無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

サバイバーショット

上の娘がHPで見つけたトミーの「サバイバーショット」が欲しいと言い出した。2丁セットで赤外線で撃ち合うらしい。頭に的をまいて撃ち合い、当たるとぶるぶるするとか。

たしかにおもしろそう。値段は6000円ほど。

よーし、買うか!と決断したのにどこにも売ってない。

古いのか人気があったのかわかりませんが、残念。

待っているとまた似たようなものが出るかな?と思っていますが、我が子はめちゃんこがっかりしています。残念。

2008年6月22日 (日)

まさに一緒

同僚の方と話していてまさに一緒~!と思いました。

それは我が子の話。3人娘ですが、上2人はもう小学生。そろそろ勉強の様子や性格の違いもあきらかになりつつあります。

長女は常に好奇心いっぱい。先生が話すことにもやる気まんまん。何も言わなくても宿題はやるし、忘れ物はしないし。懇談会でもあまり注意されることはないかなあという安心ブランド。

次女は好きなことはとことん。絵を描きだしたり詩を書き出したり。それは一生懸命で時間も忘れて集中。でも、宿題は?と聞くと「あ、やってない」とか「なにが宿題か忘れた」ということもしばしば。授業参観ではその時間に使う用意を忘れているわ、問題できなくて泣き出すわ、おいおい大丈夫か~と声をかけたくなる。

すると同僚のお子様は既に就職している大人ですが、上の子は一人で勉強もしていつも上を見ていた、例えば「あの子は絵が上手だよ、あの子はすごく計算が速いんだ」など・・・。でも下の子はいつも下を見ていた。「僕より遅い子もいるよ。忘れたのはぼくだけじゃないよ」と。大きくなると変わるかなと思っていたけれど、同じだった。下を見て安心するタイプの子には学習塾にでも入れてやった方が伸びるかもしれないよ。今になって下の子はどこか塾に入れてやればよかったかなあと思ってるのと話していました。

我が家の子もまさに同じ。上はあの子は水泳が上手とか、どうしたらもっと計算が速くなるのかと聞くのですが、下は点数の悪いプリントを見せるとき、私より遅い子もいるよとか、習字道具私だけじゃなくて3人忘れてたなどと言うのです。(3人で安心するなよー40人中下から3番目で満足してどうするーって感じです)トホホ・・・。

まあ、できる姉を持っていろいろ苦労してるのかな。

まだ小学生なので塾に入れるつもりはないのですが、下を見て安心する性格はなんとかしたいものです。

2008年6月20日 (金)

最終回

いろいろなドラマが最終回をむかえています。

昨日の「ラストフレンズ」は視聴率のよい番組だったようで、1度も見ていないのに最終回だけ見ようかなと見てしまいました。

でも最終回だけではよさはわかりませんでしたね。

思ったよりハッピーエンドだったような。

今日はずっと見ていたアラウンド40が最終回。

でも、今はNHKの秋葉原の事件についての番組を見ているため、録画です。あとからゆっくり見ようと思います。

秋葉原の事件はひどいです。たった2分足らずではねて刺して・・・そんなに短い時間であんなに多くの人が死んでしまうなんて驚きます。

ワーキングプア、派遣社員で将来の展望がもてない若者が増えていく社会はよくないでしょう。格差が広がれば広がるほど犯罪は増えていく気がします。

2008年6月15日 (日)

車の買い替え

ただいま車の買い替えを検討中です。

今乗っている車はもうすぐ丸8年。走行距離は7万4千キロ。そろそろかなあと。見た目ではゴム部分がもうだめで、窓と車体の境目の黒いゴムが薄くなってもう地肌が見えているし、運転席・助手席の窓を閉めたときの上の部分のゴムは形が変わってぐちゃぐちゃになっています。(これでは意味不明かな。ゴムが伸びたのか元々形が悪くてはずれてきたのか、ゴムの長さがあまっていてその部分が窓に押されてぐにゃぐにゃと曲がっている状態です。)

ただし、他は特に不便もないし、どうせ下取りもでないだろうから、このままあと2年・・・これが一番得かな。

狙っているのはアルファード・ベルファイア。でも高いよな~

それだけあれば家族全員でマチュピチュに行けそう。それも魅力的だけど、そんな大金を旅行でぱーっと使うこともありえないしね。

まあもう少し楽しみます。

2008年6月 8日 (日)

バドミントンの試合

今日はバドミントンの試合でした。

2ダブル3シングルの団体戦です。今日は肝心なところで勝てませんでした。

シングルで2敗です。2試合目はファイナルまでいって大接戦だったので悔しいけれどまあ満足ですが、1試合目は最悪でした。

あっという間に負けです。相手のいいようにやられました。自分はネットにひっかけたり、アウトにしたりと自滅です。うーーー不完全燃焼。疲れる前に負けたからほんと残念。

今回こそ全勝して上の部に上がりたかったのにな。

なかなか難しいです。

2008年6月 6日 (金)

つくもがみ貸します

ほんと毎日寝不足。

仕事を始めた途端、ブログはストップ状態です。あっという間に毎日が過ぎていきます。子供と接するのは朝1時間と夜寝るまでの3時間。でもそれも宿題をやったり、自分がご飯を食べたり風呂に入れたりとのんびり話す時間はなく。

子供が眠ってしまった後の週末のこの時間(金曜日夜)だけが気持ちがのんびりできる時間です。

とはいえ、今週は2冊本を読みました。

「つくもがみ貸します」と「アイアムレジェンド」

どちらもおもしろかったですよ。つくもがみの方は図書館の予約ベスト50位以内に入っていたので内容も知らず予約しました。

何かと思ったら物に憑く神様でした。100年以上存在する物には魂が宿るとか。いきなりおしゃべりを始めるみたい。エピソードもほのぼのとしていて読後感もさわやかです。

「アイアムレジェンド」は最近映画でやっていたので借りましたが、随分前からあったホラー小説のようです。SFかな?最後に主人公が「アイアムレジェンド」と言うのですが、このセリフの意味はどうなのかな~どんな気持ちで言ったのかなと考えてまだ楽しんでいます。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »