無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« シンガポール旅行その3 | トップページ | シンガポール航空にて »

2008年1月26日 (土)

シンガポール旅行その4

3日目
朝8時半ごろ起床でゆっくり朝食。その後、10時過ぎにホテルプールへ行き、まったりしました。子供達は大はしゃぎですが、私はプールに入らず監視のみ。

11時過ぎにホテルからタクシーでリトルインディアへ。アーケードでみやげ物を少々買いました。みやげ物を買うのも子供にとって楽しい時間のようです。うれしそうに見ていました。こちらの店はけっこう淡白で「安いよ」とか日本語でせまってくる方は皆無です。みんな裕福で落ち着いた暮らしをしているのでしょうか。どの店も英語でなければ通じません。でも話しかけると気さくでとてもいい笑顔でいろいろ答えてくれます。

続いてタクシーで気球乗り場へ。でも、気球は年間メンテナンス中で中止でした。残念。そこから歩いてシンガポールザムザムでムルタバを2人前を家族みんなで食べました。ガイドブックによると、イスラム風お好み焼きだそうです。メニューは?と聞いたら、天井を指差しました。そこには銀色に光るCDがぶら下がっています。そして、そこには英語ではない文字でなにか書かれていました。わかるわけがありませんね。もちろん写真はいっさいありません。そこで、とりあえずガイドブックにのっていた「ムルタバ」にしたのです。「マトン?チキン?」と聞かれたのでそれぞれ1つずつ頼みました。暑いのでパパはビールをぐいっといきたいところでしたが、店には置いてありませんでした。イスラムだからでしょうね。

量は十分子供もおいしいと言って食べました。その後サルタンモスクへ。こちらはイスラムの寺院です。時間が悪くて中へは入れませんでしたが歌?お祈り?の声が外まで流れていてとても素敵な雰囲気が味わえたのでかえってよかったのかな~と思いました。ここでもみやげ物を少々購入。ブギス・アラブストリートと言われている街です。

その後3時にはホテルに戻り休憩。ホテル隣のトイザらスに行きたい娘2人を連れてパパのみお出かけ。2才の娘は熟睡中だったので私はホテルでのーんびり。みんなが帰ってきた4時からはポットで湯を沸かして紅茶やコーヒー煎茶を飲んでゆったり。その後シャワーを浴びて荷物整理です。

17時50分にチェックアウトをし、18時にはバスに乗ってDFSへ。2000円分チケットがもらえるので、ちょっと買い物です。なんと前日にもらったクーポンの中にもチケットがあったので4階で聞くと家族5人分で70ドルになりました。これはラッキーと70ドル+2000円のお土産を購入。使ったお金は5ドル以下でけっこうお菓子が買えました。

クーポンチケットの説明にはDFSでも使えそうなことが書いてあったので、念のために聞いたら使えたので得した気分でした。クーポンチケットをもらった時点では今から申し込むオプショナルツアーに使える割引きチケットですとの説明だけだったのでね。

注意深く読んだ私のおかげで得をしたと家族から喜ばれましたよ~

その後高島屋で1日目に逃したクリスタルジェイドキッチンへ。揚げ餃子や海老ワンタンラーメン・麻婆豆腐など一応事前に調べておいたものを頼み大満足の食事。ただしメニューに日本語はなく、みたことのある中国語の文字と下の英語の説明で想像して注文です。写真も全ては載っていないのでけっこう時間をかけて頼む物を決めました。ここでは80ドルくらいでした。ビールなども飲みました。

その後娘の希望でアートショップなるところで買い物をし、DFSへ戻りバスで空港へ。

シンガポールは中国人が多いからか、顔は似たような感じの人が多いのに日本語はほんとに通じません。みーんな英語です。英語の話せない両親が2人で旅行に来るとしたらシンガポールなら全部ツアーつきをすすめますね~。でもある程度がんばれるならほんと英語で挑戦できるけれど、治安もよさそうだし、外国に来たって感じの経験ができておもしろいです。パパは中国人に見えるのか旅行中3回も中国語で話しかけられたみたい。

« シンガポール旅行その3 | トップページ | シンガポール航空にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
「シンガポール旅行」へ、行かれたんですか。
良いな~。
自分は、35年間、1回も「海外旅行」へ、行っていないな~。
もし、「スケジュール」が良かったら、行ってみようかな。

H.Kさん、こんにちは

おもしろかったですよ~お金と時間があればまた行きたいところですが、どちらもないので今度行くのは一体いつになることやら。

でも海外旅行は旅行会社に支払う額だけでなく、空港使用料とか燃料費とかなんかいろいろで家族5人で7万円ぐらい余計にかかりました。それが国内旅行と違うところですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シンガポール旅行その3 | トップページ | シンガポール航空にて »