無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 天気予報 | トップページ | 久しぶりに »

2008年1月 1日 (火)

餅つき

私の母方の実家では毎年年末に親戚そろって餅つきをしています。

昨年までは娘3が小さかったり体調が悪かったりして参加していなかったのですが、今回は久々に我が家も参加です。

Cimg2027 

慣れない私ですのでほとんど戦力にはなりませんが、手返しのほうは何回か参加させてもらいました。

          母の兄弟は既に随分年をとってきているので餅つきの力Cimg2032仕事のほうはほとんどがその子供の代にうつっています。

でも母達の代は前日から天気が悪くてもできるように工夫をしたり、あんころもちに使う小豆を煮たり1日大忙しだったらしいです。まだまだ子供の代だけでは絶対にできないイベントです。

なんと全部で23臼ついたのですから驚きです。朝8時前から初めて2時ごろまで餅をつきつづけてようやく終了です。

最後はつきたてのお餅で雑煮を食べてあたたまりました。なんと娘2は餅を5個も食べたようです。

作った種類は3つ。普通のもち米だけの白い餅と、もち米と白米を混ぜたものに青のりを入れてついたぼろ餅、もち米に少々(茶碗8分目)小麦粉を混ぜてつきあんこを中に入れたあんころ餅の3種類です。

私はあんころもちが大好き!!

こんな催しがいつまでも続けばいいなあと思うもののどうなるのかなあ。いつまで続けられるのかなあ。

« 天気予報 | トップページ | 久しぶりに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。<(_ _)>
おぉ~、「餅つき」ですか、良いですね。
自分は、すでに年末で「餅屋さん」で購入し、今日「雑煮」で食べました。

あけましておめでとう♪
今年も宜しくおねがいします

餅つき‥
子ども会の行事が最後かな。。
自宅では、したことないっす!
もっぱらお店で購入かな。。。
つきたての御餅が食べられるなんて~羨ましいなぁ。。。
ちなみに、私もあんころもちが好き(笑)

H.Kさん こんばんは。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

我が家は明日の朝も雑煮の予定で~す

我が家はもち菜だけのシンプルな吸い物味です。

donadance1さん こんばんは

たしかにつきたてはほんとおいしですよね~

残りはすぐに冷凍保存で食べたいときに出して食べるようにしているので、けっこう長い間手作りおもちを楽しんでいるのですよ。

このおもち、もち米も親戚のおばさんが育てた物です。すごいよね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気予報 | トップページ | 久しぶりに »