無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 鉄棒 | トップページ | ラグナシア »

2007年10月23日 (火)

オリオン座流星群

2007年10月21日午後10時から22日午前5時にかけて見られるとあったので、今回挑戦することにしました。

娘1が見たいと言ったからです。たまたま土曜日に学芸会があり、翌日が代休だったので夜更かししてもいいという条件も整いましたし。

寝る前の10時半頃見たもののまだオリオン座すらうっすらとしか見えず星が少ない。5分ほど見てあきらめ、とりあえず眠ることにしました。そして、目覚ましを2時に設定。

2時にまず私が起きて娘1・2を起こします。コートを着込んでいざ星の観察。オリオン座は見えるものの5分では流れ星は見えず。すぐに娘1はあきらめ「もう寝る」と脱落です。一応夜中に起きてオリオン座を見たのでもう満足のようです。

娘1・2はすぐに部屋に戻り布団で寝ました。

私はもう1度3時頃に挑戦。3時にルーフバルコニーに出てみたら、ものすごーく星がきれい!!オリオン座もさっきよりずっとはっきり見えていますし、周りにもたくさんの星が見えます。これは見えそうと思い、椅子を出して座って上をぼーっと見ていたらすぐに2つ流れ星が見えました。すーっとすじが2本。はっきり見えました。感激しました。

今回のオリオン座流星群よりもっとはっきり見える流星群は多いようなので、今度その情報を見つけたら今度は娘達と一緒に見たいな~と思いました。

« 鉄棒 | トップページ | ラグナシア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉄棒 | トップページ | ラグナシア »