無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月27日 (木)

天気予報

年末に天気が悪いようでちょっとがっかり。

明日は雨、その翌日からは雪が降るとか。

雪が降ると車での移動ができないので困ります。実家へ行ったら戻ってこれなくなったりして。初詣もどこか遠出をしたかったけれど、雪なら嫌だなあ。

でも子供は大喜びで雪だるまでも作るのかな。

子供に誘われても断りたいが、多少は寒さを我慢してがんばるしかないだろうな~。その点年末年始ならだんなもいるから外で遊ぶのはまかせようかしら!

2007年12月26日 (水)

今年のサンタさん

今年も24日午後6時ごろ我が家にはサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。娘1はまあ微妙なところかな。「サンタさんは信じたいけれどどうも信じきれない」などと言っておりましたので。娘2・3はもちろん信じております。娘2は事前に一生懸命ドラえもんのキャラクターの絵をいろいろ描いてサンタさんにプレゼントするんだとはりきっていました。

娘3は実際にサンタさんを見てこわがって部屋の奥へと逃げていきました。娘1が連れて行こうとしても床にへばりついて行こうとしません。私が抱っこしてようやくサンタさんのいる玄関へ行けたのです。

きっとものすごい衝撃とドキドキなのでしょうね。なんてかわいい♪(やっぱり親ばか)

サンタさんがいなくなった後も「サンタさん来たね、サンタさんおもしろかったね」と何度も言っておりました。

ところで、今年のプレゼントは

娘1・・・レイトン教授の悪魔の箱(DSソフト)

娘2・・・カメのぬいぐるみ(ミッフィーちゃんのキャラクター)

娘3・・・幼児用ジグソーパズル3点セット

でした。あれから娘1はずっとゲームにはまっております(私も一緒に)。娘1ができない問題を私に聞きに来ます。それを解くたびに「ママってすごい」と尊敬されま~す(^0^) まだまだ4年生には負けませんね♪

楽園上 宮部みゆき

上だけ読みました。おもしろい。

どんどん読めます。さあ下はいつになるかな。図書館の予約待ちなのでまだかかりそうです。

しかし、同時に来た「ジェネラルルージュの凱旋」は結局読めませんでした。だめだ。時間がないわけではなく、読もうとしてもページが進まないのです。「ナイチンゲールの沈黙」と同時進行のような話のようです。

ナイチンゲールの沈黙はけっこう楽しく読めたのになあ。なぜか話しになかなか入っていけなくて、結局挫折しました。

2007年12月25日 (火)

掃除

昨日は一応ちょっと大掃除のようなことをがんばってみました。

窓拭きと一番よく使うのでつやの落ちてきたリビングの床のワックスがけです。

本人としてはこれで大満足。

管理会社からの手配で配水管の清掃に来てもらえました。毎年やるらしいです。部屋の中まで入って洗面所・キッチン・洗濯の配水管を長い管を突っ込んで圧力で掃除するとか。

洗濯機の下は手が届かないし、配水管の位置が完全に洗濯機下でまったく見えなかったので、掃除ができなくて嫌だったのですが、毎年1度洗濯機を移動してそこも掃除してくれるなんて私としてはすごくありがたかったです。

うれしかった~

こんな掃除も管理費を払うマンションのよさだな~と思いました。

2007年12月21日 (金)

なんとなく忙しい

やはり12月はなんとなく忙しい。

年賀状はまだ仕上がっていないし、大掃除も多少はやりたいし、冬休みに出かけるスキーなどレジャーの情報を集めたいし、図書館で借りている本は明日までに読み終わらないといけないし。

今日は娘1の友人4人が遊びに来てくれたので、一応私なりにもてなしました。

裏技クッキングのグッズを使用してミニケーキ作り。絞るだけの生クリームとカットしたフルーツ・チョコチップなどを準備し、それぞれ自分で飾り付けて食べました。

夕食は手作りピザです。

簡単なのにけっこうおいしいし、我が子にはいつも好評なので。みんなもたくさん食べてくれました。

それぞれ友達がお菓子やジュースを持ってきてくれたのでみんなお腹いっぱいまで食べて帰りました。

私まで付き合って食べていては太りますね~一応お菓子には手を出さないようにがんばりました!

2007年12月18日 (火)

イルミネーション

愛知県豊明市にすてきなイルミネーションの家があると夕方のニュースで紹介していたので、自宅から少々距離はありますが、家族で見に行ってきました。

豊明市の文化会館の向かいのお宅です。オートバックスの社長の家らしく、オートバックスで買い物をした人には日にち限定ですが、門の中にも入れるようなお知らせもありました。

文化会館の駐車場を開放してくれているので駐車場に止めて安心して見ることができます。

期待通りきれいでした。娘1・2は大喜びでした。

沢山の人が見学していましたよ。

2007年12月17日 (月)

スキー用品 買いました

日曜日はアルペンにてスキー用品を大量に買いました。

なんといっても家族全員分ですからね~。大きな袋2つ分でした。

買ったものは・・・

ウェア3人分・靴下10足・グローブ5人分・ゴーグル2人分・サングラス2人分です。

それでも安い物ばかり選んで買ったので全部で5万円強です。たくさん買い物して楽しかったです!さあ、あとはスキーに行くだけ。でもまだタイヤはノーマル。

まずは昨年と同じヘブンスそのはらでも行ってみるつもりです。あそこならノーマルでも大丈夫ですからね。

子供にとっては初スキー(昨年はそり)。どうなるのかな。楽しみです。

2007年12月11日 (火)

当たった!

先週土曜日にエイデンでお買い物をしました。

3000円以上の買い物でくじが1本引けます。昼にも買い物に行ったのですがそのときははずれでした。夜になって買い忘れたものに気がつき再び買い物に行ったところ、今度はなんとアタリとかいてあるではありませんか!

やったー当たりだとお店の方に見せたところ「わーほんとだ」と大盛り上がり。当たる人は少ないのでしょうね~。

それにしてもカードを渡してくれたお店の方がすごく興奮しているのでどうしてかなあと尋ねたところ、「実はこのカードは当たるかなあと思って自分が選んでおいた物なんです。それを今渡したら本当に当たっていたので驚いちゃって」と。

いいカードを私に渡してくれてどうもありがとうございます。とお互い大笑いでした。

もうお店の閉まる時間に行ったのでそろそろ最後かなあと私に渡してくれたのでしょうね。それにしてもラッキーです。うれしかった~

当たりは何がもらえるかというと、ローソンの5号のクリスマスケーキです。さっそく昨日予約してきました。24日は我が家はローソンのデコレーションケーキです。

2007年12月 9日 (日)

マリと子犬の物語

今日は映画を見に行ってきました。

山古志村の地震の実話をもとにしたフィクションだそうです。

まあだいたい予想通りの内容です。どちらかというと予想よりハッピーな映画でした。

でも、もちろんみんなで泣いて感動しました。

前日の夜、4年生の娘2は必ず号泣するだろう。2年生の娘2はどうかなあ?感動していたらそれだけ心が育っているということだけれど、全然泣かなかったりしてね~とだんなとこっそり話していました。今まで、映画で笑うことはあってもほとんど泣かないのですよ。

で、結果。娘1はやはり何度も泣いていました。隣の娘1はというと、泣いてない。自分の手のひらをくるくる回して手遊びしていました。ずっこけるような笑いの場面では他のお客さんよりも敏感に反応して大笑いしているのですけれどね~。どうして悲しくないのかなあと少々不思議。

映画が終わって「泣いた?」と聞くと「うん5回泣いた。ハンカチで拭いた数だけどね~」と言っていました。私は1度も見てないけれどね。

犬ってかわいいなあと思いました。感動したねと子供と話して帰ることができるいい映画でした。

2007年12月 6日 (木)

お手伝い

昨日は娘1が娘3をお風呂に入れてくれました。体や頭も洗ってくれたのです。

すごいわ~

感心します。2才の娘3の世話をほんとよくしてくれます。昔兄弟が多かった時代には上の子が下の子をよく世話したと聞きますが、そのイメージでよくかわいがってくれています。

買い物など外に出最後まで付き合ってやろうとするのも娘1です。

小さな妹ってかわいいのでしょうね。いつまでも姉妹3人仲良くしてほしいなあ。

2007年12月 5日 (水)

海外旅行

新婚旅行以来の海外旅行。だんなの海外出張に合わせて家族全員作ったパスポート。

そろそろ初家族海外旅行に行きたいなあと思えてきました。もちろんどこでもいいなら、ハワイも行きたいし、スイスでハイキングもしてみたいし、ニュージーランドの自然も見たいしと行きたいところはたくさんありますが、予算や日程の都合で土日を入れて4日以内しか行けません。

台湾・サイパン・グアム・ソウル・シンガポールなどと考えてとりあえずシンガポールに決定。

治安も良いし街もきれいで料理はおいしい。国が狭いので移動もタクシー主体で簡単そうです。家族連れにはテーマパークに遊びに来たような感じらしいです。

年末年始も考えましたが、高い!

ということで子供には学校・だんなには会社を2日休んでもらって行く計画を立てました。

それでもだんなの仕事はいつも突然に休めない仕事が入ることがしばしばあります。

過去に土日だというのに予定が入り行けなくなった夏のキャンプは2回。祝日に仕事が入り行けなくなった旅行が2回。

これらは全て私が1人で子ども三人を連れて決行しました。

しかし、今度は海外旅行。しかも家族では初めて。でもでもでもでも・・・そんなの関係ねえ!と私一人でも連れて行きたい気持ちはあります。

だんなも一応休みの希望は出したようですが、なんとも言えないみたい。それでも娘2はだんだん楽しみになってきているようです。そんな娘を見ているとだんなはますます心苦しくなるみたい。

ということで、だんなにどちらがいいのか聞いてみました。

もしも急に仕事が入っても自分抜きで計画通り旅行に行ってほしいか、自分抜きならキャンセルして次回の計画を練るようにしてほしいか。

どちらが気持ちに負担が少ない?と聞きました。さあどちらだと思いますか?

答えは、キャンセルだそうです。あんなに娘2が楽しみにしている初海外旅行に自分だけ不参加はつまらないみたい。

だから、今回はだんなの仕事が入らないことを願い、だめな場合はあきらめることにしました。どうなるかな。キャンセル料は20パーセント。けっこうとられますが、仕方ないですね。

2007年12月 4日 (火)

生活リズム

そろそろ保育園に入れようという娘3ですが、生活リズムはめっちゃくちゃ。

小学校に通う娘1・2は遅くても10時半に寝て朝6時半に起きます。とは言っても私が一声かけて起こしていますが。

私はだんなの帰宅を待って食事の支度や片づけをして寝るので12時ごろになることもしばしば。娘3は結局そんな私に付き合ってずっと起きていて、私・だんな・娘3の3人で一緒に寝るのでほんと真夜中なのです。

しかし、眠そうなわけでもなく元気百倍!ハイテンションでパパと遊びたがります。遅く起きてしかも昼寝や夕寝をたーっぷりしているからでしょうね。

そのため、もちろん朝早く起きるはずもなく、今日も9時過ぎでした。これでは保育園に行けません。

1月の小学校が始まった頃からがんばって早く起こして昼寝させて夜は早く寝せたいものですが、どうなるかな~。早くて姉達と同じ10時半かな。

2歳児にはこれでも遅すぎる時間でしょうね~

2007年12月 3日 (月)

wii  Fit

なんと初日に買ってしまいました。だって普通に売っていたのです(売り切れかなと勝手に考えていました)

早速30分運動を・・・。けっこう楽しいです。娘1はすごく気に入っていまして、なかなか私には順番が回ってこない状態です。

テレビの画面見ながらその場駆け足を10分もする姿ってすごいな~と思います。

ダイエットにつながるかな~

2007年12月 2日 (日)

携帯電話

我が家の携帯電話はだんなと私の2台。ドコモですが、2人で毎月7000円ほど。安い方ですよね。

普通に電話して文字だけのメールをする程度です。

でも、だんなはこの携帯に遅れた自分を何とかしたいらしく、今度買い換えたらパケ放題にしてもっと若者文化についていきたいと言っています。

たしかに今のプランだとちょっとiモードにつないで情報を見るだけでけっこう金額にはねかえってくるのです。

曲のダウンロードもしたことないし、きっと相当遅れていますよね。

今日は久しぶりにマクドナルドに行ったのですが(つい最近サラダ表示はりかえで問題になっていたのですが)、そのとき広告のクーポンを出して買っていたのは私。前の人も後ろの人も携帯をカチカチやってるなーと思っていたら買うときに携帯の画面を見せて買っていました。きっと携帯でクーポンを出せるのでしょうね~

あの姿を見てちょっと私もやってみたくなりました。

だんなはもう1ヶ月以上新しい携帯欲しいな~とカタログを集めているのでそろそろ本当に買うでしょうね。そうしたら料金プランを見直してバンバン携帯を使ってみるのだろうな。

問題は料金に見合うほど使いこなせるようになるかどうかです。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »