無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

アクリルたわし

娘1が何か作りたいと言うので、一緒に手芸店に行き毛糸を購入。

アクリルは安いし色もきれいで買いやすい。そこで、アクリルたわしの本も購入して帰りました。

で、それから私が毎日挑戦していました。本の最後のページに書かれている説明だけでは編み方がよくわからないのです。

インターネットで調べたり本を必死で見たりして何度もやりました。どうも本の出来上がり写真と編み目の雰囲気が違うのです。何度も何度もやったものの結局納得できず。本と違うもののまあこれでいくしかないなとあきらめて作った作品がこの2つです♪

Cimg1982

けっこうかわいくて気に入っています。

チューリップとお月様です。

2重になっているので手が中に入れられます。手を入れて洗うって感じですね。まあ最初は子供の人形の中にでも入れさせてもらいます。その後食器洗いにでも使うかな?

アクリルたわしなら材料は安いし、多少変でも洗い物に使うことはできるし、これはいいもの見つけたなと喜んでいます。

2007年11月28日 (水)

活力鍋

2万円ほどで活力鍋という名の圧力鍋を購入しました。

通販です。通販嫌いのだんなは「大丈夫か~」と言っていましたが、親戚の方が使っていてすごく気に入っているというし(私が買うと親戚にポイントがつくとかそういう商法ではありませんし)、オール電化で使える圧力鍋は欲しかったので購入です。

購入したのは敬老の日の近くでしたので随分前です。

それからいろいろと本を見て試しています。

チキンライス・ぜんざい・大豆と手羽の煮物・さんまの煮物・茶碗蒸しなど。

今日は牛すじ肉と大根を煮てみました。本ではばら肉でしたがなかったのですじ肉でやってみました。まあこんなものかなという味ですが家族にはどうかな?

Cimg1980

骨のついた肉は骨からぽろっと簡単に取れるので食べやすいです。手羽元や手羽先を煮るときに圧力っていいなあと思っています。普通の鍋だと手でつかんで手をべとべとにしないと食べられないのに、圧力で煮ると箸で口に持っていくだけで上手に食べることができます。だから、手羽元で作るカレーもこの鍋を使っています。

茶碗蒸しも早いし火加減が楽ですね(そんなにつるっときれいにできていませんが)。

なかなか楽しい買い物でした。

2007年11月27日 (火)

保育園

娘3の保育園入園もあと2ヶ月ほどになってきました。

さあ、まだ毎日おっぱいを飲んでいる娘ですが、どうしようかな。

実はもうすぐ3歳。母や妹からは昼寝のときにおっぱいがないと泣くとかだと困るから保育園に入る前にきちんとやめなよと言われております。

上の2人は半年ほどで断乳し、ミルクだったのですが、最後の娘3は仕事もないし断乳ではなく卒乳というものを試してみようかといつまでもおっぱいをあげていました。

とは言ってももちろんご飯やお菓子も食べますし、おっぱいは1日に数回。寝起きや眠いときかな。出かけているときなどは言わないし、保育園で私がいないときにはおっぱいを欲しがらないと思うのですがやっぱりだめかなあ。

とりあえずこのまま保育園に突入するつもりです。そこで困るようなお話を聞いたら考えます。

友達のお母さんの話では3歳になったら急に自分からもうやめると言い出してやめたそうです。もう少し立ったらやめるかなあと思っているのですが、このままだと5歳でも7歳でもおっぱいを欲しがるってあり得るのか?ちょっとそれも試したい気持ちが少しあるのですがね。

2007年11月26日 (月)

スーパーマリオギャラクシー

ニンテンドーwiiのゲームです。スーパーマリオギャラクシーですが、私がおもしろくて楽しんでいます。

昔、子どもの頃やったスーパーマリオは全然実力がともなわず、最後までいけませんでした。つまり私はあのような反射神経のいる!?アクションゲームは苦手なのです。

でも、このゲームは私でも楽しめます。

上手で得意な人には物足りないのかもしれませんが、低学年でこのようなゲームが苦手な娘2でもできます。

2人プレイで1人が敵の動きを止めて動きを助けることができるからです。だから1人ではできなくても2人ならできるのです。

1人は本当に補佐だけですがこれがありがたいシステムです。

まだまだほんの少ししか進んでいませんが楽しんでいます。

私はゲームをやりながら敵が来ると「わー」「来たー」などと叫んでいるので娘からこんなゲームに本気になってる大人をはじめて見たわと笑われています。

2007年11月25日 (日)

モリコロパーク

モリコロパークに行ってきました。

9時から始まる児童記念館です。現地に9時半少し前に到着。紅葉の時期で混んでいるかなと心配したのですが、この時間なら早いようで大丈夫でした。すいていて駐車場も近いところに駐車。室内遊び場中に入ると、まだ遊んでいる子は一人しかいません。

よちよち歩きから小学校高学年までそれなりに楽しめるとてもよい施設です。

小学生の娘達はスタンプラリーのようなものをして歩き回ったり、粘土でたまごを作ったりといろいろ体験ものに参加して楽しみました。

一番下の娘は自由にあちこち歩き回って遊具で楽しみました。

2時間ほどでしたが十分楽しみ、その後実家に向かいました。

本当はモリコロパークのプールも考えたのですが、プールは9月末で終了のようで冬は休業でした。温水でも寒い時期にプールに入ろうと思うお客さんは少ないのでしょうね。

また何度でも行きたい公園です。

2007年11月22日 (木)

スキー

友達に誘われ、我が家も2月に行こうと決めました。

でもタイヤって高いのですね。ノーマルしか持っていないのでスタッドレスかチェーンを買う必要があります。

でも、既に今の車も8年目に突入。そろそろ新しい車も・・・と考えているので、スタッドレスはもったいないかなあとも思えてしまいます。同じサイズの車なら問題ないのでしょうけれど。

でもチェーンはつけるの大変かなあ。そんなに雪深いスキー場でないと思いますが、どこなんだろう。前に話題になったのは治部坂でした。ここかな?

妹にスキーウェアを借りる予定ですが、そのときにスタッドレスのついた車も一緒に借りるとかしてもいいのかなあとちょっと思いついてしまいました。保険とかややこしいのかな?

2007年11月20日 (火)

来年のカレンダー

今までカレンダーを購入したことって多分なかったのですが、今年は買うことにしました。

自宅のサイズに合ったカレンダーを買うってけっこういいんじゃないかなあと思っています。だから今はこの買い物には大満足。

まず、書き込み式は必需品。参観日や町内の資源回収当番など忘れてはいけない予定を書き込むものです。

Cimg1953これは冷蔵庫の扉サイズに合わせました。

能率カレンダーという商品です。左に見えているモナリザの磁石はだんなのフランス出張土産です。

次はトイレ用。トイレは読む時間もあるし、ためになるものもいいなあと考え歴史年号暗記シリーズです。娘の今後の勉強に役立つかな~

Cimg1951Cimg1952

Cimg1954

まだあります。リビング用の大き目の物。絵画がいいかなあと思って探しに行ったのですが、この花にしました。普段花を生けることのない我が家にぴったり。華やかです。

 

最後もリビング用。1年のものも欲しかったからね。

1年間見続けるものだCimg1955と考えるとそんなに高い買い物ではないと思っています。

来年になるのが楽しみです♪

2007年11月19日 (月)

1キロマラソン

娘1・2がマラソン大会に出たいというので市のマラソン大会に出場です。

もちろん親は付き添いだけで出場するのは2人。距離は1キロです。特に練習をしているわけではないけれど1キロならまあ走れるでしょうと申し込みました。

結果、順位は両方とも半分より悪いのですが、大満足です。

学校のマラソン大会でもそれほど結果はよくなかったのに、よくぞがんばったとうれしかったです。

タイムは娘1が4分36秒。娘2が5分4秒。二人とも今の私よりは絶対に速いタイムだと思います。

受付から走るまでに待ち時間が3時間もあるのが大変でしたが、初めて参加していい経験になったと思います。

あまりに寒かったので帰りはラーメン屋によって外食でした。その後車中で二人は熟睡でした。

2007年11月16日 (金)

お手伝い

最近娘1が毎週金曜日にカレーライスを作ってくれます。

私はのんびりテレビを見たりして待っているだけ。とってもありがたいです。だから我が家は金曜日はいつもカレーです。

私は小学生のときに料理なんて全然したことなかったのですが、今からやっていればさぞや上手になることでしょう。

いまだに料理が嫌いな私は早く娘に料理上手になってもらい、週1と言わずどんどん娘に料理進出をしてもらいたいと願っています。

まだ下に娘2・3も控えていることだし、いつか週3は頼める!?

紅生姜

今日は夕食にお好み焼きを作りました。

何気なく購入した紅生姜でしたが、自宅で気付きました。裏を見ると中国産ではありませんか。

生野菜は最近中国産を見なくなりましたし、自分も国内産を気にして買っていたのですが、今日はうっかりです。

本当に危ないのかどうか知らないのですが、まだどうも中国産は避けたいです。

しかし、今日のお好み焼きには入れてしまいました。生地に混ぜて焼いたので一応火を通したということでよいかなあと考えていますが、どうなのでしょう。

2007年11月13日 (火)

ジャンプ

2才の娘3ですが、ジャンプが大好き。

今はベッドのそばにある整理ダンスの上に乗って1mほど離れたベッドにジャンプします。タンスは引き出し4段の低い物と普通の高い物が並んでいます。

まず、低い方の引き出しにうまく足を引っ掛けて上り、その後隣の高いタンスによいしょっと上るのです。

誰も教えていないのですが、好きな子はやるのでしょうね。

上の二人はそんなことしなかったけれどなあ。

他では私がバドミントンをしているときに体育館の舞台から下のフロアに飛び降りました。さすがにそれは多分ちょっと衝撃があったのかもう2度とやりません。

台所の流しの上やピアノの上にもすぐに上りたがります。ピアノは電子ピアノで乗るとこわれそうなので止めています。

今のところ怪我は何もありませんが、マンション住まいなのでベランダや階段など恐ろしいところには上ることのないよう気をつけないとね。ここは大丈夫だろうとかここは痛そうだとか本人わかってるのかなあ。

2007年11月12日 (月)

七五三

七五三の写真を創寫館に選びに行ってきました。

どれもこれもかわいくて(親ばかですみませんが)1枚ずつではもったいなくて結局2枚ずつにしました。つまり、家族写真1枚と娘2一人の写真2枚・娘3の一人の写真2枚の計5枚です。

やっぱりね~というぐらいの出費はあるのですが、上手に撮りますね。さすが!あんなに疲れきっており、慣れない口紅に口の動きがこわばっていた娘2も十分かわいいものがありました(予想通り変な顔の写真もありましたけれどね)。

できあがるのは1ヶ月先。楽しみです。その写真データの入ったCDが来たらさっそく年賀状作りかな。ほとんどは七五三の家族写真を使って作るつもりなのです。

1ヵ月後が楽しみです。出来上がったら両方の実家に見せに行かなくっちゃ♪

おねしょ

今年の夏におむつの取れた娘3。今までおねしょなくてなんて楽なんだろうと思っていましたが、寒くなってきてとうとうおねしょをするようになってしまいました。

毎日ではありませんが、洗濯が大変なのでおねしょシーツをしようかなと思い姉の物を探したのですがだめ。見つかりません。

また買うのもなんだかもったいないような気もするけれど、冬場はおねしょが続くかな~

買うか買わないかちょっと悩んでいます。

きちんと夜寝る前におしっこをさせてもおねしょをするときがあるので、親としてはどうしようもないですね。

2007年11月10日 (土)

スキー

今年は友達家族にスキーに誘われました。

何も道具もない我が家なので悩みましたが、今のところ行くつもりです。

そのためにはいろいろなものを買わなくてはいけません。まず思い浮かぶのはスタッドレスタイヤ。グローブ・帽子・ゴーグルなど家族の人数分。レンタルという手もあります。

一体何を買って何をレンタルするとよいのかこれから子連れスキーの雑誌でも購入して徐々に考えていくつもりです。

今日はオークションで子供のスキー用品を眺めていました。一応いろいろ出ていますが、試着できないしけっこうかさばる物なので送料を考えるとけっこう難しいかなあ。振り込み手数料もかかるし・・・。とは言っても新品の値段もあまり知らない状態なのでなんとも言えませんね。

行くのは1月か2月だと思われるのでそれまでにお店でも見ていこうと思っています。

ただし、さすがにスキーはだんなが仕事で行けなくなったら中止ですね。今までにディズニーランド・キャンプ2回・キッザニアとここ2年で4回も抜けられない仕事でだんな抜きで行ったので今回も少々心配です。道具をそろえたらスキー中止!ではがっかりなので、購入はぎりぎりにした方がいいかもしれません。

2007年11月 9日 (金)

久しぶりのバドミントン

ようやく捻挫も治り、肩も完治。1ヶ月ぶりにバドミントンの練習に参加してきました。

久しぶりはすっごく楽しかったです。ただし、運動不足の私の足はのんびりしか動かず全然上手にできませんけれどね。

1時間半ほどやって万歩計は6400歩でした。最近では最高です。普段は意識して歩いても4000歩、自宅にいるだけだと1000歩ですから、なかなか大したものです。

中学校の体育館を借りて練習しているのですが、学校説明会や文化祭があったようで体育館がほこりっぽくてめちゃめちゃ滑るのが困りました。シューズが寿命になったのかと思いました。

ダブルスを3セットと基礎打ちで終わりました。

また来週も楽しみたいです。もう怪我はしないように気をつけないとね。

2007年11月 8日 (木)

残念

せっかくやめたと思った娘1の爪噛みがいつの間にか復活していました。

がっかり。爪におしゃれしたいな~と思うようになると治るのかな?本人もいけないと思っているので噛んでいるたびに「また!」と指摘するのですが、怒って泣きそうになってしまいます。

あまり強く責めても治らないかな~。なかなか難しいです。

2007年11月 6日 (火)

リハビリ終了

肩の痛みがほとんどなくなり、ようやくリハビリ終了です。結局3ヶ月も病院通いでした。膝の方も痛みはなくなり無事正座ができるようになりました。

ちょっと運動するとすぐにどこかを故障するようではおそろしくて何もできません。

あ~あこんな私も子どもの頃はけっこう運動とくいだったのにな。いつもリレーの選手だったし、中学のマラソン大会も10位以内でしたし、幅跳びなんて4メートルは跳べたのよ、と今娘に行っても全然説得力ありません。

足がもつれそうで全速力なんて絶対にできないし、娘とジョギングしても300メートル走ったらもうつらくて私だけ歩きになりますし、逆上がりもできなくなっています。

こう考えると実年齢以上に相当衰えているような気がします。

Wiiでfitとかいうヨガなど体力測定のようなソフトが発売されるそうですが、ちょっと興味あります。予約するとか並んで買うまではないでしょうが、店頭に普通に並ぶようになったら買っちゃうだろうな~

体力年齢70歳ですとかいわれそう。

2007年11月 5日 (月)

七五三

昨日は七五三のためけっこう疲れました。

創寫館で写真が13時予約でした。その後地元の神社でご祈祷をしてもらって帰宅する予定でした。

まあほぼ予定通りいったのですが、アルバムにしてもらう写真を選んで決めることができませんでした。写真撮影が終わったのが15時だったのでそのまま神社に行かないと神社の受付が終了してしまうからです。

写真やは大繁盛。七五三の客がひっきりなしといった感じでしたが、神社はなんと我が家のみ。受付をしたらすぐに中へ入りご祈祷をしていただけました。みんなどこへお参りに行っているのかな~

長女のときに実家の両親に買ってもらった着物持参でした。ヘアーメイクもきれいにしてもらい、着物を着せてもらいほんとかわいかったです(親ばか)。着物も我が家3姉妹・いとこ2人が着てくれそうなので「これだけみんなが着てくれたなら買ってよかったね~」と母と話しています。

来週写真選びに行く予定です。かわい~くうつっているといいのですけれどね。娘2は口紅が気になるようで笑顔がひきつっていました。うまく口が開けられず、笑顔がちょっと不自然だったような。娘3はけっこうニコニコで大丈夫だと思うけれど、どうかな?

家族写真も撮ったので娘1もいましたが、ただ一人着物もヘアーメイクもないので少々不機嫌でした。やたら娘2につっかかってけんかをふっかけていましたね。

写真はけっこうお金がかかるけれど、思い出に残るのでやっぱり欲しいです。プロの撮った大きな写真は何度見てもいいですよ~基本料金だけで3万円弱。これに来週またプラスされるだろうから、ちょっと辛いけれどね。

着付けもヘアーも写真も混んでいるのに手抜きとか一切感じさせず、丁寧にやってくれた印象です。よく流行るのがわかります。ふらふら動いて表情も作れないちびっこでもほんと上手に撮影してくれます。とは言っても他の写真やさんを知らないのですが・・・。まあ気に入っているのでここばかりです。

2007年11月 4日 (日)

子供会

私が子どものときはみんな子供会に入っていましたので、今でも子供会は入るのが普通って思っていました。

でもいざ活動していると入っていない人ってけっこうたくさんいます。それも変わった人ではなくて普通の人。全員加入していた頃とは時代が違うのでしょうね。

娘の仲良しの友達でも入っていない人はいます。どうしてかなあとは思うだけで聞いていないので理由は知りません。仕事などの都合で役員が引き受けられないから加入しないのかなあと勝手に思っています。

あまりお母さん友達のいない私としては子供会ぐらい加入していないと知り合いになれないのでありがたく思っていますが、役員でも引き受けると大変さが身にしみるのかな?

2007年11月 2日 (金)

人ったらし 亀和田武著

題名がおもしろそうだと思って読み始めました。

内容は「会った途端に魅了されてしまう、日常にスリルとサスペンスを与えてくれる、相手の心をトロトロにする−。吉行淳之介からアントニオ猪木まで、「人ったらし」の魅力に迫り、そのコツを伝授する、珠玉のストリート人間学」らしいのですが。

読み終わっての感想は「?何が言いたかったのかよくわからない?」でした。

それぞれの章ごとに紹介する人物も違い、良さも違うようなので一貫性を求めてはいけないのかな。

まず最初に前書きで「いい人っていうのはいてもいなくてもどうでもいい人と言われていることで、危機感を持った方がいい、とあります。

あの人は油断ならない人といわれた方がずっといい」という意味のことを書いているのにです。

でも、すぐに本文で「知らないとことを素直に知らないと言い、人に教わることができない人(知ったかぶりをして適当にうなづくだけでその場を上手く逃れる人)は油断ならない人だ」という内容が出てきます。

どうも後の「油断ならない人」は悪い意味で書かれているようなのですが、これでいいのかなあ、最初に言っていることと違うのではなーい?と、ここでつまづいてしまい疑って読んでいたのがいけなかったのでしょう。

今考えると、知らないといえない人は油断ならない人ではあるけれど、いい人よりはずっとましだということだと思えてきました。

人ったらしという言葉はなかなかかっこよくてわくわくさせるのですが、どうもそれがよく理解できないままで読了してしまいました。

現在だんなが読んでいるのでその後感想・解説をお願いするつもりです。

携帯電話

パソコンはまあ普通の人並みには使っているのではないかなと思うのですが、携帯の方は時代に随分おいていかれています。

携帯は持っていますが使うのは普通のメールに電話のみ。着信音もすでに機種に入っていた既成の物を使用しています。ダウンロードしたこともありません。

なぜかって携帯で情報を見ると妙に請求額が高くなるからです。

多分我が家の携帯代って安い方。ドコモですが、ほとんど一人3000円台です。夫婦で6000円台。

特に曲をダウンロードしたいとか着信音を変えたいとか積極的な希望はないのですが、時代においていかれるのがいやだなあと・・・。ブログやミクシイなんかも携帯から書き込んでいる方ももちろんいるのでしょうね。

でもパソコンからならどんな情報を見たって料金変わらないしね~こちらの方がお得だから難しいところです。携帯でも接続し放題みたいな料金設定があるのかな。それにしても3000円から随分上がるのだろうし、無理についていかなくてもいいのかな~そろそろがんばらないといろいろな文明機器においていかれそうな私です。

できるだけ多方面にアンテナをはって話題にはついていきたいんだけれどな~

2007年11月 1日 (木)

実家でのんびり

ちょっと前までは実家に何度も遊びに行って1泊してました。実家も県内で車で1時間ほどですからね~。

でも最近なかなか行けません。土日に子どもの用事がいろいろ入ってきてしまうのです。

習い事がまず土曜日にあります。スイミングスクールが午前中、今年から始めた体操教室が夕方から。スイミングは振替もできるので、以前は遊びに行くときは振り替えていました。でも体操教室は振替がありません。

その他子供会の草取りや資源回収がときどき入ってきます。運動会・お祭りもあったなあ。

だんなの会社の運動会や七五三の写真撮影・インフルエンザの予防接種などこれからも土曜日・日曜日にたくさんの予定が入っています。

次はいつ行けるかな~私は行くとのんびりできて妹とおしゃべりしてとっても居心地いいのですけれどね~

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »