無料ブログはココログ

お気に入り

  • すまいる♪めもり〜ず
    毎日、笑顔で送れるといいのにな‥‥    そして、振り返った時、笑顔・微笑んで思い出せれるような    素敵な人生にしたいな‥‥
  • キャッチボール
    キャッチボールで、心と心の会話を話そう!!。

« 福井旅行 | トップページ | 大雨 »

2008年8月27日 (水)

福井旅行2日目

早朝温泉に入り、朝おいしい食事をとり、恐竜博物館にレッツゴー!!

9時半くらいに到着。わが娘1・2は化石発掘体験に事前申し込みをしていたため、中の見学は1時間しかできません。映画や土産物などゆっくり見たい場所も見ることができず、さっと見た程度でしたので、ちょっと残念。もっとゆっくり見たいなあと今でも思っています。

化石発掘はわたしが想像しているような分かりやすいものではなく、専門家に聞かないと何か分からないようなものです。石を割るだけって感じ。でも娘達はすごく楽しかったみたい。やっぱ体験は楽しいのかな。

続いて越前そばです。おろしそばを頼んだのですが、あまりの小ささにびっくり。どうりで450円と安いと思いましたよ~。

でも味には満足。おいしかった!

そして、越前大仏(日本最大の大仏)を見学。実は全く知らなかったのですが、昭和62年に多田さんという方が個人で作られた物らしく、しかも事業が破綻して競売にかけられているとか。どんなものかなと気軽に行ったら驚きです。ものすごい大掛かり。大仏は座っているし、大仏殿の中に入っている。五重塔は中がエレベーターで上まで上がれるし、こいにえさをやれる日本庭園はあるし、ほんと立派なものです。それが門前町のみ閑散としてゴーストタウンのようになっているのはなんとも気の毒な限りでした。成金かと考えていたのですが、あの立派さを見ると、そうとばかりは言えないようで。本当に地域に貢献しようとしたんだろうなあと、男のロマンを感じました。なんとかあのまま数100年生き残ってその頃には大勢に拝まれるような寺になっているといいなあと思いました。

次は朝倉の館跡を見学。ちょうどお祭りをやっていたので、おいしい蕎麦饅頭やおはぎを買い食いして楽しかったです。屋敷跡はほんと門以外何もないようなところでした。まあ跡ですからあれが自然な姿ですね。

続いて足羽山公園内の神社と継体天皇の石像を見学。歴史好きの妹のだんなさんは本でよく出てくる石像ですよ~と言っていましたが、わたしは記憶にありません。いつか娘の教科書に出てくるといいなあ。

18時くらいに福井市内のヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を食べました。これまたおいしかった!

自宅に着いたのは10時近かった。翌日仕事はつらいものの、旅行はすっごく楽しかったです。

« 福井旅行 | トップページ | 大雨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福井旅行 | トップページ | 大雨 »