはあんなの原価10円じゃない?いかにも だと思うよ~と。

でもまあどうしてもっていうなら買ってみれば?だって。本当は栗もクルミも夢めひびも買おうと考えていた私ですが、その一言で栗のおじさんに悪いと思いながら、夢めひびだけにしました。あれもこれも買っていたらだんなに白い目で見られそうでしたからね~

どうなんでしょう?怪しいもの?ネットで調べてみたけれど特に怪しい記事にはヒットせず。アマゾンや楽天でも扱いがあるみたいだから、悪徳業者ではないのかなと私は思っていますが、どうなのでしょう。

娘達はおいしいと言ってスナック菓子のように食べているので既に半分に減っています。

安ければまた買ってもいいけれどやっぱ1000円は高いわ。リピーターにはなれませんね。

続いていったのは「SUWAガラス」。ここでは美術館には入場せず、体験をさせました。ガラスの印鑑作りとサンドブラストのコップ作りに娘1・2が挑戦です。

のんびり娘2は1時間近くやっていました。お値段合計5000円以上と驚きの高額体験ですが、娘1.・2ともすっごく楽しかったようです。

Cimg1777その間私は店内をぶらぶらと物色。自分のお土産探しです。ガラスのネックレスに決定。1700円くらいでした。でも最終決定は自分ではできず、娘1にどちらがいいと思う?と聞いて一緒に決めました。

ここも思った以上に時間がかかったのですが、楽しかったです。

その後、真澄という酒を扱う店に行きました。そこでは300円で試飲ができるのです。もちろんだんなだけですが、ここまで一人で運転してきたのでどうぞどうぞと飲んでもらいました。6種類ほどのお酒を飲みおもしろかったようです。値段も手ごろで気に入った味のお酒を購入。

すでに時計は15時半。どうしようかと悩んだものの、次は白樺湖近くのテディベア博物館に。

ここでも散財です。入場とお土産で13000円は使いましたね。

Cimg1776 でもくまのかわいいぬいぐるみとそのくまに着せる洋服を一生懸命選ぶのに時間がかかることかかること。その時間がすっごく楽しかったと言っていました。

出たのは17時55分。ホテルに着いたのは18時15分でした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »