無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 久しぶりに | トップページ | 友人と »

2008年1月 6日 (日)

ヘブンスそのはら

昨年末12月28日(金)に家族でヘブンスそのはらに行ってきました。園原インターからすぐなので、ノーマルタイヤでも行ける手軽なスキー場です。

ただし、スキー場へは必ずロープーウェーに乗る必要があり、その料金がかかるので少々割高であるのと、スキー場はそれほど大きいわけではないので、コースが少なくてつまらないという声も友人から聞いています。

ただし、我が家のようなスキー初心者で運転も好きではない家族にはうってつけのおすすめスキー場です。

今回は平日ということでたいへんすいていました。混雑を想定して8時につくように家を出ましたがその時点ではほんとがらがらでした。ロープーウェーが動き出すのも8時半だったのでちょっと待ったぐらいです。

昨年そり遊びで来たときにレンタルスキーを借りる人の行列がすごかったので、今回は園原インターを降りてスキー場に入る直前にあった園原レンタルというレンタルショップで借りることにしました。前々日にネットにてだんなと娘1・2のスキー3点セットを予約しておきました。

お店の方が非常に感じのよい方で、初心者の私達に親切に説明してくださり、子供には優しく話してくださりとってもいい店だと気に入りました。次回ヘブンスそのはらに行くときにも使いたいです。

このショップでレンタルしますと、ロープーウェー乗り場まで送迎してくれるので、その点もありがたいです。シーズン真っ盛りで駐車場が混んでいる場合などには威力を発揮すると思います。

今回は行きも帰りもETCの通勤割引きを利用しました。帰りは園原から100キロ以内の実家に寄るのでそのままでよかったのですが、行きは我が家からですと高速利用が100キロ以上になるのでなんと、100キロほどのところで一度降りて再び乗ることにしました。

めんどうですが、とりあえずやってみようと・・・。

たしかにそこまで半額になりました。思ったより大回りとかしなくてすんだのでよかったです。多分次回もこの方法で行くでしょうね。

スキー場では私は娘3とそりと雪遊びのみ。

娘1・2が初スキーです。だんなが教えるつもりでしたが、娘1はともかく娘2は転ぶと起き上がれず、半泣きです。これではスキー嫌いになるだろうなと不安になったので、2人とも午前の部のスクールに入れました。

2時間のレッスンで上の子は3500円、下の子は4000円。同じクラスで教えていただいたのですが、時々見ていた様子ではほんとゆっくり。2時間かかって使ったリフトは1度だけ。遅い子に合わせていますし、あんなにゆっくり進むだけで上手になるのかなあと思って見ていました。

2時間後解散場所に迎えに行きました。すると、あんなに嫌がっていた娘2もボーゲンで滑っているではありませんか。しかも転んだ後もぐずぐず言わず、自分ひとりで起き上がっています。

驚きました。スクールは偉大です。先生はさすがプロです。たったの2時間でしかもあの短い初心者コースを1度降りただけでこんなに上手に滑らせてしまうのですよ~

スクールに入れてよかったな~と思いました。

その後2人はだんなと普通に仲良く滑っていました。娘1は大好きになっていて、また行きたいなあ、もっと滑りたいなあと帰り際も名残惜しそうでした。

娘2は「私はもうマスターしたから今日はもう滑らなくてもいいわ」と言い、最後は室内遊び場で娘3と遊んでいました。ボーゲンが多少できただけでもスキーをマスターしたと思う娘2は相変わらず面白い子だわ~と思いました。

さあ、今シーズンはあと何回行けるかな。

« 久しぶりに | トップページ | 友人と »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うちも子供のスキーデビュー日には、スクールに入れました
やはり、最初が肝心で、
スクールで教えて貰って良かったと思いましたよ♪

donadance1さん、こんにちは~

ほんと最初はスクールが正解ですね。

歩いたりボーゲンぐらいは自分でできるようになるかと思っていましたが、素人の親の説明では子供は理解してくれません。それが慣れた先生の説明でばっちり。

ほんとスクールに入れてよかったです♪

はじめまして
そのはらに子供達と出かける為
調べていてこちらに寄らせてもらいました。
参考になります、ありがとうございました。

のらぺんさん、はじめまして。

参考になれば幸いです。良い天気の日だといいですね。
リフト券は定価で購入せず、クーポン券持参で行きました。これを使わないと損ですよ~

DaReMo と検索すればネットでも出てきます。私はスポーツ店に置いてある広告をもらって、それを切り取って持参しました。

楽しんできてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに | トップページ | 友人と »