無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月23日 (日)

ラグナシア

3月22日土曜日に愛知県の蒲郡にあるラグナシアに行ってきました。

3月いっぱいで期限が切れてしまうパスポート引き換え券があったからです。20日から新しいアトラクションが始まるというのでそれも楽しみでした。

10時開園。9時45分頃に着いたかな。券を引き換えて、足りない分は購入して家族5人でレッツゴー!

さっそく入り口入ってすぐ左にある「マジクエスト」に並びました。待ち時間30分とありましたが、それほど待っていないように思います。遊ぶには1300円でワンズという杖を買わないといけません。

我が家は娘1・2の2本購入です。

けっこう楽しかったみたいです。私も娘2と一緒にいろいろな物を探し回り歩き疲れました。結局1日でこのマジクエストには3回挑戦しました。

「賢者の書」が渡されます。それには、鎧を探せなどと、いろいろな探し物の情報が書いてあります。書かれているヒントを元に会場内を探し回るといったゲームです。探すときに杖を使います。

杖をかざすと鎧や宝箱が反応して杖に記憶されるようです。

45分で終了になりますが、次に入場したときには前の続きからできます。3回入っても終わりませんでした。まだまだ何度か楽しめそうです。

スタートするときにどのルーン(魔法かな?マークの違うものがいろいろあります)をもらうために行くのかを登録するところがあります。そこがときどき混んですごい行列になります。タッチパネルですが、魔法使いのようなおじいさんの長い話は画面をタッチすることでスキップできるのですが、最初はそれがわからず、我が家もずっと聞いていました。ほかの人も同様だと思います。それで時間がかかるので混むんですよね~。

タッチするとスキップできますと教えてくれればいいのに~と思いました。みんながおじいさんの話をスキップしている列ではすぐに列が進んで行列にならないのですけれど、初めての人がたくさん来ると長ーい列になってしまうのです。

次に行くのはいつになるかわかりませんが、楽しかったです!

2008年3月16日 (日)

お洗濯

昨日はとてもいい天気だったのでたくさん洗濯をしました。

最近暖かくなってきたので、もう使っていなかった毛布を2枚。今シーズン3回使用したスキーウェア5人分。

スキーウェアには手洗いも禁止と表示があります。クリーニングしかないのかなあと思っていましたが、これがけっこう高い。上下セットで2000円弱です。我が家のウェアはみんな安物を買っているので特にもったいないなあと思えてきまして、ヤフー知恵袋で調べてみました。すると、家で洗濯機で洗ってますなーんていうものも発見。クリーニングはやめました。

手袋や上着はよく絞ったタオルで一応拭いて外に干しただけ。ズボンはみんな洗濯機でドライコースで洗ってしまいました。乾いた後で撥水スプレーをかけてまた乾かしました。

そして、ようやく片付けです。今はウェアを購入したときに入れてもらった大きなビニール袋3つに分けて、クローゼットの中です。

冬の布団と夏の布団を入れ替えるときに、入れば押入れに入れたいなあと思っていますが、どうかな。入らなかったらこのままクローゼットかな。

でも片付けたかったものが片付いてちょっとうれしいです。

2008年3月11日 (火)

伊那スキーリゾート

なんと今シーズン3回目のスキーに行ってきました。

先週の土曜日3月1日です。伊那スキーリゾートに決めたのは、スギ薬局で応募した親子リフト券が当たって送られてきたからです。

朝は6時に出るつもりで、結局は6時20分に出発。途中おにぎりなどの買い物もして、スキー場には9時少し前に到着しました。

リフト券売り場もレンタルスキーも混雑していませんでした。

とっても天気の良い日で、頂上からの景色は最高でした。雪をかぶった山々とふもとの町並みがきれいに見えました。

あいかわらず私はボーゲンでのんびり。娘1は何度も何度もくり返し滑っては楽しみ、娘2は5本ほど滑ると疲れて休憩って感じでそれぞれ楽しめました。

娘3はそりですが、5回すべっただけかな。ここは託児所があるそうなので、午前中は預けてもいいかな~なんて考えていたのですが、事前の予約がないとだめだそうで、この日は託児所には鍵がかかって入れない状態でした。あまり活用されていないのかな?

せまいスキー場ではありますが、初心者家族にはまあ満足できるスキー場でした。

でも、ほおのき平のような大きなスキー場を経験してしまうとコースの少なさが少々物足りないかな。

来シーズンはスタッドレスを購入して、志賀高原のようなスキー場も挑戦したいなあと思っています。

スキーウェアはもう片付けなくっちゃね。クリーニングはけっこう高そうです。上下で2000円弱って感じだったので、どうしようかなあ。汚れている下だけ出して、上は拭くだけにしようかなと考え中です。

2008年3月 4日 (火)

片付けました

昨日帰宅後、雛人形を片付けました。我が家は7段飾りなので片付けにはけっこう時間がかかります。

午後8時ごろから始めたので子供を寝かせるのが遅くなってしまいました。いつもは10時半には寝ている子供が11時10分でしたから2時間くらい片付けにかかったのかな。

今年飾ったところなぜかおだいりさまのしゃくがないのですよね~

昨年片付けるときに古い防虫剤に混ざって捨ててしまったのかしら?今年は娘1手作りのダンボールのしゃくでした。片付けるときにも見つからなかったので来年もまた娘に作ってもらうことになるでしょうね。

失くしてしまったのはちょっと残念・・・

2008年3月 2日 (日)

なわとび

娘1がなわとびに今夢中です。

二重跳びが1回できるようになりましたが、クラスのみんなはもっともっとたくさん跳べるみたい。自分ももっと跳びたいなとHPでなわとびの跳び方などいろいろ検索していました。

そして、アシックスのトビナワにヒットして、欲しくなったようです。定価700円。持ち手が長くて跳びやすい。そして、低温でも変化の少ないロープ。らしいです。

でも通販だと送料などがかかるし・・・。近くのスポーツ店に売ってないのかなあと電話で聞いてみたところ、1件目で完了。ばっちりありました。娘1は黄色・娘2はピンクに決定。2本買いました。スポーツオーソリティのレジ正面にありました。けっこう売れているのかな?

早速帰宅後跳んでみたところ、やはり跳びやすかったようです。前は二重跳び3回まで跳べたそうですが、今日は1回目から9回跳べたのです。すごく喜んでいたので買ってよかったです。

なわとびって片付けるときにしばらないと邪魔なのでしばるのですが、ほどいたときに折り癖がついて跳びにくいんですよね。今回のトビナワはそのようなくせもつきにくいとあったのですが、どうかな?

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »