無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 学習机その3 | トップページ | オリオン座流星群 »

2007年10月21日 (日)

鉄棒

2年生の娘2が急に「逆上がりを練習したいからついてきて」と言い出しました。

これはチャンス!逆上がりは練習して達成させたいですからね~今まではこちらが誘ってもなかなかやる気にならず練習できなかったのですが、ようやくです。

ドラえもんの学習シリーズの本の中の鉄棒を読んでやる気になったようです。

早速以前NHKの逆上がりの練習の方法の放送を録画していたものを見せてからいよいよ公園に出陣です。

今回は小学校の運動場に行きました。逆上がり練習機が常備してあるからです。

実は昨日やったときには全然だめでした。ひじは伸びて鉄棒から体が離れ、足は上へ蹴ることができず、体は棒から遠く離れ・・・という感じ。

でも今日は違います。

タオルという秘密補助具がすごくいい働きをしました。

タオルを背中に回し、そのタオルの両端を鉄棒と一緒にそれぞれの手で握るだけです。これにより、体が鉄棒から離れなくなります。タオルが短いためひじが伸びないからです。

タオルと練習機でなんとか逆上がりができるようになりました。その後練習機なしでタオルのみでできるようになりました。

でも、まだタオルなしではできません。

それでも随分形になってきました。

Cimg1840今日だけで1時間ぐらいは練習したと思います。手に1つ豆ができました。薬指のところです。がんばった勲章です。ちょっと誇らしげですね。

また来週も少しずつ練習していけば必ずできるようになることでしょう。がんばってほしいな。

4年生の娘1も一緒に鉄棒をしました。娘1はドラえもんの本を見ながら「足掛け上がり」に挑戦していました。さすが、良い説明が書いてあります。本に書かれていることを一緒に読みながら挑戦したらすぐにできるようになりました。

次の目標は「後方指示回転」だそうです。鉄棒にぴょんと飛び乗った状態からの逆上がりです。

がんばると徐々に成果の出る鉄棒という種目も子どもの人格形成にはいいスポーツだな~と思いました(大げさ!?)

« 学習机その3 | トップページ | オリオン座流星群 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「鉄棒」ですか。
懐かしいですね。
ちなみに、自分は「逆上がり」は、全然ダメでしたね。(-_-;)

H.Kさん こんにちは。

大人になって鉄棒やることなんてないですからね~

逆上がりってやっぱり努力がいるのかな~

私は自分がどんな努力をしてできるようになったかさっぱり覚えていませんが、娘2とがんばりまーす。

さすがに重くなった私にはもう逆上がりもなにもかもできません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習机その3 | トップページ | オリオン座流星群 »